寿司おしながき
本格焼酎
しずく会
歴史
アクセス
ふるさと大田原
酒蔵めぐり
■たわら三代目
人生の味わい■
ココファームワイナリー

2006年7月1日。
東京女子大学の同窓会栃木支部総会に出席するために、
2歳8ヶ月の慶を連れて、足利のココファームワイナリーを訪れた。
大田原から新幹線と在来線を乗り継いで足利へ。
実家へ里帰りする以外で、慶と二人で遠出するのは初めて。
足利へ行くのも初めて。総会に出席するのも初めて。
初めてづくしの私がなぜ出席したのか・・・。

実は俵寿司で
「ココファームワイナリー」の赤ワイン、白ワイン、
ぶどうジュース
を扱っていて、慶もぶどうジュースが大好き。
私は日本酒の酒蔵を見学したいのと同じようにワイナリーにも興味があった。
さらに、今総会を最後に支部長をお辞めになった加藤さんは、
大田原出身で、ご実家は俵寿司のすぐ近く。
こんな機会でもないとワイナリーを見に行くことはできないと思い、
出席させてもらうことにした。

天候は曇り。
子連れの旅に傘は持ちたくないので、「曇り」バンザイ!
東北新幹線で那須塩原駅から小山駅まで。
那須塩原駅には、黒羽の「あじさい祭り」をPRする展示。
(黒羽の「あじさい祭り」は本当に綺麗です。)

新幹線のなかでは、お気に入りのカブトムシを腕に、
予想していたよりもおりこうさん。(ホッ・・・)

小山駅から両毛線に乗り継ぐ。
ここから先はママも初体験。
頼もしいママでありつつも、知らない場所なので、内心ドキドキ。
うまい具合に電車はガラガラで、ほぼ貸切。
リラックスして乗っていけた。

足利駅からはワイナリーのマイクロバスで。
送迎バスの運転手さんには、帰りの時間に間に合うように
特別に急いで足利駅まで送っていただき、
本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

到着後、同窓生で「こころみ学園」取締役の池上さんのご案内で
ワイナリーを見学。

見学のあとは、お食事。
ワインに合うお料理。美味しかったです。

お子様ランチもフレンチスタイル!

総会の後、全員で記念撮影。

実は上の大きな記念写真、2回目に撮影したもので、1枚目は下の写真。
私が慶を抱いています・・・が、なぜか写真をものすごく嫌がり、抵抗して、
逃げ出した後、上の爽やかな写真になったのです。お騒がせいたしました。

ぶどう畑の山頂から眼下に広がる景色は絶景。

(上)ぶどう畑。食後は、この山の頂上まで行きました。

(下)ぶどう畑の周りには、
バラの木が植えてある。バラはぶどうと同じ病虫害に遭いやすく、ぶどうよりも早く症状がでてくるので、ぶどうの健康管理の目安に植えてあるそう。

(上)素敵なテラス。ランチの時間には、ここはお客様でいっぱいに。景色も最高。

ワインを醸造する蔵の中。ひんやりと冷たい。
以外にも、日本酒の酒蔵と同じような「醗酵中の香り」がした。
ワイナリーだからぶどうの香りがするものと思っていたのでビックリ。

(上)青いぶどうの実を手に取り、においを嗅ぐ子供たち。
   「ぶどうのにおいがしないねぇ〜」

(下)ぶどうの実が取りたい慶。
  「抱っこしてあげるよ!」と、みーちゃん。
  おにいちゃんも、慶のこと遊んでくれてありがとう。

食後のコーヒーはぶどう畑の山頂で。自己紹介タイムで短くも楽しいひととき。中央が「こころみ学園」の池上さん。
ワインが似合うとても素敵な方です。

子連れの参加で、とてもお騒がせしてしまいましたが、そこは先輩方。優しく迎えていただき、とても感謝しています。
とてもいい思い出になりました。
ありがとうございました。

足利へのアクセス
東北方面・水戸方面から
●電 車
JR小山駅で宇都宮線、東北新幹線、水戸線とも乗り換え、両毛線(高崎行)に 乗り、小山駅より足利駅まで1時間程度で来られます。
●自動車
東北方面の方は、東北自動車道で佐野藤岡ICより国道50号線に降り40分程度、 あるいは国道4号線で小山市内から国道50号線に入り、小山より1時間程度 で来られます。
水戸方面の方は、水戸より国道50号線を直進し2時間30分程度で来られます。

東京方面・関西方面から
●電 車
浅草から東武伊勢崎線(赤城行、伊勢崎行)で足利市駅まで1時間40分。 ただし急行りょうもう号に乗ると1時間10分程度で来られます。北千住からは約1時間です。
JRの場合は、上野駅より宇都宮線、東北新幹線に乗り、小山駅で両毛線(高崎行) に乗り換え足利駅まで2時間40分かかります。急行(1日2本)に乗ると1時間 40分程度で足利駅に着きます。
●自動車
浦和ICより東北自動車道に乗り、佐野藤岡ICで国道50号線に降りて足利へ。浦和ICより足利までまで2時間程度で着きます。国道17号線の場合、熊谷から太田方面へ右折し足利へ。熊谷からは1時間程度で来られます。

佐野藤岡インターから
佐野プレミアムアウトレットからお車で40分。
足利城ゴルフ倶楽部を目指してお出かけください。
佐野藤岡インターを降りて、50号を太田、桐生、足利方面に向かいます。
そのまま50号を26Kmほど進むと、コスモ石油とマクドナルドがある問屋団地入口の信号があります。その信号を直進して次の陸橋を渡り朝鮮飯店付近で左側道に入り、陸橋下のニッケン角の交差点を右折、北へ8Kmほど進むとココ・ファーム・ワイナリーに到着いたします。