Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『中学英単語』  >  401号〜450号目次  >  418 strong

strong

     http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html
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┃_┌───┐ 中学英単語   第418回   strong          ┃
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418.strong



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[str⊃(:)η ストロ(ー)ング]



<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[形容詞]  {比較級:stronger[-g∂r]}{最上級:strongest[-g∂st]}

                {副詞:strongly[-li ストロングリィ]}
                {反意語:weak[wi:k ウィーク]「弱い」}


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☆(1)強い

 You are a strong boy.「あなたは強い男の子だ」《中1》

  心が強い時にも、体が強い時にも両方使えます。精神的に強い場合もあれば、
  肉体的に強い場合もあるということです。両方強いときにも使えます。

 She has very strong arms.《中1》
  (“Scholastic Children's Thesaurus”John K. Bollard)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/referw01.html#sct
   「彼女はとても強い両腕を持っている」
   →「彼女の腕の力はとても強い」

  こちらは肉体的に強いようです。

 She's had a strong will since she was a baby.《中3》
  (“Oxford ADVANCED LEARNER'S Dictionary 8th edition”)
  (“Oxford ADVANCED AMERICAN Dictionary: For Learners of English”)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#oald
    「彼女は赤ん坊のときからずっと、強い意志を持ち続けてきた」

  She's had は She has had を縮めた形です。has had の部分は〔現在完了〕
  で、since が使われていることから〔継続〕の意味を表すと考えられます。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/perfect.html#continu
  「ずっと〜だ」「ずっと〜してきた」という意味になります。

  will は〔名詞〕で「意志」という意味です。今回は〔助動詞〕ではありま
  せん。http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/094will.html

  精神的強さですね。


 Strong walls last for many years.《中1?》
  (“The AMERICAN HERITAGE Children's Dictionary”Houghton Mifflin)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/dicchild.html#heri
   「強い壁は多くの年数の間続く」
   →「丈夫な壁は、何年ももつ」「丈夫な壁は、何年も壊れない」

  例文中の last は〔動詞〕で、「続く」「長もちする」という意味です。

  この strong は「丈夫な」「頑丈な」「強固な」という意味です。


 He's weak at bat, but he's a strong fielder.《中1》
  (“Random House Webster's Unabridged Dictionary 2nd”)
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#rhwud
    「彼はバットの点では弱い。しかし彼は強い野手です」
    →「彼はバッティングが苦手だが、守備は得意だ」

  「うまい」「下手」も strong, weak を使って表せます。「強み」や「弱点」
  という表現もあるので、日本語にもこの感覚はあるようです。


 My grandmother had a strong influence[effect] on my early childhood.
 (“Cambridge Advanced Learner's Dictionary 2nd edition”)
  「私の祖母は、私の初期の子供時代の上に強い影響力を持っていた」
  →「私は小さな子供のころ、祖母から強く影響を受けた」《中2》

  この strong は「大きな(影響)」と訳している辞書もありました。


 I like strong coffee.《中1》
 「私は強いコーヒーが好きです」→「私は濃いコーヒーが好きです」

  strong が日本語の「濃い」に当たる場合もあります。

  この他「激しい」「目立つ」「断固とした」「強気の」など、その場にふさ
  わしい訳語を考えて当ててください。


<教科書採用状況>―――――――――――――――――――――――――――

  ★★★★★★ 6/6

  strong は、教科書発行6社すべてで採用されています。


<語源>――――――――――――――――――――――――――――――――

  strong は、ゲルマン語起源の言葉で、古英語期の形が strang、中英語期に
  は strang と strong が両方使われていました。

  古北欧語は strangr、古高地ドイツ語は strang、中世オランダ語は    
  stranc でした。

  インド・ヨーロッパ祖語にまでさかのぼると、「きつい」「しっかりと」 
  「ピンと張った」「狭い」という意味に行き着くようです。このため現代オ
  ランダ語とドイツ語には、「厳密な」「厳(きび)しい」という意味の語に
  streng という単語が残っています。古英語期には strenge の形で「過酷な」
  「厳しい」という語を使っていました。

  現代オランダ語で「強い」は sterk、ドイツ語・スウェーデン語は stark。


  現代英語に string「ひも」「糸」「弦楽器」という単語がありますが、祖
  語の「ピンと張った」からきている語です。


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  「強」という漢字は「つよい」という意味を表しますが、「無理やりやらせ
  る」「おしつける」という意味も持っています。「強制する」「強要する」
  という言葉にその意味が出ています。

  「勉強」というのも「無理に勉(つと)める」ということからできました。
  分かりやすく言えば「やりたくないけど義務感があってやる」ということで
  す。「勉める」を常用漢字で書くと「努める」です。「努力する」というこ
  とですね。英語は、できれば「勉強」ではなく「楽しく学習」してください。

  漢字「強」は、「弘」と「虫」を組み合わせた字です。「ム」の部分は「口」
  の形で書かれていたこともあります。

  「弘」は「弓」の「弦(つる;げん)」が外れている様子を表しています。

  ビーズの糸や釣り糸のラインのことを「テグス」と呼ぶことがあります。こ
  の「テグス」は「テグスサン」という「蛾(が)」の名前からきています。
  その蚕(かいこ)がつくる繭(まゆ)や体内の物から丈夫な糸ができるので
  す。もちろん、現代のテグスはナイロンなどでできていますが……。

  「強」に使われている「虫」は、この「テグスサン」のことを指していると
  考える人がいます。「弓」の「弦」としてこの「虫」の糸を使うと、大変丈
  夫で「強い弓」ができたのです。


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次回は student です。
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◆あとがき◆

 先週の土曜日、大叔母の忌明け法要に行ってきました。

 長男が松阪に家を建てていた関係で、晩年は松阪での暮らしになっていました
 が、私が成人するまでは、我が家から歩いて5分の距離に住んでいました。

 昔は近所や親せきの互助会のようなものが、自然にできていました。私も、こ
 の大叔母によく子守をしてもらいました。社交的な人で、あちこちの家や店に
 話をしに行くので、私も顔の広い幼児でした。

 今はもうないのですが、長男同士が同級生ということで大叔母が特に仲良くし
 ていたお饅頭屋(まんじゅうや)さんがありました。小学校の近くだったので、
 お菓子の他に文房具も置いてありました。

 子供のころはケーキなどの洋菓子にしか興味がなかったのですが、大きくなっ
 てから食べたこの店の酒饅頭はおいしいと思いました。

 和菓子って高いですよね。自分ではなかなか買えないので、法事のときの「お
 さがり」を楽しみにしています。田舎の長男なので、法事に呼ばれることが、
 ことの他多くて、気を付けていないと体重が……。
 ~~~旦o(^-^@)

 このお饅頭屋さんの長男は、高校の授業を聴いているだけで、家では特に勉強
 しなかったそうです。それでも旧帝大の一つに合格したという伝説があります。


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 一般人が銃器を手にすることができるような社会ではなくなることを、切に希
 望しています。


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        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2012
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