HOME:初心者の千葉キャンプ体験記 >  千葉のキャンプ場の選び方




千葉のキャンプ場




■千葉のキャンプ場選び方

<千葉でキャンプ>
私たちは年に数回千葉でキャンプをしています。連休になると皆集まってキャンプするという感じです。


千葉組、アクアラインの神奈川組が中心ですので、場所はもっぱら“君津、木更津、もしくはもっと南房総”になりますが、 いつも直前になりだすと『ドコにしようか…』と幹事がアタフタ…ちょっぴりタイヘンそうでした。


そんなこんなで今回私が幹事をすることになり…調べたことをこのサイトにまとめておいた次第です。


<キャンプ場の立地>
まずキャンプ場を選ぶ際にどのようなコトを気にしますでしょか? 


私たちは上のような事情があるので、やはり気になるのは場所です。 キャンプ場の選び方(RVでキャンプに行こう)さんのサイトにも書いてありましたが、 やはりみなさん“キャンプ場の立地”が気になるようですね。


◇その他キャンプ場の選び方参考サイト
キャンプ場の選び方(キャンプ・アウトドアを楽しむ方法)
キャンプ場の選び方(アウトドア・キャンプを楽しもう)
キャンプ場の選び方(アウトドア・クッキングサークル)


そして千葉の南側でキャンプ場を調べてみると…思った以上に数があり、その数50以上でした。 この中から選ぶとなると…どれにしようか迷います。


ここで次の基準としては“インターから近いか?”ということを考えました。 やはりアクセスしやすい方が皆も近くて便利ではないかと… 最近は館山自動車道が整備され、ずいぶんラクになりました。
館山自動車道前線開通(07年7月)


ただここで。アクセスが良ければ皆が来る分、キャンプ場も混むようで(泣)  連休になるとドコも混むかと思いますが、 サイト数の少ないキャンプ場では1ヶ月くらい前から予約が埋まり出していました。


また連休中は海水浴客とも重なるので、下道は恐らく大渋滞…いろんな要素が重なりますが、 ある程度の混雑は覚悟してキャンプ場を選びをするとしましょう。



<キャンプ場の料金>
立地に続いて“料金”も気になるかと思います。 今までは詳しく知りませんでしたが、キャンプにはそれなりにお金が掛かっているようです。


・1人当たりの料金(入場料1000円弱)、
・サイト料(テント1ヶ所あたり3000円〜8000円?)、
・車1台につき500〜1000円


キャンプ場によって徴収されたりされなかったりマチマチですが、どれかしら一項目は徴収されます。


そしてざっと見た感じでは、


◇入場料1000円以下のキャンプ場は安い(富津公園、大房岬キャンプ場など)
◇トータル3000円ほどが“中”くらい(亀山湖キャンプ場など)
◇トータル5000円を超えると高めの設定


このような相場になっています。 料金の高いキャンプ場はそれなりに設備が良いとのことでしたが、 オートキャンプ場では少なくとも3000円は掛かるようです。


オートキャンプ場ではテント横まで車に乗っていけるので、荷物運びがラクになります。 1000円以下のキャンプ場はオートキャンプではないので、リヤカーなどで荷物を運ぶ必要アリです。


考えてみれば今まではオートキャンプしか経験ありませんが… 今回はじめてオートキャンプでない 富津公園キャンプ場にチャレンジです。



<キャンプ場の評判は?>
またもし見つかるならばネット上で“そのキャンプ場の評判”を調べておきましょう。 実際にそのキャンプ場に行った人の“体験談”などが参考になります。


ただ…私も探してみましたが、どれも公的?なサイトばかりで体験談は少ないようです。


キャンプ場の評価などは“個人サイト”のほうが本音が出てて良いのですが… 探せたモノは各キャンプ場のページにリンクを貼っておきましたので参考にしてみてください。


  <1000円以下で済むキャンプ場>
    ・ 富津公園キャンプ場
    ・ 大房岬自然公園

  <安メのオートキャンプ場>
    ・ 亀山湖オートキャンプ場
    ・ 稲ヶ崎キャンプ場
    ・ イレブンオートキャンプ
  <海岸キャンプ場>
    ・ 南房総白浜根本マリンキャンプ場
    ・ 富浦原岡海岸キャンプ場
    ・ 多田良北浜海岸キャンプ場



<その他もろもろ>
そして最後に細かいコトですが…直火はできるのか? バンガローはあるのか??  隣とのテントの間隔は??? このようなコトもできる範囲でチェックしておきましょう。


そして今回調べて思ったのは、 “あらかじめテーマを決めておくと、キャンプ場選びもスムーズに行く”と思いました。


1.1000円以下のキャンプ場を探す
2.値段がお手頃なオートキャンプ場を探す
3.海沿いにある海岸キャンプ場を探す


他にもいろいろテーマがあると思いますが、 テーマを多少決めておくとキャンプ場がグ〜ンと絞れます。 何しろ50以上もあるので…やはり全部見てくのはタイヘンでした(泣)


またキャンプは予約していくものだと思ってましたが、 現地受付のみのキャンプ場も多いようです。


この場合、現地に出掛けてすでにイッパイだと断られるのだとか… 南房総白浜根本マリンキャンプ場が良いかナと思い、問い合わせをしたのですが、 ココはキャンプ場の予約がなく、最悪入場不可となるようです。 海水浴シーズン、しかも連休になると入れないくらい混むようで…電話で聞いたら事務所の方が教えてくれました。


せっかく千葉の南端:白浜まで行って“入れない…”では困りますものね。。。 混雑が予想される時期のキャンプは予約のできるトコが良さそうです。


というわけで千葉キャンプ。 キャンプ場選びのコツは“最初にテーマを決めること”だと思います。 他のサイトさんでも同じようなコトを言ってました。キャンプ場選びに迷ったら参考にしてみてください。





↑ HOME

初心者の千葉キャンプ体験記千葉/成田/富里の情報サイト千葉のキャンプ場選び方1000円以下の千葉キャンプ場富津公園キャンプ場(富津)大房岬自然公園(南房総内房)千葉県立内浦山県民の森(南房総外房)坂田ヶ池総合公園キャンプ場(成田)亀山湖オートキャンプ場(君津)稲ヶ崎キャンプ場(君津)イレブンオートキャンプ(君津)成田ゆめ牧場キャンプ場(成田)南房総白浜根本マリンキャンプ場富浦原岡海岸キャンプ場多田良北浜海岸キャンプ場テントの選び方テントを安く買うコツテントの張り方/立て方収納に便利なツーリングテント