交通のご案内    当ユースホステルのご案内    イベント情報    見どころ    ペアレント紹介    
御意見等はこちらから     予約フォーム     予約状況    談話室  リンク

季節の話題、気のついたことを書きます 


旧・さわやか通信
(2004年1月)
2004年1月31日
 東京から来たYくんのたっての希望で、ほんやら洞を作りました。おじさん2人で約3時間の
奮闘で、何とか形にはなりました。最後はへとへとで、仕上げはいい加減でしたが、試しに
夜に中でろうそくをつけてみたらなかなかいい感じでした。今年はちゃんと活用したいものです。
ご満悦のYくん 幻想的な灯り
2004年1月24日
 一晩で60センチぐらい雪が積もりました。昨日まであまり雪がなかったのに、別世界です。
真ん中の写真どこだかわかりますか? YH前の坂道です。このあとおやぢさんが頑張って、
何とか車も通れるようになりました。今もじゃんじゃん雪が降っています…どうなることやら。
明日も雪かきかなぁ…やせちゃうかなぁ? (by おかん)
廊下が真っ暗 雪の壁 二階まで雪が!
2004年1月22日
 一日雪、の予報に反していい天気だったので、ユースから車で10分の古志高原スキー場に行って
来ました。リフト1本だけの小さなスキー場ですが、結構楽しめました。遠くには雪をかぶった山々、
足下には雪に埋もれた棚田、と景色も最高。何よりリフト待ちが全然ないのがいいですね。
展望は最高 リフトはガラガラ おかん御機嫌
2004年1月17日
 まとまった雪が降りました。現在の積雪早く30p。それでも、まだまだ普段の年の半分にも
なりません。でも、ようやく雪国らしい風景になりました。今日は晴れて真っ白な雪がきらきら
輝いています。
庭木も雪化粧 雪野原 長いつらら
2004年1月10日
 今朝は冬としては珍しく(今年はそうでもないですが)晴れ渡り、厳しい冷え込みでした。手水鉢には厚く氷が張り、融雪用に前の道に流している水も、所々凍り付いていました。そんな冷え込みの中、まさかのふきのとうを見つけました。まだこれからが冬本番なのに、ここから出てくるフキは大丈夫なのか、心配になります。
ふきのとう 貴重な晴れ間 手水鉢の水もカチカチに凍る
2004年1月7日
 季節の行事ということで、朝食は七草粥にしました。オーストラリアから来た彼女も
この一年は病気知らずだといいですね。
餅が入っています お口に合いましたか?
2004年1月6日
 雪の降った朝、山古志へ行きました。雪から晴れに天気が変わる境目、棚田は
幻想的な表情を見せてくれました。
霧に煙る棚田 その後晴れ渡りました


2002年   4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月


戻る