第54集(2012年7月1日〜2012年8月31日)


2012年8月31日(金)

あれほど全国的に悪化していた地震波動が今日はピタリと止まり、今度は全国的に静かになって
いますが、今までの傾向からいっても、これは向こう1週間は要注意の状態だと言えます。

本日限定で言えば、21時現在、マグニチュード3クラスの規模の地震が茨城県、宮城県、そして
沖縄県の宮古島近海で発生しているにとどまり、普段よりも落ち着いた状況のようですが、(ただ
し、本日21時48分頃にフィリピン付近でマグニチュード7.6の地震が起きています。)明日以降
はまた中小規模の地震が起き易い状況に変わる可能性が高いように思えます。

特に北海道東部から千葉県にかけての太平洋側の地域と、静岡県、長野県、岐阜県、愛知県、
三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県といった中部地方、近畿地方の各県が気になっています。
今回もかなり広い範囲です。

ただ、発生したとしても、向こう1週間につきましては中小規模の地震にとどまることかとも予測し
てはおりますが、交通機関が一時的に止まることもあるかも知れませんので、通勤・通学は早め
にしたほうがよいかも知れません。

さて、お話変わって、本日は電器店に行って家電を見ていたら丁度テレビでドラえもんをしている
のに出くわしました。(19時台であることがバレバレですねえ。)

久々のドラえもんでしたが、ジャイアンがまた何かやらかしてかあちゃんに追い回され、ドラえもん
やのび太やスネ夫が巻き込まれていました。

この辺相変わらずといえば相変わらずなんですが、昔のジャイアンは今よりも凶暴でのび太をもっ
といじめていたような気がします。

いじめはいけないというご意見は確かにその通りなのですが、のび太をいじめないジャイアンはも
はやジャイアンではないような気もします。

こう書きますと、いじめ肯定者と誤解されるといけませんので更に書きますと、いじめをやらかす昔
のジャイアンはかあちゃんに制裁されたり、ドラえもんのグッズをのび太から奪ってそれが暴走して
「助けてくれえ!」なんて状態になったり、強引な一方で親分肌が出て面倒見がいいところもあった
り女の子には粗暴ではなかったりしたものでした。要するに自分で自分のいじめ気質にブレーキが
かけられていたようなところも昔の彼にはあったのです。

ここ最近話題になっている現実のいじめは卑劣で陰湿で際限が無いところが昔のジャイアンとは
決定的に違います。しかし、TVアニメの影響もまた絶大なもので、下校途中のいかにもガキ大将
な感じの小学生が「お前のものはおれのもの、おれのものもおれのもの。」とか言ってるのを見る
と、「そんなこと言うたらいかんがな。」と思ってしまいます。そこは真似したらいかんところです。

ドラえもんは放映されるようになってもう何十年も経っていて、今はかつて観ていた世代が親にな
り、その子供達が観ているという時代ですが、これだけ長いと変わっていくものもあるのは避けら
れないようです。ジャイアンの凶暴性も単純な粗暴さではなく、どこかユーモラスなものに変貌し
ています。ジャイアンリサイタルなんかもう粗暴でありながらも笑ってしまう、しかし、本人は真剣
に歌手を目指そうとしているのかと思うと、ちょっと悲しいところもあるお約束ネタですし。しかし、
こういうのが増えてるのはPTAとかが何かとうるさいのかと。


2012年8月30日(木)

体調が重くて2012年8月28日(火)の日記をなかなか書くことが出来ず、2012年8月29日(水)の
夜に2日連続溜め書き、それも内容はごく簡単なものにとどめ、特に昨日の日記は某朝番組広告に
浮かれた日記だけ書いて終わらすという状態でしたが、実はこの2日程ですごく気になっていたこと
があったのです。

この重いのは普通じゃないと。しかし病気ではないとも思い、やり過ごそうと思っておりましたら今朝、
午前4時5分頃、宮城県沖を震源地としたマグニチュード5.7の地震が発生し、最大震度は宮城県
南三陸町や仙台市宮城野区で震度5強を記録しました。(今、午前6時10分に起きてこの日記を書
いております。)

2012年8月27日(月)に「日本全域の地震波動が悪化しつつあり、」と書いたものの、今回関東地
方と中部地方の状態に気を取られ、東北地方について書かなかったのは私の手落ちです。申し訳ご
ざいません。

今回は東北地方太平洋側、それも宮城県での地震でしたが、この地震の波動はまだ放散をしきれて
いない感じが残っています。北は北海道から西は愛知県、岐阜県、福井県あたりまでの間の広い地
域において今後も関連した地震が起きるかも知れないと今回感じています。

大事に至らないことを祈っています。


2012年8月29日(水)

東京メトロ東西線茅場町駅構内を歩いていると、このような広告が
視界に入りました。




某朝番組の宣伝じゃないですか。テレ朝本気過ぎ
です。


2012年8月28日(火)

以前、TSUTAYAのTポイントの話題を日記で扱ったことがありましたが、このTポイント、遂に自動販
売機でも貯めることが出来るようになったと知り、どこまで利便性を広げていくのか楽しみです。




TカードとPontaカードは貯められるところが多いので本当に重宝してます。いろんなところで提示してま
すので気がついたら缶コーヒー代位のポイントがすぐに貯まります。TSUTAYAでDVDやCDを借りるよ
うなことが無い方でも入会料無料の時にTカードを作ってたらよいかと思います。ホント、すぐに貯まりま
すよ。


2012年8月27日(月)

最近、立ち食いそば店への「浮気」が著しい私なのですが、本日は「名代富士そば」に行き、「冷やしき
つねそば」(360円)と「ちくわ天」(100円)を注文しました。




残暑が厳しく、まだまだ冷たいそばを注文する私です。

「名代富士そば」の「冷やしきつねそば」の麺は石臼で挽かれたそば粉で製麺されていて、まめに茹で
られているようです。注文のタイミングによっては待ち時間があることも有り得ますが、茹でてすぐのおい
しいそばに当たる可能性が高いです。一方、かけ汁は、首都圏に多数店舗を有する立ち食いそば店の
かけ汁の中でも特にしょっぱいところがあり、今、東京に住んでいるんだなあと思わせるものがあります。

「名代富士そば」の場合、天ぷら類は店内で揚げるのではなく、専門業者からの仕入れによるもので、
外観が綺麗な仕上がりなのですが、店内で揚げているお店よりも衣がしなっている感じが出てしまう
のは避けられないようです。

首都圏には立ち食いそば店が数多く見られ、個人的に「小諸そば」「名代富士そば」「吉そば」「笠置そ
ば」「ゆで太郎」「かしわや」「梅もと」を「立ち食いそば七大チェーン」と称してます。(あくまで個人的に
ですよ。公に認められたものではありません。)

これらの七大チェーン、かけそばの価格水準が200円以上300円未満の水準に収まっていることが多
く、讃岐うどんセルフ店よりも若干(いやかなり?)高めの価格水準です。

はなまるうどんのかけうどん(小)が東京都内で105円(一部店舗を除く。)というのは改めて凄いと思い
ます。

これははなまるうどんではないのですが、高松にいた頃(1990年代)、あるセルフうどん店に入り、かけ
うどんを80円で食べ、天ぷら(1個80円〜)を何個か取って、客席の真ん中のテーブルにまるでドリンク
バーのようにバナナや小さくカットしたスイカだったか、とにかくフルーツが置かれてて、しかも、そこのテ
ーブルに「ご自由にお召し上がり下さい。ただし1個限定」と貼り紙が貼られてて、そこから日替わりのバ
ナナやスイカを取ってタダ食いしていたことを思い出してしまいました。

これはさすがにファストフード店化が進んで垢抜けてしまった東京の讃岐うどん店では実現しないとは
思いますが、したら凄過ぎる・・・・・・。


最後に地震波動について少々。現在、日本全域の地震波動が悪化しつつあり、特に関東地方全域と岐
阜県、長野県の悪化が気になっています。もしあっても中規模の地震かとは思いますが、備えは重要で
す。エネルギー放散が急激にではなく、徐々に成されることを祈っています。


2012年8月26日(日)

先週の日曜日に続き、またテレ朝の一連の朝番組を観ていて思ったことになって恐縮です。

まず6時30分の早朝アニメから。このアニメ、某朝番組やその次の番組と同じ東映製なのですが、某朝
番組の次の番組が(今シリーズに限定して言えば、)恋愛色をほとんど見せていない分、早朝アニメの恋
愛色がなんだか昔の少女漫画をアニメ化したかのような感じで出ているのが目立ちます。

本作の幼少期のエデンが幽閉された毎日を送るアリアにクロストーン(?)のようなイヤリングを建物によ
じ登ってまでプレゼントしようとした過去のシーンが出、現在主人公の光牙達からアリアを奪還し、再幽閉
して、「僕の気持ちを分かって欲しい。」と彼女に言ったエデンと、貧しく何も無かったとはいえ、光牙達と
の旅が「楽しかった。」と語ったアリアとの対比にこの2人の恋愛に至らぬ「通わないエネルギー感」が出
ていた一方で、光牙が危機に直面していることに気づいたアリアが遠隔のエネルギー(光のコスモ)を送
り、それを受けた光牙が危機を乗り越えたところに想い合っている男女の想念エネルギーの妙が表現さ
れていて、これはとても面白く思いました。

これは特に相思相愛の男女によく起きる現象が表現されているシーンで、早朝アニメが単なるバトルア
ニメではないということがこれでわかります。そして、何故エデンがアリアを自分に振り向かせることが出
来ないのか、物質的には何もなく、力量面においても(少なくとも現時点で)エデンの足元にも及ばない
光牙にアリアが何故好意を抱けているのかが絶妙に表現出来ていたことを私は評価したいです。

これ、本当に残念なことなんですが、エデンはアリアの心の琴線に触れて恋心を芽生えさせることが出
来ていないんですね。ただイケメンでかっこいい人だからとか裕福だからとか聖闘士として強いからとい
ったことでアリアは男性を好きになるのではなく、たとえ貧しくても、何も無くても、光牙達、特に光牙と一
緒にいることが楽しくて、しかも光牙とはエネルギー的にも通い合えて(前回そのようなシーンがありま
した。)、そんなところがアリアの心の琴線に触れ、光牙を好きと思う気持ちや大切に思う気持ちが芽生
えていたことがエデンと光牙との違いとなって表れていたということ、それが真面目に表現出来ていたこ
とを私は評価したいです。

実は、これは恋愛的要素を作品に含ませるにあたって極めて重要なことなんですね。

こんなことを書くと、青臭いと言われそうではあるのですが、特に少年期の恋ってそういうものじゃない
ですか。しかし、それだけに某朝番組の次の番組の恋愛的要素の皆無ぶり(あくまでも現時点でです
が、)が際立ってしまっているような気もします。

過去作の中にはそうではないものもあるだけに、これは狙ってやってますね。

さて、某朝番組は今回最終回だったのですが、消えちゃった人が最後帰って来たりしてラスボスの理
事長が消えたにしては明るい終わり方、しかも細かいことはともかく、ひとまず一段落ついた終わり方
が出来ていたのは良かったです。理事長もまた自分の行く末を納得し、後進に夢を託す終わり方でし
たし。

劇場版に最終回を持ち越すというのも現在のようなレンタルDVDショップが身近にあるような時代なら
ありなのかも知れませんが、基本はやはりTVシリーズを綺麗に終わらせることが重要かと。


2012年8月25日(土)

本日も終わり近くの23時16分頃、北海道十勝地方南部を震源地としたマグニチュード6.1の地震が発
生し、北海道浦河町他の町村で震度5弱を記録し、広い範囲での揺れが確認されました。

現在は北海道東北部から茨城県(千葉県も?)にかけての広範囲の地震波動が悪化していて、この範囲
のどこで地震が発生しても全くおかしくなかったのですが、ここ数日間は特に福島県浜通りと茨城県全域
において中規模の地震発生に要注意な感じです。

さて、本日は最近コンビニで手に取った『女性自身』(この雑誌、普段は手に取らないんですが、手に取る
必要を今回感じました。)に低炭水化物ダイエットの危険性に関する注意喚起の記事が載っていましたの
で、これについて少々書きたく思います。

結論を先に書きますが、低炭水化物ダイエットや三木一郎先生のM式免疫療法(三木治療)といった糖質
を極端に排除する食事制限によるダイエット法や治療法につきましては、決して素人判断で行ってはなら
ず、実施するとするならば医師の先生のご指導の下で実施するようにしないと危険であるということです。

低炭水化物食を長く続けていると、代替のエネルギー生成のために肝臓が酷使されるため肝機能にも悪
影響が出、身体が脂肪やたんぱく質をエネルギー源とし始めると断食時のように体臭や口臭が強くなると
いった弊害も出て来ます。また、身体がむくみ、それが肌に反映され、実年齢よりも老けたような容姿にな
ります。そして、何よりも恐ろしいのは心筋梗塞や脳卒中のリスクが高まってしまうことなのです。

米や小麦等の穀物で炭水化物を摂るという食事は、長年にわたって試行錯誤が成されたヒトという生き物
の食事の結論と言うべきものです。ある効果を求めるためにそのバランスを崩すということは、別のリスク
を把握しておかねばならないということでもあり、それには専門家の的確な判断が必要だと言えます。


2012年8月24日(金)

地下鉄に乗ったんですが、広告が丁度亀屋万年堂の広告でした。




この広告を見て、即座に『うる星やつら』の鶴屋千年堂
の通販伝書鳩
を思い出せてしまう自分の全然世の中の
役に立っとらん記憶力
がとにかく許せんです。


2012年8月23日(木)

昨日の日記の看板のお話の続きを少々致します。

この看板ですが、無茶苦茶なところがわかりませんとのメールをいただきましたので、この場にて解説
致します。

まず、この看板を見るにあたって、「『リフレクソロジー』と『足つぼ療法』は決してイコールではない。」
ということをご存知ではない方は誤りに気づきません。しかし、この看板は「足つぼ療法」と称していま
すが、ツボの理論ではなく、「リフレクソロジー」の理論に基づく足裏の図を掲載されています。

これは飲食業に例えて言うならば、「お店でピザを売っているのですが、看板やのれんには『ピザ』と
書かずに『お好み焼』と書いてお店を開いている状態」よりもかけ離れたことをしています。真剣に学
ばれた方であればあるほど、これは許し難く感じられることかと思います。 「『讃岐うどん』の知名度
は低いから、取りあえず『ラーメン』と称して売ってやれ。」と言われているのと一緒ということです。

実は同じようなことを私は言われた過去があります。昔々、ある場所でリフレクソロジーを行うという
ことで開拓をしていた時のことです。もちろん、そこで「足つぼ療法」という言葉を使用することは拒否
し、リフレクソロジーの名と施術を守ろうとしましたので、お話は流れてしまいました。

もっとも、流れたのはそれだけが理由ではなく、別にとんでもないことを言われたこともあったのです
が、 そんな過去があって、それは「自分で場を設けなければお話にならない。」ということを決心させ
るきっかけにもなりました。

あれから10年経ちますが、リフレクソロジーは現在もなお混迷の中を歩んでいるのかと思うことがあ
ります。代替医療の一分野としてのリフレクソロジーの理念が広く知られるようになるのはまだずっと
先の時代のことなのかも知れません。しかし、だからといって讃岐うどんを売るのにラーメンと称する
ようなことだけはしてはいけないと私は思うのです、それは正しい認識と定着が危ぶまれるお話であ
るし、先達の努力への侮辱にもなるからです。


2012年8月22日(水)

例によってぼけーっと散歩してたら、リフレクソロジストにはお馴染み過ぎる例の看板が目に入りました。




突っ込みどころ満載の看板で、「おおっ!!」と思ってしまいました。もう、突っ込みどころがあり過ぎて私
はこんな看板が大好きです。ただし、真剣にこの方面のお勉強をして来られた方々がこれをご覧になった
ら絶句してしまうかも知れない看板でもあります。

と、申しますのもこの看板、はっきり言うて妥協しまくってる上にリフレクソロジストに喧嘩売っとんのかと
いう位無茶苦茶なんですけど、怒らんといて下さいね。

しかし、私が今回写真を撮ろうとまで思ってしまったのはそんな専門的なことが理由ではありません。

「じゃあ何だ?」と言われそうですので、ヒントのための看板のアップ写真をこちらに掲載します。






字が小さ過ぎてようわからんというお方のために
もう1枚。










みんな、もうわかったやろー。


2012年8月21日(火)

昨日モートン・グールドのCDを聴いたことから、吹奏楽小僧時代の古い記憶が戻って来てそれこそ久々
にYouTubeの吹奏楽の動画を色々観てしまいました。

思うんですが、現在もなお演奏され続けている曲がかなり限られてるような気がしました。軍楽隊が日本
に輸入されて現在に至るまで星の数ほどの吹奏楽曲が作曲されたことかと思うんですが、現在も演奏さ
れ続けている曲となると本当に限られています。

そんな中、ジェイムズ・スウェアリンジェンの『Aventura』の動画があるのを見、現在も演奏されているの
かと思いました。

この曲、最初に演奏した時は「なんかふた昔ほど前のアニメの主題歌みたいなくさい曲やなあー。」とい
うのが第一印象でした。今聴いてもくさい曲だと思います。テューバを吹いてた先輩も「なんやこれぷー
んと匂うて来る曲やなあー。」という感想。それを聞いた私はこの曲のくさいところにさしかかったら、そ
れこそ、吹いてしまいそうになるのをぐっとこらえて演奏していたので
す。

でもこの曲、今も恐らくは小中学校の比較的上手とはいえない吹奏楽部が演奏曲目としてとりあげてい
るのではないかと思います。確かに、曲をさらうだけならあっけないほど簡単なんですが、中間部のユー
フォニアムのオブリガートを聴いても分かる通り、基礎的な演奏技術がしっかりしていないと聴かせられ
る音楽にならない曲でもあります。

今回いろいろ観ましたが、中でもスティーヴン・メリロの『ゴッドスピード!』の動画は国内のプロ団体に
よるCDが私が知る限り皆無な状況だけに貴重です。最初の主旋律がテューバによって奏される珍しい
曲であることも貴重です。「題名のない音楽会」で佐渡先生&シエナの演奏が登場したら嬉しいんです
が。今年、同番組でロバート・ジェイガーの『ジュビラーテ』が東京佼成ウインド・オーケストラの演奏で放
映されたんですから、ここは本当に佐渡先生の企画に期待したいところです。


2012年8月20日(月)

どういう訳か、滋賀県、岐阜県、長野県あたりを中心とした地震ラインが急速に希薄になり、今度はまた
東北地方の太平洋側から茨城県、千葉県にかけての地震が活発になって来ています。向こう数日間は
こちらの地域での中小規模のマグニチュードのエネルギー放散が盛んになって来るかと思われます。

さて、本日は久々にモートン・グールドの『ラテン・アメリカン・シンフォニエッタ』が収録されているCDを聴
きました。このCDは作曲者のモートン・グールドがロンドン交響楽団を指揮した自作自演盤で、親しみや
すく生き生きとしたグールドの曲が7曲収録されています。

『ラテン・アメリカン・シンフォニエッタ』はモートン・グールドによるシンフォニエッタ第4番で、仕事が終わ
り、帰宅した後に洋酒の杯を傾けながら気楽に聴きたい愉悦感に溢れた佳曲です。他にオーケストラの
スリリングでディオニソス的な躍動感が機動力いっぱいに表現された『フェスティヴ・ミュージック』や、ま
るで帆船で航海に出、 風を感じているかのようなスペクタキュラーでありながらも大らかで雄大な音楽
である『ウィンジャマー』といったグールドの楽しさいっぱいの佳曲がこのCDに収録されているにもかか
わらず、国内では長らく廃盤状態なのが惜しまれ、ここは是非とも再発を希望したいところです。


2012年8月19日(日)

某朝番組が次回最終回なんですが、なんか9月からの新番組が魔法使いライダーとかいうことで今から
心配しております。

そういえば鬼番組の時も心配して比較的まめに解説しておりましたが、まめに話題にするんはもうしんど
いけんやめとこうと思う一方で、いや、なんか今回は魔法や言うとるけんいかんことがあったらいかんから
ここは大人がしっかり観とかんといかんと思う気持ちがほんのわずかあったりしてどうなるか予定は未定
です。電車通勤者や温泉玉子探偵の時はほとんど話題にせず、王’sに至ってはもう観てすらもいなかっ
たという状態(本当ですよ本当)でしたが、今回はどないしようかと。

だいたい、ライダーが呪いや使うてかまんのですか。え?呪いやのうて魔法?これだけ聞いてる限りでは
某魔法少女アニメの「うわー、可愛いー。」とか言われてヒロインにだっこされてしまうようなしゃべる動物
キャラみたいなんが出て来て、そいつが「君に仮面ライダーになって欲しいんだ。」とかいいやがったら私
ゃあ迷わずテレビのスイッチを切る予定でおりますんで。そんな次の番組のおめめがきらきらしてて頭の
中がお花畑な女の子みたいなんが主役を張るだなんて展開だけはやめて下さいと事前に言うときます。

え?そんなんと違う?でもなあ、主役の名前が操真晴人(そうまはると)って、どう見ても命名の由来が1
時間30分前のソウマとハルトが出て来る早朝アニメから来とるとしか思えんのですが、前作同様ライダ
ーがセイントし過ぎなのはいかがなものかと思ってしまいます。そのオメガも「ハリポタかっ!」と突っ込
んでしまったんですが、とにかくテレ朝は魔法漬け過ぎますので、魔法頭お花畑状態に洗脳されないた
めにもニチ朝の午前7時は日テレの宇宙兄弟を気分転換で観ることをお勧めします。そして某朝番組の
次の番組は強烈な魔法フィルターがかかった極めていかん番組であるということに気づかない人は観て
はいけません。魔法頭に洗脳されます。

某朝番組の次の番組ですが、EDのダンスはともかく、劇中で女の子があんなにアクションをしてはいけ
ません。暴力女とかになったら親が心配します。こんなん書くと古いとか時代錯誤とか言われそうですが、
おしとやかなやまとなでしこがこんなんではいけません。テレ朝と東映は幼稚園のちびっこ暴力女を量産
せんように「ほんまはのう、これは素の状態はただの女の子で、要請さん(ほんまこいつら「妖精さん」じ
ゃのうて、とらぶるメーカーの「要請さん」じゃ。あと、ちょっと似てるけど「要潤さん」じゃないよ。)の権能
によってあの超能力なり技なり身体能力なりが発揮出来るんや。」ということを女の子達にしっかりわか
らせんといかんです。でないと、おしとやかな子じゃのうて男の子に暴力をふるう将来の鬼嫁になったら
いかんです。

え?そんな番組と違う?視聴者はそこまでアホやない?心配し過ぎ?いやとにかく私が言いたいんは、
「ええ脚本作って下さい。将来の鬼嫁やDVかあちゃんを作らんような。」これだけです。幼年期の女の
子への影響力が絶大な番組だけに私は心配してます。魔法がかってもいますし、実態はなんか精霊
とか妖精とかその世界のクィーンとかから権能をもらって超能力少女になってるだけですよ。 「普通の
女の子」が心優しく、豊かで細やかな情操が育つぬくもりがあるものをこしらえて女の子達にプレゼント
していただきたいと制作スタッフの皆様にお願いしたいです。

ところで、さすがに日テレの宇宙兄弟は魔法とは無縁なのですが、ここで「いや、この番組は主人公に
魔法がかかっている。」という突っ込みを入れる人は無粋というものです。ここはフィクションなんやけん、
主人公の夢に騙されてやろうじゃないですか。

ところでこの番組、うどんをやたらプッシュしてるのは何故?


2012年8月18日(土)

15時31分頃、岐阜県美濃東部を震源地としたマグニチュード3.2の地震がありましたが、地震の規模
が比較的小さく、震源の深さが約50kmであったこともあり、大事に至るものではありませんでした。しか
し、エネルギー放散をまだ必要としている感じが依然続いておりますので、ここしばらくは昨日申し上げま
したライン上の各県は要注意かと思われます。

もっとも、昨日申し上げました通り、エネルギー放散が順調にいけば大事には至らないと私は予測してい
ますし、私自身、大事に至らないことを祈り続けたいです。

さて、本日は一旦中断していたヒーリング関係の肝の部分についてのお話の続きを少しだけ致したく思い
ます。

今回お話ししたいこと、それは、「志(こころざし)」についてです。

ちょっと前まで「世界観の構築が大事」と書いて参りましたが、その世界観の構築に負けず劣らず重要な
のが「動機」であり、「志」なのです。

このうち「動機」につきましては既に「ヒーリング雑感第5集」の第126回で話題にしておりますので、今
回は「志」に話題を絞ります。

この「志」というもの、有ると無いとではもう全く実るものが違ってしまうのです。

またキリスト教かと言われそうですが、新約聖書の『マタイによる福音書』七章十五節から二十節にこう
あります。


15「偽預言者を警戒しなさい。
  彼らは羊の皮を身にまとってあなたがたのところに来るが、
  その内側は貪欲な狼である。

16 あなたがたは、その実で彼らを見分ける。
   茨からぶどうが、あざみからいちじくが採れるだろうか。

17 すべて善い木は善い実を結び、
   悪い木は悪い実を結ぶ。

18 善い木が悪い実を結ぶことはなく、
   また、悪い木が善い実を結ぶこともできない。

19 善い実を結ばない木はみな、切り倒されて火に投げ込まれる。

20  このように、あなたがたはその実で彼らを見分ける。」





ここからいくと、「実」で真贋を判断するということです。 ヒーリング他、癒しのメソッドを使う人がどのような
行為をしているのか?そして何を言っているのか?サイトを持っているならばそこでどのようなものが展開
されているのか?更にはどのような日常生活をし、どのような仕事ぶりなのか?それらが全て「実」として
反映されます。もっと言うならば、その人の微細な情報の有り様までもそれらが決していると言っても過言
ではありません。

ここで「善い実」を結ぶのに重要になって来るのが「動機」であったり、「志」であったり、日常的な「精神状
態の管理」や「肉体的な健康管理」であったりするのです。 何故ならば、結局のところそれらが行為や発
言、そして仕事や生成されたものといった「実」に反映されていくからです。

それらのもののうち、今回は「志」にスポットを当てる訳ですが、この「志」というもの、会社で言えば「経営
理念」や「基本方針」の類を構成したりしています。それはまさしくその会社の有り様を形成するものであ
ったり、存在意義であったり、社会的な信用を構築するものであったりしていて、それが厳守されねば会
社のモラルの屋台骨が揺らいでしまうというものです。 そして、それは会社ではなく個人であったとしても、
「経営理念」のように文章化しているか否かに関係無く、「志」が存在するというのならば、それは個人の
行いに反映されていくものです。

もちろん、「志」の中身は個々人によりそれぞれ違いがあって構いません。しかし、これを持たないでいる
ということは自らの活動にピシッとした背骨が入っていないということになり、具現化される仕事もまた腑
抜けたものになります。そして、「志」があってもそのレベルが低い場合は、そのレベルに相応した仕事に
甘んじることになります。

ここで最低限のレベルのことを書きます。本当はもっと厳しい条件がかかって来ます。最低限のレベルと
いう意味であれば聖人君子になることは全く不要です。(なれる方はなっていただいてもいいのですが、
実際問題としてほとんどいない状態に近いと思います。)

ただし、最低限のレベルということであれば、罪【注1】や間違いを犯してはいけないというのではなく、も
し罪や間違いを犯したのであれば、その罪をすぐに悔い改め、今後はもうしないと反省するとか、謙遜の
意味を知り、その心境を守ることに意識を向けるとか、そういったことが必要になります。

これは最低限のレベルのこととして私は語っています。しかし、その最低限のレベルのことさえ守れなく
なると精神世界上の罪を犯しっぱなしになり、更にはその罪を重ねる人になってしまいます。

具体的に申しますと、高慢になってしまったり、絶えず異性の問題を起こしたり、極めて金銭の類に意地
汚くなったりしてそのまま崩れていくのです。こうなった方の癒しもまた崩れたものとなります。酷い場合
は「ヒーラー」ではなく、ダメージを与える「デストロイア」になってしまうのです。 怪獣の名前にもありまし
たね。もちろん、その「実」はぐちゃぐちゃです。


【注1】
ここでの罪とは2012年7月19日(木)の日記で挙げた「精神世界上の罪」のことです。


2012年8月17日(金)

ここ最近、小規模とはいえトカラ列島近海を震源地とした地震がよく起きています。少し気になっています。
とはいえ、気になっているのはトカラ列島近海での大規模な地震ということではなく、このエネルギー放散
が全く別の地域の地震発生を遅らせているような気がしているのです。

本日も8時46分頃発生した天草灘を震源地としたマグニチュード4.9の地震や、20時37分頃発生した
茨城県沖を震源地としたマグニチュード4.3の地震が気になる1日でしたが、私は本日起きたこの2つの
中規模地震の2点を結んだ直線上にある地域が気になっています。具体的には滋賀県、岐阜県、長野県、
そしてちょっとはずれていますが山梨県です。

もっとも、エネルギー放散が順調にいけば大事には至らないと私は予測していますし、もちろん大事に至
らないことを祈っております。


2012年8月16日(木)

本日の日記は何だか昨日の書き出しとほぼ一緒です。

博文堂書店に行き、雑誌のコーナーを見ていたらこの雑誌が目に入りましたので手にとって開いてみま
した。

『Pen2012年9/1号 サイボーグ009完全読本』(阪急コミュニケーションズ)


ちょっと長いですが、こちらはAmazonの商品説明の転載です。


内容紹介

【第1特集】
サイボーグ009
完全読本。

巨匠・石ノ森章太郎の代表作「サイボーグ009」は1964年7月、
前年に創刊した漫画雑誌「週刊少年キング」で連載をスタートさせた。
実に15誌を超える雑誌をわたり歩いた稀有な作品であり、
人類に対しての多くの警告やメッセージを秘めた未完の大作でもある。
石ノ森没後14年となる今年、その完結篇が登場する。
劇作家・小野寺丈の手によって、小説として蘇るのである。
さらに今秋、日本アニメ界の寵児・神山健治監督によるもうひとつのストーリー、
「009 RE:CYBORG」も日本のみならず、アジア各国などでの公開が決定。
誕生秘話から2つの新作情報、石ノ森章太郎という人物像にまで迫る。
石ノ森は後世に何を伝えたかったのか。いま、それが明らかになる。

【特別付録】
新旧009が揃い踏み! Pen特製ポスター
。 「少年キング」バージョンと新作アニメ「009 RE:CYBORG」バージョンが表裏に。



『サイボーグ009』につきましては何度か当サイトで話題にしたこともありますが、新規で当サイトをお読
みになる方であってもほとんどの方がご存知ではないかと思います。

この漫画はテレビ版だけでも3度(1960年代、1970年代、2000年代)のアニメ化が成され、特に最
初の1960年代のアニメは白黒である上、戦後の影響を色濃く残し、それは本作が作られた時代には
まだ生まれていなかったという世代が観ても、ノスタルジックな雰囲気と波動がただならぬところがある
作品です。恐らく、同時期に作られたアニメーションの中でもそのノスタルジー色は特に際立ったものが
あるのではないかと思われます。

1960年代版はアニメーション技術が拙い時代のものであることが残念ですが、そのテーマ性の濃さは
現在では時代錯誤と言われて作ることが出来ないものであろうと思われるだけに、貴重な資料として観
ることも出来ます。 特に第16話はムソルグスキーの交響詩『禿山の一夜』が効果的に使われている現
在では作ることが出来ないであろう異色作です。

1960年代のものと比較すると1970年代のものはノスタルジックな色合いは希薄になってしまったの
ですが、これまた同時期に作られた別アニメと比較するとやはりノスタルジー色が強く、003がフェミニ
ンな可愛らしい系統の美人女性のキャラクターであった最後の作品であり、009の加速性能のずば抜
けた凄さがはっきりとアニメーションで表現され、 メンバー最強であるということが明確に打ち出された
最初の作品であったと記憶しています。

2000年代版はそれまではキャラデザに妥協をせねばならなかった技術上の問題がクリアされたこと
による原作回帰が成されたデジタルアニメ黎明期のもので、原作者である石ノ森章太郎先生没後初の
アニメ化であることもあって、原作回帰でありながらもご生前の先生であればまずこれはなかったであ
ろうという箇所もあり、これは仕方が無いこととはいえ本作の評価に深い影響を及ぼしているのもまた
確かです。008のキャラデザが大幅に変わったことでもよく知られています。

今回『Pen』が『サイボーグ009』の特集をすることになったのは、神山健治監督によるもうひとつのス
トーリー、『009 RE:CYBORG』の公開が近いということがあります。

これは『Pen2012年9/1号』の表紙ですが、右側のキャラが神山版009です。




劇画調のキャラデザが成されていて、原作の009にみられる少年っぽさが希薄になっています。
(他のキャラがどうなっているのかはこちらで見ることが出来ます。)

他のキャラがどうなっているのか見てみると、003は守ってあげたい系の萌え萌えした可愛らしい系統の
美人女性ではなく、どちらかというとその辺の武道を心得た屈強な男性よりも遥かに強い『バイオハザー
ド』のヒロインを連想するような鋼鉄美女といった感じです。しかし、今回一番変えられてしまったのは007
でしょう。

彼に至っては原作の面影がスキンヘッド以外全く消え失せてしまい、ほとんどお前誰やねん状態です。
いくら彼が誰にでも変身出来るからといってもこれは変え過ぎです。もしかしたら、由緒ある英国出身の、
それもダブルオウセブンの名を冠した元俳優キャラがかっこ悪いんでは申し訳が立たないという国際的
な配慮ですかと思ってしまいました。


2012年8月15日(水)

ファミリーマートに行き、雑誌のコーナーを見ていたらこの本が目に入りましたので手にとって開いてみま
した。

『教科書には載っていない大日本帝国の真実』(武田知弘著/彩図社)


武田知弘氏の著書としては『教科書には載っていない!戦前の日本』のほうが個人的には面白かった
ですが、大日本帝国が置かれた当時の世界情勢や他国の政治的な指導者達の(あくまでも当時として
の)常識や外交における思惑がわかりやすく解説されているところが本書を読むメリットではないかとい
う思いがしました。ただし、世界史の近代・現代史について深く学ばれた方や、その方面の専門家の方
にとっては何を今更な内容であるかという感想も抱きました。


2012年8月14日(火)

申し訳ございません。昨日はせねばならないことが多かった一方で、日記を書く気持ちにどうしてもなれ
ず、一日空いてしまいました。

最近当サイトをお知りになった読者の方々の想念エネルギーが届くようになり、過去私が書いて来たこ
とに少々注釈が必要になって来たと思います。このサイトを立ち上げて間が無い頃の私と現在の私とで
は全く異なる意見になってしまう話題が存在するからです。

当サイトが開設されて間が無い頃からの読者の方々にとっては当たり前のことであっても、新規の読者
の方々にとっては全然当たり前ではないことが当サイトには存在しますので、誤解が発生しないよう、明
快な注釈を入れていきたく思っております。

ただ、10年以上の記述の蓄積があるがゆえ、作業量がどのくらいのものになるかまだ把握しきれてい
ないようなところがありますが、早急に申し上げたいことと致しましては、まず、私は「波動整体療法
講習会には深入りしないようにしていただきたい。 特に、女性の方は波動整体療法の
門戸を絶対に叩かないで下さい。」
という意見の持ち主である
ということをこの場にて明白
に致したく思います。【注1】

ここでお話が急に変わって恐縮ですが、本日午前11時59分頃、オホーツク海南部を震源地としたマグ
ニチュード7.3の地震が発生しました。

北海道東部もまた東北地方、特に太平洋側と同じく警戒地域であるとはいえ、オホーツク海南部は今回
ノーマークであったこともあり、意外でした。しかも、震源の深さが約590kmと極端に深かったがゆえ、
最大震度は震度3にとどまりましたが、北海道から関東甲信越地方や北陸地方までといった広範囲に
おいて地震が発生することになりました。

今回の地震は一昨日の極端に浅い震源の地震とは全く別タイプの地震で、最近地震波動の読みが難
しくなっているのを実感します。 まだまだ私の把握出来ない要素がたくさんあるのだと思います。特に
最近は単純に地震波動がこうだからここがこうなるといった感じではないのです。

能書きはともかく、マグニチュード7以上の規模の地震は久々だったのですが、これが都市部の浅いと
ころで発生していたら大惨事になっていたところでした。人がいない海域で、しかも深いところでのエネ
ルギー放散であったことに感謝したいです。


【注1】
「かめかめ日記」第41集の2010年3月4日(木)の日記から「かめかめ日記」第43集の2010年8月
4日(水)の日記にかけて、波動整体療法及びその創始者に関する直近の私見を書いております。



2012年8月12日(日)

ペルセウス座の流星群が本日の夜、ピークを迎えるようです。

ペルセウス座の流星群は毎年この時期、スイフト・タットル彗星(すいせい)が軌道上に残したちりの帯
を地球が通過する際に大気圏に入ったちりが高温になって光る現象で、今月10日から14日頃まで観
測出来ます。

お盆が重なってて夏の天体ショーも普段とは違った趣ですが、本日18時56分頃、気になっていたこと
が起きました。福島県中通りを震源地としたマグニチュード4.2の地震です。震源がごく浅い地震だっ
たがゆえ、福島県古殿町で震度5弱を記録しました。

私はこの地震は普段の東北地方や北関東での中小規模の地震とは根本的に異なるものを感じており
ます。震源がごく浅く、不自然な地震です。原発への影響が如何なものかとも思います。

東北地方全域と茨城県は依然として要注意な状況が続いている地域ですが、その他、現時点で私が
気になっておりますのは長野県、そして北陸3県と東海地方全域です。徐々にエネルギー放散が成さ
れ、大事に至らないことを祈っています。


2012年8月11日(土)

サンクスで「こびとづかん」の当りくじを見つけました。




一昨日ちょっとカクレモモジリがどうとか書いた直後だっただけにこれは驚いてしまいました。世間では
ここまで人気が出てたのかカクレモモジリ。




私がサンクスにいたのはほんの数分だったのですが、その間でさえも、一カップルの彼氏が彼女に「こ
れ何ていうか知ってる?カクレモモジリっていうんだぜ。」とか言うていました。

個人的には特に「こびとづかん」のファンという訳ではありませんでしたので、くじをすることはありませ
んでしたが、なんか急速に知名度を上げて来てるようです。特にカクレモモジリ。


2012年8月10日(金)

そういえば最近音楽の話をしていないなあと思い、このところカトリックだのプロテスタントだのとキリスト
教のお話が多かったこともあって、 これはいい機会だとガブリエル、ラファエル、ウリエルが登場するハ
イドンのオラトリオの傑作『天地創造』でも聴こうかと思ったんですが、CD2枚組でさすがに全曲通しで
聴けるような時間は無く、この大曲のお話は別の機会にしようと思い直しました。

代わりに短い曲でということでYouTubeで『アルカデルトのアヴェ・マリア』の動画を色々検索して聴いて
みました。

ジャック・アルカデルト(1504もしくは1505−1568)は盛期ルネサンスのフランドル楽派の作曲家で、
多作家として知られ、全部で24曲のモテットと全3巻のミサ曲集、126曲のシャンソン、優に200曲を
超えるマドリガーレを遺されました。

アルカデルトが遺した曲の中で恐らく日本で最も知られている曲は『アルカデルトのアヴェ・マリア』と一
般に言われている曲ではないかと思います。

この曲は元はアルカデルトのシャンソン『男たちは恋を徳と見(女の恋は不自由なもの)』を元に、後世に
おいて改変を加えられたもので、曲名だけ聞いても「こんな曲知らない。」と言われそうなんですが、昭和
生まれ以上の世代の日本人ならば知らない人はほとんどいないだろうと思います。聴いたら「あー、あの
曲やがー。」
と思う人多数。昭和生まれの日本人には知らないとは言わせない曲ですw

この曲、意外にオルガン奏者等のクラシック関係者が小曲集のCDに収録していないのが残念なのです
が、特にオカリナ合奏との相性が良い曲ではないかと個人的には思っています。


2012年8月9日(木)

ここ最近、精神世界的な堅いお話が続いてましたので、本日は柔らかいお話にします。

BIGLOBEページ「BIGLOBEなんでも相談室」を読んでいると、このような質問が出ていました。


締切り済みの質問

人生容姿で相当楽できるんじゃないんでしょうか? 教えてください。

投稿日時 - 2011-09-05 20:08:12



いろんな回答者の方がいらっしゃいましたが、私の回答は結局のところ、「自分は自分、他人は他人。自
分には自分の大変なところがあり、他人には他人の大変なところがあって、それぞれが違う。 自分は他
人にはなれないし、また他人も自分にはなれない。だから他人がどうとか思ったところで、『自分に何らか
の反映が成されるようなこと』を別にすれば大した意味は無い。」と。

他人のいいところを見習って自分に吸収するというのは自分に反映されることですね。例えば、お料理が
下手な女の子がお料理上手な女の子のワザを見習って料理上手になるといったお話はその種のお話で
す。

料理じゃなくて容姿について言えば、特別他人に不快感を与えてしまうような不潔な姿をしているとか、そ
ういったことでもなければ極端に不利といったことは、少なくとも仕事の上ではないと思います。

もっとも、容姿端麗を要求される種の仕事は除きますが、私がいままで仕事の上で接して来た方々を拝見
しても、容姿がいいだけで結果オーライだなんて仕事をして来なかったこともあってか、まず実力ありきで、
実力が無いとお話にならないというのが結論です。

こう書きますと、「お前がやって来た仕事はそうでも、社会生活や恋愛や結婚は違うだろう。かめ吉の言う
ことはピントがぼけている。」と言われそうですが、これはどうでしょうね。

私など過去の仕事でもの凄い数の人と接する仕事をして来てますが、どんな人が来てもなんか全員一緒
で心動かされない訓練が出来てるのか、老若男女全てある意味一律にみてしまいますので、実感が沸き
ません。こう書きますと、「それはお前だけだろ!」と突っ込まれそうですが。

え、そりゃあ、女の子の集団を見ててこの子は可愛いと思われてるだろうなあとか想念エネルギー見てて
わかりますよ。え、想念エネルギーじゃあなくて自分が見てどうかですか?高校時代に「お前の美的感覚
の偏差値は33だ。」とか実の兄に冗談言われた私ですけど、さすがにわかりますよ。わからないから一
律じゃないですよ。

それに可愛いといってもそんなの主観じゃないですか。ここであえてわかりやすい例を挙げるならば萌え萌
えの漫画のヒロインを思わせるような容姿の女の子が可愛いとかいうてる人がいる一方で、カクレモモジリ
みたいな容姿の女の子が可愛いとかいう人がいたって全然おかしくないじゃあないですか?え?一緒にす
るな?やはりお前の偏差値は33?ほっといてくれ。


・・・・・・いけません、暴走し過ぎました。テーマは「人生容姿で相当楽できるんじゃないんでしょうか?」
でしたね。どうだろう・・・・・・私は今までいろんな方とお会いして来ましたけど、容姿がすごい可愛い子で、す
ごくいじめられてたり、無視されてたり、誤解されてたりした子もいましたから、うんそうだとは必ずしも思えな
いんですね。他の人が思ってもみないことで本人が非常に苦しんでることだってたくさん見てきましたし、可愛
いからっていうことで意中の人じゃない人に追い掛け回されて困っている女の子も見て来ましたし。個人事情
はそれぞれあるでしょうが、大変なこともいっぱいありますよ。


やはり、「自分は自分、他人は他人。自分には自分の大変なところがあり、他人には他人の大変なところが
あって、それぞれが違う。 自分は他人にはなれないし、また他人も自分にはなれない。だから他人がどうと
か思ったところで、『自分に何らかの反映が成されるようなこと』を別にすれば大した意味は無い。」というの
が私の結論になりそうです。


2012年8月8日(水)

「LAWSON STORE 100」に行き、栄養ドリンクのコーナーを見ていたら、「勝」という字を円く囲ったもの
すごくダサいセンスのラベルの栄養ドリンクがあるのを見つけてしまいました。

その栄養ドリンクの名前は「マルカツ飲料」、まんまやないですか。

こんなダサ恥ずかしいモロ私好みのセンスの栄養ドリンク、どこの会社が出しているんだろうとその瓶を手
にとって見てみたら、伊丹製薬株式会社が製造し、株式会社グローバルマネージメントという会社が発売
しているということがわかりました。

成分及び分量のコーナーを見てみますと、105円の商品のくせにタウリンが3000mgも入っているという、
タウリンたっぷりのサザエさんも侵略イカ娘もさんまちゃんもびっくりの濃いいキャラ・・・・・・・・・いや違った
タウリンの濃厚さにその場で脱力しそうになりました。

どうやらこのカツオモドキ飲料は同一価格帯の中では最強クラスの商品のようです。このドリンクを見てい
ると、ほんまカツオ並みに要領がよさそうなやつやなあと・・・・・・・・・いや効率がよさそうなドリンクやなあ
と思います。

こんなものすごいセンスのラベルの栄養ドリンクが105円ドリンク最強クラスだなんて、ええのかこれと思
ってしまいます。とにかく1本買って飲んでみました。

味はその辺の100円前後の栄養ドリンクとそんなに違いはありません。お酒飲んだ後とかいいんじゃない
かといった感じでした。


2012年8月7日(火)

しょっぱなから地震のお話で恐縮ですが、現在、やはり茨城県南部を中心として地震波動の悪化がみられ、
特に茨城県、千葉県、福島県の3県、そして埼玉県、東京都はここしばらくは中規模の地震に要注意な感
じがしております。大事に至らないよう、徐々にエネルギー放散がなされていくことを祈ります。

ところで、最近読者の方からあの伊勢白山道氏がM式免疫療法の三木一郎先生の話題をブログで扱って
いるという情報をメールでいただきました。

確かに、2012年5月29日と7月22日の伊勢白山道ブログは三木一郎先生の話題となっています。氏の
もったいぶった取り上げ方に何やら複雑な思いがしますが、それはさて置き、間違ったことを流布するので
なければ本件で特に私から何も言うことはありません。

伊勢白山道氏の教えの中で最も問題があるのは無関係な不成仏霊を呼び込む恐れがある線香3本によ
る氏独自の先祖供養法であり、この問題につきましては、既に「ヒーリング雑感第5集」の第109回で話題
にしておりますので、ご一読いただけましたらと思います。


2012年8月6日(月)

博文堂書店に行き、新刊のチェックをしていたらこの本が視界に入りました。

『ネガティブな気持ちが消える方法』(ダフニ・クロス著/サンマーク出版)


こちらはAmazonの商品説明の転載です。


内容紹介

英国最高峰のスピリチュアル・カウンセラーが、日本人に緊急メッセージ。
悲しみ、苦しみ、怒り……苦しいストレスのもとである、ネガティブなエネルギーを取り去る方法があります。
それは、スピリットから教わった「青い光のクレンジング・メソッド」です。
青い光は、癒しと、ネガティブなエネルギーをポジティブなものに変換してくれるという効果があります。
病気になったとき、心が傷ついたとき、問題に直面したとき……
「青い光のクレンジング・メソッド」の実践で、魂から癒されます。



内容紹介にある、「青い光のクレンジング・メソッド」は非常に簡単で誰にでも出来るメソッドでありながらも、その
効果は絶大なものがあります。

メソッドの要点を簡潔に書きますと、頭上に青い玉を設定し、そこから青い光が頭から流れこみ、身体をくまなく
満たして下まで流れ落ちることをイメージするというシンプルなもので、文字で説明しているだけですとなんだと
思われそうな他愛の無さなのですが、騙されたと思って実施してみて下さい。 Amazonレビューを書かれた方
の中に「街のヒーリングサロンよりも遥かにヒーリングの効果があると思います。」 と書かれてる方がいらっしゃ
るほどの効果がそこには認められます。


2012年8月5日(日)

本日、茨城県と熊本県、宮城県、秋田県、和歌山県で小規模な地震が発生し、特に茨城県では複数回の発生
となっているのが若干気になっています。また電車が運行を一時的に見合わせる程度の規模の地震が関東地
方や東北地方で発生するかも知れません。事前の備えは必要かと思われます。

茨城県でここ最近中小規模の地震が多発し、特に8月3日(金)22時19分頃には茨城県南部で最大震度4の
地震があったことにつき、引き続き鹿島神宮の方々への応援をお願い致します。

要領につきましては、2012年7月22日(日)の日記にも書きました通り、地震沈静への感謝の想念を送ること
が応援に繋がります。

いつの頃からかはさて置き、東京都内に某天使方(複数の方)が沈静の柱を降ろされていることが日本全域、特
に関東甲信越地方全域、東北地方全域、東海地方全域に影響しているとはいえ、 やはり茨城県南部と茨城県沖
は地震のエネルギー放散の歪みが起こり易い状況にあり、予断を許さない感じがあるようです。それでも中小規
模の地震が延々と続いているのは鹿島神宮や香取神宮や玉前神社といったところの方々のことを含めて奇蹟的
なことです。

こんなことを書きますと、何故2011年3月11日(金)の東日本大震災は避けられなかったのかと非難されるかも
知れません。申し訳ございませんが、これは私も当時、全容については知ることが出来ない状態にされてしまって
おりました。逆におかしいと思うべきだったのかも知れませんし、何か重要なことがあるのだとは思いますが、それ
は現在もわからないというのが正直な答えです。

実を申しますと、私自身、行動の状況によってはまるでわからなくなることがあるのです。例えば波動感覚は地下
街にいる時は感覚器が全て閉ざされたかのような感じになってしまってわかりにくくなることが多いです。



2012年8月4日(土)

ホームズ葛西店(江戸川区東葛西9−3−6)に行き、買い物をした後はフードコートに行きました。

ホームズ葛西店のフードコートのお店のチョイスは絶妙です。日米を代表するファストフード店が隣接しています。




マクドナルド、はなまるうどん、そしてイチローの背番号が31番になったのが嬉しゅうていかん31アイスクリーム
とコーヒーショップのドトールが並んでいます。

大規模なショッピングモールと比較して入れられるお店に限りがありますので、必要最小限のメンバーという感じ
がしますが、 マクドナルドのハンバーガーとはなまるうどんのうどんを一緒に食べている家族連れを見るとなんだ
か嬉しくなってしまいます。讃岐うどんも首都東京でここまで来たかと、「東京の端、葛西で愛を叫ぶ讃岐人」とい
った超恥ずかしい状態です。

マクドナルドの店員さんもはなまるうどんの店員さんも勝手に一人で感動しよる讃岐人のおっさんのことなんか全
然気づいとらんとは思いますが、世界のマックと讃岐うどんが並んびょるとは、よく考えてみたらこれはすごいこと
なんではないかと・・・・・・いや、ちょっと落ち着こう・・・・・・。


で、もちろん、はなまるうどんでうどんを食べました。超有名ゆえ、うどんの写真は省略します。


ところでお話変わって、2012年8月1日(水)の日記を書いた後、この先この話題でどう書き進めていこうかとち
ょっと考えました。少し間を置くべきなのか、それとも、もう少し書き進めるべきなのか迷っています。 あと、既に
お気づきの方も中にはいらっしゃることかと思いますが、 当サイトの開設時から今日まで書いて来た中には表現
上や話題の上での「妥協の産物」がかなりの数存在します。これから少しずつですが、その妥協の部分を外して
いかねばならないとも考えております。


2012年8月3日(金)

久々に有楽町方面に出ました。有楽町といえば、日本リフレクソロジー協会のマキ・フジタ・リフレクソロジースク
ールで学んだ時にご縁が出来た人生の大先輩方と一緒に飲みに行った、 あの昭和20年代そのままの居酒屋
「登運とん」(千代田区有楽町2−1−10)をいつも思い出してしまいますが、 有楽町のガード下は昭和の匂い
が漂う怪しいお店の宝庫です。

しかし今回は居酒屋には行かず、「本日のサービスカレー ステーキカレー800円→580円」の誘惑にコロリと
負けてしまい、「ふくてい 有楽町本店」(千代田区丸の内3−6−7)というカレー屋さんに行きました。


注文したのはもちろんステーキカレー(本日は580円)です。




量的にはちょっと少なめなのですが、柔らかく焼かれたビーフステーキの味とカレーライスの味が混在した逸品で、
ステーキ、カレー、どちらも家庭料理の路線の延長上にあり、カレーは大衆路線のスタンドカレー店の味よりちょっ
とかしこまった感じの味に仕上げられていました。


2012年8月2日(木)

すいません、久々にアホな日記書いていいですか?

(・・・・・・だなんて書いたら、「いかん!」、とか「許さん!」とか想念が入りそうですな。(−人−))

毎日ではないとはいえ、結構楽しみにしていたダイド
ードリンコのポイントカード付き自動販売機が気がつ
いたら撤去されていました。

「ポイント結構貯まってたのに撤去されただなんて、
まるで昔の紙芝居屋のおじさんが、『黄金バット』の
最終回を見せずにおらんようになったような気分で
す。」だなんて書いたら、なんか大正時代か昭和初
期生まれみたいなんですが、気分的にはモロそん
な感じです。
ああ〜ガッカリ・・・・・・orz


2012年8月1日(水)

昨日の日記の続きです。

昨日話題に致しました、いわゆる「ヤバい本」、私は必要があって読みましたが、この種の本は無批判の素の状
態で読んでしまうと影響を受けてしまいますので、通常は手にしないほうが無難です。

影響を受けないためには明確なる反論が出来る素養が自分自身に出来ていること、そしてその本の中か
ら明確なる反論が見出せることが必要です。 無防備に書かれている内容を受け入れてしまうと影響を受
けます。


最近は無防備にしていると影響を受けるものが多く、それは本に限ったお話ではありません。最近であれば、テ
レビ番組や映画、ゲーム、インターネットからの影響も馬鹿には出来ません。

まだ日本の場合は守られているのか、ポケットモンスターの映像上の視覚刺激で体調を著しく崩した子供達が
続出し、685人の子供達が救急車で搬送されたという過去の事件、それも霊的なものが原因とは言えない事
件が目立つのみのようですが、南米では霊的な問題として子供向けテレビ番組の問題が発生したことがあり
ます。

例えばブラジルには「シュシャ」という名前の女性がヒロインとして登場する、子供向けのテレビ番組があります。
この番組はブラジルでは大変な人気だったのですが、このシュシャという女性は霊媒師でした。

ブラジルには「マクンバ」という呪術があり、その中に「エシュ」と「シャンコ」という2つの名前の悪魔がいるので
す。「シュシャ」はこの2つの名前から来ています。視聴者の子供達は知らず知らずのうちにこの悪魔達の影響
を受け、中にはおかしくなってしまう子も出たようです。

また、これはアルゼンチンでの出来事ですが、あるヨーロッパ製のアニメ番組を放映したところ、夜寝ている間に
この番組を観た子供達が暴れ始め、この番組に出ている登場人物に殴られている夢を見たというのです。

中には憑依され、口から泡をふいて転げまわる子も出る騒ぎになり、それはアルゼンチンの新聞にもこの番組で
おかしくなった子供達の記事が載るほどの問題になりました。

何故、このような現象が起きたのかですが、どうやらこの番組を制作した人が番組が人気を呼ぶようにと魔術を
使用し、悪魔と契約していたようなのです。

ヨーロッパ諸国や南米諸国はキリスト教徒が多い国だといえますが、魔術や呪術がアンダーグラウンドで認め
られ、特に南米には土着のシャーマンが今もかなりいますし、一部のキリスト教の中にはそれらと混合したよう
な状態になった信仰もあり、魔の跳梁が認められることもあって、霊的におかしくなる事件が時に起きたりしま
す。

私達は子供達に何を提供すべきなのか、よく見極めていかねばならないといえます。日本のテレビ番組制作者
の皆様や、特に子供向けのアニメ、漫画、ゲーム等を制作されてる皆様にもそれはお願いをしたいところです。
背景に魔の管下が認められるものを出してしまうと、 ブラジルやアルゼンチンで起きた事件が日本でも起きるこ
とが懸念されるからです。表現上、魔の勢力の管下の者が仮に出るとしても、それが神の管下の者を凌駕する
ような表現になってしまうとまずいのです。勧善懲悪は時代劇のお約束ですが、特にニチ朝の子供番組の類や、
ゴールデンタイムの子供番組の類もまたそのバックボーンは外してはならないです。


2012年7月31日(火)

文教堂書店に行き、新刊のチェックをしました。

いろんな本がありますが、中には手に取った途端、防護のエネルギーが身体から出て来て本を開いたら開いたで、
不思議と眠気が出て読み進められない本があったりします。これは私にとっていわゆる「ヤバいサイン」なのです。

別に難解な学問を扱っている訳でも、難解な文章で書かれている訳でも無いのですが、不思議です。面白いこと
に学者や宗教家や霊能者やセラピストの本の中にそのようなものが多いです。

これがまるで不要な本であれば別に読めなくてもいいのですが、何らかの必要がある場合はそういう訳にもいか
ないのが困ったものです。睡魔と戦いながら何とか読みます。

今までで一番睡魔が強烈だったのは、ある新興の一派を形成している海外のキリスト教伝道者の本で、 最初か
ら最後まで睡魔漬けの状態に近かったです。本はすぐに手放しました。 もちろん、この種の本はOSにはしては
いけないものです。

キリスト教伝道者の本だからといって何でも聖なるものだと思ったら大間違いで、 この本は魔の波動が出ている
いわゆるヤバい本でしたが、さすがに何も内容を知らずして反論することは出来ませんので、読んで内容は把握
しました。その間眠くて辛かったこと辛かったこと。どうしようもない睡魔でした。文章は簡単だったのに。

内容的な反論にはならないんですが、一つの指標として、文章や内容が平易な割にやたら眠気をもたらす本には
要注意です。



2012年7月30日(月)

今日もまた街を散策しました。途中地下鉄に乗ったのですが、やはり疲れている方が多いです。それもその多く
は肉体的な運動による疲れではなく、心の疲れであったり、想念エネルギー的な疲れや霊的な疲れであったり
します。

これらの種類の疲れは日本では昔から「気疲れ」という言葉が使われていたりしましたが、これは現在もなお肉
体の疲れとの区別がつかず、疲れを翌日以降に持ち越し、蓄積させてしまわれる方が多いのかと考えさせられ
てしまいます。

こんな時、休日に多めに睡眠をとる、いわゆる「寝だめ」をしたり、気分転換や家族サービスを兼ねて旅行やドラ
イブや今なら海水浴等に行ったり、趣味に没頭したり、飲食や飲酒を楽しみにされたり、昔のお父ちゃんだったら
日曜日はテレビの前でゴロリと横になって『新婚さんいらっしゃい』を観るのが日課だったりする方が多いのかも
知れませんが、特に霊的な疲れにはこれらの方法をもってしても効果が薄いです。え、『新婚さんいらっしゃい』
は別格だから効果が薄いから外せって?いやいや、ゴロテレの範囲内ですよこれは。

心の疲れ、霊的な疲れの癒し方は肉体の疲れの癒し方とは根本的に異なるものがあり、それが混同された場
合は「いつまでも疲れが取れない。」といった悩みになったり、 仕事の出来やプライベートにおける幸福度にも
影響してしまったりします。

現在ではこれらの疲れを取る癒しのノウハウも書店に行けば色々と本が出ていて、ひと昔前とは情報量に歴然
とした差があるとはいうものの、今もやはり自分がどの種の疲れに悩まされているのかよくわからない方や全部
肉体の疲れだと大雑把に捉えられている方が多いのかなあという感想を抱きます。

もっと疲れの正体に気づいてくれる方が増えれば、癒しの仕事をしている人の仕事も増え、世の中の疲れも少
なくなっていくんですが、そうなっていくのには更に時間を要するのかも知れないと考えさせられることがありま
す。

ここまで書いて、なんだか以前もこのようなお話を日記に書いたような気がして、この話題で書くのやめて別の
話題で日記を書き直そうかと思ったんですが、疲れの種類に気づくというのは本当に人生変わりますから、ま
た書いてもいいのかなと思い直しました。


2012年7月29日(日)

昨日のお話の続きです。

本日はこの本についてお話しします。

『百万人の背骨を癒した男』(佐原俊幸著/サイトブックス)


この本は十字式健康法の創始者として知られる安久津政人先生の半生について書かれた本です。十字式健
康法は背骨の歪みを調整することで病を癒す健康法として知られていますが、安久津先生はカイロプラクティ
ック等のノウハウである物理的に力を加えて背骨を調整する方法だけではなく、 念力や信仰から来る聖霊によ
る癒しも十字式健康法の中に加えられています。

十字式健康法の場合、率直に申しまして創始者の安久津先生のキリスト教信仰から来る癒しの効果が存在し
ます。それゆえ、安久津先生の下でこの健康法を学ばれたお弟子さんはクリスチャンに限られています。

俗っぽい表現になって恐縮ですが、これはパソコンにどのようなOSをインストールするかというお話に似ていま
す。

例えて申し上げるならば、施術者が十字式健康法の全容を会得し、その全てを体現するためにはキリスト教信
仰をしているというOSが前提条件として必要ということであり、これは昨日の日記でお話しした精神世界的な世
界観を構築させるという作業もまた然りです。


さて、ここで、『百万人の背骨を癒した男』から、一つのお話を抜粋します。

 
 足寄に『音更のかみさま』と人々から呼ばれていた女性がいた。占いのようなことをしていた人だ
った。本来の神とは関係のない人だったが、この人が念力を使ったのを見たことがあった。
 
 僕が獣医をやっていたときに診た馬が、食いもしない、起きもしないという状態になってしまった。
これはもう肉馬(食用)だと思ったときに、この『音更のかみさま』が般若心経を千回唱えた千願水
というものを持ってきた。 これが不思議な水で、零下三度になっても凍らない。この人が馬の持ち
主に『これ飲んだら 病気治るぞ』と言うから、飼い主は『獣医さん、この水飲ませて』と言う。しか
し、僕は片一方で肉屋に連絡していたから、「もう少しで死ぬ。死ぬ前なら二万円、死んだらタダ
だ。」と飼い主に話した。それでも『頼むから飲ませてくれ』と懇願され、しかたなく鼻からカテーテ
ル(ゴム管)を入れてその水を馬に飲ませた。こんなもの何になる、と思いながら。

 そして肉屋の車がそろそろ到着するというころ、馬がすっと起きあがった。驚いたことに、治って
しまったんだ。それまで馬は、腸が動かなくなって、ひどい便秘だった。それが、あの水を飲ませ
たら便をして、立ち上がった。千願水は気が集まった水だったんだな。

 気は、馬にも人間にも共通。これは、気功と同じように人間に秘められた力なんだ。


                        (『百万人の背骨を癒した男』P.27〜P.29より抜粋)




ここで、「お前は先日拝み屋を頼るのは全禁と書いたばかりではないか。」とか「般若心経を不用意に唱えるの
は問題があるのではないか。」といったご意見をいただきそうではあるのですが、 「今回学んでいく上で、今後は
拝み屋を頼るのは止めて下さい。」と申し上げる一方で、この本におけるこのエピソードについても若干解説して
おく必要があるかと思い、今回話題に致しました。

この千願水という水、一言で言うならば、この水に向けて般若心経が千回繰り返して唱えられたという波動情報
水です。それ以外の条件はそこいらの普通の水と何等変わりません。

ここで連想するのは『神秘のお部屋』のPURPLEさんの文字波動のノウハウです。このノウハウはもの凄い数の
同じ情報を効率良く文字波動式で作り上げている点で千願水のノウハウと共通するものがあります。

それはさて置き、この『百万人の背骨を癒した男』を読んで思いましたのは、創始者の安久津先生は十字式健
康法を一気に作り上げられたのではなく、徐々にノウハウを確立され、それまでには会社を潰されたり、火事に
遭ったり、貧困な毎日が続いたりと本当に大変な試練に遭われていたのに、ひたすら地道な努力と探究と勉強、
そして揺るがぬ信仰を続けられた方だったんだなということです。 そして、そのような先生であったからこそ、十
字式健康法は聖霊の力を得て癒しが成される一つの完成形を整えることが出来たのではないかとこの本を読
んで思いました。


2012年7月28日(土)

日記の更新をしばらく休みましたが、その間、ここ最近書いていたことを振り返り、次に何を書くべきなのか考え
ていました。

内容的に「ヒーリング雑感のコーナー」に書いたほうがよいのではないかと思われるものになって来ておりますが、
しばらくこの話題はこの日記で扱おうかと考えております。

2012年7月23日(月)の日記で、「自らの精神世界的な世界観がヒーリングという分野においては極めて重要
になって来るということです。そして、その世界観を構築させるためには真実が語られている良書を読むこと、そ
して外から学ぶのであれば、信用がおける師から学ぶことです。」と書きましたが、 今回は世界観を確立させる
ことがもたらすものについて書いていきます。

世界観が確立されていくと、その恩恵として、徐々に難解な専門書が読み解き易くなります。2012年7月23日
(月)の日記で書きましたことを進めていかれた方であれば、例えば2011年11月17日(木)の日記で話題にし
『エクソシストは語る』(ガブリエル・アモース著/エンデルレ書店)を読解することもそう難しくはないことでしょ
う。

カトリックにおける祓魔師(エクソシスト)は祝別された水や油や塩を使うことがあります。この祝別という行為は精
神的世界観が確立され、キリスト教における唯一神の信仰と救い主イエス・キリストの信仰があることが背景にあ
る行為です。【注1】祝別の手続はそれがあって初めて意味と効力を持ち得ます。水も油も塩も精神的世界観の波
動情報の影響を受けるものであり、 それは身体のかなりの割合が水で出来、各種ミネラルで構成されている上、
想念エネルギーを発するヒトという生き物においてもまた例外ではありません。

今回はカトリックの書を例に挙げましたが、基礎理論が同じであれば他の宗派においても同じことが言えるというこ
とがご理解いただけることでしょう。実際、プロテスタントにも「悪霊追い出し」と称されるカトリックのエクソシスムと
全く同じではないにせよ類似したノウハウがあり、精神世界的な世界観の確立と唯一神への信仰と救い主イエス・
キリストへの信仰がその権能をもたらしているとされています。世界観の確立がいかに大事であるか、このことか
らもご理解いただけることかと思います。


【注1】
カトリック教会には秘蹟と準秘蹟があり、祝別は準秘蹟とされています。カトリック教会法典1144条によると、準秘
蹟は「教会の取り次ぎを通して効果を得るために、特に霊的な性質の効果を得るために教会が使用することを望む
物および行為」です。
準秘蹟の効力はカトリック教会の祈りと取り次ぎの力により、準秘蹟を使う人々の信心によるだけではないとされて
いますが、このカトリック教会の祈りと取り次ぎの背景においてもやはり精神世界的な世界観の確立と唯一神への
信仰、そして救い主としてのイエス・キリストへの信仰が存在することは否定出来ません。



2012年7月25日(水)

本格的に暑い季節になって参りましたが、冷房が強いところに長時間いるのは苦手な性分でもあり、かといって
暑いところに長時間いたらこれまた熱中症になったらいかんという板挟み状態です。

こんな時はちょっとだけ冷房の恩恵を受け、暑い季節の恩恵を受けるために汗をかき、水分も補給しようという、
結局のところ妥協だらけの毎日です。冬に風邪を引きにくい身体をつくるには冷房100%ではいけませんので、
適度に外に出ることも必要です。そんなこんなで今日はキリンビバレッジ株式会社「ソルティライチ」を飲みま
した。ボトルには「熱中・脱水対策に水分と塩分補給」と書かれています。わずかに塩を感じるライチ味の冷涼
感溢れた飲み物です。ライチ好きな方は一度お試しあれ。


2012年7月24日(火)

また地震関係のお話に戻して恐縮ですが、現在、北海道北部と東部、東北地方全域、関東甲信越地方全域、北
陸地方全域と滋賀県、京都府、兵庫県北部に広範囲にわたる波動の悪化があり、 向こう1週間は要注意な感じ
があります。自動車や交通機関を使って通勤通学されてる方は若干早めに通勤通学したほうがよいかも知れま
せん。

さて、お話変わって久々にマイブームのお話です。暑くなって来てるせいか、最近はペットボトル飲料にはまって
います。特に、水分補給と果汁の味わいが両立されている日本コカ・コーラ株式会社の「ミニッツメイド 朝の健
康果実」のカシス&グレープがおいしくいただける季節です。熱中症に注意して、この暑い季節を乗り切っていき
たいです。


2012年7月23日(月)

ここ最近、日記にヒーリングメソッド上のお話や精神世界上のお話について、肝の部分をこれから語っていくべきな
のかということで、最初にお願いしたいことを書いておりましたが、ここまで書き進めて、改めてヒーリング講座を開
講していた頃に受講者の皆様に語ったことが重要であると思いました。

それは何かと申しますと、自らの精神世界的な世界観がヒーリングという分野においては極めて重要になって来る
ということです。 そして、その世界観を構築させるためには真実が語られている良書を読むこと、そして外から学ぶ
のであれば、信用がおける師から学ぶことです。

間違っても、世界観を構築させるためにトンデモ本を読むことはしないで下さい。(世界観構築のためではなく、冷静
にネタ本として読むのであれば大して問題はありませんが。)

実は今日、書店で30万部も売れ、新書大賞まで受賞したという『ふしぎなキリスト教』(橋爪大三郎 ・大澤真幸共著
/講談社現代新書)という本を手にとって開いてみてみました。しかし、残念なことにこの本は世界観構築という意味
においてはお勧め出来ないトンデモ本でした。もっとも、著者の方お二方には意図的な悪意は無いことかと思います
が、悪意の無い無茶苦茶な本というのも世の中には存在します。

この本ではキリスト教の世界観が背景にある、例えばヨーロッパ圏や南北アメリカ圏の方々の精神世界的な思考的
構築感やそれに基づく行動や感性を理解することも共感することも、協調することも不可能です。それは何故かと申
しますと、誤謬や不勉強な思いつきで書かれていることが多く、本当のことが語られていないからです。【注1】トンデ
モ本の娯楽として割り切って読むならばお話は別ですが、精神的な世界観構築には全く役に立たない本であること
は確かです。

キリスト教を信仰している欧米人の信仰から来る思考や行動や感性を理解するには他の書をお勧めします。例えば、
カトリックであれば、信者としてでなく、教養として読むのであれば『カトリック教会のカテキズム要約』(信者でも学者
でもなければ要約で可です。)を読む等、本当の素の情報がダイレクトに書かれた本音の本を読むことです。 また、
この種の書を読むことは、カトリックであれば他の教えにつき、 どう捉えられているか等の世界観も理解出来、 偽り
の無い精神世界的な世界観構築の基礎づくりに役立ちます。


【注1】
記述の誤りにつきましては、ふしぎなキリスト教 @ ウィキ 間違いだらけの「ふしぎなキリスト教」というサイトが詳し
いです。


2012年7月22日(日)

昨日の日記にアドラメレク信仰の話を書いたら本日の某朝番組、敵の親玉がヒロインを生贄にして怪しげな儀式を
しようとするのを主人公が阻止する話でしたのでなんだこれはと思いました。別に事前に予告やネットのネタバレ情
報でこれからする内容を知った訳でもないんですが。

ところで、近畿地方の状況ですが、徐々に危険ゾーンから離れて行きつつあるような感じです。しかし、まだ気を抜
くことは出来ませんので引き続きこの精神でお願いします。


こういうことは心配するのではなく、エゴの想念を極力少なく弱いものにして生活していくこと、そして、重く沈んだ
気持ち、過剰に恐れてしまう気持ち等を抱かず、ニュートラルな気持ちを保ったその一方で、冷静に備えはしっか
りしておくことが発生リスクを抑える面と安全確保の面において有効であることは既にこの日記でもお話ししてお
りますが、一人一人の蓄積が重要だと私は思います。



あと、茨城県の鹿島神宮のパワーが落ちて来ていることがここ最近の北関東や東北地方の太平洋側の小規模
地震の頻発を起こしている感じがあります。感謝の想念が応援に繋がりますので、皆様宜しくお願い致します。


2012年7月21日(土)

一昨日書きました内容につき、引き続き解説致します。

8.例えば、「お金持ちになりたいが、犠牲として息子を一人捧げます。」といった類
  の祈願をしたことがある方


この内容、信じ難い方も多いかと思います。しかし、一部の華僑(もちろんほんの一部の華僑です。)が進出した
東南アジアの某国でお金持ちになりたいという動機で祈願を行う際、土着信仰の山の祠に行くとそこに拝み屋が
いて、その拝み屋に「大金持ちにして下さい。」と言うと、拝み屋は「何を犠牲にするのか。」と問いかけて来るの
です。

そこで例えば、「私の息子を一人捧げます。」と約束した場合、事業が繁栄する等で富豪になる一方で、肉体か
精神に障害を持った息子がその家に生まれて来たりするのです。

私はそのような恐ろしい話が中国や華僑が進出した先の東南アジアで時にみられるということを知り、震撼しま
した。『どろろ』はフィクションではなかったのです。

このような、引き換えを要求されてそれに応じる最悪な類の祈願は魔との契約を成立させてしまいます。古くは
古代アッシリアでのアドラメレク信仰がこの種の信仰として知られています。

RPGファンの間ではアドラメレクという名はよく知られていることかと思います。アドラメレクはアッシリア人の町
セファルヴァイムで崇拝の対象とされ、祭壇では生贄として子供が焼かれたという伝承が残っています。【注1】

アドラメレク信仰はあまりにも残忍であったがゆえ、後に悪魔崇拝視されて廃れていきました。この種の現世利
益と引き換えに生贄を差し出す信仰や祈願は悪魔の配下につくことを是とするもので、決して行ってはいけない
ものです。

さて、ここ数日シビアな内容のお話で恐縮ですが、過去、このようなことでいわゆる精神世界上の「罪」を犯して
しまわれた場合であっても、「もう私は駄目なんだ。」と絶望はなさらないで下さい。 もちろん、悔い改めと今後は
もうそのようなことは一切しないということが重要ですが、 悔い改めることで魔の管下から脱することが出来るか
否かは、それこそ個々人のこれからの意思に委ねられていると私は思います。

問題の悔い改めの方法ですが、過去の日記のバックナンバーにヒントがありますので読んでいって是非見つけ
て下さい。これはどこに書いたかはここでは明言しないことに致します。真剣に読んでそれを見つけること、探す
ことも悔い改めの経過として重要と思いますので。


【注1】
儀式に使用されたという記述が残されている巨大な青銅像が現時点で発見されていないため、生贄を出したと
いう話は歴史的な事実ではないとも考えられています。しかし、この種の儀式は秘密裏に行われていた可能性
が高く、後世に証拠が残りにくいとも言えます。


2012年7月20日(金)

昨日書きました内容につき、一部説明が必要かと思いましたので、解説致します。



1.既に魔術や呪術の系統の霊的な契約をしている方

  
 これは魔との契約をしていることになります。


2.「社会に迷惑行為を垂れ流している新興宗教」の信仰を持たれている方

   この種の新興宗教には魔の跳梁が認められますので、信仰すると影響を受けます。龍、蛇、狐、狸、
   蜘蛛といった物の怪の類や、地獄界の人霊や不成仏霊が悪さをしていることも多いです。
    (団体により何の影響が濃いかそれぞれ違いがあります。)


3.偶像崇拝や偶像を使った宗教的儀式をしたことがある方

   この種の行為は魔からの影響を受けます。


4.拝み屋を頼ったことがある方

  
 これは物の怪の類や不成仏霊の影響を受けやすいことがあり、全禁のスタートとします。


5.ダウジングやフーチ、こっくりさんやプランシェット、ウィジャ盤の類やそれらに
  よる占いをしたことがある方

   
いずれも非常に魔を呼びやすいメソッドです。


6.「悪魔崇拝の背景があるニューエイジやオカルトの団体」に出入りされてる方

   
こういったところへの出入りは悪魔の配下にあることを意味してしまいます。


7.悪魔崇拝の背景がある魔法学校の類や悪魔崇拝がある師匠の下で魔術や呪
  術の類を学ばれたことがある方


  
 6.と同様の理由によります。


8.例えば、「お金持ちになりたいが、犠牲として息子を一人捧げます。」といった類
  の祈願をしたことがある方
  (まるで『どろろ』のような信じられない祈願ですが、一部の華僑やそのノウハウ
   を知る富豪はこのような祈願をしていたりすることがあります。)

  
 説明が不要なほど論外な行為です。


9.西洋魔術、陰陽道、道教、仏教における密教等で使用される呪文や呪術を私利
  私欲のために使ったことがある方
  (漫画雑誌や少女雑誌に載っているような「おまじない」の類も含みます。)

  
 動機不純なところに魔が付け込んで来ます。


10.方法論を問わず、他者を貶める目的で呪いを行ったことがある方

    これもまた、説明不要なほど論外な行為です。しかし、実践者である場合、悔い改めるどころか開き直る
    ケースが非常に多いです。それだけ魔が心に根深く入り込んでいるということでもあります。


11.超能力開発を目的とした気持ちで修行をしたことがある方
   (特にヨーガの修行や仏教における密教系の修行や修験道の修行)

    これもまた説明不要と言って良い内容かと思いますが、超能力を得たいという修行動機は魔に付け入る
    隙を確実に与えてしまいます。物の怪の影響を受けている人も非常に多いです。


12.結婚しているのに不倫をしたことがある方
   (未婚の場合でも恋人がいるのに浮気したことがある方はこれに含まれます。)


    これは例えば歴史的に戦争が多く、男性が多数死亡して残された女性が一人で生活することが困難
    であったことから発生して来た一夫多妻制の文化が定着しているイスラーム教圏とは異なり、一夫一
    婦制の結婚が法的に決まっている日本の場合は、一人以外の人と深い関係になることで配偶者や恋
    人を深く悲しませてしまう文化的背景が社会的に出来ているがゆえ、その状態が罪を作ってしまい、魔
    を呼んでしまいやすいのです。


13.医師が診断した結果等、止むを得ない理由以外で人工妊娠中絶を行ったことが
   ある方

    これは自然流産、死産、子宮外妊娠、胞状奇胎は含みません。


14.国内での合法、非合法を問わず、変性意識状態になるドラッグを服用したことが
   ある方
   (治療目的で医師が正しく処方した薬を服用する場合を除きます。)

    無防備かつ人工的に作る変性意識状態は魔の影響を受けやすい状態です。


2012年7月19日(木)

日記の更新をしていなかった間、2012年7月14日(土)の日記で書いたことを少しずつ語っていこうかと思っ
ておりましたが、思うところあって、語るのはもう少し先のことにしようと考え直しました。

ただ、ノウハウを学びたい方に向けて一つだけ先行して書いておこうかと思います。



これらの方は一度、その過去の事実を真剣に悔い改めて下さいますよう、お願い致します。

1.既に魔術や呪術の系統の霊的な契約をしている方

2.「社会に迷惑行為を垂れ流している新興宗教」の信仰を持たれている方

3.偶像崇拝や偶像を使った宗教的儀式をしたことがある方

4.拝み屋を頼ったことがある方

5.ダウジングやフーチ、こっくりさんやプランシェット、ウィジャ盤の類やそれらに
  よる占いをしたことがある方

6.「悪魔崇拝の背景があるニューエイジやオカルトの団体」に出入りされてる方

7.悪魔崇拝の背景がある魔法学校の類や悪魔崇拝がある師匠の下で魔術や呪
  術の類を学ばれたことがある方

8.例えば、「お金持ちになりたいが、犠牲として息子を一人捧げます。」といった類
  の祈願をしたことがある方
  (まるで『どろろ』のような信じられない祈願ですが、一部の華僑やそのノウハウ
   を知る富豪はこのような祈願をしていたりすることがあります。)

9.西洋魔術、陰陽道、道教、仏教における密教等で使用される呪文や呪術を私利
  私欲のために使ったことがある方
  (漫画雑誌や少女雑誌に載っているような「おまじない」の類も含みます。)

10.方法論を問わず、他者を貶める目的で呪いを行ったことがある方

11.超能力開発を目的とした気持ちで修行をしたことがある方
   (特にヨーガの修行や仏教における密教系の修行や修験道の修行)

12.結婚しているのに不倫をしたことがある方
   (未婚の場合でも恋人がいるのに浮気したことがある方はこれに含まれます。)

13.医師が診断した結果等、止むを得ない理由以外で人工妊娠中絶を行ったことが
   ある方

14.国内での合法、非合法を問わず、変性意識状態になるドラッグを服用したことが
   ある方
   (治療目的で医師が正しく処方した薬を服用する場合を除きます。)



今回、かなり衝撃的なことを書いています。しかし、これらのことが
悔い改めによってクリアされていない状態ですと、私が行っている
ことの全容を正しく理解することも出来ない
のです。
一つでもあると、魔の影響を受けるリスクがかなり大きくなりますの
で、ある方は必ず悔い改めをお願い致します。



本当はもっと厳しい条件なのですが、最低限これだけのものがクリアされていないと、この先
進めないか、進んだところで魔に冒されて挫折してしまうというのが正直なところです。


2012年7月18日(水)

久々の日記更新です。

現在、北海道北部、東北地方、関東地方、長野県北部を除き、概ね地震波動は静かな状態になっています。

しかし、私は近畿地方、特に滋賀県の琵琶湖周辺がここ最近気になっています。

滋賀県といえば、最近はいじめによる中学生の自殺事件の報道が著しく、私もそれは由々しき問題であると認
識しております。

この事件の一連の報道は今後も続くことかと思われますが、その後、全く異なる話題で滋賀県がまた頻繁に
全国的に話題になることのないよう、私はここ数日祈っておりました。

滋賀県、そしてその隣には原子力発電所の是非の議論が沸騰している福井県があり、共に琵琶湖の影響を強
く受ける県だといえます。その琵琶湖が先週あたりから急速に気になるような状態になって来ています。ここ数
日日記を書けませんでしたが、その間琵琶湖に集中していました。

まだ、近日中にこの地域に大地震が起きるとは決まってはいませんが、ここ最近の滋賀県大津市の報道や福
井県の一連の原発施設の話題の報道が全国的に流れ、憤怒の想念がこの地域に集中するのはまずい状況
であることは確かです。

いじめ問題が看過されてはいけないのは当然ですし、原発の問題もまた軽く扱われてはいけないものではあり
ますが、悪想念に繋がる意識で問題を責めるのではなく、ニュートラルな想念で問題解決を進めていくことが重
要だといえます。現在、あまりにも日本全国からこの地域に悪想念が集中しているのは非常にまずい状況です。


2012年7月14日(土)

昨日の日記は能天気なものを書いてしまいましたが、実は、能天気にしている場合ではない状況です。九州の
集中豪雨もそうですが、ここ2日ほど、全国的に地震波動の悪化が止まり、静かな感じになっていることが私は
気になっています。

前にも書いたことがありますが、怖いのは波動悪化に伴うエネルギーの分散がうまくいかず、全国的に一旦波
動の悪化が止まって静かになり、しばらくした時なのです。

エネルギーの分散が順調にいけばいいのですが、極力被害が出ないところでの分散が成されることを祈りたい
です。

本日の状況ですが、岩手県沖、伊予灘、福島県沖、長野県北部といったところで小規模な地震が発生していま
すが、このうち長野県北部の地震は2012年7月10日(火)の時の地震関係のものかと思われ、これを除けば
東北地方の太平洋側と四国地方の瀬戸内海側の地震発生に限られ、これら以外の地域はいたって静かです。
しかし、逆にそれが気になっております。

こういうことは心配するのではなく、エゴの想念を極力少なく弱いものにして生活していくこと、そして、重く沈ん
だ気持ち、過剰に恐れてしまう気持ち等を抱かず、ニュートラルな気持ちを保ったその一方で、冷静に備えはし
っかりしておくことが発生リスクを抑える面と安全確保の面において有効であることは既にこの日記でもお話し
しておりますが、一人一人の蓄積が重要だと私は思います。

ところで、お話が大幅に変わって恐縮ですが、今まで書いてきたヒーリングメソッド上のお話や精神世界上のお
話について、肝の部分をこれから語っていくべきなのか否かここ最近迷っています。

既にお気づきの方が多いかとは思いますが、この方面、全容についてはまるで語っていません。 不特定多数
の方が読んで一向に構わないことしか今まで書いていませんし、当サイトの全域について言っても肝について
は公開していません。(例えば、「癒しの写真集」の一部の写真の中には自然治癒力が著しく向上するものや、
ある一定の条件を満たされた方に限り、エクソシスムのパワーが放射されているものがありますが、 そのノウ
ハウについては公表していなかったりします。)

現時点では将来的な状況がどうかで決めていこうかと思っています。


2012年7月13日(金)

最近、近所の自動販売機に「愛のスコール」という缶飲料が入っているのをよく見かけます。今回買って飲んでみ
ました。

自動販売機から出て来た缶を見てみると、南九州酪農協同株式会社という宮崎県の会社が40年も前から製造
している乳性炭酸飲料で、今まで知らなかったことを恥じました。 南九州の方にとっては超有名ドリンクではない
かと思います。恥ずかしながら、ごく最近知りました。

飲んでみると、カルピスソーダに味が似ていますが、乳酸菌の酸味を若干弱めて蜂蜜の味を入れたような感じの
味です。カルピスソーダとは違い、飲んだ後の舌に例のネバネバが残る感じがないのがいいです。また、味の感
じからいって350ml缶が妥当な量かと思いました。


2012年7月12日(木)

ここ数ヶ月間、「癒しの写真集」に東京都内のいろんな場所、主にパワースポットと呼ばれている場所をメインに写
真を載せて参りましたが、ここらでちょっと更新を休もうかなあと考えてます。

どうも、暢気に写真を撮りに行っているような場合では無くなって来ているのです。楽しみにされてた皆様、申し訳
ございません。また落ち着いたら再開しようと思っておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

ところで、最近の私は立ち食いそば店のそばに「浮気」しております。

こちらは「せんねんそば」の期間限定サービスセット(350円)です。




「せんねんそば」は岩本町に本店があり、中央区、墨田区、台東区等に店舗を展開する立ち食いそば店です。東京
の下町で店舗が展開されているのに、そばつゆが真っ黒じゃないのが気に入っています。麺はストックしてある茹で
麺をテボで温めて提供するのではなく、生麺を最初から茹でるタイプで、そのためもりそばの系統もいける味です。

サービスセットはカレーと冷やしかけそばのセットです。具があまり入っていないカレーはさて置き、そばは水でしっ
かりしめられたもので、この暑い季節にぴったりです。


2012年7月11日(水)

100円ショップの「キャン☆ドゥ」でヤマダイ株式会社「東京浅草ソース焼そば 染太郎推奨」が売られているの
を見つけ、買って食べてみました。 このカップ焼きそばには浅草のお好み焼きと焼きそばの老舗「浅草 染太郎」
店主が2011年より推奨とパッケージに書かれています。

私は「浅草 染太郎」には一度だけ行ったことがあります。お店は明治時代なんじゃないかと思ってしまうほど古い
です。しかも、むちゃくちゃ暑いお店です。 暑いのが苦手な方は冬に食べに行くのがよいかと思います。 食べたの
は豚玉でした。ソースは醤油が入ってるんじゃないかというほど粘りが無く、かといって、ただのウスターソースとい
う訳でもないような感じでした。東京の古いお好み焼きはこんな感じだったのかと思いましたが、どちらかというと良
心的な価格で老舗を楽しみたい方向けのお店です。あまり大きくないこともあり、濃いいソースでたっぷり食べたい
方向けのお店ではありません。

それはさて置きこのカップ焼きそば、珍しくのりと揚げ玉が入っています。ちょっと珍しいカップ麺のソース焼きそば
が食べたいという方は一度は食べてみそといった感じの味でした。



2012年7月10日(火)

午後12時48分頃、長野県北部を震源地としたマグニチュード5.2の地震が発生し、その余震が頻繁に発生して
います。

震源の深さが約10kmと比較的浅かったことから、最大震度は長野県中野市や木島平村で震度5弱を記録しまし
た。

近畿地方、北陸地方西部、徳島県東部について気になると一昨日に書いたのですが、関東甲信越地方もまた、7
月に入ってから要注意を引き摺っているような感じはありましたので、中規模の地震が発生しても決して不思議で
はない状況でした。

率直に申しまして、私の感覚もずばりとは限りませんので、ここまで予感や兆候が強くなると、7月以降話題にした
地域であればどこで起きてもおかしくはないという感じはあります。

長野県北部の余震を除き、一連のエネルギー放散がこれで済んだのであればいいのですが、まだ続きがある可能
性が高く、特に7月以降話題にした地方が依然気になっている状況です。大難が小難になるよう、祈っております。


2012年7月9日(月)

六本木に行きました。

六本木ヒルズに入った会社は衰退するとかトラブルによく遭うようになるとかよく言われていますが、少なくとも森タ
ワーの展望台について言えば、そこに行くと運気のエネルギーが上がるような感じがします。


これは夜の森タワーです。現代のバベルの塔?





実は六本木に行ったのは六本木ヒルズに用事があったのではなく、全く別の目的からでした。その目的が達成さ
れたらいいのですが。


2012年7月8日(日)

最初から地震の話題で恐縮ですが、昨日と本日小規模ではありますが、和歌山県北部と京都府北部で地震が発
生し、僅かにエネルギー放散が成されているようです。しかし、近畿地方と北陸地方西部を中心とした波動の悪化
がその放散に間に合わず、まだ悪化を続けていてここ数日は非常に気になる状況です。

「降水確率」という用語が天気予報にありますが、近畿地方全域、北陸地方西部、徳島県東部における向こう数
日以内の中規模以上の地震確率が60%くらいになっているような感じなのです。

エネルギー放散が徐々に順調にいけば、この確率も下がることかと思われますが、現時点ではこれ以上のことが
掴めず、申し訳ございません。放散が徐々に順調にいくことを祈っています。大事に至らない可能性もまだ高いの
です。

また、ここ数ヶ月のうちにキリスト教教会の写真を撮影して参りましたが、教会によっては天使の活動が普段より
も活発になっており、これはボランティア体制の充実化を目的としたものかと気になっております。

特に地域密着型で、しかも新興ではないキリスト教の教会にこの傾向がみられ、しかも、どうもその地元の聖職者
の方々や信徒、そして信徒ではなくともご近所の方々のことを見抜かれた上で動かれているようなのです。

私の判断で、2012年7月8日(日)現在、「癒しの写真集」には写真は未掲載ですが、先日、銀座や西麻布に行
った時も日本基督教団銀座教会やカトリック麻布教会の周辺は通常とは波動の状態が異なっていました。普段な
らば素通りするのですが、色々情報を取ってみると、どうも布教目的ではなく、ボランティアの充実の必要性のよう
です。【注1】

東日本大震災における義捐金等の活動はもちろん現在も続いていますが、更に強化する必要があるということは
将来的にそれを必要とする事態が新たに起きるのかも知れませんし、東京のボランティアを充実させるということ
は、東京以外の地なのかも知れません。大事が無ければそれに越したことは無く、大事に至らぬことを祈っており
ますが、備えは重要かとも思います。


【注1】
日本の新興宗教ではないキリスト教団体の教会を担当されている天使方の場合、布教そのものよりもそれ以外の
活動 (ボランティア活動、展覧会・音楽会等の芸術活動や芸能活動、クリスマス等のパーティーやお食事会や各
種レクリェーション、幼稚園〜大学の教育活動、冠婚葬祭、特にウエディングの活動、信徒になりたい訳では無い
が悩みに苦しんで聖堂に来訪する方への霊的なアプローチ等)が活発なこともあります。 これは伝道における受
け身的な姿勢にも繋がっており、 近隣国、特にロシアや韓国やフィリピン等と比較して、日本のキリスト教徒の人
口が極端に少ない理由のうちの一つにもなっています。


2012年7月7日(土)

コーヒー代節約のため、最近の私はインスタントコーヒーをよく飲んでいます。ネスレ日本株式会社のゴールドブレンド
の瓶がそろそろ1本空きます。

さすがにコーヒーミルで挽き、ドリップして飲むコーヒーと同じ味という訳にはいきません。普通のコーヒーとは違ってイ
ンスタントコーヒーは死んだ豆の味と香りです。しかし、それでもインスタントとして手軽に、しかも極力おいしく飲めるよ
うに工夫したいという企業努力が感じられる飲み物であるとも言えます。生き生きとしたコーヒー豆を挽いてすぐドリップ
したコーヒーの味とはまた違った、心意気の味がします。


2012年7月6日(金)

今、このインスタント味噌汁にはまってます。




天野実業株式会社のフリーズドライ製法によるインスタント味噌汁なのですが、本当にカニの身が入っていますので、
これは本物の蟹の味噌汁だと言えます。自炊してて何か一品少ないなあと思った時には絶妙な存在感を示してくれ
ます。そういう意味ではまさしく神の味噌汁です。いや蟹の味噌汁だった。











今回無理矢理日記ネタを作った感がハンパない件


2012年7月5日(木)

西麻布のVOICEのショールームに行って参りました。こちらのショールームでは書籍も多数扱われてますし、出版も
されてます。


今回はこの本を購入しました。

『睡眠障害は万病のもと』(星野仁彦著/VOICE)


読者層を広く取るために比較的広範囲の睡眠障害について平易な文章で解説されていますが、一口に睡眠障害と
いっても様々なものがあり、本書は睡眠障害に苦しまれている方が医師の先生のところに相談に行く前に読む入門
書としては非常に良い本だと思いました。

VOICEが出版された本であるがゆえ、精神世界的な内容なのではないかと思われる方が中にはいらっしゃるかも
知れませんが、本書につきましてはしっかりとした医学的背景をもって執筆されています。


さて、ここで楽曲紹介です。

『Agape』(メロキュア)


この話の流れでこの曲を出すのには理由があります。この曲、深夜アニメ挿入曲であったがゆえ、あまり知られること
は無かったのですが、(私もそのアニメは未見です。)みぞおちから上のチャクラを凄く刺激する曲で、眠たくなる曲の
対極に位置するかのような曲なのです。

ナルコレプシー等、重度の過眠症と診断された方の場合は別として、ちょっとやそっとの睡眠障害ならば軽く吹き飛ば
すだけのパワーがあります。ヘッドフォン推奨。



2012年7月4日(水)

今、日清食品株式会社「どん兵衛ニッポンのそば 鴨だしそば」にはまっています。




スープが液体スープで、他の「どん兵衛」のシリーズよりも高級感があり、 麺もまたシャキっとした食感で縮れが無く、
従来よりも高級感があるカップそばに仕上がっています。また、肉団子には本当に味付合鴨肉が使用されています。

ところで地震波動についてですが、今度は近畿地方一帯が悪化して来ているような感じがします。 特に大阪府、京都
府、兵庫県、滋賀県といった府県、そして近畿地方ではありませんが福井県、徳島県東部も含んだ地域は向こう1週
間は要注意のような気がしております。 エネルギーの分散が徐々になされることを祈っています。 また、関東甲信越
地方と東海地方、そして東北地方の太平洋側は依然要注意な感じが残っています。


2012年7月3日(火)

午前11時31分頃、東京湾を震源地としたマグニチュード5.4の規模の地震が発生し、千葉県鴨川市、君津市や神
奈川県横須賀市、小田原市、秦野市、横浜市中区、横浜市南区等で震度4を記録しました。

震源の深さが約100kmであったことから最大震度が4に抑えられた感がありますが、東京では電車が一時止まった
線があったようです。

2日前にお話しした地震のエネルギーはこれで若干放散されたような感じはしていますが、まだ放散には足りない感じ
もありますので、注意は必要かと思います。 時間帯によっては会社や学校に遅刻する可能性もありますから、「向こう
数日間はどうかいな?」といった感じがあからさまにある時は、早めに通勤通学したほうが無難かも知れません。

さて、今日の私は「サンマルクカフェ」に行き、「抹茶大福チョコクロ」(180円)と「コーヒーのブラック」(S190円)を注
文しました。




「抹茶大福チョコクロ」は期間限定のチョコクロで、今、お気に入りのメニューです。1個食べたらもう1個欲しくなりますが、
1個だけにしています。とろりとした抹茶味のチョコレートと大福が軽くサクサクっとしたクロワッサン生地に包まれている
とてもお菓子感覚に溢れたパンです。おいしくて食感が軽いですのでぺろりといけてしまいます。食べ過ぎに注意。


2012年7月2日(月)

今、「PRONTO」のモーニングセットA(380円)にはまってます。




飲み物が付いて380円ですので、喫茶店のこの種のモーニングセットとしては破格の価格ではないかと思われます。
「珈琲館」や「PRONTO」のモーニングは、特にサラリーマンに重宝がられているかと。朝行くと、新聞を読んでいるサ
ラリーマンがとても多いです。


最後に、本日は「ヒーリング雑感のコーナー」も更新致しました。


2012年7月1日(日)

7月になり、暑くなって来ていますが雨が降っていることで助かっています。

久しぶりに地震波動について書きます。中小規模ではあるのですが、関東地方、太平洋側の東北地方、そして甲信越
地方と東海地方は向こう2〜3日は要注意な感じがしています。

さて、本日は早朝からテレ朝つけっ放しにしようかと思ったのですが、実は途中で日テレに浮気しています。その後、ま
たテレ朝に戻していますが、テレ朝で時々流れる『怪奇大作戦』のコマーシャルがキツイです。

特に、「早朝アニメの本編終了」→「『怪奇大作戦』のコマーシャル」→「次回予告でヒドラの市のアップ」という流し方に
は何か含みでもあるのかと勘ぐりたくなります。今回も勝敗は常に顔で決まるとか言うてますし。

そんな濃いい早朝アニメ、今回はさらっといきます。もうこのアニメ、主人公はユナでかまんです。なんかもうこのアニメ
そのものよりも、某朝番組やその次の番組にまで出張しとるんではないかという本作の影響力のほうが気になります。
特に某朝番組の次の番組、ペガサスは出すわ、アカンベーは鎖攻撃するわでなんですかこれは。いくら一部関係者が
かぶっているからとはいえかぶり過ぎです。これではなんか何時間も同じようなものを見せられている気分になります。
途中で他局に浮気しよる人が多いのは正解です。ああ宇宙兄弟、七夕は近いぞ。


「かめかめ日記第55集」をお読みになりたい方はここをクリック!