(注)キャブラーのあとの(数字)はランプ評価で、順位には関係ありません。インディーズで「今週のおすすめ」に入らなかった キャブラーは登場順に並べています。長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。オンエアーの日付はすべて関東地区のものです。

#96(99.5.22)

キャブラー ネタ
1位:BOOMER(8) 淋しい夜は CRY CRY CRY→30過ぎのヨゴレは 暗い 辛い 臭い
(いいわけ/シャ乱Q)
2位:X-GUN(7) I'm proud→なーんでか
(I'm proud/華原朋美)
3位:坂道コロコロ(4) やっぱり→ばっかり
(ららら/大黒摩季)
4位:野性爆弾(4) くださいな→くだらん!ダーッ!!
(ももたろう/童謡)
おすすめ5位:山口智充(9) WHY?なぜに・・・→Y.M.C.A.
(アリよさらば/矢沢永吉)
おすすめ6位:アンタッチャブル(7) 白い翼のガッチャマン→白い素肌のマッチョマン
(「ガッチャマンの歌」ガッチャマン主題歌)
おすすめ7位:アリtoキリギリス(6) 富士サファリパーク→首いただきまーす
(富士サファリパークCMソング)
おすすめ8位:パイレーツ(4) 心配ないからね→心配貝から毛
(愛は勝つ/KAN)
おすすめ9位:ストロング・マイマイズ(5) ぼくオバQ→ぼく小田急
(「大人になんかならないよ」オバケのQ太郎主題歌)
おすすめ10位:スマイリーキクチ(4) 青いイナズマが僕を責める・・・→若い人妻と僕のEメール・・・
(青いイナズマ/SMAP)
転落5位:MANZAI-C(4) ほら→ポーランド
(未来へ/Kiroro)
転落6位:バシャUMA(3) 宇宙戦艦ヤマト→ウチの姉ちゃん貞子
(「宇宙戦艦ヤマト」宇宙戦艦ヤマト主題歌)
転落7位:プリンプリン(4) ギザギザハートの子守唄
→南田洋子の子守唄
(ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ)
転落8位:海砂利水魚(0,CUT) Time goes by・・・→だんご3兄弟・・・
(Time goes by/Every Little Thing)
転落9位:U-turn(1,CUT) いい湯だな→いい比喩だね
(いい湯だな/ザ・ドリフターズ)
転落10位:松本ハウス(0) ルルル・・・→グルグル・・・
(夜明けのスキャット/由紀さおり)
下目黒二丁目(4) とどまる事を知らない→加賀まりこと知り合い
(Tomorrow never knows/MR.CHILDREN)
Take2(4) 串にささってだんごだんご・・・
→貝を割るのはラッコラッコ・・・
(だんご3兄弟/速水けんたろう、茂森あゆみ他)
デンジャラス(1,CUT) 好き嫌いはイナメナイ→ネギ以外は炒めない
(セロリ/SMAP)
テツandトモ(3,CUT) 津軽海峡→人違いです
(海峡/吉幾三)

スタジオでの出来事
[1]ヒロミ、バシャUMAのライブに花を贈ったそうだ。しかし「あ、そうそう~」と、身におぼえがないようだ。
[2]プリンプリンはスリランカに行ってきた。向こうには「野良牛」がいる。狂暴なため、うなは逃げた拍子に溝に落ちた。
[3]川島の父がバイトを始めた。髪はモヒカン。家は公衆電話。ピンクと黒のコーディネートだそうだ。
[4]ヒロミ「最近仲良くしてんの?」に、対馬は沈黙・・・土田は、対馬がどれほどおもしろい話をするかを待っていた。 土田は「師匠」あるいは「兄さん」的立場だ。
[5]山口智充は、DonDokoDonのひとりである。松方弘樹やテリー伊藤のマネをした。
[6]坂コロが女好きだという噂。ナンパして、松丘の家に連れ込み、2人でパンツをぬがしたという内容。 林は、松丘の趣味が彼女を縛ることだと言う。松丘「しばるんじゃなくて、お遊びですよ」
[7]嵯峨根のギャグ。「最初はグー、シャンパン、ポン!」
[8]最近BOOMERはユニフォームをきてない。芸能人でユニフォームを着てくれる人にあげている。今井翼や水前寺清子など。

#97(99.5.29)[26:30-27:10]

キャブラー ネタ
1位:X-GUN(8) 泣きなさい笑いなさい→ワキくさい洗いなさい
(すべての人の心に花を/喜納昌吉&チャンプルーズ)
2位:ストロング・マイマイズ(7) 口笛はなぜ→口癖は「だべ」
(「おしえて」アルプスの少女ハイジ主題歌)
3位:坂道コロコロ(6) ああーいのちがけだよ→ああーえのき茸だよ
(学園天国/小泉今日子)
4位:野性爆弾(6) なぜ泣くの→なんですの?
(七つの子/童謡)
5位:山口智充(6) You're king of kings→ヨウカン切る!
(チャンピオン/アリス)
6位:BOOMER(3) ギザギザハートの子守唄→ギトギト顔がここにいた
(ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ)
おすすめ7位:海砂利水魚(8) You are my only→ヨーデレッヒッヒー
(Love is・・・/河村隆一)
おすすめ8位:MANZAI-C(6) UFO→10本?
(UFO/ピンク・レディー)
おすすめ9位:松本ハウス(5) ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン→ピンチピンチ ガブガブ ワン!ワン!ワン!
(あめふり/童謡)
おすすめ10位:Take2(4) 愛が生まれた日→カニが踏まれたみたい
(愛が生まれた日/藤谷美和子・大内義昭)
転落7位:アンタッチャブル(6) ちょうど一年前に→ちょうど一万人目です
(ロード/THE虎舞竜)
転落8位:スマイリーキクチ(3,CUT) Ride on night Ride on now Ride on time→大変だライオンが踊ってんだ
(Ride on time/MAX)
転落9位:パイレーツ(6) Nothing's gonna stop me→納豆ご飯にして
(Movin'on without you/宇多田ヒカル)
転落10位:アリtoキリギリス(3,CUT) 初めてのキスの事→初めては伊豆の男で・・・
(I HAVE NEVER SEEN/安室奈美恵)
U-turn(4) あんまりソワソワしないで→あんまりチョロチョロしないで
(「ラムのラブソング」うる星やつら主題歌)
デンジャラス(4,CUT) 暗いや イヤイヤ→クラゲだ 痛っ!痛っ!
(なにしてんの/SURFACE)
プリンプリン(5) 盗んだバイクで走り出す→むすんでひらいて踊り出す
(15の夜/尾崎豊)
チャイニング(3,CUT) Precious Time→プレステしたーい
(Precious Time/SPEED)
下目黒二丁目(3,CUT) 春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに→あるよそこにあるよ 瞼閉じれば どこに?
(春よ、来い/松任谷由実)
バシャUMA(2,CUT) 醒めたつらして歩く→ハゲがヅラして歩く
(今宵の月のように/エレファントカシマシ)

スタジオでの出来事
[1]スマイリーが犬を連れていたら、谷村新司の息子が話しかけてきた。「以前父がお世話になりました」と。
[2]先週も今週も芝居をがんばった石塚。ネタも彼が作っている。・・・しかし、アンタッチャブルの芝居のうまさを見てヒロミ が、勉強しなきゃなと石塚に言う。
[3]山口は今回もテリーをやる。川島もものまね・・・「ブラック・モーター」というモーターの音を。
[4]松丘は伊勢からバイクをもらった。伊勢「必要ないですから」ヒロミ「車で移動だから?」伊勢「まあ、うん、そんな・・・」
[5]またまた新しいキャブラー・チャイニング。彼女たちに嵯峨根「4人でやったらこわさは4分の1じゃないですか、俺がどんだけ辛い思いをしてるか 知っとんのかお前ら!マジでよ!俺はひとりで考えてそしてすべってる!勉強しろよお前ら!今日もやっとくぞ、やるぞ!・・・ ジャン・・・まちがえた!!」そして「最初はグー、ジャン、ケイン・コスギ・・・なんや、なんや、なんやねん・・・」
[6]伊勢には彼女がいない。そして河田は、ヒロミに聞かれ「いますよ!」と。35歳にもなって彼女がいないのはおかしいということか。
[7]X-GUNが1位。その喜びを嵯峨根「オウ!やったで母ちゃん、父ちゃん無職!」

#98(99.6.5)

キャブラー ネタ
1位:BOOMER(8) ベッドで抱かれなよ→バットで殴りてぇー
(NICE BOY!/シャ乱Q)
2位:X-GUN(6) ランナウェイ→ななめぇー
(ランナウェイ/シャネルズ)
3位:MANZAI-C(6) ヤングマン→山
(YOUNG MAN(Y.M.C.A)/西城秀樹)
4位:海砂利水魚(6) 貴男はもう忘れたかしら→あらあら ほうほう それからどうした
(神田川/かぐや姫)
5位:松本ハウス(4,CUT) 寒い夜だから→逆に折るからだ
(寒い夜だから・・・/trf)
6位:ストロング・マイマイズ(2) ハットリくんがやってきた→ハットリくんかヤッターマン
(「忍者ハットリくん」忍者ハットリくん主題歌)
7位:坂道コロコロ(1,CUT) 陽のあたる場所を→He know a girl・・・
(陽のあたる場所/Misia)
おすすめ8位:U-turn(8) ペプシマン→別府市民!
(「PEPSI MAN」ペプシCMソング)
おすすめ9位:プリンプリン(6) 高校三年生→ここをこうさすって
(高校三年生/舟木一夫)
おすすめ10位:アリtoキリギリス(6) 僕は汽車の中→僕は欽ちゃんの仲間
(心の旅/チューリップ)
転落8位:山口智充(3) はるか草原を ひとつかみの雲が→まずはこの辺でひとやすみをとるか
(「草原のマルコ」母をたずねて三千里 主題歌)
転落9位:野性爆弾(0,CUT) その手を上に→その手を食うてみ
(むすんでひらいて/童謡)
転落10位:Take2(0,CUT) 愛したのはたしかに君だけ→愛したのはたしかに意味がねぇ
(さよなら/オフコース)
パイレーツ(1,CUT) 私は私はあなたから旅立ちます→私は私はからだからはみ出します
(あずさ2号/狩人)
テツandトモ(3) はるばるきたぜ函館へ→はるばるきたけどサヨナラ
(函館の女/北島三郎)
デンジャラス(4) どんなときも どんなときも→どんなときも コンサート昨日
(どんなときも/槙原敬之)
ライオンヘッド(1,CUT) ”タイミング”→”催眠術”
(Timing/BLACK BISCUITS)
アンタッチャブル(3) 信じ抜く事→趣味は脱ぐ事
(それが大事/大事MANブラザーズバンド)
下目黒二丁目(3) 心配ないmybaby→閉まらないYKK
(Joyful/DA PUMP)
アンジャッシュ(2,CUT) こんにちは赤ちゃん→こんにちは バカじゃん
(こんにちは赤ちゃん/梓みちよ)

スタジオでの出来事
[1]Take2、今回は不調。悩みでもあるのか?・・・西野「Take2を名前変えればいいじゃない。 ヒロミさんにつけてもらって」と。するとヒロミ「Cut6」と命名。
[2]有田が話す。GWの営業で、上田が突然「ろくなもんじゃねぇ」をフルで歌ったという。じゃあ、 ということで歌わされる。すると、マジで何分も歌う。有田「解散ですよ!!」
[3]山口、今回はジプシー・キングのマネをする。うまい!!
[4]ノッチは、ジェリー藤尾やアベベのマネをした。
[5]好未が川島からセクハラを受けた?・・・でも川島は、普通に歩いてたら向こうからたたいてくると話す。
[6]嵯峨根、「X-GUN!」のポーズの後立ちくらみ。「倒れてる場合じゃないですもん。僕はもうね、 いかに僕のギャグをお客さんに伝えるかっていう・・・」と話し、「シャンパン、ポン!」をやる。 また、「ワン・ツー、ワン・ツー・スリー、・・・おどりにく~」と。/嵯峨根の父親は無職。夜中に 「た~すけ~てくれ~」と寝言を言うらしい。

#99(99.6.12)[27:10-27:50]

キャブラー ネタ
1位:U-turn(8) ハシゴ酒→八ヶ岳
(スーダラ節/ハナ肇とクレイジー・キャッツ)
2位:X-GUN(9) かもね かもね そうかもね→あのね あのね こうなのね
(100%・・・SOかもね!/シブがき隊)
3位:プリンプリン(5) ここへすわってくれ 足を組んでくれ→ここをさわってくれ 足で踏んでくれ
(ダーリング/沢田研二)
4位:ストロング・マイマイズ(4) あなたのおうちはどこですか→あなたのうんちは5個ですか?
(犬のおまわりさん/童謡)
5位:松本ハウス(6) アア アアア アアア→ママー ママー ママー
(勝手にしやがれ/沢田研二)
6位:BOOMER(4) きみはダンデライオン→きみは呼んでないよ
(ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ/松任谷由実)
7位:アリtoキリギリス(4) たくましくもある→宅麻伸似である
(FACE/globe)
8位:海砂利水魚(4) I love you→排卵日?
(I LOVE YOU/尾崎豊)
9位:MANZAI-C(3) 心配ないからね→水泳パンツはいからです
(愛は勝つ/KAN)
10位:坂道コロコロ(1,CUT) ものをあげるわ→野茂が投げるわ
(ひと夏の経験/山口百恵)
転落キャブラーはなし。つまりおすすめに入ったキャブラーもなし。
インディーズはすべてカット。
パイレーツ(1) 醒めたつらして歩く→カメラ目線で拍手
(今宵の月のように/エレファントカシマシ)
スマイリーキクチ(0) 渇いた風を殴り 迎えに来たぜ!→カマイタチ風をやぶり 深く切ったぜ!
(DAYBREAK/男闘呼組)
山口智充(3) 前略おふくろ お元気ですか→円楽 5袋 どうするんですか?
(前略おふくろ/萩原健一)
バシャUMA(0) 目を閉じてた→目元いじった?
(WHATEVER/浜崎あゆみ)
Take2(2) Bomb A Head!→盆まで!
(Bomb A Head!/m.c.A.T.)
デンジャラス(0) サンキュ→緩急
(サンキュ./DREAMS COME TRUE)
下目黒二丁目(0) カラダが夏にナル→神奈川クリニック
(HIGH PRESSURE/T.M.Revolution)
野性爆弾(4) はちがとぶ→ハリケーンジャブ
(ぶんぶんぶん/童謡)
アンジャッシュ(0) 腕を振って足をあげてワン・ツー ワン・ツー→胸を触れてアレが勃ってパンツ貫通
(三百六十五歩のマーチ/水前寺清子)
アンタッチャブル(3) 女は海→こんなの無理
(魅せられて/ジュディ・オング)

スタジオでの出来事
[1]荒瀬アナ、カゼをひいて休み。代わりに小島アナが担当する。
[2]「西園寺くん」石井、ドラマの方にばっかり力を入れているのか?・・・ヒロミ、石塚に「君はなんていうの?」ときくと 「いや、僕は石塚といいます」と。ここより古畑の方が緊張するだろうと聞かれ、石井「そうですね」するとヒロミ「なめんなよ」 と。石塚にヒロミ「あなたの芝居に注目ですからね。いまどきあんなオーバーアクションいませんから」と。
[3]プリンプリンは、最近田中の方が仕事が多い。田中はその仕事をもらうために死ぬほど酒を飲んでいる。 うなは腕だけで勝負したいようだ。ネタに関し、小島「うなちゃんの実生活が出てる」と。うな「俺は生まれ変わったんですよ。 ヨゴレとかエロいとか、そういうのは大成しないって関根勤さんが言ってたんですよ」と。
[4]坂コロはこの間、SIAM SHADEのコンサートに招待された。林がボーカルに似ていることから。
[5]上田、今回は「とんぼ」を生で歌う。しかし途中で間違える。
[6]ノッチの新しいこと・・・俳優シリーズ「谷隼人」。これを見て山口も、銭形警部を。山口は番組に出るようになって、 「壁」がむこうからぶつかってきたようだ。
[7]西野は相当の女好き。江頭と一緒にキャバクラに行くそうだ。帽子とサングラスで変装している江頭に男性客が気づく。 すると、布袋のBGMに合わせて踊り出すという。
[8]インディーズ不発。この悪い雰囲気を変えようとする嵯峨根。昔ワルかった人に懐かしい一発ギャグ 「はい、パラパラ(バイク)・・・パパミア~ン」そして「私は~私は~ ミス・サファリ、ガオ」と。

#100(99.6.19)

キャブラー ネタ
1位:海砂利水魚(6) こんなにも→ゴリライモ
(OH MY LITTLE GIRL/尾崎豊)
2位:ストロング・マイマイズ(5) こっちむいて→コッチコチです
(「ねえ!ムーミン」ムーミン主題歌)
3位:MANZAI-C(5) 15の夜→中古のJOG
(15の夜/尾崎豊)
4位:アリtoキリギリス(4) 地獄の軍団→遅刻の常習犯
(「レッツゴー!!ライダーキック」仮面ライダー主題歌)
5位:プリンプリン(4) 歌もない 飾る言葉も 洒落もない→カウンターもない 掛ける所も 酒もない
(居酒屋/五木ひろし、木の実ナナ)
6位:U-turn(3) 町は今→間違えた
(あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子)
7位:X-GUN(2) あ~あ~→ハァー
(北の国から/さだまさし)
おすすめ8位:野性爆弾(9) ドはドーナツのド→ドアドアドアドア・・・
(ドレミの歌/童謡)
おすすめ9位:下目黒二丁目(7) だんご3兄弟→晩御飯ちょうだい
(だんご3兄弟/速水けんたろう、茂森あゆみ他)
おすすめ10位:デンジャラス(7) おさるさんだよ→小樽産だよ
(アイアイ/童謡)
転落8位:坂道コロコロ(4) Lovely Night→ラビナス!!
(ハイティーン・ブギ/近藤真彦)
転落9位:BOOMER(3,CUT) うろこ雲照らしながら ボンネットに消えてった→ウンコ漏らしながら ポケットにしまっていた
(リフレインが叫んでる/松任谷由実)
転落10位:松本ハウス(3,CUT) 愛の国ガンダーラ→彩の国 埼玉
(ガンダーラ/ゴダイゴ)
パイレーツ(3) どうしたんだ Hey Hey Baby→もう時間だ 検便出せねぇ~
(雨上がりの夜空に/RCサクセション)
テツandトモ(3,CUT) アブラにまみれて黙り込んだあいつ・・・→コブラにかまれて逆にかんだアイツ・・・
(田園/玉置浩二)
山口智充(4) 女神のようなその顔で→鏡を見ようや下の下やで
(NO.NEW YORK/BOOWY)
アンタッチャブル(3,CUT) 誓った→違うか!
(PRIDE/今井美樹)
スマイリーキクチ(2,CUT) 海岸で若い二人が恋をする物語→貝殻の固い所でこめかみのとこ殴る
(チャコの海岸物語/サザンオールスターズ)
Take2(4) たくさんの優しさと勇気をくれた仲間を・・・→たくさんの野菜など有機でとれた傷物を・・・
(Someday,Someplace/Every Little Thing)
アンジャッシュ(0,CUT) 野球→休む
(野球拳の歌)

スタジオでの出来事
[1]伊勢は先日取材で、記者に「伊勢さん若くなったんじゃないですか。前はジジくさかったのにね」と言われた。
[2]マイケル富岡は初登場のゲスト。プリンプリンが、マイケルさんっていう呼び方はよそよそしいなどと話をしていると、 インディーズ席から河田「曲!曲!プリン、曲!・・・あ、すいません、またやっちゃいました。」と。ヒロミ、パイレーツに 「タイミングとりづらい芸人だから、パイレーツがキュー出してあげて」と。
[3]マイケルにあいさつ代わりにと、嵯峨根「いくぜい、Here we go!・・・Everybody go!・・・マイコー、最高、 コケコッコ~、ア~、ピヨピヨ」と。
[4]BOOMERとU-turnは4枚どうし。河田、U-turnに「今日とっちゃダメだよ、U-turnは。 いっしょに競ろうよ」と言うが、ヒロミに聞かれた土田「なんか気持ち悪いですね」と。