Subject: 英語の文法と語法 079
Date: Sun, 20 Apr 2008 06:50:00 +0900 (JST)
From: Chick Tack
To: Readers
=━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ English Grammar and Usage ━━━
┛┛
┛┛ 英 語 の 文 法 と 語 法 No.079 20080420
┛┛ …………………………………………… …………… ………………
┛┛ Chick Tack http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/index.html
┛┛┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 第 79 号 ●
………………
Contents (1)前第78号の訂正
………………
(2)especially と specially
(3)stand up for...;stick up for...
(4)おすすめ 〜 アルクのTOEIC(R)対策講座 〜
あとがき 〜 Google Pack 〜
………………………………………………………………………………………………
(1)前第78号の訂正
………………………………
前号(78号)の記事に一部誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
第78号(3)の例文(a)の書き換え文中、sense とすべきところ sence と
なっていました。(下記の3行目)
===(誤)============================================================
(a) A man of sense would be ashamed of such behavior.
「もし彼が常識のある男だったら、そのような振る舞いを恥じるだろう」
(=If he were a man of sence, he would be ashamed of such behavior.)
(高校時代の英文法教科書“A NEW GUIDE to English Grammar”東京書籍)
=====================================================================
===(正)============================================================
(a) A man of sense would be ashamed of such behavior.
「もし彼が常識のある男だったら、そのような振る舞いを恥じるだろう」
(=If he were a man of sense, he would be ashamed of such behavior.)
(高校時代の英文法教科書“A NEW GUIDE to English Grammar”東京書籍)
=====================================================================
三木さん、ご指摘ありがとうございました。
………………………………………………………………………………………………
(2)especially と specially
………………………………………
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
especially は、通常「特に」「とりわけ」という意味にな
る。「〜の中で特に」「なかでも」という意味である。
原則として、修飾したい語句の直前に来る。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(a) Millions of wild flowers colour the valleys, especially in April
and May...
「何百万本もの野花がその谷々を彩(いろど)る。特に4月・5月には」
(“Collins コウビルド英英辞典 改訂第5版”トムソンコーポレーション)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#cobuild
1月から12月までの中で、特に「4月に」「5月に」ということを強調す
るために使われているのが especially。above all の意味になるという。
particularly も especially と同じように用いることができる。
colour は color のイギリス英語表記。(a)の文では〔他動詞〕として働い
ている。ロングマンの語義説明では colour のこの用法のところに、
“to change the colour of something, especially by using dye:”
「何かの色を変えること、特に染料を使って」と especially が使われてい
た。http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#ldoce
ロングマン辞書の例や(a)のように、前置詞や接続詞の直前に使われる例が
多く見られる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
especially は、文頭には来ない。したがって、主語を修飾
したいときには、前ではなく直後に来る。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(b)(×)Looking after children can be very tiring. Especially young
children need a lot of attention.
(○)Looking after children can be very tiring. Young children
especially need a lot of attention.
「子供たちの面倒をみるのは、とても疲れることがある。特に幼い子
供には、大変な世話が必要となる」
(“Longman Dictionary of Common Errors”by N D Turton & J B Heaton)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#dce
どちらも2文目に especially が使われている。主語の young children を
強調したいのだが、文頭には置けないため、主語の前ではなく直後に置く。
(b)の1文目は、Looking after children という動名詞に導かれる句が主語。
“look after...”は、「…の世話をする」「…の面倒をみる」。take care
of... に近い。
can は「可能性がある」ということから「時々〜になる」「時々〜する」と
いう意味を表わすことができる。
tiring になっているのは、Looking after children が「疲れさせる方」だ
から。tired は、主語が「疲れさせられる方」の場合に使われる。
(c) My legs are tired.「私の両脚は疲れさせられている」
→「私の両脚は疲れている」
(Cambridge Advanced Learner's Dictionary, オンライン辞書より)
http://dictionary.cambridge.org/
┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛
(d) These shoes were specially made for me.
「こ(れら)の靴は、特に私のために作られた」
(“Practical English Usage 3rd Edition”by Michael Swan 188-4)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#peu
特注品なのですね。
specially は、「特定の目的で〜される」という意味で〔過去分詞〕ととも
に用いられることがよくある。
┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛
“Oxford ADVANCED LEARNER'S Dictionary 7th edition”によると、「イギ
リス英語においては、especially と specially は同様に扱われることがよ
くあり、話し言葉では両者の違いが聞き分けられない。specially の方が口
語的表現である」となっている。
(e) I bought this especially for you.
(f) I bought this specially for you.
「私は特にあなたのために、これを買ったのです」
(“Oxford ADVANCED LEARNER'S Dictionary 7th edition”especially)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#oald
“CAMBRIDGE GRAMMAR OF ENGLISH”では、(a)(b)(d)で述べたような使い分
けを推奨しているが、現実には混乱があることも認めている。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#cge
┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
形容詞形は通常、special を使う。especial は古風。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(g) We ordered a car in a special color.
「私たちは、特別な色の車を注文した」
「私たちは、特別な色で車を注文した」
(“The AMERICAN HERITAGE Children's Dictionary”HOUGHTON MIFFLIN)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/dicchild.html#heri
「他のものと区別された」という意味のところに記載されていた例文。
(h) If you want to be a doctor, you will need special training.
「もしあなたが医者になりたいと思ったら、特別な訓練が必要となるでしょ
う」
(“The AMERICAN HERITAGE Children's Dictionary”HOUGHTON MIFFLIN)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/dicchild.html#heri
「特定の状況や目的のために意図された」という意味のところの例文。
………………………………………………………………………………………………
(3)stand up for...
……………………………
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・stand up for...
「…を支持する」「…を守る」「…を擁護する」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第20号の(3)で“stand for...”を紹介した。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/011-020/egu020.html#3
“stand for...”でも「…を支持する」という意味を表せるが、up を加え
ると、特にこの意味に限定できる。
(a) I always liked you, Joe, and stood up for you, too.
「私はいつもあなたのことが好きだったよ、ジョー。そしてあなたの味方にも
なってきた」
(“The Adventures of Tom Sawyer”by Mark Twain CHAPTER IX)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer02.html#tom
「人」が for の目的語になっている例。
(b) It's time we stood up for our rights.
「さあ、私たちの権利を守るときだ」
(“LONGMAN Dictionary of Contemporary English 4th edition”stand)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#ldoce
こちらは for の目的語に「事物」がなっている例。
“It's time S' 動詞過去形”で「……する時間だ」という意味になる。第
55号の(2)で説明してある。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/051-060/egu055.html#2
仮定法表現で、過去形だが過去を表しているわけではない。
「私たちの権利のために立ち上がる」と考えると理解できる句動詞。
stand up for が初めて使われたのは、シェークスピアの“King Lear『リア
王』”だという。“Now Gods, stand up for Bastards.”「さあ、神々も庶
子たちの味方になってくれ」(1幕2場)。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer02.html#lear
┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛
(c) Stick up for what you believe.
「あなたの信じていることを守りなさい」
「あなたの信じていることに従いなさい」
(“Oxford ADVANCED LEARNER'S Dictionary 7th edition”stick)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#oald
stand の代わりに stick を使っても同じ意味を表わすことができる。
stand の例にも(c)のような文があった。
what は〔先行詞を含む関係代名詞〕で、the thing(s) which などの働きを
している。you believe(あなたが信じている)→ what(こと、もの)。
………………………………………………………………………………………………
おすすめ
………………
====== ☆ TOEIC(R)テスト・スコアアップを実現! ☆ =====
英語レベルが違えば、スコアアップの要因や伸び悩む原因も違ってきます。
その点、アルクのTOEIC(R)対策講座5コースなら、
各レベル特有の弱点をおさえ、しっかり補強していくので、スコアアップに直
結!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
通勤・通学中の学習にも最適です。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OJ4TT+1KK9KA+2NA+ZWV7N
====================================
アルクでは、上記の他に、学校英語をビジネス用に磨き上げる
『もう一度英語 ビジネス Chance』
という講座も、新しくスタートした。
………………………………………………………………………………………………
参考文献 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html
………………
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html
────────────────────────────────────
□このメールマガジンは、以下のメルマガ・スタンドから配信されています。
・まぐまぐ! :http://www.mag2.com/
・メルマガ天国:http://melten.com/サービス終了
・めろんぱん :http://www.melonpan.net
・カプライト :http://kapu.biglobe.ne.jp/サービス終了
当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。
□このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
・まぐまぐ! :http://www.mag2.com/m/0000190027.html
・メルマガ天国:http://melten.com/m/22981.htmlサービス終了
・めろんぱん :http://www.melonpan.net/mag.php?009453
・カプライト :http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/11748.htmlサービス終了
□バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/edu/index.html
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
<(` ) Chick Tack
( ) E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
/ | 魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
∋ ∈ Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
愛知哲仁 の ギリシア哲学への招待状:http://philos.fc2web.com/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。
┛ Chick Tack のおすすめ英語教材・無料サービスなどの紹介ページ ┛
┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
┛ ┛
┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛
● あとがき
グーグルパックというページがあります。Google(グーグル)が推奨する優良
ソフトが、まとめてダウンロードできます。全て無料です。
私もいくつか選択してインストールしました。Microsoft Office(R) 製品とあ
る程度の互換性がある無料ソフト“OpenOffice.org”の人気が高いのですが
([OpenOffice.org 日本ユーザ会] http://ja.openoffice.org/)、
グーグルパックの中にも、“StarSuite”があります。
ブロードバンド接続でないと、ダウンロードは大変ですが、多種類のフォント
が使え、編集作業も Office 製品とあまり変わりません。プレゼン用のソフト
やデータベース・ソフトまで含まれています。
Google Earth というソフトは、すごいですね。ぼやけていますが、私の家の
屋根まで見えるような気がします。(◎0◎)
観光地では、写真も見ることができます。ゴールデン・ウイークは、これで海
外へ飛んで(?)、旅行気分だけでも味わうことにします。
グーグルパックのダウンロードとインストールページ
http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
(c) Matsumiya Institute of Thinking 2008
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
|
|