Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『中学英単語』  >  351号〜400号目次  >  353 pretty

pretty


     http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃_┌───┐ 中学英単語   第353回   pretty          ┃
┃_│\☆/│                            ┃
┃ └───┘    20110912   毎週月曜日発行   Chick Tack   ┃
┗━━┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┳━━┛
   ┃┃                          ┃┃
   ┗┛                          ┗┛
∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩



353.pretty(pret・ty)



<発音>────────────────────────────────
★[prI'ti プリティ]


<品詞と意味>─────────────────────────────
★[形容詞]       {比較級:prettier}{最上級:prettiest}


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)かわいい、きれいな

 The baby has a pretty little face.《中1》
    (“The American Heritage dictionary of Idioms”Christine Ammer)
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#ahdi
    「その赤ん坊はかわいらしい小さな顔をしている」
    ←「その赤ん坊はかわいらしい小さな顔を持っている」

  pretty も little も〔形容詞〕です。
  それぞれ pretty → face、little → face と face を修飾しています。
  このように1つの名詞(今回はface)を修飾する〔形容詞〕を複数並べて置
  くことができます。形容詞が表す意味によって、ある程度順番は決まってい
  ますが、中学生の方はあまり気にする必要はないでしょう。

 She is pretty.《中1》
 「彼女はかわいい」「彼女はきれいだ」「彼女は美しい」

  中学生のとき、私は次のように区別して覚えていました。
  ・pretty「かわいい」「かわいらしい」
  ・beautiful「美しい」

  問題は全く生じなかったのですが、高校生になってから pretty を「かわい
  い」と訳すと、どうもおかしくなる英文に出合いました。「美しい」と訳す
  としっくりくるのです。

  辞書を引いてみると、prettyのところに「きれいな」という訳語も載ってい
  ました。多分「美しい」と訳しても良い場合があると思います。知っている
  単語でも、「おかしいな」と感じたら辞書を引いてみてください。思わぬ発
  見があるかもしれません。

  “Scholastic Children's Thesaurus”という類義語辞書では、
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/referw01.html#sct
   ・pretty「見たり聞いたりするとうれしくなるような……」
   ・beautiful「感覚や心に大いなる喜びを与えてくれるような……」

  という内容の違いが示されています。他の辞書をいくつか見てみると、

   ・pretty・・・beautiful ほどの完璧さがなく、特に小さくてかわいい場
          合には好んで使われる。目や耳で味わう。
   ・beautiful・・・pretty よりも完璧に近い。感動できるくらい。
           心で感じる。

   ・attractive・・・見た目がよい。魅力的なようす。特にセクシーな場合
            に用いられる。
   ・handsome・・・ハンサムな。男性だけに用いられると考えがちだが、女
           性にも使われる。特に背が高かったり強かったりする女
           性に対してよく使われる。
   ・lovely・・・愛らしい。見た目がとても良い。性格が良いこともこの語
          を使うときの決定要素。

 It's one of the prettiest villages on the south coast.《中3》
  (“Macmillan English Dictionary: For Advanced Learners of American
    English”Palgrave Macmillan)
   「それは南海岸の最もきれいな村の一つです」

  one of... は、第57回 one の〈代名詞〉(3)にも例文があります。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/057one.html

  〔最上級〕の簡単な説明は下記にあります。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/compa.html#sude


 …………………………………………………………………………………………
★[副詞]       比較・最上級なし


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)かなり、とても  (肯定文で用いる)

 The house has four bedrooms, so it's pretty big.《中1〜2?》
 (“Cambridge Advanced Learner's Dictionary 2nd edition”)
  「その家は4つの寝室を持っている。だから、それはかなり大きい」
  「その家には寝室が4つある。だから、かなり大きい」

  pretty には〔副詞〕で「かなり」「とても」という意味があります。〔形
  容詞〕〔副詞〕の直前に置かれていたら、こちらの意味の可能性も考えてく
  ださい。ただし、中学生の方の必修用法ではないと思います。


 The wind blew pretty hard.《中2?》
  (“Random House Webster's Unabridged Dictionary 2nd”)
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#rhwud
    「風がとても強く吹いた」

  「とても」と訳しましたが、very ほどは強くありません。「少し」よりは
  程度が大きいのです。fairly も同じ意味で使われます。fairly の方が正式
  表現です。


<語源>────────────────────────────────

  古英語期に、ゲルマン語由来の「トリック」や「フェイント」という意味の
  名詞 praett(ae は1文字) がありました。この語から形容詞 praettig 
  が生まれました。

  praettig は、古英語期中「ずるい」という意味で使われました。中英語期
  に、prati(e), pretti とつづりの変化をします。

  意味も「ずるい」→「利口な」→「巧みな」→「立派な」→「快い」→「か
  わいい」と発展します。「かわいい」という意味は15世紀にできました。

  pretty は16世紀からよく用いられるようになりますが、17世紀から1
  8世紀にかけて pritty というつづりも用いられました。pritty のつづり
  が使われなくなってからも pretty に発音が受け継がれたようです。


────────────────────────────────────
次回は put です。
────────────────────────────────────
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

 もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を申
 し込んでください。
 http://www.mag2.com/m/0000190027.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 愛知哲仁 の ギリシア哲学への招待状:http://philos.fc2web.com/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。

 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ
 ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
                               ┛

◆あとがき◆

 台風12号の風水害で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。また、被
 災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 復旧にご尽力されている方々、ボランティアの方々、お世話様です。気をつけ
 て活動してください。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 我が家の稲刈りは、8日の木曜日に終わりました。台風の影響で倒れていたの
 で多少時間がかかりましたが、何とか問題なく収穫できました。

 今年は、田の半分ちょっとが麦などの転作地になっていたので、JAには形ば
 かりの出荷となりました。5年ほど前までは、出荷場には受け渡し待ちの軽ト
 ラックの列が場外の道路まで続いていました。しかし、今年はだれ一人待って
 いません。待たされることもなく、すんなり出荷してきました。

 米作りの農家が減っているのと、JAではない所に販売する農家が増えたため
 です。これが普通なのでしょうが、販売する価格があまりうれしい値段ではな
 いのです。JAの他に販売した方が高値で売れることがあるようです。まあ、
 昨年よりは高値で取ってくれるようですが……。

 しかし、30kgの米の袋を運ぶのがかなりつらいのです。全く余裕がありません。
 昔の人は、60kgの俵を苦もなく運んでいたようです。現代の日本人と比べると、
 体格は随分劣っていたはずですが、質がよかったのですね、きっと。


・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2011
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・

前回 第352号 popular に戻る    次回 第354号 put に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン『中学英単語』  >  351号〜400号目次  >  353 pretty