[ 775] Thanksgiving Day 記入日時 2004年11月26日 (金) AM6:20 2003

アメリカでは11月の第4木曜、カナダでは10月の第2月曜。
とにかく「感謝祭」

いまの僕にはとってもぴったりした行事。
「1年間の神の恵みに感謝する」そんな敬虔な気持ちが、他の外国のお祭りよりよっぽど気持ちが伝わる。

そして「エイプリルの七面鳥」(
日記761)見てから、ぜったいにローストチキンにしようと思い、昨日作りました。
bubuさんにわがまま言って早めにレッスンを終わらせ、半身の丸鳥を買って、約1時間ではいっ出来上がり!(^_^)

このスキレット(鉄鍋)を使ったローストチキンはこれで3回目。
日記618に詳しく書きましたが、とにかく簡単。
それにオーブンで作るよりジューシーで美味しいんです。
また来年のThanksgivingにも作るぞっと思った一日でした。


[ 774] 眠れぬ夜に 記入日時 2004年11月25日 (木) AM5:40 2003

時として、どうしようもなく焦燥感にかられるのです。

原因は分かっています。
しかし、その原因を解決出来ないもどかしさ。

最悪の事まで考えます。
何とかしなくてはと思うのですが、自分の努力が足りない?
分かりません。

ちょっとバランスを欠いているんだな。
誰にでもこんな時はあるよ…


[ 773] ただただ、時間が過ぎて 記入日時 2004年11月24日 (水) AM6:20 2003

毎年、この時期ってなんか嫌です。
どうも急かされてるようで。

来年の事を決めなくてはいけないのに、何をやってるんだか…

心理的に迫られてます。
空回りしてる感じ…

でも、今日も朝日が昇ります。
頑張らなくちゃ…(^_^)


[ 772] ラッキーナンバー22!絶対に当たる!当たる! 記入日時 2004年11月23日 (火) AM6:22 2003

昨日発売になったジャンボ宝くじのニュースを聞いていると、「22」がいっぱい出てくる。
発売日が22日。1万円ラッキー賞が222万本。1億円以上のチャンスが222本。そして発売総額が222億円。
そして僕の誕生日は22日!
これは何かの縁だ、買うしかない!と、22枚買いました!!

年末ジャンボ宝くじは、1ユニット(発売枚数1千万枚)単位に1等は1本なので、1千万分の1の確率です。
ですから、何枚買ってもそうそう確率は上がりません。しかし買わなければ確率は絶対に当たらないので、僕は毎年3枚を買って夢を楽しんできました。

ところが今年は違います。「22」に賭けて22枚買ったのです。
そして今年は何かと当るのです。(
日記461)(日記712
絶対に当たる!当たる!


[ 771] クリスマス・イルミネーション 記入日時 2004年11月22日 (月) AM6:00 2003

昨日は充実した一日だった。

10時:ババに会社の事を話し、ジジの迎えの打ち合わせ。
11時:集配&出退勤データ回収。この間に請求書印刷。
12時:ピアノ。昨日は印刷の合間に何度もやった。けど・・・
 1時:給与計算。印刷。電送準備。
 4時:事務仕事が一段落したので、X'masイルミ飾り付け。

X'masイルミの飾り付け、今年は早い。
一昨年は12月1日(
日記111)去年が11月24日(日記423
明日23日も仕事になり、28日は結婚式&ピアノ会なので、昨日頑張って飾り付けをすませた。
(途中サッカー部の、腹がデルピエーロ君が来てくれた(^_^))

毎年微妙に飾り付けが違うのだが、今年は隣の家がないので特に見え方に気を使った。
夕方から始めた飾り付けも夜に終わり、ちょうど月が出てので一緒にパチリ。(なんかピンぼけ?まっいか)

でも点灯は12月1日から。それがうちの決まり。
「エイプリルの七面鳥」(
日記761)見て知ったけど、アメリカは感謝祭の次の日からX'masの準備をするみたいね。
そうだ!
僕も第4木曜の25日、スキレットでローストチキンしよ!(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp