[ 1730] 夏よ、早く来い〜! 記入日時 2009年06月01日(月) 6:40 

日本はやっと自分のサッカーを見つけ出しましたね。
これは一重にオシムさんのお陰だと思っています。(日記1233)
サッカーの事は明日じっくり書きたいと思います。

さて、昨日はセールの片付けがお昼頃までかかりました。
心配した売上も土曜日に雨が降らず、最悪の結果は免れました。
そして終わってから一人で自由ヶ丘へ。久しぶりに買い物です。
STEPSでシャツを1枚買いました〜可愛いでしょ!
衿と袖ぐりがポロの生地なのです〜
Tシャツも探しましたが、気に入ったのがない。
今日仕事が早く終わったら、渋谷にTシャツ探しに行こうかな〜


[ 1729] ある決断 記入日時 2009年05月31日(日) 6:35 

兄弟みたいでしょ?バシッ☆(^^;;
パンツ仲間(日記1664)の影ちゃんです。(20近く離れてる?
しかし昨日はクレームが多く、その対処しながら影ちゃんに工場や店舗レジの説明をしましたが、不十分だったかな〜
それから、大井町で乾杯!
久しぶりに仕事の話を中心に家族の話など、じっくり話をしました。
影ちゃんは販促の悩み、僕も新しい仕事の話を。(日記1724)。
こういう話はその場では結論が出ません。
11時に別れて、1時に寝たのですが、今朝4時半に猫に起こされて寝不足の頭にある考えが浮かびました。新しい仕事は断ろうと。
“義”もあります。しかし、僕には65でリタイアするという別の理由があったのです。明日連絡して先方と会う時間を作ってもらいます。


[ 1728] 英語はやめられない! 記入日時 2009年05月30日(土) 7:00 

全く最悪な天気です。そもそも5月の初旬は雨と寒気で低調でした。
それが一番の月末売上時期に三日間の雨なんて。
しかし、セールしなかったらもっと悪かったと思う事にします…
さて、英語の話の続きです。もういい?:-)
僕の辞書はカシオXD-F9000で、5年も使ってます。(日記966)
最初の頃はその中でリーダーズ英和辞典を使ってました。
しかし1年位前からノートに記帳するのにジーニアス英和大辞典も同時に使うようになったのです。
この辞書で重要度のランクを見て記帳するか判断し、そして語源を調べるのです。もちろん例文は必ず調べます。
そしてもう1つ。cf.=confer=compare(比較せよ)この類語、派生語を簡単に引くことで飛躍的に語彙が増えたのです。

ところで今日の英語です。昨日CNN Student Newsを聞いてると北朝鮮のニュースの中でdaialogueと聞こえてきました。
北朝鮮との対談の事ですが、そこでジーニアスを見るとdia(横切って)logue(話す)。そう昨日のlog(言葉)と同じ語源!
そしてdiaは…diameter(直径)!(日記1540) 僕はこの時書いたradiusで、4 mile radiusを議論したのが懐かしいです。:-)

さて、今日の話題はもう一つ。先日Andrewと話してたとき、Mac、Mcの名字の事を彼が言っていました。Macがつくと名字はスコットランド、アイルランド系なんだそうです。そして、Macは息子を意味してました。つまり、McDonaldはドナルドの息子。
またJohnsonやBobsonのsonはもちろんson(息子)ですから、McPhersonはPherさんの息子の息子という意味なのです!
ねっ!英語って面白いでしょ。これを僕は毎日、車の運転をしながらやってるのです。時間がいくらあっても足りません。:-)


[ 1727] 論理と丸太の関係について 記入日時 2009年05月29日(金) 6:35 

こんな雨なんて最悪です。昨日から三日間セールなのに。
おかげでさっき変な夢を見た。江アさんが出てきた〜

さて、毎日英語を勉強してると発見ばかり。楽しくて仕方ない。
そこで、今日はその1つを紹介します。

セサミストリートはupdateされると見るのですが、今回はApology。
もちろん、いつも謝ってばかりのなので、意味は分かります。:-o
しかしそこはいであ。すぐ語源を調べると。apo(…から)logy(言葉)
「罪から逃れるためにしゃべる」ギリシャ語が語源でした。
そこでlogyの派生語はないか、調べるとlogicが出てきました。
log(言葉)+ic(…学問)=論理学、論理。さて、ここからが問題です。
logの語源は何かと調べると大問題なのです。(問題じゃないけど)
語源は古ノルド語lag(切り倒した木)=丸太、航海日誌、PC用語ログ
古ノルド語はよく出てきて例えばscoreの語源は古ノルド語のskor
(刻み目、20)羊飼いが20頭ごとに棒に刻み目を付けた事から等。

しかし、logの丸太と日誌の関係は何なのだ?調べると納得。昔船の速度を計測するのに、綱のついた木片logを海に投入れ綱がどれだけ伸びたかを測定した。この測程器もlogというが、これを記録した航海日誌もlogと呼ばれ語源になったのだ。
では、apologyやlogicの語源log(言葉)とlog(丸太、日誌)の関係は何だ?調べると無関係のようだ。語源logはギリシャ語のlogos(理性・議論)が語源だった。そこでlogosからlogotype(商標文字)などを調べ、logicからlogistics(兵站)なども調べた。
切りがない。最後にこんな言葉が出てきた。logophile(単語好きの人)あはは。


[ 1726] チリ戦 ― 頼もしい男達が帰ってきた ― 記入日時 2009年05月28日(木) 6:45 

6月6日ワールドカップ予選ウズベキスタン戦を控え、昨日は大阪でキリンカップ第1戦のチリ戦が行われ、TV観戦した。
ご存じのように4-0の快勝。そこで今までとどう違うのか検証しよう。
やはり本田圭祐の加入が大きい。
本田は今期オランダ2部リーグで36試合に出場16ゴールを挙げリーグ優勝とMVPを獲得した。
オランダの結果が自信になりプレーに現れた。
日本のFWに欠けていた得点意欲を見せた。
そして、やはり岡崎だ。過去僕はずっと岡崎を評価してきた。
3月のバーレーン戦(日記1683)、2月のフィンランド戦(日記1661)
その期待に応えたかのような2得点だった。
18才山田直輝も良かった。山田の走りはチーム全体を象徴してた。
オーストラリア戦(1666)で「走れ!」と書いたがその通りになった。
ウズベキ戦は油断出来ない。しかし走れば必ず結果がついてくる!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp