[ 1855] 桜館「弐の湯」もまたよし 記入日時 2009年10月12日(月) 8:15 

昨日は父の命日でした。
日記を書き終え、営業所回りをして、その後墓参りをしてきました。

実は金曜日のテニスは1時間だけだったのですが、翌日の朝まで痛くなかったのですが9時頃から左腕がどんどん痛くなり、あまりの激痛に仕事を休み休みするほどでした。

あまりの痛さにお客様に話をすると、ロキソニンを頂き飲んだところやっと痛みが治まったのです。
それ以降痛みはありますが、なんとか大丈夫です。

そこで墓参りを済ませたあと、池上の「桜館」に行ってきました。
ここ数ヶ月、肩の痛みもなかったので、久しぶりです。

桜館(日記1691)は壱の湯、弐の湯といい、月半ばで男女風呂を入替制にしているのです。壱の湯は屋上のある完全な露天風呂で弐の湯は屋根のある半露天なのです。

やはり壱の湯の露天と屋上は最高なのですが、弐の湯にはサウナ後のための水風呂があり、ここで体を冷やすのがまたいいのです。

さて、温泉につかって肩もなんとか大丈夫。
でもテニスは控えめに、Andrewとの英会話を楽しんできます!(^_^)


[ 1854] よく分からない試合 ―スコットランド戦を考える― 記入日時 2009年10月11日(日) 8:10 

徳田くん夫婦と日産スタジアムまで行ってきました。(日記1000)
そして帰ってきて録画したビデオを全部見ました。(日本2-0スコ)
2軍対2軍のような試合の内容もさることながら、今回のスタメンの意味がどうしても分からなかったからです。
俊輔、遠藤、中澤、闘莉王、誰もいない。
南アフリカまで8ヶ月というのに、まだこんな選手起用でいいのか?
新しい選手を起用するにしても、センターライン(FW、MF、DFの中心選手)を守らないで、チームのコンセプトが保てるのだろうか?
結果的には森本は使える事が分かり、岩政も石川も合格点だろう。
ただ前半戦のコンビネーション悪さなど、この2軍のようなチームに何を論評しても始まらないのでは?というのが結論です。
結論は14日(水)のトーゴ戦次第なのですが、いま言える事は二つ。
昨日の采配が、選手間の競争を活発化させた事。そしてもしかして岡ちゃんの俊輔外し(日記1826)の布石では?と期待したのです。


[ 1853] 左右両手打ちテニス 記入日時 2009年10月10日(土) 6:30 

Andrew(日記1716)を誘って鵠沼でテニスする事になったのですが前回テニスをしたのが1年前(日記1528)。

それも15分ほど乱打してもらっただけです。
それもシングルハンドは打てず、左右両手打ちを試しただけでした。

そこでごんたさん夫婦にお願いして、グリーンヒルズのコートを借り打ってもらいました。ごんたさんも上手なのですが、特にゴンママは朝日レディースに出場したような本当に上手な方です。

さて結果ですが、左右とも両手で打ってきました。なんとかゲームになりましたが、やはり問題はサーブです。トスしてオーバーハンドでサービス出来ないので、いわゆるアンダーサーブです。

なんとかゲーム出来る事が分かったのですが、両肩が痛いです。
これから風呂に入ってネオパスタノーゲン(日記1769)塗ります。
さて、Andrewとのテニスはどうなちゃうんだろ〜(^^;;


[ 1852] 台風18号 記入日時 2009年10月09日(金) 6:50 

台風18号はあっという間に過ぎ去りましたが、各地で大きな被害が出たようですね。
東京も8日の午前中はすごい風が吹き荒れました。

午前9時ころ、環七を走行中ハンドルを取られあわや側道に激突!
本当にそんな強風でした。
しかしその風もお昼頃から弱まり、素晴らしい天気になりました〜

左は古木が倒れてバスに被害があった世田谷区奥沢。

中は国道246麻布から六本木ヒルズ。


[ 1851] マイクロソフトに気をつけろ! 記入日時 2009年10月08日(木) 6:40 

遅いかも知れないですが、皆さんのPCに更新プログラムの案内が表示されInternet Explorer 8 がインストールされませんでした?

僕はうかつにも、いつもの更新プログラムかと思いインストールして使い勝手があまりに違うので困ってしまい、元のIE7に戻しました。
(元に戻す方法はシステムの復元を使います。)

今でも更新プログラムのアイコンが出てるのですが、消えません。
ネットワークを接続せず立ち上げましたが、それでも表示されます。
ディスクのクリーンナップをして立ち上げても消えません。

←のように更新プログラムとしか表示されず、IE8だとはどこにもなく間違ってインストールしてしまいます。
全く勝手な話です。より速く、便利に安心かもしれませんが、それを使用するかどうかは使用者の問題です。
1980年代のMS-DOS以来マイクロソフトと付き合い、好意的にさえ思っていたのですが、今回の件で不信感に変わりました。

しかし、このInternet Explorer 8の更新をプログラムの消し方が分からず、どうにかならないかと調べてみたら、ありました。
Internet Explorer 8の自動更新をブロックする」これから試してみます。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp