[ 2040] ボーカルは色っぽく! 記入日時 2010年05月14日(金) 6:30 

GWからの好天でバラが満開になり、バラの会を開く事になった。
しかし朝晩はまだ寒い。バラはどうして満開になったのだろう?(^^;;
寒さが戻ったせいか、品物は我が家から消えた。(日記2035)
そこで急きょ昨日からセールを始めた。さて数字を残せるかどうか?
そんな寒さの中、僕はTシャツの丈を5p短くした。
1枚は先月買ったシャツ(日記2025)。1枚は去年の(日記1735)。
うちのリフォーム屋さんで1枚¥1000。いい仕事をしてる。
両手を上げると確実にへそが出る!(^_^)
でも見た目は普通。チビTではない。
僕は男も女も、いくつになっても色っぽさをなくしてはダメだと思う。
ただ色っぽさの基準は人それぞれ。知性だったり、肉体だったり。
僕はアホなので肉体で勝負だ!(うそ(^^;;)
さあ、これから暖かくなるぞ!ダイエットを強化して腹を割らねば!


[ 2039] スタメンはこれだ!― 日本代表を考える ― 記入日時 2010年05月13日(水) 7:10 


松井  岡崎  本田


遠藤  中村憲剛  長谷部


長友  闘莉王  中沢  内田


楢崎
ご存じのようにサッカーW杯、日本代表が選出された。
この事を書くため、5月8日に行われたJリーグ・浦和−横浜M戦を
スカパーで録画してやっと見た。
もちろん中村俊輔の動きを見るためだ。・・・やはりダメだった。
いいパスはある。フリーキック、コーナーキックだっていい。しかし、全般に緩慢な動きが目立つし、肝心なとこでインターセプトされる。
決定的な事はスピード感に欠けるのだ。
やはり俊輔は外すしかない。この事をずっと僕は言い続けてきたが
(日記1883) (日記1826) (日記1746) (日記1739)
結構同じように思っている事が分かった。「自称王様はいらない
さて岡田監督は第3キーパーに川口を選んだ。これはサプライズと報道されているが、なかなかいい選択だ。第3キーパーは規則で
置かなくてはならないからだが、川口の大声がピッチに響くぞ!
そして、岡田監督のベスト4に関して意見はいろいろある。しかし、サッカーはやってみない分からない。頑張れベスト4だ!


[ 2038] 男のプライド ― いくつになってもバカだ ― 記入日時 2010年05月12日(水) 7:00 

またある事を切っ掛けに仲間と別れた。
男は本当にバカだと思う。しかし、それもこれもプライドあるゆえ。
女の人にとって男のプライドなど理解出来ないだろう。
しかし、男はそのプライドゆえ生きていると言っても過言ではない。僕は年に関係なく、互いに尊敬しあう人としか付き合えないと思う。
男同士の上下関係ばかりでなく、男女の関係においても同じだ。
そればかりか、仕事の関係もそうだ。「この人の為ならどんな努力も惜しまず仕事をしよう!」そういう仕事上の相手がいるものだ。
とにかく相手を敬い尊ぶ相手しか、関係は長続きしないと思うのだ。
ところが「年に関係なく」と書いたが、これが難しい。プライベートな関係で仲良くなるにしたがい年が離れてようと、ついタメ口になる。
逆にあまり上下関係を気にした言葉遣いでは、慇懃無礼になる。
人間関係はかくして難しいものになる。そして、破綻する時がくる。
プライドの高い人間はこうしていつか孤独になっていくのだ。


[ 2037] From Tokyo to Shinagawa 記入日時 2010年05月10日(月) 6:50 

ウェインの披露宴会場に行き、婚礼係さんと打合せをしてきました。
さすがバンド歴が長いYさん。音響係さんと打合せは的確でした。
まず宴会場はホテルの最上階にあり、その下はスイートルームの客室です。
初めは、エレキギターもエレキベースもダメと危惧してましたが、これはok!
しかし足下に音の響くドラムはダメで
デジタルドラムになりました。

ギターからアンプを通してコンソールへ。ボーカルはリバーブを通しミキサーからコンソールへ。
問題はこれらの音をコンソール(Yさんは"卓”って呼んでました)に入れ、会場のPA(音響装置=スピーカー)から流すのです。 しかし本当はギター&ベースはアンプからガンガン出したい。

Yさんのギターソロとコナちゃんのベースの掛け合いは最高です。ここはアンプから直に出して音を聞きたいところなのです。
そして、トビーさんもフルオーケストラで鍛えた大音響の生ドラムでバンバンいきたい!でも、ここは大人しくします。(^^;;
昨日は会場がウェディングフェアとかで、見学のカップルさんが数組いましたが、全員いなくなっのを見計らって、音響さんにスピーカーから許される最大音量で音を出してもらいました。「…」まあ、いいかな。「アンプからガンガン」には及びませんが。
後は当日のセッティングです。ボリュームの設定とマイクなどのミキシング具合。当日、あまり時間のないのが気になります。
打合せが終わりYさんと新橋ライオンで乾杯!ビールが上手い!そうだ、当日僕らは飲めるのだろうか?それも問題だ!(^^;;


[ 2036] 最新機器を使いこなす ― Bluetooth ― 記入日時 2010年05月09日(土) 7:40 

docomo SH-01Bに携帯を代えて1ヶ月になった。(日記2016)
非常に高機能な携帯なのだが、何よりBluetoothが便利なのだ。

最初に購入したのが、ワイヤレスヘッドセット。
HBH-PV715は着信があるとボタンを1回押すだけ。
それだけですぐ会話が出来る。
特にいまの時期、携帯をベルトにとめてヘッドセットを耳にかけておくだけで、簡単に会話が出来る。
僕のように運転しながら着信が多い人にはぴったり。

次に購入したのが、←このワイヤレスオーディオレシーバー。
DRC-BT60Pこれはいま、携帯ばかりかiPod Touchにも接続してオーディオやFM放送を楽しんでいる。
Bluetooth機器は、実は機器によって接続相手が決まってしまう。
ヘッドセットは携帯しか接続出来ず、携帯のオーディオは聞けない。
そればかりか、例えば携帯の他の音も聞けない。
ヘッドセットは音声通話しか使えないのだ。
そこでこのオーディオレシーバーが必要になったのだ。

携帯のミュージックプレーヤーはご覧のようにiPodを意識してか今やアートワークが貼れる。
これがまた音楽好きの心をくすぐる。
バッテリーの消耗も数時間なら気にしならず、オーディオレシーバーとのコンビは抜群だ。
着信を気にしながらの移動ではiPodより便利。

特に4cm角とレシーバー部分が小さいので、携帯、iPodをカバンにしまったまま、胸元にオーディオレシーバーをクリップすればいい。
その快適なこと!これから軽装になればばるほど威力を発揮する。
ボリュームコントロール、携帯の着信など便利そのもの。
ただし携帯と接続した場合は、曲送り、早送り・戻しなどが出来るがiPod Touchでは出来ない。(OSがいずれ対応するだろう。)
今日はYさんと、ウェインの披露宴会場まで出向いて打合せをする。
いま電車に乗ろうとすると、このオーディオレシーバーに携帯なのかiPodを使うのか迷うのだ。今日は電話は少ないのでiPodかな。
さて、これから営業所の集配をして片付けをしたら出かけます。
天気も良くて、お台場までモノレールを楽しみに行ってきます!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp