[ 1885] 福ちゃん ただいま1kg! 記入日時 2009年11月17日(火) 6:10 

日曜日はゆっくりしてました。
ギターを弾き楽譜を調べ、そして久しぶり福ちゃんを撮影しました。

6月4日 140g(日記1734) 6月10日 500g(日記1738)
7月20日 1350g(日記1778) 8月11日 1850g(日記1800)

8月から3ヶ月間撮影しない間にこんな大きくなったんですね!(^_^)

Yahoo!フォト(福ちゃんその3)写真を追加しました〜

そして動画もアップしました〜(^_^)
福ちゃん 091115



[ 1884] ネコと猫、ネコと人の相性 記入日時 2009年11月16日(月) 6:40 

この写真は7月26日に携帯で撮影したものです。
福ちゃんが来たのは6月4日(日記1734)だからテディと福ちゃんが出会ってから二ヶ月後の写真です。

テディーは人にはよく懐いて、誰にでも可愛がられる子です。
しかしどのネコとも相性悪くて、写真のように近づかない。

それに反し福ちゃんはひとに撫でられるのが大嫌いな子。
しかしテディーがダメな近所のネコと相性良くて、よく外で遊びます。

福ちゃんはテディーに興味あるのに、テディーが福にダメなのです。
ネコと猫、ネコと人の相性って不思議だな〜と思います。

さて、テディーは夜中に出て行きましたが、さっき帰ってきました。
このように今後も外出が多い子なのだと思います。
しかし以前のように心配しないですみそうです。

テディーは可愛がられる子なので、どこかお宅で可愛がられてると思うと安心して外に出してあげられるのです。

しかしこの写真はテディーが帰って来ない時に、テディーを撮影した最後の写真になったと思って、寂しく見てました。
これからもテディーと福ちゃんを撮影するね〜


[ 1883] もう一人岡崎が欲しい ― 南アフリカ戦を考える ― 記入日時 2009年11月15日(日) 7:00 

今朝3時に起きて録画した南アフリカ戦を見ました。(結果0-0)
サッカーの話の前に、実況アナウンサーの苦言を書きたいです。

サッカーやテニスは実況の善し悪しで、全く違った放送になります。
岩佐徹さんや金子勝彦さんの実況は素晴らしかった。(日記608)

彼らの実況を期待するは酷だとしても、昨日の放送はなってない。
遠景の場面で、選手にボールが渡った瞬間に選手名が言えない。
解説者に質問をし過ぎる。それも的外れな質問。
誰もが知っている事を繰り返し話をする。

大騒ぎする松木安太郎がいたら、見るのをやめたかも知れない。
アナウンサーを育てるため、採点を付ける窓口を作って欲しいです。

さてゲーム。岡ちゃんは前戦から雰囲気を味わう事を口にしてた。
そんなの当然だろう。試合後もその事を言っていた。単なる言い訳。

試合は勝ってナンボ。雰囲気を味わうは解説者が言えばいいのだ。

個々見ていくと、BKに関して中澤は合格。闘莉王は及第点。後半足が止まってたし、彼が思ってるほど良いプレーがない。
問題は両サイドBK。どうして鋭い上がりが出来なかったのだろ。アーリークロスも少ない。昨日の試合はこれが全てだと思う。

稲本は良かった。4-3-3の3が下に下がって1ボランチ状態だったが、僕は悪くなかったと思ってる。それに反して遠藤がどうも良くない。昔のキレがない。その点長谷部は良かった。中村憲剛が入るとどうなるのか、遠藤は下げるべきかも知れない。

本田はアフリカ勢のスピードあるチームにフィットしてなかった。本田のフィジカルの強さが欧州チームとの対戦で期待したい。
さて問題のFWだ。僕はどうも大久保の良さが分からない。ポジショニング?抜け出しの早さ?シュート力?よく分からない。

昨日、唯一光ってた岡崎の反転振り向きざまのシュート。ここ半年の彼の成長は素晴らしい。しかしこれも得点してナンボだ。
後一人。岡崎も佐藤も玉田も身長が似通ってる。長身の巻はどうなのだろう?森本はその点高さもあるから期待したい。

では僕のベストメンバー。中澤、闘莉王、両サイドはその時走れる選手二人、稲本、長谷部、中村憲剛、松井、岡崎、森本。
やはり
俊輔は外す。俊輔が入った時のまったり感は否めない。そして、松井の代わりにもう一人岡崎を入れたい。(^^;;


[ 1882] テディーが帰ってきた! 記入日時 2009年11月14日(土) 6:00 

テディーが帰ってきました!
9月4日(金)からですから、2ヶ月以上の放浪です。(日記1827)

アッコが急に飲み会が入り留守になったので、僕も出かけようかと思ったのですが、「いや、歌の練習をしよう!」と大声で歌ってると「ニャー ニャー」と僕の声に合わすように大きな鳴き声。

感動の再会だったのですが、その後は餌を食べ、ごろんと横になり今まで何事もなかったような振る舞い。まったく猫ってヤツは!

実はここ数日、近所の何人もの人から「テディーを見たわよ」と話があったのです。もしかして、わが家が他の猫のテリトリーになってて戻ろうとしても、戻れなかったのかも知れません。

僕が出かけずに歌の練習してて良かったです。出かけてたら…(^^;;
それにしても2ヶ月間、どこのお宅にいたのでしょう。
そして、テディーはまた別宅に行くのでしょうか。また報告します。


[ 1881] 76の歌いたい歌 記入日時 2009年11月13日(金) 6:20 

歌本を作り始めると書いて(日記1878)、その前にリストを作ろうと思い立ち、やっとそのリストが完成しました。
いであの歌いたい76曲」([Music][End])
あはは。欲張りすぎですか?これでもずいぶん吟味しました。
歌いたい歌の中から、まずは歌えそうな曲をピックアップしました。
iPodを聞いて選択していきます。
そして宴会で盛り上がるか?を基準に最終的に決めていきました。

数曲なかった曲はYouTubeで動画をダウンロードし、それを音源に変換してiTunesに落とし、変換して歌詞とアルバムワーク(表紙)を貼り付けました。
動画を音楽音源に変換するのは、歌詞を貼り付けて見るためです。
いまや音源はネットにあるので、PCを使えば何でも出来きます。

さて76曲のリストが出来ましたが、問題はこれからです。
歌詞をWordに書き、コードを書き込み歌ってから歌本に入れます。
1曲に何日もかかるかも知れません。
女性の曲が何曲もあり、音域が違い歌えない歌もあると思います。
76曲全て完成しないかもしれませんが、リタイアまでに作ります!
そして、この歌本とギターを持って放浪の旅に出るのです〜
写真はOriginal Loveの接吻 kiss これも歌うぞ〜(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp