2009/10/10   vol. 090

唐突に始りますが、一昨日(10/8)の台風18号による九十九里町での突風(朝4時半頃に竜巻?)被害について記します。
まず、Plageには被害はありませんでしたので ご安心ください。

NHKのニュースで「九十九里町」の名が全国に流れた事に端を発し、
近くは県内から、遠くは九州の大分県、そして京都府・石川県の友人
及び 東京都の実家の親などの親戚も含め計8ヶ所からTELやmailの連絡がありました。
初めの2〜3組のTELの時点では、私自身がnews映像を見ていなかったので、 “九十九里?!…でも、どこなの?”
“ウチは揺れたけど、被害はないよ!” …って感じだったのですが、その後 映像を見てビックリ!!
土浦方面の被害とはずいぶん違いますが、町内でもこんな被害があろうとは・・・
映像だけでは場所まで判断できませんが、片貝中央の辺りか、ハーブガーデンの辺か、もしかして作田の辺りかな?
まぁ、3q以上は離れているであろうと思うのでサッパリ判りません! この辺りのご近所では被害の話は出ないし・・・
15時過ぎてから風が弱まってきたので大網や茂原へ買い物に出ました。  アチコチ寄っている間に帰りがすっかり遅くなってしまい、
もう暗かったので竜巻被害の場所を確かめるのは諦めました。
・ ・ ・ で、今日 役場に被害場所について問い合わせ、行ってきました。  
ウチの前を通っている「産業道路」をまっすぐ行った “作田” という地域で、だいたい5q位 離れた所です。
こんな2日遅れの画像より、当日のnews映像の方が もちろん迫力があり、それで みんなが心配して連絡をくれたのでしょうが、
辺りには、いまだに瓦や木片が散乱しているなどして、竜巻の怖さ・被害の大きさを実感して来ました。

話は突然変わりますが、昨日 南房総の千倉へ行ってきました。
上記を読んで 「あれ??」 …っと思った人はスルドイ!!  台風被害は8日、現地へ行ったのは今日10日。
「なぜ昨日行かなかったの??」 …っと思いません?  だって、台風一過でよく晴れていたからドライブ日和なんですもん!
先月から行ってみたかったカフェがありまして、なにせ千倉へは2時間以上かかるから なかなか行けなくて・・・
良い天気だし、10/10まで期限のガソリン1L/5円引き券があるから遠出するのにちょうど良くて・・・

今夏も再放送されましたが
1997年夏のTVドラマ 『ビーチボーイズ』 をご存知ですか? 反町隆史・竹野内豊のW主演で話題になったドラマです。
広末涼子がまだ初々しいです。 マイク真木のギターが絶品です!
そのドラマのファンの方が千倉で『カフェ・ダイヤモンドヘッド』を、8月に開業しました。 
マニアは凄いです! 小物の数々がハンパじゃありません! ファン必見の写真や資料があります!
店内ではビデオを見せていただき、お昼時に お邪魔したのに、お忙しい中 お相手してくださり ありがとうございました。
うちに来るお客さんにも宣伝しておきます。 ロビーにチラシ貼っておきます。
興味のある方は、ぜひ行って見て下さいネ!

千倉への往復の道中や、店内でもずっとサントラを聴き、終日 『ビーチボーイズ』 を満喫しました。

台風や竜巻の問題とは違いますが、今日から連休だと言うのに、昨日遊びに行っている程 予約が入らずヒマしていて、
今日は夏の片付けをしてました。 9月中は3回も親戚へ落花生掘りやサツマイモの収穫・洗浄・選別・出荷を手伝いに行き、
10月に入っても先週は出ていたから、ウチの事がちっとも片付かなくて・・・やっと今頃って感じで扇風機を洗いました。

――追記――
 私が農作業している間に、夏布団から冬布団へと妻がいつの間にか変えていました。 チャンチャン!



2009/8/22   vol. 089

お久しぶりです。 今夏は天候不順で海に人が来ないのか、
高速道路が1000円になったので、遠くを目指して千葉に人が来ないのか、
理由はどうあれ、例年に無く静かな浜に感じます。 早い話が、Plageもお客さんが少なかったです。

さて今回ですが、まだ8月中だと言うのに…  土曜日だと言うのに…
こうやってHPを更新しているのですが(…それだけ、お客さんが少ないって事!)
“お知らせのページ” からの転記なので、サッサと終わらせましょう。。。

 全館 禁煙について
   * 2010年1月1日より全館 禁煙に致します *

今までロビーのみにて喫煙を許可していました。
冬は寒いので窓を締め切り、空気清浄機を置くなどし、
夏は暑いので窓を開け、涼しい海風を取り入れるなどしていますが、
館内は副流煙によりタバコを吸われない方からの苦情が出るに至りました。
優良納税者と自称する私自身タバコを吸うのですが、時代の流れに逆らえず
2010年1月1日より、全館 禁煙に致します。

 ☆喫煙は、外でお願いします。 (玄関前に灰皿を用意します)
   【ベランダ・バルコニーも防災上 禁煙です】

今までも客室では禁煙でしたが、無断でバルコニーで吸われていた方がいて
足元に焦げ痕があったりしました。 プラスティック様の材質なので溶けるだけでなく
『万一 火災にでもなっていたら…』 の心配があり、今回の全館禁煙にふみきりました。

ヘビースモーカーの方は、宿泊はご遠慮いただいた方が良いかもしれませんね???

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。



2009/5/17   vol. 088

お久しぶりで ございます。 m(_ _)m
G.W.明けから夏の予約が入り始め、リピーターさんがまた来てくれます。

さて、今回の “…ひとりごと” は、《お出かけ特集》です。 九十九里近辺でのウォーキングやお花見など、
来年以降に遊びに来た時にでも参考になれば… と思います。

昨年の町の健康診断で、「メタボ」と言われ、運動や栄養教室に半年ほど参加してました。
12月に教室の人達と長柄ダムを歩いたのですが、2月3日には個人で松尾のコースを歩いてきました。
『よりよい生活習慣推進事業 ふさのくに歩いて健康 まっぷ』 を参考に、松尾 I T 保健福祉センターをスタート。
大堤 宝積寺 (九十九里七福神 福禄寿)   田越 浅間神社 上からの眺めが良い!
松尾工業団地の桜並木をぬけ、蕪木村社 八幡神社 松尾中学校側道の汐見坂と胸壁を見て、
保健センターに戻りました。 1月に《九十九里きどう道ウォーキングコース》を歩いた時は、町内の生活圏なので新鮮味が無かったのですが、
松尾工業団地は初めてだったので楽しかったです。 桜の季節がオススメかも??

2月13日には、もう一度長柄ダムへ行き 前回歩かなかった南側を歩きました。

2月22日、観梅のため成田山公園へ。  ちょうど野点をしていたので、一服…
園内くまなく歩き、文化会館を廻ってイオンモールに寄りました。 店内も含め一日中歩いていた気がする・・・ 疲れた!

4月8日、小中池公園 に駐車し《関東ふれあいの道》 を通って昭和の森公園へ…
 満開の花見!   心地良い そよ風の中、持参弁当に花びらが…

4月23日、《大多喜れんげ祭》前のすいている時に、道の駅から自転車でレンゲ畑を回りました。 

5月14日、《城下町佐倉 史跡と七福神巡り ウォークラリー》 で、佐倉市内を歩いてきました。
市営駐車場に車をとめ、歴史生活資料館でマップを貰いスタート!
嶺南寺→甚大寺→宗圓寺→松林寺→県立佐倉高等学校(記念館) →順天堂記念館
→旧堀田邸 →妙隆寺→武家屋敷→大聖院→ひよどり坂→城址公園→麻賀多神社 →資料館

マップの裏面に問題が12問書いてあり、それぞれ廻ってみないと答えが分からないようになっています。 (地元民じゃないので…)
佐倉城主堀田家の墓所を始めとして、佐藤泰然などの佐倉の歴史も勉強でき、とても楽しかったです。  全問正解しました! v(^o^)v
資料館で地元商店街の各種サービス・クーポンを貰い、帰路につきました。  そのうちにでも使いましょう・・・
今回は平日だったので、佐倉高校内の鹿山文庫【地域交流施設】 (…長嶋茂雄氏の展示コーナー)が見学できなかったのが残念ですが、 
次回は、観光協会の《佐倉いいとこめぐりスタンプラリー》を回ってみようと思います。

さて、一番初めにも書きましたが、夏の予約が入り始めました。
さいたま市の榎森さん、比企郡の関口さん、蕨市の原さん、つくばみらい市の渡辺さん、
みどり市の久保さん、邑楽郡の舟木さん、松戸市の菅野さん、府中市の安達さん、横須賀市の高橋さん・・・等々、
夏のご常連のみなさ〜ん! もしこのページを見ていてくださるなら、お早めにご計画くださいね!
――追記――《お知らせ》のページにも書いてありますが、今年から宿泊料を一律210円up↑ しました。 よろしくお願いします。

ではでは、今回はこの辺で。。。



2009/2/20   vol. 087

前回の予告では『松尾散策』について記そうと思っていたのですが、
今回は急遽、今が最盛期の甘くておいしい『いちご狩り情報』を載せたいと思います。

前回、《AOカフェ》さんとか、《望月》さんの事を書きましたが、その営業ついでに
後日、いちご狩りについて《斉藤ファーム》さんへ行ってきました。
以前、《寿和楽工房》さんから いちごを頂き、甘くて おいしくて感激しました。
12月中旬から5月中旬までの集客に繋げたい気持ちから、いちご狩りでの来浜を提案します。
山武市成東町は「いちごの街」で有名ですが、九十九里町内での観光はいかがでしょうか?

1日目…どこか他の地域を観光し、夕方Plage到着、宿泊。
2日目…午前中、《斉藤ファーム》さんで 「いちご狩り」 その後 《九十九里ハーブガーデン》を見学
      昼は《望月》さんで焼蛤などの海の幸を堪能
      午後《寿和楽》さんで とんぼ玉制作体験 その後カフェで一服し帰宅。。。

1泊2日で九十九里町内を満喫できます!
まぁ〜 不景気な世の中で1泊遊びに来ることは難しいでしょうが、
日帰りを含めて、九十九里を楽しむのも良いんじゃないですか?

書き忘れていましたが、《斉藤ファーム》さんについて、
千葉県九十九里町のさいとうさん家のいちご園です。いちご狩り・いちご直売・いちごの宅配のご案内です。
  http://www17.plala.or.jp/aki15/

さて、話は変わってPlageについて、
昨年から雨どいの縦樋を留める「でんでん」が壊れ(錆びて外れ) 
ついに縦樋が くの字に曲がっってしまいました。
屋根まで届くような長い梯子が無かったので、業者に見積りを取ったのですが、
あまりにも高い(高額な)ので、自分でやった方が安そうだし、梯子を買っておけば、他にも使えるし…
で、先日ホームセンターで7mの2連梯子を注文し、「でんでん」10個とブルーシートを購入!
ブルーシートは、物置が無いので梯子を包んで潮風から保護するためです。
まず、壊れた(錆びた)「でんでん」をはずし、縦樋のパイプを取り外し、  
「でんでん」を抜いた穴にシリコンシーラントを充填し、新しく買った「でんでん」を取り付けます。  
…で、縦樋のパイプを「でんでん」で固定して完了!  

4本ある縦樋のうち、早急に修繕が必要な2本を直し、残る2本は――― そのうちナントカしましょう…
まぁ、錆びてはいるけど、まだ外れてないし…

ところで話は変わって、上の画像で【白い軽自動車】が写っている事に気づいた方・・・ なかなか、スルドイ!
前回の車検時に、「修理しないと次回の車検は通らないよ!」 と言われたので、
昨年10月に修理の見積りを依頼したんです。
・・・が、あまりにもボロボロなので、大規模な修理をするより買い替えた方が良いという事で、見積りすら出ませんでした。
11月、仕方ないので新規購入(新古車も含む)を検討のため、
スズキ・スバル・ダイハツ・ホンダ・日産・三菱、それぞれからパンフを貰い、比較検討を繰り返し、2台まで絞り込みました。
その後、燃費等も考慮し、当初考えていた車種を辞め、違う車種で再度検討し直しました。
12月にディーラーさんへ相談に行き、現在付いているオーディオ等の付け替えと、下取りなどを話し、
1月中旬にはオプションを付けての値引き交渉… 下旬に契約書に判を押しました。
次回車検まで1年以上あるのに、この不景気な中、新車購入とは・・・我ながら勇気ある決断!
…で、2月の始めにオーディオ等を取り外し、2月中旬、つい先週に、新車が来ました (^o^)/
でも、購入3日目で親戚へニンジンの出荷を手伝いに行ったので、もうホコリまみれです ^_^;
今日の雨は南風が強いので、夏になる前に既に塩と砂も付いてしまった!。 ウ〜ム困ったものだ!!

さて、今回 書き損ねた2/3の『松尾散策』以外にも2/13に『長柄ダム(市津湖)散策』も行って来たのですが、
忘れなければ(他に書く事が無ければ) 次回のお楽しみに… と言う事で!!



2009/2/4   vol. 086

1ヶ月のご無沙汰です。
先月の事ですが、とんぼ玉の “寿和楽工房” さんからチラシ印刷300部を頼まれました。
 (あそこのチラシはPlageが作らせて貰っています)
その校正で何度か確認に行った時に出た話。。。
『九十九里のこの近くに 《AOカフェ》とか《naya-78-カフェ》それから《KUSA.カフェ》という名の店があるらしい』
『土気の方でパンの移動販売をしているらしい』 …との情報を聞きました。
AOって、アオ・あお…粟生! きっと この辺だよね!! それに、naya…なや・納屋 だから粟生納屋近辺かな〜?
そんな話をし、戻ってからネットで調べてみました。

確かに粟生に《AOカフェ》さんがありました。 昨年、スーパーの帰りに自転車で通った時、
 “あれ〜? こんな所にテニスコートが出来てる〜〜!” と思った 『テニスリゾート99』と書いてある所です。
ここなら近いし(徒歩20分程)、海水浴以外のお客さんにも紹介できると思いました。
もう一方の《nayaカフェ》さんは、パンを焼いていて(自家製のパン屋さんがカフェをやっているようです)、
時々 土気の方で販売しているそうです。 場所は、長生の《太陽の里》の近くで、ここから車で17分くらいかな?
《KUSA.カフェ》さんについては情報不足ですが、長生郡長生村一松なので《naya‐78》のパン屋さんからは比較的に近いです。

・・・で、《寿和楽》さんの300部の印刷が終わり、ついでだから一緒に、『営業でもしませんか?』 と、TELで誘ったのですが、
『体験が入っているので今日は無理』とのご返事…  久しぶりに(チラシをもって)営業周りをしてきました。
肌寒い小雨模様の中、《aoカフェ》さんへ行きました。 目的は《カフェ》よりも【テニスコート】を主として!
《テニスリゾート99》の知名度UPを図るため、また、《テニスリゾート99》の利用者さんには宿泊施設の提供・案内等のために、
うちのチラシを置かせていただき、同時に こちらにも置くために、パンフレットをいただいて来ました。
そして、PlageのHPにリンクの許可もいただきました。

長生のカフェは、ある意味(どういう意味?) 遠いので、“チラシを持って行く程でもなかろう・・・” との結論に達し、
それならば、以前から ご挨拶に行きたかった 《望月》さんへ行く事にしました。
《望月》さんは、宿を始めた頃に一度だけ食べに行き(スミマセンね〜一度だけで…)、大変 気に入ったお店でした。
そのため、宿泊者にも紹介して喜ばれるお店でもあります。
昨夏に こんな事がありました。  うちのお客さんが《望月》さんへ食事に行き、
『“Plageさんに紹介されて…”と言ったんですがお店の方は、不思議そうな顔をしていましたョ』
 …と、戻ってから話してくれました。

また、昨年の6月のある日、19時半頃に女性から問い合わせの電話がありました。
外国人(国内在住)のご主人が今、東金にいて宿泊できる所を探している・・・との事。
日本語があまり話せない事や、もう暗くなっているので九十九里での道が分かりづらいなど話し、
東金のビジネスホテルを勧めました。 その後 “どうしてもPlageさんに泊まりたい” と、そのご主人が言うので
また電話をくださいました。 とりあえず分かりやすい場所を伝え、そこから連絡をくれれば迎えに行く等話しました。
でも、待てども連絡がありません! もう21時を過ぎてます!!
そんな時に《望月》さんの奥様からTELがあり、『外人の方が近くのコンビニにいて、《Plage》に行きたいようだけど、そちらはどの辺り?』
そしてご親切に車で先導して、すぐ近くまで連れて来てくださいました。

―――この事から、“ぜひ ご挨拶に行って、《Plage》の名を知ってもらおう!” と思うようになり、
夕方の16時頃に伺いました。  時間的に たまたまお客さんも無く、店内は静かでした。
身内だけで寛いでいる所を、無粋にもお邪魔する事になってしまいましたが、丁寧に応対してくださいました。
もちろん、その外国の方を覚えておられ、また、2日続けて《望月》さんで食事されたお客さんの事も覚えておいででした。
こちらのチラシを置かせていただき、それから《望月》さんのチラシもいただいて、営業活動は終了しました。

さて、上記の《テニスリゾート99》さんのアドレスを記して今回の “・・・ひとりごと” を〆たいと思います。

テニス愛好家達が集まるのには理由がある
これからその理由をこのホームページから見つけてみてください
             テニスリゾート99 - AOcafe   http://www.tennis99.jp/ 

――追記--
昨日、メタボ対策に【松尾】を歩いて来たのだけれど、その事は次回に記します。
では、今回はこの辺で・・・



2009/1/1   vol. 085

明けまして おめでとうございます。
昨夏は、ゲリラ豪雨などの天候不順により来浜客が減少し、例年の宿泊者実数には遠く及びませんでした。
  (でも、ツーリングのサイクリストは、6組も来ました)
食品から始った値上げの波は、ガス・電気などの光熱費、シーツ等のリネンサプライ料に及び、
開所から7年目にして宿泊料を一律210円UPせざるを得なくなりました。
さて、昨年壊れてしまった自転車の変速機の件、
予備を探していたのですが見つからず、あきらめて新規購入を検討中の10月に、偶然 見つかりました。
メタボ対策に、ローラー台に乗りたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

ところで、岩手から九十九里に越して来て、8回目の正月になります。
越して来た始めの頃は、前の浜まで出て 海からの初日の出を拝んでいましたが、
数年後からヌクヌクと部屋から見るようになりました。 (自宅から初日の出が眺められるって、便利!!)
それでも以前から気になっていたのが、片貝中央海岸で行われている『元旦祈願祭』
平成18年に始まり 今回で4回目!
 “町のイベントの中でもこれは賑やかそう・・・  一度くらい見に行かなければお客さんに紹介も出来ない・・・”
幸い?! この年末はお客さんが入らなかったので、正月としては初めて片貝まで行って来ました。
もちろんメタボ対策に徒歩で!!

夏の海水浴シーズンは、イモ洗い状態だとしても、エリアが限られているので たかが知れていますが、
初日の出は、浜辺ならどこでも日の出が見れるので真亀から不動堂・粟生・そして片貝・・・と、人がいっぱいいます!
小高い砂丘の上だったり、駐車場の車の中だったり、《なみのり道路》に路駐して眺めたり・・・
片貝中央海岸(ふるさと自然公園センターのそば)では、甘酒やイワシの丸干し・イワシの団子汁の
無料配布をしていて、凄い人込みです! さすがに片貝は大賑わいです!
そんな中に、名実ともに日本一大きな鏡もち(約3,000s)がド〜ン と鎮座してます。

 
『元旦祈願祭』 片貝中央海岸 2009/01/01 06h53m

雲があったので日の出時刻が5分ほど遅れましたが、キレイな初日の出が まばゆく照らしてくれました。
『大鏡もち』と一緒に太平洋に向かい一年の商売繁盛と、みなさんの無病息災を祈願しました。

帰りに、《徳富蘆花 文学碑》へ立ち寄りました。  
徳富蘆花は1917年(大正6)の春から夏にかけて粟生納屋の中西月華氏の別荘(茉莉舎 まりのや)に滞在、
大正時代の九十九里浜のくらしを忠実に繊細な筆で綴り、翌年4月「新春」と題して発表した。
九十九里の雄大さを書いた、随筆の一部が銘記されています。

それでは、今回はこの辺で・・・





                            2008年の “…ひとりごと”

                            2007年の “…ひとりごと”

                               2006年の “…ひとりごと”

                               2005年の “…ひとりごと”

                               2004年の “…ひとりごと”

                               2003年の “…ひとりごと”

                               2002年 の “…ひとりごと”


                                 読んでくれて ありがとう
                                   
                                     トップページへ戻る