Skinship Tour Report | repo.1 | repo.2 | repo.3 | repo.4 | repo.5 | repo.6

Report(レポート) :
5号 船内探索〜サプライズパーティまで <reported by チョビ>

★メインラウンジから帰る途中でも、船内を散策。

そこで自動販売機を発見。早速ジュースを買っておく。
船内は、スペースが貴重なのに、廊下にあるのではなく、部屋みたいに1スペース設
けてました。
やっぱ、仕様が“ホテル”なのね♪

確か130円くらいで、お高くなかった。
売ってたのはファンタとか、きりりとか、、。ごく普通のもの。


★部屋に帰って

缶ジュースを部屋の冷蔵庫に入れてから、テレビを見る。

(冷蔵庫は鏡台の足元右側にある。中は空。
 庫内の金属部分の一部だけが、冷凍庫になっている。製氷皿もあり。
 ホテルにありがちな正方形のもの。
 テレビは窓の左横、鏡台の右上壁側にあり、大きさは20型ぐらい?)

一応、各チャンネルがあるが、マトモに写るのは、BS1&2ぐらい。
折りしも、オリンピック中だったので、殆どが、その実況中継番組。
あとは、おりびの案内と、それと何故か神秘学がっ?!

一瞬、スカパーかな?と思ったけど、ビデオを流してるよう。
で、セルビデオと違い、間に各コンサートビデオから、
サーカスのチャイルドデイズメモリーなどの曲が挿入されている。

いやぁ、『黒服の説教』久しぶりに見た♪(*^-^*)
神秘学チケットが当選したくらいなんだから、
全巻購入したけど、2回ずつぐらいしか見れていない。(∩_∩)ゞ←ばち当たり!

コータロー兄さんのダンス講座では、『ハエとトド』をやっていて、部屋の何人かで
復習してみたり、
T−STAGEのことについて語ってみたり、、。(部屋の4人は、全員参加してい
た。サスガッ!)

勿論、泉麻人やみうらじゅんの回も流れていた。
お船後の本家のお題“トン芸”を考えると、多分、本人も見ていたんだろうな♪


お部屋にはBCMのチャンネル&ボリューム調整も、鏡台の所に付いていて、
CH1:船内放送
CH2:ビューティーCD
CH3:イージーリスニング   の3放送が選択できるようになっていました。


船内のBGMは、全てエレベーターに至るまで、CH2:ビューティーCD。
1日目〜1日ごとに違いました。GUY ACRI DEEPだったかな?

1日目の夜、ツアーデスクに、「同じCDばかりなので、変えてください。」
と言いに来ていた人がいて、横で聞いててギョッ。(@_@;) 
、、、色んな人がいるもんだ。(;^_^A

ツアーデスクには、船内のイベントの告知。
例えば、T−STAGEなどのビデオの上映時間や、クジビキの時間・場所
などの掲示など。

WCVの窓口には、ツアースタンプとインク板が4コくらい。(全て同種)
で、Take Free のスキンシップオリジナルのハガキ3種が置かれていまし
た。

一度に出すと、すぐなくなるので小出しにされてましたね。
私達の部屋は、フロントと同じ2Fなので、
どっかに行く時は前を通る為、チャンスを逃さすGETできてました。(^。^)

そうこうしていると船内放送が、、。

「整理券を持って、整理番号順に御並びください。
 メインホール前には、皆様に御並び頂くスペースがない為、
 3Fのダイニングサロン前にお集まりください。」

ということで、3Fに行き、
乗船時に引いた整理番号順に整列。
順番に、4Fのメインホールへ! 〜〜(/´θ`)/


★ホールに来たものの、ビュー登場まで1時間。

ホールの大きさは、披露宴会場ぐらい。内装もそんな感じ。
ただ、大きさ・構造が学校の講堂ぐらいの舞台がある。

サプライズパーティーは、まずダンシングヒーロー新田氏が登場。
登場前には、またまた同じあのイントロがかかった。
みんな予想できてるので、あまり「キャーキャー」言っていない。(笑)
格好は、タキシード。

(何故か、この衣装で司会の時以外に船の中で彼を見ることはなかった。)

まずは、このパーティーの内容の説明。
そこで、ビューティーの登場は、19時50分くらいからとの説明あり。
巻き起こるブーイング。

だが彼は動じない。(「言っとけぇい!( ̄ー ̄) 」とでも言う感じか?)
お構いなしに、次の説明へ。

ビューが登場してからの段取りの説明。(さすが、石井のマネージャー!!)
「今回の石井の誕生日を祝う為に、
 皆様とビューチーにハッピーバースデーソングを歌う為に、ワタクシ、曲を自作し
て参りました。」

 ↑(『 またまたぁ、、。┐(−々−)┌ 』と、思っていたが、
     テレガさんレポで本当と判明。PCソフトで作ったのかな?)

「まずは、それを聞いて頂きたいと思います。」と、自作の伴奏開始。

新田氏には、折角なのに悪いけど、
なんか、スーパーで流れているクリスマス商戦向けのBGMみたいだった。(爆)

そして、その伴奏に合わせ、みんなで歌う。

“♪ハッピバースデェー ・ ビューティー
   ハッピバースデェー ・ ビューティー
  ハッピバースデェー ディア・竜也
   ハッピバースデェー ・ ビューティー 〜♪”

普通の、“♪ハッピバースデー トゥ ユウ”よりも、
“ハッピバースデェー”と、“ビューティー”の間が一拍ある。

それから、クラッカーを鳴らすタイミングの説明。
歌が終わって、ケーキが運ばれ、ビューチーがロウソクの火を消す。
消えたと同時にクラッカーを鳴らすとの説明。

「では、やってみます。私が“フ〜ッ”としたら、私を石井と思って
 皆さんはクラッカーを鳴らしたつもりで“パ〜ンッ”と言ってください。」

『私を石井と思って』には、皆ブーイング。
だが、あまり動じない。

意外と国府田氏より、動じないな。彼は、、。
より、“出たがり”でもあるみたいだし、、。( − −)

新:「では、いきますよ。」

  “バースデェーソング” 斉唱

新:「フ〜〜ッ」
皆:「パ〜ンッ!!(*^▽^*)/」 ←文句言いながらも、やっぱりノリやすい。(笑)

新:「はいっ! OKです。(^_^)」
   「ケーキのあと、花束とプレゼントの贈呈があります。」

   「プレゼントは、皆様もご用意しておられる方も多いと思いますが、
   代表いたしまして、WCVでも購入して用意致しております。
   事前にマネージャーより石井にリサーチしました。

   そこで、これらのDVDデッキ、コンポ。ビデオデッキを用意いたしました。
   もう既に所有しているものばかりですが、何台でも要るそうです。」
     ↑
    うぉっ?家電オタクか?私と一緒? でも私は電池切れても捨てないよ
♪(爆)

   「これらのものをビューチーに渡すに当たり、皆様にも手伝って頂きたい
    と思います。ケーキ運び係、花束運び係、プレゼント運び係のお三方を
    実はもう抽選しております。皆様の乗船番号をお確かめ下さい。
    では番号を読み上げます。呼ばれた方はあとでこちらに来てください。」

で、番号を発表し、新田氏の説明は終わり。会食タイムに戻る。

食事は、ビュッフェ方式だが豪華。勿論、和・洋・中、伊もある。
その場で焼いてくれるステーキや、
その場で切って、ネギ&甘みそとで薄餅に包んでくれる北京ダッグ、
そして、キャビアもあり。しかも取り放題って感じ。

フォアグラやテリーヌなどのカナッペ用のディップが乗ってるガラスのタワーの頂上
に、
クッキーの缶カンほどの大きさの缶で、←こんなの始めて見た!
「ほれ、食え!」と、ばかりに置いてある、、。Σ( ̄□ ̄;)!!!
す、すごい、、。ホテル以上だっ!!o(@0@o)

大さじ2〜3杯。朝の納豆ぐらい食べました。(笑)
おいしかったけど、私は別にタラコでいいな。(゜-゜)←貧乏舌

しかし、どれもこれも、一流ホテルかそれ以上に結構ウマイ!
港町神戸に居るので、「船の食事は美味しいのよ♪」と
母に聞かされ大きくなったけど、今回その意味がよく分かった。(^.^)
「船でコックをしていた。」ってのが売りのコックさんが神戸には多いけど、こうい
う意味だったのねぇ〜♪
船の上じゃ、食事は重要な楽しみだもんね。♪(^¬^)  

私達にはビューがいるけどさっ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


★ちょっと ひとりで ランデブ〜♪

いいかげん食べた後、デザートとして果物(含、スイカ)を取りに行ってる間に
相棒さんとはぐれ、捜したが、531人の会食、そう簡単には見付からない。
50分には、まだ20分もある。

で、電話番号の分かるメル友さんがいたので、
「この時間設定では、多分、クラッカーのタイミングは、20:00だろう。」
「お船に乗れてなくっても、同じ瞬間に祝えるっていいよなぁ」
と思い、イソイソと階下に電話をかけに行く。 ヘ(^▽^へ) 。。。

会場から出入りする人は、あんまりというか全然いなくて、
出口にいた係員から、訝しげにキツめの視線で見送られる。

「そんなに、見なくてもぉ〜、、。(~_~;)」と思いながら、
『私には、切羽詰った状況があるのよ。止めてくれるな!( ・_・)』
って、顔だけは一応作って(笑)出て行きました。
    ↑ホント、「何で出て行くんだよ。(ーー;)」って感じでした。

(何故そのような反応をされたのかは後で分かりましたけどね。(^v^) )

電話しに行ってから、ホールに帰るまで、船客には一切会わず。
「そっか〜、みんなホールにいるもんなぁ♪(^-^q)」と思いながら、
妙にガラ〜ンとした、船内を歩く。

貸切りみたいで、ちょっと楽しい、、。(*^^*)
何故か、メインラウンジから、ジャズの生演奏が聞こえる。

その時は、後でジャズライブがあることを忘れていたので、
「みんな、ホールに行ってるのに、何で演奏してんの?
 この時間帯は演奏するって決めてるのかなぁ?贅沢だなぁ。」と思っていました。

多分、これはリハーサルだったのね、、。(∩_∩)ゞ

お船には、何ヶ所か公衆電話があって、自販機ヨコとかにもあったけど、
2Fのフロント横には、ホテルの電話コーナーみたいに、
1台ごとに、スモーキーなガラスの防音戸のあるボックス部屋になっていて、ここで
電話しました。

声が遠くて、0.5秒くらいの時差があったけど、船舶電話なのに、
あんまり途切れずに会話できました。カードの減りも少ない。
多分まだこの時には、相模湾の熱海沖ぐらいだったからでしょう。


★予想外の貴重な体験、、。

で、終わって4Fのメインホールに帰ろうと、階段を登ったら6Fに出てしまう。
まだお船の構造が理解できておらず、オマケに方向音痴だったことを今更に思い出
す。

焦ってもしょうがないので持っていた冊子の船内図を見て、
もう一度考え自分の居場所を確認。(この間5秒)

で、部屋の方じゃなくてメインホール側の4Fに到着。
ホール手前の廊下を歩く。
まだ50分になっていないのに、
「**********〜。 」と、新田氏の声が聞こえる。

新:「さあ、皆様お待ちかねの石井ビューチーがいよいよ登場しまっす!」とか言っ
ている。
これを聞いてようやく、「うぉ!(◎_◎)」と、焦り始め、ツカツカと小走りに。

急ぐ時のクセで足元の斜め前を見ながら、その廊下を更に5歩ほど歩く。
そして、左に曲がれば、ホール入り口まで10m程の直通の廊下となる、、。

で、そのカドを曲がった。

「さあ、入ろう」と、足元の絨毯から顔を上げ、入り口の方を見た、、、、。

そうすると、、、

出ていった時との相違点。

【1】 さっきは開いていた入り口が閉じている、、。

【2】 さっきより係員の人数が増えていた。(合計8人位)


何分か前から、そこに揃っているみたい。
入り口手前・廊下左の壁側に、何故か、小峰さんがいる、、、。(ビデオ付)

そして、向かって廊下右の壁側には、関係者のようにスーツでもなく、
WCVスタッフのように黒Tシャツ&ズボンでも無い人が、
傘より短めの棒を床に立てて両手を乗せ、所在なげに前後に体を揺らしている、、。

失礼だが、あんまり落ち着きが無い。(笑)
他の方は静かにじっとしている。

んでもって、茶髪でグラサンをかけている、、。

この人はぁっ〜!!(☆o☆)

さぁ〜〜〜っ!! お待ちかねのビューティーと、
予想外に、フライングで遭遇〜!!!(;>ω<)/

「なんでぇ〜〜〜〜???ヾ(;□;)」っていうのが、その時の率直な感想。

服は、多分だけど、黒のソフトスーツで、
エリの部分のふさふさに、ラメが入っている。
手に持っていたステッキは、柄の部分が黒。両端が銀。
グラサンは薄め。

彼は、出る前のちょっとアガっている状態と思われる、、。
普通にスタッフと話しているようだか、
新田氏のマイクでの声で、あまり聞こえない。

前後に体を揺らしながら、時折顔を上げ
「〜は、〜だよね?」って感じで横のスタッフと話している様子でした。

実際見てたのは3〜4秒だったと思うので、網膜に焼きついた画像のみ。
なので、あまり詳しいことはわからず。(~_~;)

私は角を曲がる際、
     │┌( ・。・)┘      1歩目では、彼がいることに気付かず、
     │ε=┌(;・o・)┘     2歩目で全ての状況を把握し、
     │ε=ε=┌(;@_@)┘ 3歩目で、「こりゃ、イカンッ!」と思い、
(;^_^)))))│             後ずさりして、曲がり角手前へ撤退。(笑)


ビューと私の距離は、コンサートの8列目くらいの離れ方だったが、
幸い、一行は、誰もこっちを向いておらず、気付かれてはいなかった。
危ねぇ〜、セーフ!(笑)( ´。`)-=3 

彼を含めて全員が、ホールの中のほうに関心が行ってたから、
こちら側は、ノーマークだったんでしょうね。
まさに、登場直前でしたから、、。(;^_^A

顔だけ出して、様子を窺いたかったけど、
もし、ここでファンである私が彼らに見付かったら、
ビューとスタッフが、“サプライズ”にしようと計画して今から行おうとしている事
を『無』にするようで申し訳なく思い、ご一行さまを、覗くに覗けず。(~_~;)
ホールにも入るに入れず、、。(ーー;)

も〜ぅ、そうなったら私は、
入場待ち(?)の、普段のビューチーを見れた嬉しさと、
覗く訳に行かないもどかしさで、
ひとり、「(>x< )くぅ〜〜、、、。」と、よじれてました。(笑)

そんな1〜2分か、または何十秒かを過ごしていたら、
「では、お呼びしましょぉう。、、、石井ビューチーですっ!!」と新田氏の声。
角から覗いたら、戸が開いてビュー+スタッフが入って行く。

阿鼻叫喚のビューラー達、、。 

そら、ビックリだわな。
後ろから入ってきたんだもんな、、。

私は知ってたけどさ、、。 ・・・ ( − −) フッ ←当たり前だっ!o(`O´;)

暗い会場でスポットライトを浴び、会場の中に消えていくビューチー、、。
                             ↑
                    入り口の外からはそう見える。(;^_^


一緒に居たスタッフは、警護として石井の周りを固めながら一緒に消えていった。
その表情はピリピリしている。
それが、角を曲がった所からでも分かる。

無用な刺激はしたくなかったので、入り口から見えなくなるまで、
間合いを計りながら入り口に向かって廊下を歩く。
で、見えなくなってから、小走りに入り口に入る。(((((((;^^)

スタッフの女の方が私に気付き、「(・・?) ?」って顔をされたが、
「ごめんねぇ〜。そんなつもりじゃなかったんだけど、、。( ´.`)」って感じで
申し訳無さそうな顔で通っていったら、充分離れてから入って行ったこともあり、
事情を把握して下さったみたいで、ニコッとしてくれた。
変な誤解だけは避けれたようだ。ヤレヤレ、、。(;^_^A


、、、しかし、こんな体験、間違いなく私だけだな 。。。。(_〜_* )

ホールの外に私以外誰もビューラーが居なかったのは、
自分で充分確認して帰って来てるし、私のそばには誰もいなかったし、、。

これは“ オイシイッ!♪(o^v^o) ”と思っていいよね?


ビューティーは、そのまま係員に付き添われながら、壇上へ、、。
私は、広い会場で、前にだけ密集している人だかりへと向かった。

<予告どおり、ビュー出まくりじゃなくてゴメンナサイ。
 次回は、いよいよパーティーの内容です、、。 お目汚しの程を。

Skinship Tour Report | repo.1 | repo.2 | repo.3 | repo.4 | repo.5 | repo.6