しまじろうの日記    2月の日記  3月の日記  4月の日記  5月の日記  6月の日記  7月の日記


8月29日(木)

今週は全く自転車に乗ってない。と言うのも乗鞍スペシャルを超軽量バイクを元に戻すためショップに預けてるので乗るバイクが

無い。火曜日に預けたからもうそろそろ出来てもええと思うけど。忘れられとんのかなぁ。練習してぇなぁ。今週末にキャンプ

に行くので、のんびりサイクリングをしようと思ってます。というわけで今週は練習時間ゼロか・・・


8月28日(水)

携帯のメモリーがパーになったおかげで苦労してます。かける事も出来んし、かかってきても誰からかさっぱりわからんのでいちいち

「どなたですか?」って聞き返してる状態です。電話の声ってとってもわかりにくいよね。とりあえず日常的に会ってる人の番号は

なんとかなるけどしばらく会ってない人のはどうにもならんよね。まぁ会わんから別に困らんと言えば困らんが。

乗鞍に関連したページを見てると、結構渋滞したことが話題に出てましたね。確かに今年の乗鞍は人が多かった。私がゴール

したときも止まるまではいかなかったけど、かなりスローペースを余儀なくされ30秒ほどロスしたもんね。たぶんその直後から大渋滞

しだしてやましたくんは完全に止まって2分ほどロスしたらしい。その後ろの871君はもっと悲惨だったらしい。確かに今年は去年

より1,000人ほど多くの人が参加してるので渋滞しても当然だよね。せっかくしんどい思いして頂上までついてゴール直前で

止まる事になったら悔しいよね。来年はもう少し参加人数を絞るとかもっとスタートの間隔を空けるとかなんか対策を立ててほしい

ですね。


8月27日(火)

昨日は仕事を休みを取ってたのでほぼ1日寝て過ごし、ちょっともったいなかったな。そんなぐうたらな私をよそにやましたくんは

金山に行ったらしい。なんでも乗鞍で調子がよかったので自己ベストを狙いに行ったらしい。で自己ベストの25分台が出たそうだ。

もう彼もすっかり坂バカの仲間入りだな。

乗鞍のときから調子の悪かった携帯電話がついに完全に壊れてしまった。最初は勝手に電源が切れてて、昨日今度はメモリー

がすっとんじゃった。当然のごとくバックアップなんてとってないので私のほうから電話が出来ましぇん(泣)以前しまじろうに電話番号

を教えてくれた方々、メールで教えてちょ!


8月26日(月)

乗鞍に行ってきました。やっぱいいですねぇ、乗鞍は。去年は雲ってた天気も今年は快晴。麓から頂上もばっちり見え、気分も

最高。今年は金山で1回も27分を切った事がなく、去年よりは明らかに調子は悪いので、1時間半がきれればいいなという

軽い気持ちで走りました。と言ってもやっぱスタートと同時にロケットスタート。ただ去年よりは抑え目に第一チェックポイントを

通過。スキー場のリフトを過ぎたあたりで4分あとににスタートした後半組みのみっちぃに追い付けれるがしばらくついて行く。

しかしトップ争いをしているみっちぃについて行って果たして最後までもつのか怪しかったので、ついて行くのを止め、なるべく足に

乳酸を溜めないように走る。しばらくして中間点に到着。時計を見ると去年より2分早い。抑え目に走ってたのに去年より早い

とは今日は調子いいのか?これなら1時間20分くらいで走れそう。しかしつづら折れの続く登りは大渋滞。走れるラインを探す

のに一苦労。そうこうしているうちに今度BRU豆。君に追いつかれる。「なにちんたら走ってんですか!」って言われて初めて

自分のペースが落ちてるのに気づく。BRU豆。君には去年残り3キロで抜かれてるので、今年はもっと手前、しかも4分あとに

スタートしてるBRU豆。君に追いつかれロケット点火。しばらくして第2チェックポイントへ到着、水をもらおうと思ったが大渋滞。

後ろからBRU豆。君が迫ってる事もあり、給水はあきらめ頂上を目指す事に。乗鞍ははっきりいってここからがきつい。今までの

疲労と空気の薄さ。去年はおしりが痛くなって立ち漕ぎしたとたんに足がつって悲惨な思いをしたけど、今年は前半からしっかり

ダンシングを混ぜて走ったのとアソスのパンツのおかげで快適。残り4キロくらいでちょっと疲れてとうとうBRU豆。君に抜かれる。

ついて行こうと思ったがちょっと足に来てるので追撃は止め、抑えて走る。残り3キロ、去年はめっちゃ苦しかったが今年は余裕

がある。なんだか頂上が迫ってきてワクワクしてる。タイムを見ると1時間20分はちょっと厳しい感じ。やはり中間点を越えて

ちょっとペースが落ちすぎてたみたいだ。今年は軽量化のためにメーターを外してたから周りの遅いペースにはまってたみたい。

そんな事は後の祭りで、体的には去年より余力は残ってたので最後のスパート。しかしゴールを勘違いしていて1つ手前の

コーナーでスパートをかけてしまい、もう1つ先のコーナーの先がゴールでなのに1キロも残っていて気持ち的に切れてしまって

最後はめっちゃ苦しかった。酸素も薄いから余計に疲れたのかも。ゴール手前、時計を見ると1時間23分。やばい!なんと

しても去年のタイムは上回りたい!ゴールは2つに分かれてて前が詰まってる。「たのむ〜がんばって〜」ゴールして時計を

見ると1時間24分05秒。後半かなり失速してるなぁ。去年よりぜんぜん余裕があったのに。ちょっと後半に余力を残そうと

しすぎたかも。でも去年はただしんどいだけだったのに今年は登ってて楽しかった。やっぱ2回目だと違うね気持ちの余裕が。

今年は去年のタイムより悪いと思ってたから12秒だけど去年を上回れてよかったです。そういえば登っててフロントタイヤが

ぶれてて止まって直すわけにもいかんのでそのまま走ってゴールまでもった。で下ってたらかなりやばいくらいぶれてる。ブレーキを

かけたらブレーキとタイヤがあたってる。このままで下ったらタイヤのサイドが裂けてバーストする恐れがあるのでリヤブレーキだけで

下った。で今日タイヤを見ると思いっきりチューブがバーストしてた(汗)。どうも空気を入れすぎてたみたいだな。よかった〜

レースでバーストせずに。いや、下りでしてたらもっとやばかった!しかしたった1レースで終わってしまった軽量チューブ。まさに

決戦用!!(笑)来年は皆さんも参加しましょう!!


8月23日(金)

いよいよ乗鞍です。3000人以上の坂バカたちの集まる日本最大のヒルクライムレース。とりあえず順位は考えず、今の自分の

力を出し切って来たいと思います。たぶん達成感と言う点では乗鞍に勝る自転車のイベントはないでしょう。ノリクライマーの

皆さん。日曜は頂上で一緒に達成感を味わいましょう!!そしてがんばった自分を褒めてあげましょう!!


8月22日(木)

今週末は乗鞍ヒルクライムに参加のため今年3回目の長野遠征。もう遠征するのもめんどくさいので長野に住みたいと思う

今日この頃。ええなぁ長野。夏はチャリンコ、冬はスキー、スノボー。でも岡山もええところです。なんたって雨が少ない。

日本で一番日照時間が長いかなんかだったと思う。ということは一番、外で練習できると言う事か?こんなに恵まれた環境に

ありながらいっこうに増えない私の練習時間・・・でもレースはいっぱい出てる。今年12回目。先々週に出たのになんだかもう

長くレースに出てない気がする・・・禁断症状か?いや、勝ちに飢えてんだなだぶん。後半戦は上位にからめるレースがしたい!!


8月21日(水)

今日ショップに行って最終的な軽量化&調整をした。重量を量ってみると9.8Kg!!これでマシン的には十分勝負になるな。

問題はエンジンのほうか・・・そのエンジンのほうもがんばってチューニングしてますよ。今日は金山を笠井山と十谷から2本登り

ましたよ。やっぱり軽いってヒルクライムじゃ重要だわ。なんか久しぶりに登ってて楽しいって思ったね。あとはエンジンのほうの軽量

化だけどさっぱり進んどらん。ビールをやめんといかんけど精神衛生上よくないので毎日飲んでますよ。じじいになるとこれ無しじゃ

生きられません(笑)


8月20日(火)

乗鞍用マシンをアンカーにしようと思ってフロントサスのエアを全部抜いてストロークしないようにしてみた。でもポジションが低く

なりすぎてステムで調整してもダメ。思い切ってお金は掛かるけどシンテシーをVブレーキ仕様にすることにした。そしてタイヤは

反則すれすれのマキシス・フライウェイト。ショップに無理言って速攻で変えてもらった。変更前の重量が11キロ。そして変更後

に量ってみたら驚愕の10キロ!!1キロも軽くなってんじゃん!やっぱりディスクブレーキとチューブレスは重たいね。あとフライ

ウェイトは軽すぎだ!たぶん軽量チューブと合わせて400グラムは軽くなってるな。帰って早速金山に登ってみた。エースセンター

までで今年のベストタイム17分05秒。ギヤの調子が悪かったのと、サドルを上げすぎてポジションが合ってなかった事を考えると

なかなかの好タイム。登りはやっぱ軽ければ軽いほどいいなぁ。でもフライウェイトってめちゃくちゃ小石とか弾くのね。普通に道を

走ってもちょっとの砂利でもめちゃくちゃ弾いてフレームにあたってる。他のブロックタイヤじゃこんな事なかったけどなぁ。漕ぎは

そんなには軽くはないかな。前付けてたスリックのほうが軽い気がする。でも自転車全体の重量が大幅に軽減できるからやっぱ

魅力だよね。で金山から帰って更なる軽量化。まずメーターの台座とセンサーを外す。合計重量40g。そしてステムをアゾニック

のORC(190g)からラディカルコンポーネンツ2014プロライトステム(120g)に変更。しかしスペーサーを追加しなければなら

なかったので1枚(10g)追加。さらにボトルゲージをエリートの片側からとるやつ(名前がわからん70g)からミノウラ(同じく名称

不明40g)へ変更。重量はうちの調理用の量りで量った実測です。これで約130gの軽量化。あっ、あとカセットをXTから

XTRにしたから約40gの軽量化。合計170g。おおっ!夢の9キロ台じゃぁ!!!


8月19日(月)

アソスのレーパンを買った。通常のレーパンの3倍の値段だった。コレを履くと通常の3倍のスピードで走れないだろうか?色も

赤だし。で、履いてみた感じはパットがめっちゃ分厚い!ポジションが明らかに高くなってる。コレなら確かに長時間乗っても

痛くならんかも。去年の乗鞍は残り5キロくらいからお尻がメッチャ痛くなってペースダウンした要因になったから今年はこれで

少しでも改善されればね。

乗鞍に参加する人は皆一様にマシンの軽量化をしてるみたいだけど、俺はどうしようかな?Vブレーキ仕様でフレームちょっと

重めのアンカーか、超軽量フレームだけどディスクブレーキ&チューブレスでやや重めのシンテシー。やっぱまた組み換えか?

とりあえず現在63キロもある体重を60キロにしたい。1週間で出来るだろうか?明日からはしまじろうのダイエット日記だな。


8月17日(土)

今日はロードレーサーで金山に登ろうと思って走ってみると、リヤタイヤからへんな振動がする。小豆島に行ったときにパンクして

タイヤ交換した時も同じで、中山のレースでタイヤ交換したときは直ってたんだけど、また再発。前回はタイヤの欠陥かなぁと

思ってたけど、どうもリムセメントで止めてないのが原因みたい。セメントで止めてないためブレーキングなんかでタイヤがリムを

滑ってバルブのところで引っかかってそこが盛り上がって振動の原因になってるようだ。やっぱ横着はいかんなぁ。


8月16日(金)

現在午前1時。さっきまで飲んでて今帰りました。昨日、超人たちが金山に登るということで、いったいどんな走りをするんだろう

と興味津々で行ってみました。登ってましたよホントに。しかも笑いながら。知ってる顔もいましたねぇ。MさんとFさん。3本は登る

つもりで行ったんですが、どうも調子が悪いので1本でやめました。タイムも28分以上かかったし、おっそー。こんな調子で乗鞍

登れるんかいな?たぶん去年よりダメダメでしょうね。まぁダメなりに1時間半は切りたいなぁ。


8月13日(火)

はぁ〜また仕事が・・・どうにかならんかのぅ、うちのバカ上司・・・江本が阪神やめたときの気分や・・・


8月11日(日)

播磨中央公園のレースに参加しました。2時間耐久のMTBソロクラス。コースは高低差はあまりなく、ハイスピードコース。

試走をしてなかったので1周目のハイペースでついていけず、ほぼ一人旅。いや、途中ゴジャ練にも参加してくれた香川の

クルーズのケースケ君(小6)に4周にわたってあおられいいペースで走れましたよホント。小学生にあおられるJライダーって・・・

心やさしいケースケ君は前に出れても遠慮して出ません。4周にわたってお尻をつつかれやっとケースケ君がピットインした時

にはホットしました。そんで交代したこれまたクルーズのちゅんさんはデュアスロン参加のため1周で交代。また子なき小僧が・・・

しかし途中周回遅れになったときトップのみっちぃ達のアシスト?をして完全に終わってた私にもうスピードはありません。

「ケースケ君おじさん疲れたから抜いてっていいよ」。「いやいいです」。しかししばらくして私にスピードがないのがわかると

「やっぱり行きます」って抜いていきました。子供は正直だ。しかし末恐ろしい小学生だなぁ。将来はオリンピックめざしてほしい

ですね。はぁ年を感じる今日この頃・・・明日から時間のあるかぎり練習しよっと!!


8月9日(金)

今日はボーリングに行った。2ゲームしてストライクを8回出した。ターキーも出た。スコアもよかった。久しぶりだなこんなスコアは。

調子がいい時って適当に投げても真ん中いくのね。この調子であさってのレースもガンバろっと!!


8月8日(木)

今日は仕事が終わってから金山に登った。曇ってたので結構涼しかったんだけど、タイムのほうはイマイチな27分28秒。途中

まではいいタイムだったんだけど、後半たれました。エースセンターから上が去年より2分は遅いな。もっとLSDをせんとな。いや

インターバルもしっかりせんとダメだろう。頂上で休憩しているとローディーがすんごいスピードで上がってきた。たぶん20キロ以上

出てただろう。なんだか金山19分ってのもありえるなって納得してしまった。どんな心臓してんだろ・・・


8月6日(火)

Jシリーズが終わって一息つく間もなく今週末もレースだ。シーズンの最初と比べれば調子もだいぶ上がってきたので乗鞍までは

しっかり練習して目標の1時間20分を切りたいですね。ただ去年は初めて出てペース配分もわからず、最初から飛ばして後半

ばてたので、今年はあの地獄の苦しみを知ってしまった分、抑えた走りをしてタイムが出ない可能性があるなぁ。そうならないように

毎日金山2本かな・・・無理やな・・・


8月5日(月)

ジャパンシリーズのさのさか大会に参加してきました。ホントは三瓶で最後のつもりだったんですが、あまりに悔しかったので急遽

参加する事にしました。当然申し込みも遅くにしたのでスタート順はほぼ最後尾。スタート前からポイントは無理だとわかってた

ので今回は純粋にレースを楽しんできました。後ろから抜かれる心配がないので前だけみてお気楽にね。自分なりに暑くて厳しい

コースをねばって走れたと思います。1周目で7,80番台で帰ってきてたようなので結構抜いたと思います。たぶん70位くらいまで

は順位を上げてたと思いますが、最終周順位を上げるべくシングルトラックで攻めすぎて転倒。またもやチェーンが外れてしまい

その間6,7人に抜かれ、タイムアウト79位。でも大きなミスはその1回だけだったし、転倒のロスがなくてもタイムアウトにはなってた

でしょう。三瓶の反省からすこし押さえ目に走りすぎたかな?とも思いますがそれは結果論ですので。とりあえず今の自分の力は

出したと思うし、スタート順さえもうちょっと前ならポイントは取れると思います。今年のJシリーズを振り返ってみて、やはりローカル

レースや、岩岳などのビッグホビーレースと比べてレベルが高いと感じました。それは参加者もですがコースも難しいものが多いです。

ホビーレースはとりあえず踏んだもん勝ちのローテクコースが多いです。Jのコースは何度も試走しないと覚えれないような、また、

乗れないコースが多いです。また選手のモチベーションが他の大会とは違います。何がなんでも前に出ようという競争意識がとても

高く感じました。あといままで私が出ていたのは主にビギナークラス。だいたいどのレースでも1周か2周。Jシリーズは1番下の

スポーツクラスでも3周。ビギナーなら後先考えずスタートからガンガン行けてたけど、Jではペース配分も考えて行けそうでもどう

しても抑えた走りになってしまう。で、無理をすれば三瓶のように足がつってしまう。スタートでの接触も多かった。スタートがばっちり

決まったレースはひとつもなかった。泥レースも多かった。テクニックの未熟さを感じた。体調を崩してしまったこともあった。もっと

出るレースを絞って調整しないといけないだろう。1年目の挑戦は終わった。自分に足りないもの、必要なもの。逆に通用してる

ものはある程度理解できた。この経験が無駄にならないよう来年はしっかり練習して開幕戦に挑もうと思います。競技者として

残された時間はそう多くはないしね。


8月1日(木)

もう8月かぁ。しっかし暑い〜!明日は岡山の花火大会だ。今までずっと7月の最終土曜日だったのに去年から8月の第一

金曜日に変わったのよね。なんだかね〜私的には土曜のほうがいいね。金曜だと仕事急いで終わらせんといかんし、土曜も

絶対休みじゃないし。はっきり言って平日に交通規制するのってあんまりよくない気もするけどね。そういえば昔って自分の家

からでも花火見えてたんだけど、だんだんマンションなんか建って見えなくなったよね。自分の家の周りののどかな風景が失われ

てくのって寂しいなぁ。