しまじろうの日記      3月の日記  4月の日記  5月の日記  6月の日記  7月の日記  8月の日記


9月29日(日)

今日のJ2八幡浜、備北耐久レースお疲れ様でした。怪我無く無事終えれましたか?また結果のほう教えてくださいね。

私のほうも無事法事が終わってホッと一息です。今日の法事に従兄弟の5歳になる子供が来てたんですがめっちゃかわいい〜♪

おじちゃんもうメロメロでした。あんな子供がほしいと思ったしまじろうでした。


9月28日(土)

明日はJ2八幡浜や備北の耐久レースがあります。私は法事のために残念ながら参加できませんが参加のみなさんがんばって!

特に八幡浜は今年最後のJシリーズ。昇格、残留のかかった人は大変ですが、持てる力を出し切って思いっきり戦ってください。

あ〜俺も出たい〜!!レースがしてぇ〜!!ペダルを思いっきりこぎたいとこですが、明日は正座して足のしびれとの戦いです・・・


9月26日(木)

今日仕事が終わって帰ろうとしてたら他の課の人に話しかけられた。その人は私のMTBに興味しんしんだった。見るとその人

もMTBルックのFサスのない自転車に乗っていた。ちょっと乗らせてほしいと言うので私のアンカーを貸してみると操作の軽さに

感動していた。その人は前々からMTBがほしそうにしてて前にも話したことがあったんだけど私が薦める10万円くらいのものは

なかなか踏ん切りがつかないようだ。そりゃそうだわな。普通自転車ごときに10万なんて考えられんわ。私も最初は5万円

位のパナソニックかブリジストンあたりの国産車を買うつもりで自転車屋さんに行って、結局10万のを買って高い買い物したなぁ

って思ったもの。でもレースをやったり、自転車の知識が増えてくると今では10万?おもちゃじゃのぅて言う一般人には理解の

出来ない感覚になってるんだよね。でもいきなり30万も40万もする自転車は勧められんし、かといって5万円くらいのでは

後々かなり後悔すると思うので、本格的に山を走ってみようって人には10万のリジットバイクを薦めます。フルサスで10万

だとサスにお金がかかりすぎてて変速系やその他もろもろのパーツがかなりローグレードになるのでめっちゃ重たいです。まぁ

基本的にクロカンレースを本気でやるんならリジットで20万。フルサスで35万くらいのものを買わないと後々パーツをかなり

変えることになるでしょうね。重さで言うとリジットで11kg台。フルサスで12kg台だと乗り手に実力があればレースでも上位

を狙えるでしょう。うちのやましたくんも最初は私のお下がりの10万円フルサスバイクを乗ってて、レースでも半分にも入れな

かったのが20万のリジットにしたとたん上位に食い込むようになりましたからね。まぁいきなり20万は高いので通勤ライド&

週末に山遊び&お遊びレースくらいの使い方では10万くらいのリジットバイクがお勧めです。


9月25日(水)

今日はやましたくんと休みが一緒だったので、朝から2人で練習に行った。走り出してすぐパンクしたりで時間をくったが休憩を

あわせて約6時間ほど練習した。走行距離は約100km。まぁ距離はたいした事ないんだけど登りばっかりのコースだったから

いい練習にはなったかな。八幡浜以来練習してなかったからかなりしんどかった。最近は金山も全く登ってないから上半身の

筋肉が落ちてるのを実感。前半はやましたくんにかなりあおられる厳しい展開だったけど、後半は調子が出てきて登りで競ってて

後ろでシフトダウンの音が聞こえたのでそのままのギヤでアタックかけてちぎれたからまだなんとか威厳は保てたかな(笑)。

久しぶりにええ練習ができたな。やっぱ一人で練習するより追い込んだ練習が出来たね。毎日のごとく練習してるにもかかわらず

結果の出ない人って追い込みが足りないと思うね。練習は時間じゃなくて質です。練習の最後で一番つらいときほどがんばらない

と、力はつかんと思います。筋肉痛になるのを恐れてセーブしてるようじゃ速くはならんよ。ごりごりいかんとね。練習でできん事が

レースで出るわけないもんね。


9月23日(月)

皆さん3連休楽しまれましたか?私は今日も仕事です(泣)。休んだのは昨日だけ。今日も21時まで仕事して明日は7時半

から仕事・・・おいっ!ぼけ上司!!もっと職員の健康管理を図らんかい!!過労死したらどうすんじゃ!!今日はこの辺で

勘弁してやるか。はよ寝よ。


9月22日(日)

結局八幡浜のあと全く練習してない。仕事は夜勤ばっかだったし家の事も忙しいし。こんな調子じゃ今度の吉備高原は練習の

ためのレースになっちゃうな。まぁあのコース8周もすればええ精神修養にはなるな。しかし9月も下旬になるのに暑いねぇ。ビール

がおいしいわ。練習しない+ビール飲む=体重激増・・・・・やばい・・・


9月21日(土)

自転車雑誌のファンライドの10月号に乗鞍のリザルトが出てた。今年はちゃんと自分の名前があった。去年は30位までしか掲載

されなかったけど今年は50位まで載ってたうれし〜♪全国紙に自分の名前が載るってやっぱいいよね。ちょっと自慢♪来年も

載るようにがんばろう!その前にJシリーズでランキングに載りたいぞ・・・・・


9月20日(金)

昨日の夜バイクで走ってるとテールランプがチカチカした自転車に遭遇した。近づくとヘルメットをかぶってる。ロードレーサーのようだ。

さらに近づくと見覚えあるジャージだった。ダックスジャージ?よく見るとJ組のF巻氏だった。ライバルを消すチャンス!後ろからはねて

亡き者にしようかとも思ったが、やはりいつかは実力で勝ちたいので思いとどまった(笑)。しかしみんなよく暗いのに練習できるな。

車にはねられそうで怖くてまねできん。


9月19日(木)

えらい更新が滞ってしまった。先週末の八幡浜合宿やその他もろもろ忙しかった。でも昨日は眠かったので単純にサボっちゃった。

日記を楽しみにしている皆さんすみませんm(_ _)m。さぁこれからバシバシ更新するかな。

八幡浜の合宿楽しかったですねぇ。岡山からは10名参加させていただきました。現地でクルーズの皆さんや、地元のライダーに

合流して初日はまず地元のエリートライダー キヤスさんにコースを教えてもらいながら走る。ふかふかの激登りや、激坂のスイッチ

バックなど乗れないとこを何度もトライして乗れるまで繰り返す。Jのレースの試走では翌日に疲れを残したくないから試走は何度

もしないけど、今回は練習会なので翌日のことを気にしなくてもいい。??あれ?そういえば模擬戦するって言ってたな。まっいっか。

しかしみっちぃほど速くても、山を走ってなかったら下りは怖いらしい。やっぱ慣れがいるんかなぁ。Rieさんは激坂下りを何度も練習

してる。やっぱり速い人は苦手なとこをあきらめるんじゃなくて、克服する努力をしてるねぇ、感心、感心。

八幡浜のコースは2つのループをつなげて1つのコースにしてるから前半だけ、後半だけで周れるから自分の苦手なとこを集中して

練習できた。しかし吉備高原のあと全く乗ってなかったから、膝のうらの筋肉が痛いぞ。やっぱ年かの〜。

その夜は宴会だった。ビールやらワインやら日本酒やらもういっぱい飲んだ。三平汁も冷しゃぶもおいしかった。じゃこてんも美味し

かった。メンバーの紹介のあたりまでは覚えてるんだけどどうもそのあと寝てしまったらしい。睡眠不足での練習&ハードなコース&

ちゃんぽん。途中ケースケ君がピオーネを持って起こしにきてくれたが睡魔に勝てず次に起きたのは11時過ぎだった。当然会は

お開きになっていた。なんか忘れてるような・・・そういえばうどん食べ損なった(泣)。

2日目は模擬レース。そこらのローカルレースよりよっぽどレベルの高いメンバーがそろってる。一応レベルに合わせて周回する。

J組は当然4周。でも本来スポーツクラスは2周。倍やんけ!!ゼッケンも作っておおっ本格的!souuさんが19番がほしいと

言っている。なんで?と思ったら白石選手の番号だからだそうだ。みっちぃはやくざな7番。ライバルのケースケ君は1番。私は4番。

Satoちゃんは314番。さとしらしい。なんでさとしか。南部博子選手がひろしと呼ばれてるからそれにあやかってるらしい。

ケースケ君に「ケースケ君今日は抜いたらええからな」と言うとにこにこしてる。こやつ今日もついてくる気だな。

レースはホールショットをクルーズのタイキくん。私は3番手でシングルトラック進入。とりあえずこけずに無事通過。しかしそのあとの

登りでせおさん、みっちぃ、souuさんなどにことごとくかわされ後方から追い上げてきたケースケ君にまでかわされる。しかしあのペース

じゃ4周はもたん。ここは我慢して落ちてくるのを待つ事に。1周目の終わり、前にせいごう君が見えるが、追いつけそうで追いつか

ない。やつは試走でいつものごとく転倒してディレーラーが壊れて1,2速が使えないはず。しかし2周目に入って見えなくなった。

なんで?一人旅になって900メートルの登りを登ってると前方にケースケ君が見える。疲れてるようだ。さすがにあのペースでJの

コースは小学生にはきつかったか。でもちょっと、いやかなり安心。あのまま離されて負けてたらどうしようと思ってたから一安心。

ケースケ君をかわして着いてくるかなぁと思ったけど疲れてるみたいで着いてはこなかった。前はだいぶ離されたみたいだ。もう2周

目でやめようと思ったけど3周目行くことに。だんだん足に乳酸がたまってきて踏めなくなってきた。インナーを多用してなんとか走って

る感じ。もうやめようと思ったけどクルーズのキャプテンは辞めさせてくれません。4周目に突入。もうスポーツクラスの距離じゃないぞ。

よたよた走って時計を見ると1時間50分が経過してる。さすがに2時間越えるとエリートの時間になるので帰りの運転のことも

考えて4周目は半分でやめました。はぁ〜よぅ走った〜。でもライバルケースケ君はがんばって4周走った。俺の負けじゃん!!

みっちぃは3周でやめたらしい。最下位は免れた。今後の課題はもっと筋持久力をつけないとダメだな。

2日間いい練習ができました。クルーズの皆さんありがとうございました。八幡浜のコースはおもしろいのでまた走りにいきたいですね。


9月13日(金)

さっきテレビを見てたら「五体不満足」の著者の乙武さんが自動車の運転免許を取ってドライブしてた。すっげぇ〜!!車も

特注のデリカだった。ゲームのようにジョイスティックを使って運転してた。いったいどのくらいすんだろあの車の値段。私はパワー

ショベルもフォークリフトも運転できる免許を持ってますが、あの車も運転してみたい!自転車も乙武さんが運転できるものが

できたらいいのにね。


9月12日(木)

今週は全然練習してない。もう日没も早いし、仕事のあとの金山も厳しいし。かといってローラーこぐにはまだ暑いしなぁ。今年は

全然してなかったけど朝の大回り通勤を再開しようかな。距離はそんなに長くないけど30分くらいで峠を2つ越えるコースがある

から、それを全開で攻めればなんもせんよりはいいだろう。日照時間の短い時期って皆どんな練習してんだろ平日。


9月11日(水)

今日の日記はなかやまの掲示板に書いたかな。人それぞれだから・・・楽しさの価値観って。


9月10日(火)

吉備高原のレースで初めて優勝してすっごい達成感があったかっていうとそうでも無い。もちろんうれしいんだけど満足したかって

いうと満足はしてない。やっぱりこれはチームの勝利であってしかも他のチームよりあきらかにアドバンテージがあったから勝ってあた

りまえの勝利。やっぱりソロのレースで競り合いを制して優勝したい!!日曜は今シーズンのベストの走りが出来たと思う。トップ

クラスのスピードはあったと思う。でも、まだみっちぃや、せおさんには勝てないだろう。持久力をもっとつけんとね。


9月9日(月)

ついに10000ヒットに到達しました。あらためまして皆様に厚く御礼申し上げます。10000ヒットをGETされたのは昨日の

レースでも大活躍のチーム伝熱のせおさんでした。記念のプレゼントの品はティンバックのメッセンジャーバッグ です。

こんなに多くの方に見てもらえて私は本当に幸せです。当初の目的の「MTB乗りの交流の場」ってのにもなってきてると思い

ますし、これからもこのHPを通じていろんな方を知り合えればなぁと思います。先日の山陽新聞にBPSなかやまが載ってた

ようにMTBも徐々に市民権を得てきているようです。ただまだ街乗り主体の人が多いので、もっとMTBの本来の楽しみ方

を伝えていければなぁって思います。レースがすべてとは言いません。ただ自転車で山道を走る楽しさをもっと多くの人に知って

もらいたい。その延長線上にレースがあって、MTBのレースがもっとメジャーになってくれば幸いです。そのためにも、もっともっと

がんばって普及活動をしていきたいと思います。


9月8日(日)

やりました優勝しました!!チームゴジャ熱!!ん?ゴジャ熱?!そう、チームゴジャーズのしまじろうとやました。チーム伝熱の

せおさんの夢のコラボレート!!略してゴジャ熱。もう一月くらい前には決めてたけど、今日まで他のチームには内緒にしてたので

かなりの批判は浴びましたが、正々堂々ルールにのっとってチーム編成したので、これも作戦の一環です!!まぁ正直他のチーム

の強豪と互角にわたりあうためには私とやましただけではちょっときつい。あのコースもきついし。でもとっても白熱したいいレースでした。

最後の最後までパンブロコンビに苦しめられましたが、切り札せおさんのがんばりでなんとか逃げ切れました。レースを始めて今まで

2位が最高だったので初めての優勝はたいへんうれしゅうございます。本日は一般クラスで私たち。ミックスクラスでアントリオンの

souuさんRieさん。レディースクラスでチームSatoMasaの姉妹が優勝とこのページを訪れてくださる方々で優勝を独占できたのは

うれしいですね!パンブロも2位だし。参加の皆さんお疲れ様でした!!


9月7日(土)

明日は吉備高原の耐久レースですね。きっと明日も暑いんでしょうね。今日仕入れた情報ではだいたい40チームの参加らしい

です。楽しみですねぇ。いったいどんなレース展開になるんでしょう。たぶん天気はいいでしょうから気持ちよく走れるでしょう。

明日参加の皆さん、あそこのコースはドライでも橋はつるつるすべるので気をつけてけがをしないようがんばりましょう!!


9月6日(金)

自転車とはま〜たく関係ない話ですが「北の国から」がついに終わっちゃいますね。純や蛍と同年代の私としてはなんとも寂しい

限りです。ゴロウさん死んじゃうんでしょうか。いや、たぶんオチとしては死なないな。20年かぁ。長いねぇ。20年前は小学生だった。

20年後は・・・・まだチャリンコ乗ってんだろうか?がんばりたいねぇ。


9月5日(木)

今週末は吉備高原で2時間耐久レースです。あのコースって距離は短いんですけどなんかしんどいんですよね。なんでだろ?

エントリー票は来たけど、ピットの位置とか書いてなかったけどどうなんだろ?あそこってコースが狭いからコース脇にはピットは

作れないし、ということはいったん外の舗装路へ出るのかなやっぱり。ピットを外にするとしても舗装路もコースにして必ず通過

するようにしないとライダー交代するたびに不利になっちゃうよねぇ。出入り口も狭いしどうすんだろ?


9月4日(水)

ロードのカセットを変えた。私のロードについてるのはカンパの8速。下が23Tまでしかなかったから登りがしんどくてもっと軽いのが

ほしかったが製造中止になってたため今まで我慢してたが、この度どういうわけか今頃になって製造されたらしい。う〜ん、イタリア

の仕事って・・・・・で、こんどは26Tまで使えるので早速金山に登ってみた。やっぱり今までより余裕がある。緩斜面では1枚残し

て登れるから気持ちの余裕が違うね。しかし26Tでも激坂はきつい。出来ればケイデンス60以上をキープしたいけど55くらいに

落ちちゃう。もっと軽いのがほしい。そうなるともうロードのギヤ比じゃないな。やっぱ脚力つけるっきゃないか!!


9月3日(火)

今日は今週末のレースに備えて、吉備高原に走りに行きました。マシンはアンカー、タイヤは乗鞍であまりの軽さにクセになった

フライウェイト。で、とりあえず走ってみる。登りはメッチャかる〜!あの程度の登りならのノブは低くても十分グリップする。

問題は下りでどの程度グリップするかだが・・・怖い・・・全然とまんねぇよ。サイドグリップも乏しい。う〜ん前だけノトスの1.95

にしようかな。


9月2日(月)

ただいまちょっと遅めの夏休みに入ってます。先週末に蒜山にキャンプに行ってきました。あいにく台風の影響で風が強く快適

なキャンプではありませんでしたが楽しかったです。蒜山にもきちんとしたサイクリングロードが整備されてました。天気のいい日

に走れば気持ちいいでしょうね。ただなんでこんなとこにポールがたってんのかなぁ?ってとこにポールが立ってて一緒に走ってた

連れのものがちょっとよそ見しててぶつかって大転倒して怪我したので、サイクリングといえども気を抜くとあぶないですね。下が

硬いアスファルトだけに土の上で行なわれるMTBのレースより怪我しやすいですね。ほんとびっくりした。口から血が出てたから。

幸い大事には至りませんでしたが、皆さんも気をつけましょう。練習時には必ずヘルメットを!!