しまじろうの日記  4月の日記  5月の日記  6月の日記  7月の日記  8月の日記  9月の日記


10月31日(木)

明日は歯医者だ。親知らずを抜くはずなんだけど、きっといろいろ理由をつけてまた来週に引き伸ばすんだろうな。レントゲン撮る

だけとか。あんまりちんたらやられると仏のしまじろうも鬼になるかもな。


10月30日(水)

先日アンカーの2003年モデルの情報を仕入れようと思ってブリジストンのHPを開いたらアンカー・オーナーズゲームズ2002の

事を思い出した。よく考えれば吉備高原の耐久でアンカーに乗って優勝したんだから資格があるじゃん!!しかしもう3ヶ月

くらい前のことやし証拠の写真もないし。まぁ賞状と一緒に後で写してもいいらしいがいまさらちょっと恥ずかしい気もする。申請

に通ればブリジストンのHPで写真入で紹介してもらってアンカーのホイールバックももらえる。申請しようかなぁ。


10月28日(月)

今日は夜の8時半から金山に登りに行きました。ライトもつけて防寒対策もばっちりしてやる気満々で行ってきました。幼稚園の

ところからいつものように登ってトンネルをくぐるともう真っ暗・・・外灯なんて全くありません。こころなし私のペダリングにも力が入り

ました。車も全く通りません。完全に一人旅。流れる汗も運動の汗とは明らかに違うようです。防寒対策にユニクロのエアテック

ジャケットを着ていったので暑すぎてたまりません。激坂を半分ほど登ったとこで暑さと寂しさで我慢できなくなってあきらめて帰り

ました。今度はもっと早い時間に行こう。夜の金山は怖すぎるんじゃ〜!!


10月26日(土)

来月は3週連続でレースの予定だけど練習はほとんどしてない。もう17時半には暗くなるので仕事後の練習は全くしてない。

これじゃいかんな。来年のJシリーズにつなげるためにもがんばっとかんと。もう今シーズンは爆発的に実力が伸びることはないけど

12月は仕事が忙しくてほぼ一月自転車には乗れないだろうから、今のうちに練習して貯蓄しとかんとね。年明けからはガンガン

練習して去年の実力までには戻したい。明日は週一回のどっかん練習だな。


10月25日(金)

取れた歯をつけるべく歯医者に行った。取れたのをそのまま接着剤でつけて終わりかと思ってたらきちんとはまらないと言われた。

確かにはまってない。しかし取れたときに自分で合わせたときはちゃんとついたのにたった三日で合わなくなるんだろうか?三日で

虫歯か?なぁんかいいようにだまされてるような気がする。ついでに親知らずも抜くことになった。さぁ、これから週一回の歯医者

通いか。なんで歯医者って週一回なん??別に週3回とかでもいいやん。サクサクっと終わらしてぇなぁ。


10月23日(水)

讃岐うどんツーリングに行ってきました。今回は坂出のがもう、彦江製麺所。飯山町のなかむら。高松の讃岐家と4件廻り

ました。はっきり言って讃岐家以外はめっちゃ場所がわかりにくい秘境でした。やはりうどんや廻りは自転車がいいですね。道に

迷っても小回りがきくし、駐車場に困らないし、なんと言っても腹がすく!!前回車で行って、車だとカロリー消費しないし、

早く着いちゃうし、何軒も廻るのはきつかった。しかし安くておいしいうどんがすぐ食べられる香川の人は幸せだな〜!


10月22日(火)

今日は職場のボーリング大会だった。先日181が出たので密かに上位を狙っていたがあえなく撃沈。2ゲームで137と131と

イマイチなスコア。ボーリングっていうとあんまり体力を使わないようだけどマジでやると結構疲れた。やっぱ年かなぁ、集中力が

長続きしないから一回リズムが狂っちゃうとぜんぜんダメダメだぁ。

またもやかぶせてた歯が取れた。今年すでに3回目・・・どうも何年か前に直したのが続けて外れてる。この調子だとこの先まだ

ありそうな・・・めんどくさいなぁ、また歯医者通いか。あの歯医者すぐ削りたがるからなぁ・・・

明日は平日ですが休みを取って讃岐うどんツーリングに行ってきます。休みに関しては割りと融通の利くうちの職場。日曜だと

休みのうどん屋が多いから平日のほうがいいのだ。ただ歯が無いから美味しく味わえるでしょうか・・・・・


10月21日(月)

昨日は釣りに行ってきた。別に釣りが趣味ではないんだけどハゼ釣りには毎年1回は行ってる。バスフィッシングみたいなスポーツ

フィッシングみたいなのはどうでもよくて、というか嫌いなんですよね。キャッチ&リリースって言えば聞こえはいいけどあれってりっぱな

環境破壊行為だろ。もともと存在しないものを放流してもともといた既存の魚が食べられて生態系が破壊されてる。人間のエゴの

ために本来あるべき姿が変わってる。キャッチ&リリースの本来の意味って動物愛護と資源の保護じゃないの?でもブラックバスを

リリースするのはタダ単に食えないのとまた釣りたいからだと思う。自分だけ楽しければいいってんじゃだめやろ。そういう我々MTB

乗りも山のなかで遊ぶわけだから少なからず自然破壊をしてるわけで、人のこと悪くは言えないか。自然と遊ばしてもらってるって

いう謙虚な気持ちで乗ることを心がけよう!!


10月17日(木)

先日、夜ローラーをこいで心拍計をつけたまましばらく休憩してパソコンをいじっていて、ふと心拍計を見ると47を表示していた。

持久系のアスリートは安静時心拍数が低いらしいが、47だったら結構低いんかなぁ。高橋尚子選手は30台らしい。自転車

のトップ選手なんかもそんな数値だったと思う。なんでも最低心拍数が低いほうが心臓が1回で押し出す血液が多いそうだ。

まぁ必ずしも低ければいいってもんじゃないんだろうけどね。

今日なかやまでスペシャライズドの新型フルサスバイクに試乗させてもらった。雑誌なんかでのうたい文句通りダンシングしても

リヤサスは全く作動せず、でも段差ではしっかりサスが動いて衝撃を吸収してる。あの仕組みを考えた人は頭ええなぁ。あれ

ならロックアウトの必要はないし、解除を忘れてあわてる事もないだろう。重量がトップモデルじゃなかったからちょっと重たかった

けどメリットはかなり大きいね。


10月15日(火)

昨日は焼肉サイクリングに参加しました。参加料1,000円ととってもお得なイベントです。岡山県総合グラウンドから総社の

砂川公園までの約16,7キロをのんびり走って、砂川公園で焼肉を美味しくいただきました。子供もたくさん参加していて、

ペースもゆっくりだったので初心者を2名連れて行きましたが無事走りきれました。私もいつものMTBではなく折りたたみ自転車

のブロンプトンで参加しました。タイヤ径が16インチしかないのでかなり一生懸命漕いでも20キロくらいしか出ません。やはり

ある程度長い距離を走るには径の大きな自転車がいいですね。最初20インチの折りたたみ自転車に乗ってた初心者も帰りに

MTBに乗ったらかなりのペースで走れてました。帰りはゴジャーズ恒例の登りでのアタック合戦。MTBの部長ゴジャ林が逃げ

切りを図るもその後を折りたたみ自転車のしまじろうとやましたでまくるという展開。フッ、まだまだあまいなゴジャ林。こうやって

知らず知らずのうちに鍛えられていくのであった(笑)。


10月13日(日)

やったぜ琢磨!!!堂々の5位入賞!!!F1での日本人の入賞はホントひさしぶりだもんな〜。くっそ〜生で見たかった!!

87年の鈴鹿で初めてF1を見て、その時は中嶋悟さんが入賞してめっちゃ盛り上がったもんなぁ。あの雰囲気はテレビじゃ体験

できないもんね。やっぱ行きゃよかったな。そういえば韓国で行なわれてるアジア大会のクロスカントリー男子で竹谷賢二選手が

金メダル!!おめでとう!!でもテレビ中継は無し・・・・・


10月12日(土)

やりました!!F1ドライバー佐藤琢磨選手が日本グランプリの予選で堂々の7位!!今までの最高が12位なので地元の

レースで最高のパフォーマンスを発揮です。やはり地元日本ということで本人もかなり気合が入っていたのでしょう。また、観客の

声援もものすごく力になったんじゃないでしょうか。さすがは自転車で学生チャンピオンになっただけあるなぁ。ここ一番で最高の

集中力を発揮して結果を残すなんてホントすごいわ。明日の決勝は1990年の鈴鹿の再現になればいいな〜♪


10月11日(金)

今日は夜勤のはずだった。で、朝練習しようと思ったら職場から電話がかかってきて日勤の担当者が通勤途上で事故をしたから

代わりに出てくれと言うものだった。朝日がまぶしくて横断していた歩行者に気づくのが遅れたらしい。幸い骨折だけで命に別状は

なかったらしいが、やはり車を運転するときは気をつけないといけないだろう。先日東京のほうでMTBに乗ったおまわりさんが歩行者

と衝突して歩行者の方が亡くなったそうだが、自転車も交通弱者ではなくりっぱな凶器になることを我々も認識しないといけない

だろう。今日もバイクを運転してて停止線で止まろうとしたらものすごい勢いで自転車の高校生が左折してきた。ちょっとタイミングが

違えばぶつかるとこだった。車を運転しない高校生には車やバイクが急には止まれない事が理解できないのだろう。というかよけて

くれるのが当たり前と思ってるのでしょう。あと私も練習するときは歩道じゃなく車道を走りますが、たまにバスやトラック、車なんかから

クラクションを鳴らされてムカッとすることがありますが、あれってどけって意味じゃなくて存在を知らせる意味で鳴らしてると思うんです

よね。だから私はなるべく大型車が来たときはスピードを落として横に避けるようにしてます。自転車にしても車にしてもおのおのが

相手に思いやりを持って運転すれば事故は防げるんじゃないでしょうか。


10月9日(水)

吉備高原のレポート書きました。3時間くらいかかりました。もっとサクサクって動くパソコンがほしいです。今日も練習できなんだ・・・


10月8日(火)

おっさんになるとなかなか疲れが抜けないね。今日もまだレースのダメージが残ってる。筋肉痛とかじゃなくて倦怠感。今日は仕事

が休みだったので練習しようと思ったんだけど朝ごはん食べたら眠たくなって結局練習せずだらだらとすごしてしまった。今年の不調

の原因はここにあるような気がする。去年までだったらレースの翌日は休むとして火曜からはガンガン練習してたからねぇ。これからの

課題はいかに疲れを残さないようにするか、また早く回復させるかだなぁ。若いっていいなぁ。


10月6日(日)

吉備高原のMTBレースに参加しました。ここ最近は八幡浜の練習会で足を痛めた事もあり週一しか練習してなかったので

今日のレースはとってもきつかったです。ほんとはノービスクラスで出たかったんですが去年3位入賞したのでしかたなくカテゴリー

アップしました。で、エキスパートはきびしかった(泣)。メンツも速い人ばっかりだし、周回数も多い。自分のレースの直前まで他の

応援をしていたのでアップがきちんとできなくてレースはへろへろでした。8周のレースでトップのゴツイ選手に6周目にラップされ

結局1周遅れでした。やっぱりビギナーくらいが楽しいな。抑えんでいいし。最後に応援していただいた皆さんありがとうございま

した。コースのあちこちで応援してもらって何とか気持ちを切らさずに走れました。


10月4日(金)

今日仕事を終えて帰ろうとしたら自転車が朝おいてた場所にない。周りを見ると5メートルほど離れた場所においてある。で

見てみるとリアタイヤがペッチャンコ。やられた〜!いたずらか?しかしうちの職員がそんなんするか?でもやりそうなバカも確かに

おるなぁ。とりあえず怒り心頭でタイヤをはずしてチューブの穴をチェックしているとうちの職場で一番えらい人(普通の会社で言えば

支店長かな)がやってきてどうしたん?って聞いてくるから「いたずらでパンクさせられたかもしれないんです。」って言うと「一個だけ

あれば十分だろ。一輪車みたいに乗ればいいが。」ってそういう問題かぁ?。こっちが困ってるときにつまらん冗談言ってあげくに

帰り際に「片付けて帰ってよ。」・・・・・ぼけぇ〜!それが人の上に立つ人間の言う台詞かぁ!!お前みたいに自己保身しか

考えとらんやつには人の不幸はよっぽどおもしろいんやろな。部隊の一番後ろで突撃ラッパ吹いて、劣勢になったら一番最初に

逃げ出す人間やろ。ほんま岡山港に沈めたろかぼけ!!


10月3日(木)

今アジア大会が開催されててNHKの衛星放送なんかで放送されてるんですけどやっぱりメジャーな競技だけ。自転車なんか

さっぱり扱われてない。こんなんじゃMTBも放送しないんでしょうねぇ。アジアレベルなら金メダルが狙える競技なのになぁ。

今年初めて小中学生を対象にした全国大会が開催されたんですが、ああいうのはいいですよね。やっぱり選手を育てるには

幼少期からやらないと。どんなスポーツでもトップレベルの選手は小さな頃からその競技を始めてるもんね。日本におけるMTB

の選手って歴史が浅いせいもあるけど社会人になって始めてるひとがほとんどでしょ。だいたい他の遊びをやって年取ってちょっと

健康のために自転車でも乗るかって感じで始める人が多いからレースなんかも20代より30代のほうが多い。こんな競技って

他にはないっしょ。ホビーレースならまだしもジャパンシリーズですら似たような状況。1番の問題は競技の認知度が低い。2番目

は機材にお金がかかる。最低10万の自転車から始めるにしても他のスポーツと比べると高い。私が高校のときにやってた弓道も

道具にお金のかかるスポーツでしたが弓と矢とその他もろもろでも5、6万あればそろってた。たとえば高校生がMTBのレースが

したいから10万の自転車買ってと親に言ってはたして何人の親が買うだろう。今私がレースに出てるからといって自転車の値段

が安くなるわけじゃないし、MTBがメジャーになるわけじゃない。でも自分がMTBに乗ることによって自分の接する人たちにおも

しろさが少しでも伝わればいい。実際、友達の何人かは自分でMTBを買ってレースに出てるし、このHPの私のレポートをみて

少しでも興味を持ってくれる人、MTBを趣味としてスポーツとして親しんでくれる人が少しでも増えてくれれば私としてもうれしい

です。私たちの世代ははっきり言って世界との差があまりにも大きく縮めるのは困難ですが、小さな頃からMTBに親しんでる今の

スーパーキッズたちが大人になる頃にはきっと大きく縮まってるでしょう!!


10月2日(水)

今日ケンタッキーに行って注文をすませて待っていると50代くらいのおばちゃん二人がやってきた。二人はカウンターを素通りして

席に座った。荷物を置いてから注文するのかなと思って気にしてなかったらおばちゃんはカウンターのとこに来てバイトのおねぇさんに

「水はいつ持ってきてくれるん」「水はないん?」などと言ってるじゃない!バイトのおねぇさんが「水はございません。ジュースならござ

います」と言ってます。このおばちゃん達は喫茶店と勘違いしてるようです。おばちゃんもやっと自分でカウンターで注文すると理解

したようでプリンを2つ注文して席に帰りました。で、お金を払ってなかったので取りにいったんかなぁって見ていたらそのまま席に座っ

ちゃいました。もうオバタリアン(死語)パワー全開だぁ〜!!バイトのおねぇさんは健気にプリンを席まで運び、その後席まで行って

精算してました。当然お釣りを持って。私が商品を受け取るときに「いろんな人がいて大変やなぁ」って同情するとバイトのおねぇさん

も苦笑いしてました。接客業って大変だなぁ。全国のおばちゃん!客にもモラルが必要ですよ〜!!


10月1日(火)

今日から衣替え。朝晩も涼しくなってすっかり秋らしくなりましたね。自転車に乗るにもいい季節なんですが、日照時間が短く

なる一方。平日は当然仕事してるため仕事の前か後しか練習できませんが、もう仕事から帰って金山なんてのは無理ですね。

6時には暗いもんね。面白くはないけどローラーをしゃかしゃかこぐしかないなぁ。

涼しくなったのはいいけど、また風邪をひいてしまった。どうも最近季節の変わり目になると風邪をひくなぁ。日曜のレースまでに

直るといいけど・・・