しまじろうの日記  5月の日記  6月の日記  7月の日記  8月の日記  9月の日記  10月の日記


11月29日(金)

CDをレンタルしてきてCD−Rに焼いた。で確認のために聴いてみる。何曲か録音できてない。ひょっとして・・・CDのパッケージを

見ると小さい字で「このCDはパソコンでは聴けません」と書いてある。これがうわさの・・・もっと目立つように書かんかい!!

結局焼きなおしたがな。1枚損した。しゃーないから久々にMDで録音したがな、しかも倍速のない古いので。あんなコピーガード

したからってCDの売り上げは増えんと思うけどなぁ。ほしいのはちゃんと買うし、それほどでもないのは高い金だして買わんし。

どんな賞品にしたっていいものは高い金払ってもほしいし、しょうもないものはタダでもいらん。でも自転車はもっと値下がりしても

いいと思うぞ。クロカンのハイエンドで20万で買えればもっと普及するんじゃないかな。


11月25日(月)

うちの親父が還暦を迎えた。てなわけで今日は一緒に飯を食べに行った。で、プレゼントを渡したんだけど、何をプレゼントするかは

結構悩んだ。よく赤いちゃんちゃんこって言うけどそんなのプレゼントしても喜ばないだろうし、妹が赤いセーターをプレゼントするらしい

ので服はボツ。まぁうちの親父は活動的な人でいい年こいてオープンカーに乗ってる人だから、俺的に考えてオークリーのMフレーム

をプレゼントする事にした。もちろん赤いフレームで。長嶋監督や星野監督もかけてるしおっさんがかけても大丈夫だろう。なかなか

この歳になるとこんなことするのって照れくさかったけど喜んでくれたからヨカッタ、ヨカッタ。これからもがんばって長生きしてください。

息子より


11月24日(日)

今日はパンブロ主催の鬼の城トレイルランに参加した。ダートと呼べるものを走ったのは9月の八幡浜以来だったのでとっても楽し

かった。やっぱトレイルは楽しい。レースでは速く走らなければならないので苦しさが伴うけど、色づいた木々のなか落ち葉を踏みしめ

澄んだ空気をいっぱい吸いながら走るのは気持ちいい。昨日のレースの疲れは残ってたけど、今日は一生懸命走らなくていい、

休憩を交えながら、総勢13名で晩秋の山道を楽しく走れた。やっぱMTBはこういうところで乗ってこそ楽しく意味のある乗り物だと

あらためて感じた。きつくて滑りやすい上り坂も、石がごろごろしてる下り坂も、MTBなら乗っていけるのだ。

ごついダイヤも、27段あるギヤも、頑丈なフレームもすべては山道を快適に走るためのものだ。まぁファッションで乗るのも否定はしま

せんが、街乗りならママチャリが一番快適です。少なくともXTRとかSIDは街乗りにはいりません。少しでも多くの人にMTBの楽しさ

を知ってもらうためオフシーズンはこういうイベントをいっぱいしたいなぁ。


11月23日(土)

今日はがんばった。ものすごくがんばった。中山サーキットを32周した。結果はトップと同一周回2分差で2位。チーム80周のうち

しまじろう32周、やました30周。3時間過ぎまでトップだった。でもリカバリーも限界じゃ〜!!速くなくていい。せめて普通に走れる

人がもう一人いればなぁ。今回は自力優勝の最大のチャンスだったけど・・・まぁ今年最高のええ練習になったわ。


11月22日〈金〉

今日もしっかり21時まで仕事させていただきました。そして明日は5時おきか・・・。どうも風邪をひいたらしく体調も下降気味。

サイスポやファンライドでニューXTRのインプレッションが載ってるけどどの記事も悪い事は書いてない。そりゃそうだわな。シマノに

就職が決まってる人がその製品を悪くは言えんし、ショップの店長だって取引があるし、ましてやサポートライダーならなおさらね。

全く中立な立場の人の感想が聞きたいね。まぁほんとにいいのかもしれんが。とりあえず自分で試してみんと導入に踏み切れんな。


11月21日(木)

深山でパンクしたチューブと変えてると穴がなかなか見つからない。しょうがないので寒いけどバケツに水汲んでつけて空気の漏れを

探してみた。でも1周しても気泡が出てこん。タイヤ側には穴はないようだ。今度はリム側を慎重に見てみる。おっ!これか!小さな

穴が一個だけ開いてる。でもリム打ちだったら2つ穴がありそうだが。なんか踏んだんならタイヤ側が開くし。原因がわからんからまた

パンクするかも。シンテシーのサドルをSLRからサンマルコのアスピドに変えた。どっちも軽量薄々サドルだけどアスピドのほうが実測

50gくらい重い。カタログ数値より20gほど実測は重かった。カタログ数値ってあてに出来んねぇ。まだ本格的に乗ったわけじゃないし

ポジションも出てないけど、かなり硬い印象。あんまりSLRと変わんないかなぁ。ちょっと表面がすべる感じがするかな。好みとしては

2000年モデルのスペシャのジオメトリーサドルの一番高いのが座ったときの収まりがよくて好きなんだけど重たいのが難点。サドルも

試乗して買えればいいんだけどねぇ。


11月19日(火)

昨日は日曜の疲れが思いっきり残ってて20時に寝てた。子供より早く寝てるよ。ローカルレースですら疲れが残りだした。やっぱ

めんどくさくてもクールダウンとかちゃんとやらないとダメなんだろうねこの年になると。土曜日は中山サーキットで行なわれる5時間

耐久レースに出ます。夏の3耐と同じメンツなので今回もワシとやましたで根限りがんばらんとダメでしょうな。ワシとやましたで2時間

づつ走って、残り二人で1時間かな。まぁ今年はシーズンオフというものを作る気はないのでええ練習にはなりますな。去年は11月

のシュインカップ以降3月まで乗らなかったからコンディションを落としすぎて失敗したから、今年はとにかくたくさん乗る。シクロにも

興味はあるけど遠征で車に長く乗ってレースちょこっとよりは地元で長い時間と距離を乗って体の基本的なとこを鍛え直したい。

マラソンにも出たいけど八幡浜で痛めた足が2ヶ月以上たった今でも治ってないので今年は無理かもね。


11月17日(日)

深山公園のMTBレースに参加しました。最前列からロケットスタートでホールショットを奪い、そのままトップで後ろを振り返ると

誰もついてきとらん・・・予定ではすぐ抜かれて集団のドラフティング効果で体力を温存する予定だったのに単独で走って体力を

いたずらに消耗してるだけだった。仕方ないのでペースを落として集団に吸収させて2,3番手で走る。しかし最初に無理しすぎた

せいかハイペースをキープできず、ずるずる遅れだし、頂上手前は7番手で通過。それでもタイムは6分切ってたからペースは速い。

ビアーズの3人が少し前に3人固まって走ってて少しの差で1周目終了。しかしここからがいつもの悪い癖で2周目になると大幅

ペースダウン。気持ちの問題なのか1周目に飛ばし過ぎるのかいつもなぜかペースが落ちる。1周目は11分台だったけど2周目は

13分くらいかかってると思う。せっかく下りで抜いた人に交わされ、やました君にも交わされ下りで前も後ろも見えない状態で

やる気と集中力が大幅にダウン。コーナーの多い遊歩道の走りもしっくり来ない。3周目の登りでまだ前があんまり離れてない事

を確認するが、差を詰めることは出来ず結局去年より悪い36分36秒でゴール。ゴール時はライバルのビアーズとやました君に

負けてかなり不機嫌モードだったけどタイムをみれば自分が遅くて負けてるというより彼らがいいタイムで走って負けてるから納得。

今シーズンは年齢のせいで調子が悪いかとも思ってたけど同世代の彼らはタイムを大幅に更新してる。逆に自分は30秒以上

遅くなってる。おっさんでもがんばりゃまだまだいけるという勇気をもらった気がする。

若者クラスはゴツイ君が31分台の驚異的なタイムで優勝。去年の優勝タイムは33分台だからホントすごすぎる。1周当たり

10分半で走らないと出ないタイムだから誰もついていけずぶっちぎりだった。やまもこ君もがんばって2位だった。彼のタイムも

去年の優勝タイムより速い。そんな2人と先週一緒に練習してあっさりとちぎられてしまって俺って遅いんだろうかと思ってたけど、

俺が遅いんじゃなくてやつらが化けもんのように速すぎるんだった。よかった遅くなくって(笑)。で帰ってチャリンコのタイヤを見ると

フロントがスローパンクしてた。下りで違和感を感じたのはその時点でパンクしてたのかも。やはり決戦用の薄々チューブはリスク

が大きいなぁ。あんなガレてないコースでパンクするなんてどこでやったんだろ?


11月15日(金)

週末は深山のレースだ。’98年に初めて出たレースが深山だった。そのときのタイムは47分21秒。78人中の62位。今考えると

むちゃくちゃ遅いけど、当時はそれでも満足だった。去年のタイムが36分05秒。11分以上短縮してる。去年のトップは33分の

後半。あと2分ちょっと短縮すれば優勝できるんだけど、今までの11分よりこれからの2分縮めるほうが3倍努力がいるだろう。今の

状態じゃ今年はがんばって37分くらいかな。まぁ今は来年にむけての練習を模索してる段階。まぁ結果で証明!!!出来ると

ええなぁ・・・


11月13日(水)

おっさんになると仕事もめんどくさい役割が増えてくるわけで、今日は労働組合の労使交渉に出た。といっても今回初めて勉強の

つもりで出たのでしゃべり役は他の人に任せてわしは「とび蹴り係」。なにそれ?それはね、プロ野球で乱闘になったとき真っ先に

飛び出して相手にとび蹴り食らわすような役割。ほんまか??まぁ、目の前にはお偉方がずら〜と並んで3時間くらいお行儀よく

猫かぶっとくのも疲れるわ。まぁほとんど事前の交渉で話はついとるからほとんど形式だけだったけどね。しかしこれから先こんな面倒

な事押し付けられたら益々チャリンコに乗る時間が減るやんけ。あ〜若いっていいなぁ。


11月11日(月)

今日はポッキー&プリッツの日らしい。しかし減量中のワシにはまったく関係の無い事。ビールもここ一週間飲んでないぞ。とりあえず

練習不足を補うために登りの多い深山が終わるまでは禁酒だ!!まぁ糖分と炭水化物と控えれば1週間でも2キロくらいはすぐ

やせられる。あぁポテチでビールを飲みてぇなぁ。しかしポテトの揚げ物には発がん物質が含まれてるらしい。ほんまかな?

昨日のレースの疲れで今日は朝からローテンションだった。ローカルレースですら疲れが残りだしたな・・・こんなんで来年のJシリーズ

を乗り切れるんだろうか・・・いかんいかん!ポジティブシンキングでいかんと!!


11月10日(日)

菖蒲谷のMTBレースに参加しました。天気はよかったですが寒かった。1日に3レースという今回はええ練習になりました。

午前の第1レースはヒルクライム。ゆっくり走るつもりだったけどレースが始まると結構ゴリゴリ走ったから少し足にきた。順位は見てない

けど半分くらいかなぁ。このレースで耐久で一緒にチームを組んだゴツイ君は並み居る強豪がスリックタイヤを履く中、ブロックタイヤを

ゴリゴリ言わしてブッちぎりで優勝。ちなみにこのレースには今年のJシリーズでスポーツとエキスパートで一発昇格した方2名が参加

してました。恐るべしゴツイ!!その次はクロスカントリー。しかしヒルクライムの表彰式が行なわれてる最中にすでにスタート位置には

大勢が並んでる。私が行ったときにはすでに最後尾・・・おいおい。エントリー約80名。この時点ですでに終わってましたが気を取り

直してロケットスタート。ダンシングでゴリゴリ抜いてかなりポジションアップ。しかし超ローテクコースのうえ周回数が1周なのでかなりの

ハイペース。力がなくてもある程度は無理できるのでなかなか抜けない。最初に足をかなり使ったので結構きつい。最後の登りで

ライバルBRU豆。にも抜かれ失意の17位。全てはスタート位置だった。せめて半分くらいからならシングルには入れたと思うが

後の祭り。そして優勝はせこく?前のほうに横から並んだゴツイだった。最後はゴツイ君、ダックスのやまもこ君と組んだ3時間耐久。

3レース目となるとさすがにやる気は失せていたが、クロカンの1位と4位がいて優勝できなければワシのせいにされそうなのでまじめ

に走ることにした。今回もライバルはパンブロ+せおさんだったがレース前日に練習しすぎて足が売り切れという失態を犯したパンブロ

にいつもの力は無く、しまじろうまたしても他力本願の今シーズン2勝目。表彰台のてっぺんは気持ちよかった。ゴツイ君は結局3冠

王!!すごすぎる。


11月9日(土)

明日は兵庫県の龍野市でレースだ。ヒルクライムとクロスカントリーと3時間耐久の3本立て。エントリー代が安かったのでとりあえず

3種目ともエントリーした。しかしあいも変わらず練習不足。全部全開で走ったらもたんので、最初のヒルクライムはアップがわりに

ゆっくり走ります。しかし1日3レースはハードそうじゃ。月曜仕事になるんか?


11月8日(金)

先日スキー用品を見ていて、板は我慢して隣においてあった上村愛子のDVDを買った。さぞテクニックとか解説してんのかと思った

ら滑ってるのはちょこっとでほとんどアイドルのPVのようだった。おいおい、上村愛子のファンなら許せるがそうじゃなかったらぜんぜん

つまらんぞ。わしはファンだからぜ〜んぜんオッケー!!ウッキ〜♪アイコ最高!!でもたぶんこんな内容だと予想してたので保険?

でちゃんとしたレッスンDVDも買った。こりゃためになるわい!しかしいつもDVDを見たあとはうまく滑れる気がするんだけど実際に

ゲレンデで滑ると全くダメ。やっぱスクール入るんが一番ええかな。


11月6日(水)

今日スポーツ用品店に行くとすっかりスキースノボー用品に変わってた。最新の板やウエアーを見ると物欲がふつふつと沸いてくる。

ど〜する、アイフル〜♪っていかんいかん。この冬は他にお金のかかることがいっぱいやしな。いまだにカービングじゃなくてフツーの

板を使ってるけどカービングにするのに多少ためらいはある。はっきり言って道具でうまく滑れるようになるのが気に入らん。究めてる

んならわかるけどまだそのレベルじゃない。コブを滑るのには向いてなさそうだしカービングって。スキーでコブ斜面滑るのと自転車で

ダート下るのって結構似てるんだよね。どっちも大事なのは目線、ライン取り、ひざ(自転車はひじも)での衝撃の吸収。下りを速く

走るにはもちろんフルサスペンションのMTBは有効だけど僕的にMTBでの下りで一番路面の衝撃を吸収してるのは自分の体。

ひじとひざをしっかり曲げて走る。次がタイヤ。細かい振動はサスよりもタイヤで吸収してる。だからチューブレスが有効。最後がサス。

大きな衝撃はやっぱりサスがないと吸収しきれない。ただクロカン用のストロークて60〜80ミリ。動きも小さい振動には反応しにくい。

機材任せの走りでもだめだし、体だけで吸収してたら疲労してしまう。でもスキーと自転車だったらやっぱスキーのほうが難しい。

瞬時に判断しなけりゃならない情報量がスキーのほうが多い。まぁMTBのダウンヒルなら話は別ですが。あのスピードはクロカンの

3倍状況判断しないと絶対飛ぶ。ダウンヒルしてぇなぁ。コースが近くに出来んかなぁ。もうちょっと売り手ががんばってくれんかなぁ。


11月4日(月)

今日も練習やる気満々だったけどあまりの寒さと風の強さに急速にやる気が低下。結局練習せずに休息日にした。しかしこう

毎日寒い日が続くとホント気分が萎えるね。レースは他人との戦いだけど、そのレースに勝つためには練習しなきゃだめ。練習

するためにはサボりたがる弱い自分に打ち勝たないとだめ。今の自分はスタート前から敗者だな。最近どうも負けることを簡単に

受け入れてるなレースでも。がんばれ俺!!


11月3日(日)

パンブロ主催の小豆島サイクリング?に行ってきました。しかしサイクリングといっても同日行なわれた某ローカルレースをキャンセル

して参加してきた猛者ばかり。メンバーを見た時点で本日のハードな内容が予想できたのであった。まず土庄から島を北回りに

周ります。海岸沿いの道は景色もよく気分も最高でした。しかし小豆島の厳しさが徐々に現れだしコースは厳しいアップダウンの

連続。もう寒霞渓登ってんの?って錯覚すらするようなハードな登りの連続。草壁に到着した時点ですでに走行距離は50KM

を超え、私の足も売り切れ寸前でした。昼食を食べていよいよ本日のメインディッシュの寒霞渓ヒルクライム。しかし前菜ですでに

ごちそうさま状態ではたして無事頂上までたどり着けるんでしょうか。初めは皆スローペースで牽制?しながら走ってましたが、ここは

きっかけを作ったろうとしまじろうがペースを上げアタック。これをきっかけに集団のペースはあがりバラけだしました。しばらく先頭で逃げ

てましたがすぐにJライダーのせおさんに追いつかれ、その後みっちぃにも追いつかれ3人で先頭交代しながら進みましたがやはり若く

ていきのいい2人のペースに私のふとももが悲鳴を上げだしました。ここで勇気ある撤退をし、ビアーズのDRYさんやBUDさん、元

エリートライダーのDJ nanaさんに交わされ小休止。その後また登りだすものの足は完全に売り切れ状態。参加メンバー全員に

かわされインナーまで落としてかろうじて山頂までたどり着きました。山頂は11月とは思えないほど寒く、紅葉シーズンともあって

観光客でいっぱいでした。紅葉のピークは来週あたりかなと言う感じでしたが赤や黄色に色づいた景色は綺麗でした。あまりの

寒さにビールを飲んでさぁ出発と言う頃にゴロゴロとイヤァな音が聞こえてきます。途中最高標高地点で写真を撮りあとは楽しく

下るだけ。ちょっと寒いけどこれだけ長い下りはがんばって登ったものだけに許されるご褒美だね。心配された雨は何とか持って無事

土庄のフェリー乗り場に到着。温泉に入りたかったけど時間が無かったので今回もあきらめて帰ることに。帰りのフェリーはシーズンと

いうこともあり難民船のような混雑でした。今日はほんとええ練習になりました。やはり1人の練習ではなかなか自分を追い込めない

けど他人と一緒に走ると自分に足りないものがよく見えてきます。参加された皆さんお疲れ様でした。大変楽しかったです。

本日の走行距離約84KM。たぶん3分の1以上は登りだった気がする感覚的に・・・ちょっと大げさか?


11月2日(土)

明日は小豆島の寒霞渓に登ってきます。前回ロードで行って散々な目にあったので今回は安全策をとってMTBで行きます。

最近は練習も全くしてなく、登りの練習なんて更にしてなくMTBでもへろへろ走りしか出来んでしょうが、楽しく登れりゃそれで

よし。天気が午後からちょっと怪しいし、冬型の気圧配置になるらしいので寒霞渓の山頂はメッチャ寒そうだ。


11月1日(金)

親知らず抜きました。麻酔が覚めてきてだんだん痛くなってきた。前に抜いたときはあんまり痛くなくて痛み止めの薬も飲まなかった

んだけど今回は早速飲んだ。ただ俺って麻酔とか痛み止めとかあんまり効かない体質なのよね。以前骨折して骨をつなぐのに切開

手術したとき麻酔をしたんだけど全然効いてなくてメスで切ったとたんメッチャ痛くて麻酔を追加して打ったんだよね。手術の後も

麻酔が切れたらメッチャ痛くて痛み止めの薬を飲んだけど効かなくて全然眠れなかった。明日はきっと不機嫌モードだ。明日私に

接触する人、気を付けてください。スイッチが朝から入ってますよ!