しまじろうの日記   6月の日記  7月の日記  8月の日記  9月の日記  10月の日記  11月の日記


12月31日(火)

HPを開設して1年。たくさんの人たちに訪れていただきありがとうございました。私自身このHPを通じたくさんの方々と交流を持て

非常に充実した1年でした。来年はさらにパワーアップして自転車の輪を広げて行きたいと思います。皆さんよいお年を!!


12月29日(日)

疲れた・・・人の尻拭いに疲れるわ・・・せめて給料分は仕事してもらいたいと願う今日この頃。もう曜日感覚も無いわい。明日は

さらに大変だ・・・年賀状もまだ書いてないぞ。最近の練習・・・通勤5分全開走行・・・。


12月23日(月)

仕事がめっちゃ忙しいモードに突入したので日記の更新はしばらく滞ります。まぁネタもないしね。いまは自転車のことより仕事が

優先です。掲示板のほうはたまに書き込みしますので、皆さんの情報交換に役立ててください。


12月19日(木)

今年は12月でも結構雪が降ってるようですでに滑れるスキー場が近くでもある。しかし何年か前に今の時期にすべりに行って怪我

したことがあったので近年は年内の忙しいときは自粛してる。仕事に穴を開けたくないからね。まぁ自転車競技をやってると年中危険

と隣り合わせだけどね。八幡浜で痛めた足はいまだに治らない。もう3ヶ月以上経つけどまだ痛みがある。我慢できない痛みじゃない

けど常に筋肉痛があるような感じの痛みだ。歳をとると怪我の直りがほんとに悪い。アスリートの多くが30歳くらいで引退するのは体力

の衰えよりも怪我が治らなくて引退せざるをえないんじゃないかな。このままほっとくか、思い切ってスポーツ整形に行くか。ただあくまで

趣味でやってることでたとえば手術とか安静とかで仕事を休まざる事になったらどうなのかなっていうのはある。我慢すれば日常生活

は問題なく送れる。仕事を犠牲にしてまでアマチュアである自分がそこまでする必要があるのか。でも直らなければもう100%の力で

走るのは無理だろう。まぁ80%の力では走れるから器を大きくすればまだ伸びる可能性はあるけどね。


12月18日(水)

今日うちの近所のコンビニで買い物を済ませて信号待ちをしてると「キキィー」という音がして音の方向を見ると原チャリのおねーさん

が車に跳ね飛ばされてる瞬間だった。一瞬周りは固まってしまったけどすぐ事の重大さにおねーさんのとこに駆け寄った。跳ねた車の

女性はパニックになってるのか固まったままだったがしばらくして降りてきた。声をかけるとちゃんと反応があるので大丈夫をいうのはすぐ

確認できたけど、半キャップのヘルメットだからあごを強打して血がかなり出てる。そのままほっとくわけにもいかんのでいろいろアドバイス

をして救急車が来るまで待った。しかし人通りの多い交差点で、このときも結構な人が行き来していたが駆け寄ったのは私を含め

たった3人。皆見てみぬふりというか、めんどくさい事に巻き込まれたくないいう雰囲気がありありでちょっと寂しかったね。だんだん日本

人から人情がなくなっていってるような気がするなぁ。師走で皆さん忙しいでしょうが事故にはくれぐれも気をつけましょう。


12月17日(火)

今日トイザラスに行くと非常に物欲を刺激するものが・・・超合金魂マジンガーZ(リニューアルバージョン)。速攻で買った。だって

かっちょええんだもん。お子ちゃまか?って言われそうだけどちゃんと対象年齢15歳以上、パッケージの表には「少年の心を持った

大人たちへ・・・」と書いてある。そう!私は少年の心をもった立派な?大人だからノープロブレム。そういう少年の心が無いとチャリ

なんていまさら乗ってないよ。この調子で次は超合金魂ライディーンとか超合金魂ゴッドマーズとか出してもらいたい。まぁ若い世代

にはさっぱりわからん話題やろね。でも今の子供たちが大人になったとき心に残ってるアニメってあるんだろうか?ポケモン?ハム

太郎?昔ってよかったなぁ(しみじみ)。


12月16日(月)

ほんまにな仕事が忙しすぎるんじゃ。今日は夜勤だったからゆっくり寝とったら、電話がかかってきて早出してくれって言われて出勤

したらめっちゃ忙しい。そして休憩どころか休息もまったくとれず11時間ぶっ続けで仕事した。その間の栄養補給は豆乳1本・・・

あ〜仕事が暇で練習いっぱい出来る人がうらやましい。もっと時間がほしいなぁ。1日30時間あればいいのに・・・


12月15日(日)

最近山遊びバイクがほしい。バリバリのクロカンマシンじゃなくてもっと下りが楽しめるヤツ。ダウンヒルマシン(GT LOBO)も持ってる

んだけどあれこそバリバリ競技オンリーのバイクだから自走で山を登るのはきびしい。100ミリストロークくらいでフロントギヤも3枚ある

登って下れるのがほしいなぁ。ほしいフレームがあるんだけど気に入ってるパーツで組んじゃうと4,50万くらいかかりそう。もうどうせ

ダウンヒルする機会がないからロボを改造しようかな。Fサス変えてFギヤを3枚にすれば結構使えそうだな。


12月13日(金)

年賀状をパソコンでサクサクッと製作。数年前までは写真のポストカードを作ってたけど便利になったもんだ。シンプルだけど結構

かっちょええのが出来たかな。後は宛名書きだけどこれが一番めんどくさい。でも全部印刷じゃ味気ないしね。せめて宛名くらいは

自筆で書こう。皆さんも年賀状は早めに出しましょう!きっと郵便屋さんも忙しい、たぶん忙しい、いや絶対忙しい!

乗鞍のビデオを見た。私も映っとったが小さすぎて本人でしか確認できん!某Rieさんとか某GF@君はしっかり映ってた。トーマス

もやっぱり映ってた。来年はやっぱコスプレっきゃないか?!来年は鈴鹿と乗鞍が同じ日にあるみたい。きっと今年の乗鞍が参加者

が多すぎて少しでも減らすための処置の気がするなぁ。


12月10日(火)

泥だらけの靴と自転車を今日やっと洗った。洗い終わってチェーンにオイルをさしてギヤを変えてみるがイマイチしっくり来ないので

自転車屋に持っていった。ちょっと見てもらったらディレーラーハンガーが曲がってた。まぁ曲がるくらいで済んでよかった。山口選手は

吹っ飛んでたからな。やはりあの泥で走ると自転車はただでは済まんな。


12月9日(月)

今日は山口選手とお食事会。と〜ても楽しかったです。しかしF巻氏とゴツイ君によるチーム変態には入りたくないです。2人に

よる勧誘攻撃に山口選手もタジタジでした(;^_^A


12月8日(日)

どろんこ忘年会に参加しました。先週の仕事の超多忙と前夜の忘年会の2日酔いで体調は最悪でしたが、楽しく?泥遊びが

出来ました。2年前も泥レースで、ディスクブレーキの必要性を感じたレースでしたが、今年もVブレーキユーザーは悲惨な状況で

した。初めのほうはまだコンディションはよかったんですが、徐々に雨足が強くなり最後のほうは超マディコンディション。今回はディスク

ブレーキだったのでタイヤが回らないと言うことはなかったんですが、BB周辺に泥がたまってフロントの変速が出来なくなりクランクが

回らなくなり結局降りて変速したりしたのでロスは結構ありました。泥対策をもっと考えないといけませんね。総合9位クラス7位

でしたが上位ねらいで走ってないわりには上出来な順位でしょう(あまりの寒さにやる気がなえた)。

今回は縁あって去年の4冠王、今年のナショナルポイント1位の山口選手とご一緒できいろいろ楽しいお話(MTB界のウラ話とか)

を聞かせていただき大変楽しゅうございました。ローカルレースに山口選手が来たのも驚きだが俺の車に同乗したのはもっと驚きだ。

とっても緊張したけどレースでの寡黙なイメージと違ってとっても楽しく明るい好青年でした。しかし頂点を極めた人は違う!何が

違うって考え方が。その前向きな考え方、生き方に感動しました。今日は本当にいい経験をさせて頂きました。山口選手ありがとう

ございました。そしてどろんこ忘年会に参加の皆さん。悪コンディションのなか本当にお疲れ様でした。自転車の整備だけはしっかり

しておきましょう。


12月6日(金)

なんだか疲労感いっぱい。な〜んもしたくない感じ。てなわけで全然練習してない。最後にまともに乗ったのは鬼ノ城だな。そして

明後日はレース。たぶんまともには走れんな、明日は忘年会だし。さぁ何次会で帰るかが問題だな。とりあえず日曜は4時起きだし

なぁ。でもカラオケには行きたい今日この頃。よしっ!車は運転してもらって、レースも1周だけにしておこう!みんながんばれ〜♪


12月5日(木)

うちの職場はおかしい。今までいろんな職場を見てきたがあんなに休憩の取れん職場はない。なんかな、密度が濃すぎるんじゃ。

朝から晩までフルスロットルで仕事してそれでも終わらんから休憩時間を削って・・・そして仕事から帰ってさぁ練習!できるかぁぼけぇ!


12月4日(水)

歯医者が終了。これで心置きなくうまいもんが食べれるってもんだ。しかし暴飲暴食には気をつけないとね。ただでさえ摂取カロリー

が消費カロリーを上回ってるからなぁ。まぁ冬場はある程度太るのはしょうがない。寒さから身を守るために体は脂肪を蓄えようと

するからね。ただ本気でやせようと思ったら冬場がいいらしい。夏は運動しても汗をかくだけで脂肪が燃焼しにくいけど、冬は強度

の高い運動ができるのでより脂肪を燃焼させやすい。レースを始めた頃3ヶ月で10キロくらいやせた。特別すごい練習したわけじゃ

ないけど間食をやめて糖分を控えめにして、腹八分目を心がけたらすぐやせた。ようは消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいい

のだ。ダイエットって簡単だ。今ぷよぷよボディーの64キロ。来シーズンまでには58キロまで絞ろう。そこまで絞れりゃ金山22分くらい

出るやろ。


12月3日(火)

昨日久しぶりにマラソンの練習をした。3月の武蔵路マラソン以来全く走ってなかったから3キロほどでもきつかった。久しぶりに走って

気持ちよかったもんだから調子に乗ってオーバーペースで走ったから心臓がめっちゃ苦しかった。自転車では肺が苦しくなるけどマラソン

は心臓にきた。いやだなぁ、心筋梗塞で死んだら。去年はシーズン中も結構走ってたけど、今年はサボってばっかりだったからこれから

はまじめに走ろう。心臓を鍛えるには自転車よりマラソンのほうがいいかもね。で今日は早速筋肉痛だ。次の日に出るって事はまだ

若いって事か?まだまだいけるなワシも。


12月2日(月)

先日CD屋に行ってDVDを見てると、昔どうしてもほしくてLD−BOXを買った作品がDVD−BOXで発売されてた。当時

新品ではかなり高くしかもレアアイテムなのでどこの店にも置いてなく中古でやっと見つけてそれでも6万くらいしてかなり悩んだ末

に買ったのに、DVD−BOXは3万くらいだった・・・・・・衝撃的だった・・・ソニンのハミ乳くらい・・・パイオニアァ!責任もってわしが

死ぬまで部品の供給しろよ!