トップページへ

風・花・馬・星モンゴルトレッキングの旅

 7月29日〜8月5日までモンゴルに出かけました。
関空から4時間半でウランバートルまで行けます。思っているより近い国です。
ウランバートルは都会でした。でも一歩外に出ると何もない草原が続きます。
キャンプした所は送電線も通っていませんでした。
何もないことが当たり前の世界でした。
何もないと思った草原は花でいっぱいでした。さわやかな風が吹いていました。
夜には目の前から星がいっぱいでした。
馬・牛・羊・山羊を育てている。遊牧の民がゲルで暮らしていました。
ゆったりと長い長い時間をすごしたモンゴルの旅でした。
下はグンジのキャンプ場です。右から二つ目のゲルに4人で泊まりました。

                                 

旅 の カ レ ン ダ ー

日にち 行程 宿泊地
モンゴルの旅パート1 7月29日 関空ーウランバートル
ウランバートル
7月30日 ウランバートルーテレルジキャンプ場−亀石ー
テレルジまで乗馬練習途中民家訪問

テレルジ
モンゴルの旅パート2 7月31日 テレルジー草原の中をGSPを頼りに
4時間道なき道を走り水かさぎりぎりの川を
渡ってグンジーキャンプに到着
ゲルの解体作業を見学、牛車に乗ってお散歩

グンジー
モンゴルの旅パート3 8月1日 馬に乗ってグンジーン寺までトレッキング往復4時間
おまけは近くの草原を馬でお散歩

グンジー
モンゴルの旅パート4 8月2日 今日は周辺の草原でフラワーウォッチング
花はいっぱいあるけど、ハエもいっぱいいます。

グンジー
モンゴルの旅パート5 8月3日 グンジーキャンプからテレルジキャンプまで移動
行きとほとんど変わらず4時間
お昼かららくださんの乗ってちょっとお散歩

テレルジ
モンゴルの旅パート6 8月4日 テレルジーウランバートル  市内観光
カンダン寺ー国立民族歴史博物館ー買い物ーカラオケー
ザイサン岡見学

ウランバートル
8月5日 ウランバートルー関空  お疲れ様でした。

特 別 編 1
モンゴルであった人々のアルバ

特 別 編 2
モンゴル草原のかわいい花たち

         戻 る                    それではモンゴルの旅パート1へ