HOME初心者のヨガ体験記 > らくだのポーズ




らくだのポーズ




■らくだのポーズ

<心惹かれたポーズ>
ヨガが習慣づいてきたので新しいポーズに挑戦してみようと思いました。 だいたい2ヶ月ほど続けられると習慣として根付くようです。



はじめて2ヶ月の感想



そこで気になるポーズを探しているとと、心惹かれたのは“らくだのポーズ”でした。



らくだのポーズ



極めて簡単なポーズでもないし、極めて難解なポーズでもない… 体を大きく後ろに反らすので、肩甲骨も刺激してくれそうです。というわけで挑戦してみました。



<らくだのポーズは恐るべし>
まずヒザを付いて半立ちします。マットがないとチョト痛いです。 そこから体を後ろに反って、両手でカカトを掴みにいくと…思ってたよりだいぶツライポーズでした。


カカトに両手が着く前にモモがプルプル言っています(汗)



『こんなポーズ、みんなは簡単にできてるの??』



…キツすぎて思わず笑いが込み上げてきてしまいました。  それでもなんとかカカトを掴み、可能なかぎり頑張ったのですが…20秒が限界でした。 本によるとこのポーズ、2〜3分も続けるようです。



…間違いなく死んでしまうかと(泣) らくだのポーズ、恐るべしです。



<らくだのポーズのコツと注意>


『なにかコツがあるのかな??』


あまりにツラかったので、このように思いました。 どうやら“肩関節にうまく荷重をのっけて腕を張る”、“自分の腕をツッカエ棒のようにする” とモモの負担を軽くできるようです。


■ラクダのポーズの注意
・腕の力&気を抜くと、そのまま脳天を打つかもです。早メにポーズ解きを。
・ポーズ後すぐに立とうとしたらモモに力が入らず倒れそうでした。
・食事後にやると…恐らくタイヘンなことになります。



ハトのポーズとはどっちが難しいでしょか。





↑ HOME   ← 2ヶ月後の感想 スキのポーズ →

初心者のヨガ体験記初心者のヨガ体験記ブログ初心者向けのヨガポーズ肩こりに効くヨガポーズヨガの効果(ダイエット)ヨガスタジオ/スクール/教室を探してみようヨガマットの選び方