交通のご案内    当ユースホステルのご案内    イベント情報    見どころ    ペアレント紹介 
御意見等はこちらから     予約フォーム     予約状況    談話室  リンク
季節の話題、気のついたことを書きます 


旧・さわやか通信
(2004年3月)
2004年3月29日
 暖かい日が続き、裏山のカタクリも見頃を迎えました。これから雪のなくなったところから順に、キクザキ
イチゲとともに、当分の間目を楽しませてくれます。
雪のなくなった斜面に 群生 キクザキイチゲ
2004年3月24日
 春一番に咲く花、雪割草を見に行ってきました。場所は長岡市郊外の「国営越後丘陵公園」です。
乱獲の影響で、自生しているところは極めて限られているとのことで、ここのものも栽培ものだそう
ですが、その分さまざまに品種改良されたもので、種類が豊富で楽しめました。
白とピンク 薄紫
2004年3月19日
 裏の畑の雪が減ってきたので、今年初めて様子を見に行ってきました。畑の上の斜面を見ると、
期待通り、ありました!カタクリです。まだ咲いているものはなかったですが、葉っぱはたくさん出て
いて、まもなく咲きそうなものもありました。ようやく春です。
明日咲く? つぼみ ちょっとした群生
2004年3月7日
 山古志村の「古志の火祭り」に行ってきました。大雪の中会場に着いたら、ビーチフラッグ
ならぬスノーフラッグの出場者募集中で、おやぢは急遽出場しました。結果はあえなく初戦敗退。
ちょっとハンディをもらったとは言え、相手は22歳の若者で、最近運動不足のおやぢにはちょっと
相手が悪すぎました。雪上車乗車体験、もちまきと楽しみましたが、出店のテントが倒れるほどの
強風と大雪のため、日本一の巨大賽の神の点火までは待ちきれずに帰ってきました。でも、
小さな村の手作りのお祭りという感じで、楽しかったです。
位置について! おやぢ抜かれる寸前 高さ25m!
2004年3月5日
  2月の後半は記録的な暖かさで、雪もほとんど消えかかって、もう春かと思っていたら、3月に入ってから
ずっと雪です。今朝は久しぶりに晴れて、新雪が目にまぶしかったです。雪は降っている時は大変ですが、
やんでしまって晴れた時の美しさで、少しは埋め合わせをしてもらった気分になります。
雪をかぶった杉林 埋まりかけの看板と金倉山 庭には雪の山


2002年   4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月


戻る