聞き流すだけで英語をマスター

小6、推理小説にはまる

管理人は、小6のとき図書委員になりました。ついでなので、1冊本を借りていき、家で読みました。江戸川乱歩の明智小五郎シリーズ中の1冊でした。怪人二十面相(二十一面相だったか?)が登場するやつです。すっかり、はまってしまいました。多分、学校の図書室にあったシリーズは、全部借りました。

中学校では、シャーロック・ホームズ

中学になってからは、コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』に挑戦しました。これも中学校の図書室にあったハードカバー本をすべて読破しました。すべて作者が設定しているから当たり前なのですが、人をちょっと見ただけで、その人の職業や出身地などを当ててしまうホームズの観察眼に心酔(しんすい)し、弟子入りしたいと思いました。当時の私の将来の夢は「探偵になること」でした。く(*´ー`)エヘヘ

ホームズの英文で講義をしたい

次はどうなるんだろう。そんな思いを抱きながら本を読むのはいいですね。そんなワクワクする物語を題材に、英語の講義をしてみたい。でも、生徒のレベルにあった物はないし、時間の制限もあって中途半端になってしまいます。ということで、構想○年のまま、時は過ぎていきます。

おもしろい教材、見つけました

ホームズ物の英語教材もあります。こちらはCD版。
こちらはダウンロード版。

女性の方、こちらはどう?

「もっとロマンティックなものはないの?」という向きには『ロミオとジュリエット』はどうでしょう。現代英語に書き換えてあるので、聞きやすくなっています。こちらはCD2枚で、ホームズのよりはやさしくなっています。

他にもありますよ

『ピーターラビット』や『イソップ物語』、ちょっと大人向けに『賢者の贈り物』、聖書から『ヨハネの福音書』なども出ています。値段もレベルもさまざまなので、自分にあったものを選んでみてください。「全部持っている」という熱狂的なファンもいるそうです。

MP3 ダウンロード版

また、MP3のダウンロード版もあり、「より安価に」と言われる方はこちらをどうぞ。

『ローマの休日』登場

和英順式シリーズに『ローマの休日』が登場しました。DVDとCDがセットされていて、映像も楽しむことができます。オードリー・ヘップバーンやグレゴリー・ペックの音声で学習を進めることができます。

また、この教材の特徴として、日本語→英語の部分は、「音程を変えずに英語をスロー再生」で学習できます。

DVDは英語のみの自然なスピードです。字幕は日本語・英語の両方がつきます。何かやりながらCDの和英順を聞き流し、週末にはDVDを見るという生活を続けてみてはどうでしょう。

CD版はこちらからご覧ください。
ダウンロード版はこちらからです。

以下は、ご購入者の感想です

TOEICが300点以上UP!

私は中学の時から英語は苦手科目で、放課後はいつも英語の補習。就職してからも、あいかわらずで、年に1回のTOEICではいつも200点台後半という惨めな結果に終わっていました。

このままでは駄目だと思い、本屋さんの英語教材コーナーでいろいろな教材を買って帰るのですが、いざ勉強を始めてもなかなか思うように、はかどりません。そのうちに、せっかくの教材もいつのまにか本棚に眠ってしまうこと数知れず……。

「聞き流すだけで英語をマスター」に出会ったのは、そんな時です。馴染みの深い小説が題材になっていたので、これならなんとかなるかも、と思い早速購入してみました。いつもなら、英語だけの音声を聞いているうちに飽きてしまうのですが、この教材は文の区切り毎に日本語と英語が交互に流れてくるので、ストーリーがすぐ頭に入ってきます。

それだけではありません。区切りが短いため、聞いているだけで英語と日本語の関連付けが分かるようになり、徐々に英単語が頭に入ってくるようになりました。今まで、あんなに何度も繰り返してノートに書いてもすぐに忘れてしまっていた単語が、みるみる覚えられるようになってきたのです。しかも、聞いているだけで!!

この教材を使うと、ストーリーの中で英単語が覚えられるので、場面ごとのシーンを思い浮かべることで、より自然な形での単語の使い方が身につくのだと思います。そうです。机やノートの上の単なる暗記ではなく、さまざまなシーンでのごく自然な形での英語として身についてきたのです。

さらに、この教材にはもう一つすぐれた効果があります。それは英語の語順が知らず知らずに身につき、英語的な発想ができるようになる点です。たとえば、次のような文章です。
 「ジュリエットの父は召使いの一人をつかわした。パーティに客を招待するために。」 何か気づきませんか? そうです。この文章は通常の日本語ではこうなるのです。
 「ジュリエットの父は、パーティに客を招待するために、召使いの一人をつかわした。」 そして、多くの英語の教材は、後者のごく自然な日本語で記述されているのです。しかし、この発想で英語を勉強しても、文法が違っているので、なかなか上達しません。「聞き流すだけで英語をマスター」では、英語の語順のまま、日本語→英語と理解していけるので、ごく自然な英語感覚が身についてくるのです。

山中裕敬さん「私は持つ、箸を。」「私は話す、彼に。」といった感じで♪ この感覚がつかめるようになってから、みるみると英語が上達し、わずか2年間でTOEIC=630点を達成しました。300点以上の大幅アップです。

今、私は英語の勉強が楽しくて仕方ありません。この調子で、もっともっと英語力を伸ばし、将来は英語が活用できる部署で仕事をやっていきたいと考えています。それもこれも、すべて「聞き流すだけで英語をマスター」のおかげです。

(愛知県 山中裕敬さん:31歳 会社員)

アメリカ人の友だちができました

私は以前から、日本語→英語の順で学んだほうが絶対早く、また楽に勉強できると思っていました。ところが、今までの英語教材は英語→日本語の順のものばかり。

そんなとき、この「聞き流すだけで英語をマスター」に出会ったのです。これは日本語→英語の順で学ぶので、思った通り英語がすばやく頭に入ってくるようになりました。不思議なくらいよく聞き取れて、理解できます。

また、学校で習った英語だと、関係代名詞のあとから訳して前に戻ったりという訳し方ですが、この教材は文頭から順にどんどん訳していくのです。「ああ、英語ってこういう風に理解していけばいいんだ」と思いました。そして、ストーリーですから何度聞いても飽きずに続けられます。

立花麗子さんそうやってこの教材を聞き流しているうちに、どんどん英語感覚が身につきました。まだ初めて3ヶ月程度ですが、以前に比べてずいぶん英会話や、英文のeメールができるようになりました。映画の英語も、半分以上わかるようになって、今では面白くてたまりません。

アメリカ人の友だちも出来ました。もっともっと勉強して、自由に英語を話せるようになって、たくさん外国の友だちを作りたいと思います。こんな喜びを与えてくれた「聞き流すだけで英語をマスター」に深く感謝しています。

(東京都 立花麗子さん 27歳 花屋店員)

Chick Tack 英語5文型

おすすめ図書・サービス

・・ 雑然とした本棚
・・ 雑然とした本棚2

・・ お薦め英英辞典

・・ 英文法参考書など

・・ 通信教育全般

・・ DVD・ホームアローン

・・ DVD・アマデウス

・・ 中学参考書売れ筋

・・ 専門学校資料請求

・・ 学生マンション賃貸

・・ 聞き流すだけ英語

・・ ピーターラビット

・・ 英脳プログラム

・・ ピンズラー英語

・・ TOEICスコアアップ講座

・・ TOEICリスニング秘策

・・ TOEIC®テスト650点突破

・・ TOEIC®テスト730点攻略

・・ 入試国語長文読解

・・ iPod shuffle


     商品無料仕入戦隊『電脳卸』

素敵な商品をお持ちのショップオナー様、電脳卸に参加して売上を伸ばしてみませんか。ネット上の多くのサイトが売上に協力してくれます。