[ 2050] 何というスタメンだ?! 記入日時 2010年05月25日(火) 7:00 


岡崎

 
大久保 本田 中村俊

遠藤   長谷部

今野  阿部  中沢  長友

楢崎


スタメンが発表になり目を疑った。闘莉王、内田、松井がいない!
昨日のWカップ最終の国内試合、日本−韓国戦だ。(0-2で完敗)
スタメンにいないばかりか、ベンチにも入っていない。
試合中にスタンドのガラス越しに観戦している彼らを見て驚いた。
そしていつもは左サイドバックの長友が、なんと右を守っている。
大丈夫か?と思ってる間もなく、その左をパク・チソンに破られた。
これがこの試合の全てだ。
サッカーに怪我はつきものだ。しかし、これだけスタメン候補選手がピッチに立てずに試合を構築する事は無理だ。
怪我をするなとは言わないが、やはり無事これ名馬なのだと思う。
それにしても、この試合で感じたのはサイドバックの重要性だ。
「たられば」が禁句なのは承知で書くのだが、もし長友が本来の左そして内田が万全なら、昨日のような試合ではなかっただろう。
日本はサイドからの波状攻撃が信条だったはずだ。それが昨日は全くと言っていいほど、なかった。もし、サイドバック次第でこれほど試合内容が変わってしまうなら、まだシステマチックになっていない証拠なのだ。誰が入っても、サイドからの攻撃が自然と出来る。
そういうチームに、仕上がっていなかったと言うだけの話なのだ。
しかし、岡田監督はそう思っていない節がある。監督は協会に進退伺いを出したらしい。まだやる事があるだろう。そこが情けない。
さて俊輔だ。再三僕は俊輔を外すべきと書いてきた。(日記2039)
最近のJリーグの試合でもそうだが、どうも精細がない。特に代表で本田との位置が悪すぎる。試合を見ててもどこに俊輔がいるんだ?と探すくらい。俊輔をスタメンに使うのは岡田監督の間違いなのだ。俊輔はスーパーサブにして、ここ一発のFKに使うべきなのだ。
さて、次の代表戦は5/30オーストリアでイングランドと強化試合だ。
どこまで修正して立ち直らせるか、見守ろう!


[ 2049] 男は男に惚れる。 記入日時 2010年05月24日(月) 7:15 

UEFAチャンピオンズリーグ決勝は素晴らしい試合でした。
写真は試合中の1シーン。モウリーニョと相手チームのロッベン
モウリーニョを見たくてスカパーに再加入して(日記2023)、待望の決勝戦をやっと昨日の午後2時からの放送で見たのだ。
多くの人は見てないと思うが、2-0でインテルがバイエルを下した。
しかし、この日記で再々モウリーニョの事を書いてるので(日記609)皆さんも少しは彼の事を知るようになっただろう。
さて、再びチームを欧州チャンピオンに導いたのだが、もしかしたらインテルを離れるかも知れない。噂されているのはレアルだ。
もしそうなら12月UAEでやるクラブW杯(トヨタカップ=日記1389)で、インテルを指揮しないのだろうか?インテルを指揮するシーンをもう一度見たかったのに。そして、銀河軍団には似合わない気がする。
しかし、いいシーンだ。こんなモウリーニョをもう一度見てみたい!


[ 2048] たいへんなんですから、もう〜(By 林家三平) 記入日時 2010年05月23日(日) 7:20 

初代三平師匠の言葉じゃないが、まったく忙しい週だった。

まず先週の水曜日だ。
議員宿舎の先生のお嬢様から電話が入った。
「背広上下で出したのに、ズボンしか届いていない!」
そんな事はない。ちゃんと上着とズボンを一緒に包装し届けてある。
先生からも伝言メモが宿舎に届いている。先生はいまや副大臣だ。
緊張して議員会館に電話して、経過を見ることにした。
この件が未解決なまま、翌日の木曜日。
宿舎から戻る途中携帯が鳴り、工場長が「**が具合悪いです!」
工場に着くと、営業マンが工場の床で横になっている。
意識はある。しかしすぐ嘔吐する。朝から熱があるのは知っていた。
様子を見ているとすぐ寝息を立てて寝てしまう。
「大丈夫ですか?」
「うーん。大丈夫」
様子を見よう。
1時間後に戻ってくると、顔色も戻ってきてさっきよりしっかりしてる。
奥さんに連絡して彼を車に乗せ、川崎の自宅まで送っていった。
後から連絡で、病院に行き、その後はずいぶん良くなったとの事。
さて、金曜日。倒れた社員はなんとか10時ころ出社してきた。
そして例の上着のない件は、電話が入り「ありました」。
さらに昨日宿舎に行くと、その上着だけタック(紙札)が付いたまま、シワくちゃのまま出ている。どうしたのだろ?まったく不思議だ。
そして、宿舎のクリーニング室で仕事をしていると、また携帯が鳴り「受付レジが動きません。変な匂いもします!」
変な匂い?!普通じゃない。宿舎の仕事を放り出して、営業所へ!
受付レジはやっぱり僕の手に負えない。メーカーの緊急サポートに電話すると「PM4に基盤(部品)も持って行けます!」
僕は宿舎に戻り、請求書を27階から全戸に配布する。
昨日は母と外で食事をする約束してたが、キャンセルして工場へ。

工場に戻ると「受付レジが直りました!」すぐさま営業所へ。しかし昨日はなんとセール最終日で、まだ手書き作業をしてる。
受付の人に言葉だけかけて、工場に戻り自宅待機。営業時間の終わった営業所から携帯「全てのデータを入力しました!」
やっと長い一日が終わった。見ると万歩計に「ご苦労さま!」の赤い旗が立っていた。あはは。大変な誕生日だったよ〜(^_^)


[ 2047] 今ごろ僕は生まれた 記入日時 2010年05月22日(土) 7:20 

東京は昨日30℃を超えました。もう夏です!
そうなるとやっぱり海!(^_^)

そこでお気に入りの写真(Picasa)から宮川の写真を選び、携帯の待受画面用に加工して、自分の携帯へメール。

いまは海面の写真です。(日記2031)
もう最高!
やっぱり僕は海から生まれたきたのかしら…(^_^)(日記1137)

さあ、こうなると今からでも海に行きたい!
しかし今日はしっかり仕事です。
そして、なんと日曜日はのマークじゃない。も〜

でもいいのです〜
携帯見ながら海気分で仕事します!


[ 2046] ITNのウェイン?! 記入日時 2010年05月21日(金) 7:00 

←これが僕の作ったITNのロゴです。ちょっといいでしょ!(^_^)
ところが一昨日の記事で、イギリスにITNがある事を知りました。
ITN(Independent Television News)
ピュリツァー賞を受賞した有名な写真。
1972年6月撮影されベトナム戦争中にナパーム弾で大やけどを負い、泣きながら裸で逃げる姿をとらえた写真。
これを撮影したのが英国ITNテレビ元記者クリストファー・ウェイン氏だった。
少女と救った元記者38年ぶり再会

アルファベットのイニシャルは、よく同じ会社や組織が存在します。
しかし、ウェイン記者というのを発見し、何やら嬉しくなりました。(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp