ホーム  喫茶ミミール 関連出版 民話ダイジェスト エッセイ アートスペース デジカメ リンク

エッセイ(ミミールスタッフのエッセイ・鑑賞の記)
トップページに戻る

<バックナンバー>



21「家族のきずな歌で見直そう  (2007.8)
  15日の本誌に、文化庁が公募の中から選んだ「親子で歌いつなごう日本の歌百選」を発表したという記事がありました。歌を通じて家族のきずなを確かめるきっかけに、と発案されたのが元だったようです。
 この中に出ている歌は多くが昔、口ずさんだ懐かしい曲ですが、一部しか知らなかったり、うろ覚えだったりします。子供たちも学校ではいろいろな曲を習っているようですが、童謡などは意外に知らないように思います。
 昨年から年明けまで、耳を疑うような凶悪な事件が続きました。本当に今こそ家族のきずなというものを、もう一度考え直す必要があるのではないでしょうか。
 この百選に選ばれた歌には、古きよき時代、家族が支えあって仲良く生き生きと生活していた様子が、叙情豊かに描かれていると思います。子供たちにこのような素晴らしい日本の歌を教えていくと同時に、大人も一緒に歌を覚えていけたらと思います。
 
(2007・1・   信濃毎日新聞 「私の声」 に掲載)  
 
宮島喜久子


<バックナンバー> 


ホーム   喫茶ミミール   関連出版  民話ダイジェスト  エッセイ   アートスペース   デジカメ   リンク