583系
Tomix
キハ20系
Tomix
キハ25系
Tomix
キハ181系
Tomix
キハ82系
Kato
12
Kato
50
Kato
103系
kato

■583系 Tomix 4両編成×1 入線
Tomix 583系 確か小学4年生のクリスマスプレゼントにもらいました。あの頃はまだサンタさんを信じていたなぁ。初めて買ってもらった4両編成の特急車両だったので、とても嬉しかったことを覚えています。
今では塗装もはげ、パンタグラフも壊れ、動力車も動くことはありませんが、思い出いっぱいの大切なものです。いつか再生できればと思っています。

キハ20系 Kato 2両 入線
キハ20系 Kato 小レイアウトに似合う小編成用に購入。作りはともかく、安いのが何よりの魅力。Tomixが同形式をHG仕様で出しているので一度比べてみたい。
>>2006年入線

キハ25系 Kato 1両 入線
キハ25系 Kato キハ20系が両運なのに対して、こちらは片運。キハ20系と連結して運用する予定。でもM車が1両なので、T車が欲しいところ。
>>2006年入線

キハ181系 Tomix 4両編成×1 入線
Tomix キハ181系 トミックスのものを一両ずつ給料が入るごとにコツコツと買って集めました。M車がなかなか入手できずに探すのに苦労しました。

余談ですが最近は1両づつコツコツと集める楽しみが中々できなくなりました。中学生や高校生の時はお小遣いをためて一両づつ集めたものです。(集め切れなかったエンドウ製阪急6300系などはM車1両のみ、という悲劇!?も時には発生しますが)。新製品はほとんどセットものですし。大人でさえ高価なセットモノはなかなか帰るものではありません。ましてや子どもには変えるものではありません。鉄道模型は子どもから大人まで楽しめる「夢」の趣味だと思います。もうすこしコツコツと集められる楽しみを考えてほしいものです。
最近

キハ82系 Kato 4両編成×1 入線
Kato キハ82系 昔からずっとほしいと思っていましたが、Katoから新規生産されたものを例によって1両ずつ集めたものです。
私的には出来が非常によいように思え、とても気に入っています。

12系 Kato 5両 入線
12系 Kati 電機や蒸気に牽引させるつもりで購入。1両のみ新品購入で、残り4両はオークションによる中古購入。もう1編成ぐらいほしい。
>>2006年入線

50系 Tomix 4両 入線
50系 Tomix この車両は私が大学生の頃、今から20年近く前には実際に草津線から京都駅までDD51に牽引されて走っていたものです。なんどか乗ったこともあります。同じ駅間でも電車より時間がかかるのが難点でしたが(笑)
2両は約15年前の購入、2両は2006年の購入。

■103系 kato  2両 入線 (旧製品)
Kato 103系(旧製品) これもいずれ改造のネタにしようとオークションで落としたものでkato製の旧タイプ。でも、なかなかお店になかった新タイプが最近再生産されてしまいました。どうせ改造するなら新タイプのほうが窓がはめ込みなのでいいなぁ‥。
改造をするために分解を試みること数度。ボンドで固定されているのか、バラせずに困っています(苦笑)
>>2004年入線

■車両基地
京阪 阪急 近鉄 名鉄 京急 箱根登山 叡電
JR西 JR東海 JR北海道 JR東 国鉄型 DL EL SL
旧国 旧客車 >>top