1000系
GM
1200系
GM・日車
1800系
GM・日車
2000系
GM・日車
5300系
crosspoint
5500系
GM
5700系
crosspoint
7700系
crosspoint

■1000系 パノラマSuper グリーンマックス 4両編成×1 入線
グリーンマックス 名鉄2000系 名鉄7000系の好きな私。「1988年に7000系パノラマカーの後継車として登場した特急専用車」という言葉に引かれ、購入。車体色の「白」に賛否両論があるようですが、実車を見たことのない私は、結構満足しています。
名鉄の特急には7000系パノラマカー以来、子どもの頃からずっと憧れを持ち続けています。こうして模型化されて手に出来て満足です。
当鉄道には2006年11月入線。

■1000系+1200系 パノラマSuper一部特別車 グリーンマックス 4両編成×1 入線
グリーンマックス 名鉄2000系 1000系の先頭車はハイデッカー部を持つ2階だて構造なのに対し、こちらの1200系の先頭車の姿がとても気に入ったので購入しました。いきなり製造上のミスとかで、メーカー送り返しになったのは残念でしたが・・・
2007年5月入線

■1800系  グリーンマックス 2両編成×1 入線
グリーンマックス 名鉄2000系 2両で走らせるのには手ごろなので、購入。ところが、片側のダミーカプラーが最初からなかった。どうやらダミーカプラーが折れて破損し、しかもなくなってしまっていた。購入店に文句言いにいったところ、さんざんゴネてやっと新品と交換してくれることになった!残念!
2007年6月入線

■2000系ミュースカイ グリーンマックス&日車夢工房 4両編成×1 入線
グリーンマックス 名鉄2000系 とても個性的な姿と「空港特急」ということに惹かれました。「空港特急」という言葉に私弱いんです(笑)。京急の車両の多くは「羽田空港行き」にしていますし、「はるか」も入手していますし。ついえでにクロスポイントから出ている名鉄5700系も「中部国際空港行き」にしています。私が一番はじめに入手した名鉄の車両です
私の持っているものは、当初3両編成で販売されたもので、その後、増結1両を購入しています。


■5300系 クロスポイント 4両編成×1 入線
グリーンマックス 名鉄2000系 クロスポイントの5700系とほぼ同じです。5700系を組んだ直後に製作したので、さして苦労なく完成。ただし、ランボードはまた折ってしまい、綺麗に継ぐ加工に苦労しましたが・・・。
2007年7月入線

■5500系 グリーンマックス 2両編成×1 入線
グリーンマックス 名鉄2000系 名鉄の模型に火がついた第一弾です。GMのカタログを見ていて、急にどうしても作りたくなり購入。その割には完成まで紆余曲折があり、完成までかなりの時間が。まずは、前面手すりパーツをなくしてしまい、一両は真鍮線で作成。もう一両は、何度やっても真鍮線をうまく加工できず、2両とも同じ手すりを作ることができなかったために、結局、一両は手すりナシに。部品の紛失、くれぐれも要注意!手すりを作るときもちゃんと紙に型を書いておけば、同じものを揃えることができたのに。オマケに、塗装で塗りすぎやら、ざらつきやらの失敗を繰り返し、シンナープールに入ること数度。ちょっと悔いののこる作品となりました。その割には気にっているのでそのうちまた1キット買ってリベンジを果たそう!
2007年7月入線。

■5700系 クロスポイント 4両編成×1 入線
グリーンマックス 名鉄2000系 クロスポイントの簡易成型によるキットです。
このキットでは初めて窓サッシの銀入れに、タミヤエナメルカラーではなく、GMの銀を使いました。エナメルの方がはみ出した時の処理は楽なのですが、塗面が弱い欠点があり、このキットのように、窓パーツを塗装する際には、上からクリアーで保護できないので、その点を考えて、銀いれはすべてGMカラーでやりました。はみ出したときの処理は多少エナメルよりはやりにくいですが、思ったほどではなかったです。
また、この作品からパンタグラフの塗装を始めています。タミヤのサーフェーサーを吹いた後に、グレーを塗装し、架線との接触部分が銅色になるようGM銀の上にタミヤエナメルのオレンジを塗装しています。
簡易成型なので、ボディや部品の強度が弱く、ランボードを折って部品取り寄せをしたり、ボディを袋から出すときに、ヒビが入ったりで、取り扱い要注意です。
格別うまくできたというわけではないですが、出来には満足しています。
2007年5月入線

■7700系 クロスポイント 2両編成×1 入線
グリーンマックス 名鉄2000系 名鉄クロスポイント製名鉄7700系のキットです。屋上機器の通風機器は銀に塗るのが正しいようですが、好みでクーラーと同色にしています。

■車両基地
京阪 阪急 近鉄 名鉄 京急 箱根登山 叡電
JR西 JR東海 JR北海道 JR東 国鉄型 DL EL SL
旧国 旧客車 >>top