2002年12月上期号

 


今夜は東京です 投稿者:naoko  投稿日:12月15日(日)22時35分20秒

東京の12月は5時前にもう暗くなるんだよね。何だか気持ちも暗くなる。
しかも、インターネットがなかなかつながらない。込み合ってるんでしょうかね。
東京って嫌いだぁ!
明日は1月の厚労省協議に備えての交渉団会議。

みっちはもう大丈夫って気がするよ。
自分の気持ちをまっすぐに言えるようになってるよね。
書き込みを書いたり消したりして考え込んだりせずに、今新井さんに自分の気持ちをまっすぐにぶつけようとしている。
勇気の元気玉のご利益かな?


悩み火山噴火ですみません。 投稿者:みっち  投稿日:12月15日(日)18時14分38秒

やっぱり、疲れがたまっていると、思考回路があまりよい方向には向かいませんね。
美味しいご飯を食べて、ゆっくり寝ます。
新ちゃんの新しい生活にカンパイ!のときなのにネ。


みっちさんファイト 投稿者:きょうこ  投稿日:12月15日(日)12時39分11秒

みっちさん、元気がないですね。大丈夫かな?心配です。親しい方との別れがあったのですね。私は、親しい人が亡くなったとき、1年たっても思い出すと涙があふれてきていました。きっと時間がうんと必要だと思います。今、みっちさん、とっても傷つきやすくなっているみたい。新井さんは、みっちさんが、「新ちゃんに過剰配慮や、建前的交流」をしているとは言ってないようなんだけど・・。どなたか、お二人の誤解?を解きほぐしてくださいませんか?
みっちさんが近くにいたら、すっ飛んでいって車でもぶっ飛ばして、美味しいものをいっぱい食べてしゃべり明かすのにな。掲示板の中では限界があるなあ。みっちさん、ファイトだー。


マイペースにいこうよ! 投稿者:shin  投稿日:12月15日(日)01時38分54秒

来年のコンサート予定は今のところ3つ。3月2日鹿児島、4月10日東京多磨全生園内、5月後半富山県などただ今調整中。沖縄では予定はありません。その代わりライブハウスなどで条件が揃ったらCDキャンペーンを企画する予定。引っ越しの準備で弧軍奮闘中!新井さんが来県してる頃はささやかな引っ越しパーティーの日になっているかも。今日は朝から引っ越しで多忙。半分以上は新居に荷物が運ばれる予定!今週から釣りを楽しむ予定。健康保険手帳も明日には取得予定。さりげなく残り少ない日々を過ごしたいこの頃です。音楽環境を目指してマイペースにやっていきます♪


(無題) 投稿者:みっち  投稿日:12月15日(日)01時05分10秒

新井さん、来年、東京の療養所、一緒に行きますか?
警告も攻撃も大誤解も、正直まいっているのでね。


きょうこさん、akiさん、新ちゃん 投稿者:みっち  投稿日:12月14日(土)23時40分15秒

きょうこさん、akiさんへ
近くに素敵な仲間がいてうらやましいなーっていつも感じています。みっちも、たくさんの人に支えられていますが、パソコンの画面ごしなのでね・・・。(泣)

akiさん、新ちゃんへ
子どもたちと元気玉を交換し合って、身体に気をつけて活躍してくださいね!子どもたち、本当に心配するからね!!

追伸 新ちゃん、いつか、クリスマスソングを作る予定はありませんか?


わたしもいろいろレス。 投稿者:みっち  投稿日:12月14日(土)23時18分16秒

naokoさんへ
ご心配おかけしました。知人が「お母さん」とまで慕ってお付き合いしていた回復者の方の突然の悲しい知らせ。そして、わたしが以前、手話を教えていただいていた先生の悲しい知らせ。短い間にいろいろなことがあって、現実に、気持ちがついて行けなくなっていました。今は、少し落ち着いています。
栄良さん、お元気そうでよかったです。この前、わたしがくしゃみしてたのは、風邪ではなくて、噂話のせいだったかもしれませんね!年末年始大忙しなので、風邪ひいている場合ではないのですよ。あーよかった。ところで、噂話ってなんでしょうね?多分、みっちはいつも元気だとか・・・そんな感じでしょう?(苦笑)栄良さんの元気玉に比べたら、みっちのは、ちーっちゃいハズですが。(笑)
年賀状、受付開始ですね。明日、岐阜中央郵便局には、本物のヒツジがくるはずです。今年はパソコンで作ってみようと思っています。いつも、来たら返事を書くぐらいなのですが、栄良さんに刺激されて頑張ります
新井さんへ
あー、その大誤解はなんとかならないでしょうか。みっちは、新ちゃんに過剰配慮や、建前的交流はしていないつもりなんだけどね。でもね新ちゃんがそう感じてたら、謝らないとダメかもしれません。病気はね、たった1つの病気でしかないの。いろんな人の中で特別な意味を持ってしまっているのは現実で、それが悔しくてたまらないんだけど。病気は、本当にたくさんある病気の中の、1つの病気でしかないんだよ。だから、病気だった事があるって言うのはなんの意味もないわけ。風邪をひいた事のある人に特別扱いはしないでしょう?そういうもんだとおもってるけど。


寒くなりました 投稿者:新井克巳  投稿日:12月14日(土)21時48分03秒

今年は初めて夏の沖縄を体験しましたが、これまでは冬に行くのが常でした。思うに、土日返上続きだった秋の日々を乗り切った自分へのご褒美だったりして。東京では12月初めに本格的な雪に遭遇したので、沖縄行きが楽しみです。折角沖縄に行くのだから、気温20度以上なら泳ぎたいですね。来週は新ちゃんの引越し要員になりそうです....と、軽薄な新井ですが、実は18年前に愛楽園で何かをやろうと意気込んだものの、現地で何をしたら良いかわからず途方にくれ、新ちゃんから「マイペースですよ」と言ってもらって救われたのでした。以後、自分の働きや歩む道をしっかり固めるつつ、自由な大人の関係で交流していけばいいと考えています。これは新ちゃんとの関わりなので一般的ではないかもしれませんが、最近愛楽園等を訪問する人の入所者への接し方には過剰配慮や建前的な交流ではないかと感じる節もあります。私は先日みっちさんに攻撃してしまったわけですが、それは私がアーチストの曲については曲そのものに自分の思いを投影してほしいと願っているからです。ただ、ハンセン問題から新ちゃんに出会った人には理解していただきにくい思いかもしれません。この掲示板を通じて、相互理解を図れたらと願っています。


いろいろレス 投稿者:naoko  投稿日:12月14日(土)16時16分04秒

>みっち
少し落ち込んでいたのかな? 落ち込みながらHPの更新、やってたんだね。もう大丈夫ですか?
私は12日と13日は奄美和光園にいました。電波的隔離状態にある和光園では、そもそもインターネット接続をあきらめていました。
栄良さんは元気でしたよ。いろいろ悩みはあるけれど、でも元気。
二人でみっちのうわさ話をしました。くしゃみしなかった?

>KIYOさん
「・・のある」ってなんでしょう?
いずれにしても人吉はいいところだと思います。KIYOさんも、3月ご一緒しませんか?

>きょうこさん
ダウンロードできてよかった!
私はこのダウンロードしたファイルを別の音楽ファイルに変換できないものかと考えているのですが、誰か知っている人がいたら教えてください。

akiさん
調子はいかがですか? 血圧っていうのは心配なんですよね。
高血圧状態で具合が悪いと言いながら新ちゃんがコンサートで「強者の号泣」を額に筋を立てながら歌ったときには私も生きた心地がしないくらい心配しました。
お大事に!

>新ちゃん
携帯で回れるだけの掲示板を回ったみたいですね。奄美も雨でしたよ。アシビの近くまで行ったよ。ちょっと酔っ払いすぎて、寄ったりできなかったけど。奄美の遺族の人たちと交流してたの。
今回の奄美はばたばたと忙しく過ぎていきました。


こんばんは 投稿者:aki  投稿日:12月13日(金)21時12分12秒

 よかったですなあ。なかなか説明が難しかったんですが・・・。めでたしめでたし・・・。
で、私のほうは、せっかくshinちゃんのコンサートで元気玉をもらったのに、翌日病院に行ったら血圧が急上昇。で、今週は午前中仕事をして午後は自宅でゆっくり休養をしました。「そろそろ観念して薬を飲みましょう。」と医者から言われ、今は落ち着いています。で、時間ができたので平野さんの「家族の肖像」を読みました。うまく言葉で言えない「感想」を持ちました。何も知らずに・・・何も知ろうとせずに・・・何もしようとしないで・・・そうやって生きてきている自分。今いろんな人とのかかわり、出会いで少しずつそういう自分を出せていけてるような気がします。


できましたダウンロード 投稿者:きょうこ  投稿日:12月13日(金)19時23分41秒

みっちさんの言うように、日本語に切り替えるところを発見してできました。AKIさんに「掲示板見ましたか?教えてくださいよー。」と言ったら、すぐ教えてくれました。みっちさんの一言がききました。ありがとうございました。できるって何でもうれしいことだな。私もセカンドアルバム楽しみにしています。どんな曲があるんだろうな?子どもたちも早くーと言ってますよ。なんちゃって。新ちゃん、畳も新しくして楽しみですね。新しく調理道具など揃えたいのではないですか?


命名 投稿者:みっち  投稿日:12月13日(金)09時34分07秒

新ちゃんは、雨を呼んでしまう男にさよなら。
今から、雨降らせ地かためる男ね。主体的にご活躍下さい。(苦笑)
あとさ、「セカンドアルバムを待っている」みっちを忘れないように。かわりに、きょうこさんとこの、こどもたちから頼んでもらおうかな。(笑)


今年一番の心残り 投稿者:みっち  投稿日:12月13日(金)09時22分52秒

新井さんに会えなかったこと。気持ち、いまだ、よくわかんないまま、年越し。なんだか、ぐあいわるいな。


雨、雨、風、風邪、畳、釣り? 投稿者:shin  投稿日:12月13日(金)00時41分55秒

昨日は朝から雨。外出したくなかったけど引っ越しの件で仕方なく、車走らせた。風邪気味で、動きが鈍いのだ。時期的にこんな日は何にも考えないでいたいもの。雨のため畳が届かない。早く釣りしたい♪この時期だとチンという魚とキスが揚がるかなぁ。引っ越しパーティーは無しにして 釣り大会にしょうかな♪楽しいのは、やっぱり釣り談義だものね。目の前に海があるってのは僕にとって幸か不幸かそれは魚を釣った後に考える事にしよう。今日は晴れてくれ。来年こそ雨男返上したい!


ひとよし・川辺川 投稿者:KIYO  投稿日:12月12日(木)23時09分25秒

人吉温泉を旅してきたら「ひとよし なかよし こころよし」を見つけました。きっと・・のある温泉なのでしょう。そして川辺川、熊日の特集には「九州脊梁(せきりょう)に発し、八代海に注ぐ球磨川。日本一の水質を誇る最大の支流・川辺川では、ダム建設計画が進んでいる。四季折々の表情を見せながら、流域を潤す球磨川をさかのぼり、流域の暮らしを訪ねる。 」という紹介が書かれていました。shinちゃんも春を間近に迎えた命の目覚めの時期に自然の大切さと開発の愚かさを両方感じるのではないでしょうか?


ダウンロード 投稿者:みっち  投稿日:12月12日(木)18時42分01秒

わたしのほうは日本語でした。なぜでしょう?あとね、もし、はじまりが英語の画面でも、言語は選べるようになっているので、「日本語」を選べばいいんだと思いますが・・・。誰か助けてあげてね。お近くのakiさんはいかがでしょうか?

新ちゃん久しぶり!新居、そしてインターネット、楽しみにしてます。デジカメもって、naokoさんと、いろんなとこに行って、写真とって来てください。速報メールもらえるの楽しみにしていますよ(相変わらず注文の多いみっち!)。生還おめでとうの人、ずっと前、新ちゃんが掲示板に書いていた人のことでしょう?本当におめでとう。


ウ〜ン?カード番号? 投稿者:naoko  投稿日:12月11日(水)22時17分52秒

私はそんなの入力してないけどな? 無料ダウンロードなのにネ???
ああ、せっかくきょうこさんのためにダウンロードマニュアルを作ったのに残念でした。
でもどうせ全曲聞けないので、先日プレゼントしたライブのCD聴いていたほうがいいかもしれません。

KIYOさん、温泉紹介ありがとう。
ただね、私は吉松と聞いて、新ちゃんを人吉の温泉に連れて行きたいなって思いました。
そして、この機会に一度新ちゃんに川辺川を見てもらいなって。
私は初めて川辺川を見たとき、「これが川かぁ」って感心して見とれました。
だって、私は熊本市で育って、熊本市を流れる白川を川だと思っていたから。
川辺川を見たあとでは白川は大型排水路に思えます。
でも、いつもコンサートで自分を出し切ってしまう新ちゃんは、疲れてしまって、「そんなところまで行かないぞ」って言うかもね。


まいった 投稿者:きょうこ  投稿日:12月11日(水)20時52分12秒

超初級音楽講座その8見ました。ギターのテーマでよくまとめましたね。まいりました。私も登場させてもらって嬉しいな。naokoさんみたいに細かい仕事する人見た事ない。KIYOさんのアンケート集約もすごいけど。RealOne Player の件ですが、カード番号の登録も必要なのですね。なんだか、英語で書かれていてよくわからないし、恐いので止めました。私の英語は役にたたない。
新ちゃんのコンサートのとき聴きにきていたうちのクラスの親子は、CD買って帰って、さっそく聴きながらコンサートの真似をして遊んだそうです。踏み台も用意してくつべらでマイクスタンドをつくり、沖縄の水までお盆に用意してやったそうです。今週はその子、ますます、のりのりで紙芝居作りに燃えてます。お母さんも新ちゃんの歌、すてきだと言ってましたよ。行ってよかったって言っていました。


吉松町には温泉がある 投稿者:KIYO  投稿日:12月11日(水)01時11分50秒

吉松町の場所を調べたら吉松町にも隣のえびの市にも温泉がある。えびの市には複数の温泉場があって吉松町に一番近い京町温泉という所には湯治旅館が複数あった。うー・・・。
naokoさん、写真はなんでもOKですが掲載に耐えられるような写真ではなかったですね。もう少し腕を磨きます。3月の書きこみ前後には私も登場しているんですね。なんか忘れ物していました状態。最近の図々しさがウソのように謙虚でした。(笑)


サンタフェ 投稿者:naoko  投稿日:12月10日(火)23時12分50秒

超初級音楽講座その8に、新ちゃんのギターの話を追加しました。
新ちゃんのギターはタカミネのサンタフェ。
現在のカタログにあるのは新ちゃんのと全く同じではありませんが、形はだいたいこんなです。
きょうこさんにも登場願いました。

きょうこさん、FMなはの放送内容、聞けましたか?
私ね、下のマイペンライの記事の中で引用している3月17日の書き込みで、「風」をまちがって「風邪」にしちゃってたのね。そしたらすぐに新ちゃんからメールがはいって、「『風』だよ」って。


マイペンライ 投稿者:naoko  投稿日:12月10日(火)08時29分53秒

この2日間くらいの、各掲示板のクロス状況はすごいですね。「かえで共和国」と「ふるさと」と「もりのどうぶつたち」と一通り全部回らないと話がつがならなかったり。「桜並木を歩こう」ではKIYOさんが「しかしいろんな掲示板が増えたから帰宅後に順番に訪問すると目が回りそうです」なんて言っています。
新ちゃん、早く自立して、インターネットつないで、全部回るのが楽しみだね。
ところで、「ふるさと」の掲示板で、「マイペンライ」が「HITASURAに近々掲載される」とKIYOさんに公示されてしまいましたので、「マイペンライ」を原詩のままあわててアップしました。実はこれも新ちゃんは少し推敲したいと前に言っていたのですが、新ちゃんの推敲が入れば書き換えます。
写真はKIYOさんが夕べ送ってくれた朝地町での写真をさっそく使わせていただきました。
KIYOさん、かまいませんか?

みんなはもう覚えていないだろうけど、「マイペンライ」については前に掲示板に書いたことがありました。そのときは原詩ではなく、新ちゃんがそのときに歌ったとおりに引用しています。
過去の掲示板3月号の3月17日の項を見てください。
歌の解説としてはこれに付け加えることはありません。
KITTYは感情のバランスがくずれそうになると、心の中で「マイペンライ、マイペンライ、大丈夫さ、大丈夫さ」っておまじないのようにつぶやくことにしています。
akiさんもやっぱり元気をもらったんですね。
それから、「時代(とき)よお前は」はKIYOさんにも書いてもらったように、実はまだ推敲中なのです。アップの準備はできているのですがもう少しお待ちくださいね。

吉野さん、いろいろありがとうございました。
携帯電話は竹田市あたりで忘れていることに気がついて、緒方さんに連絡とったら「ホテルに届けますよ」というご返事。ホテルにちゃんと届けられていましたよ。
緒方さん、お世話をかけました。
吉野さん、これからも時々ここに来てくださいね。

さて、新ちゃんは休憩宣言。とりあえずは引越しだね。
次のコンサートの予定はまだ確定ではなく予定なのですが3月に吉松町です。
緒方さん、またよろしくお願いします。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/song22.htm


朝地町の人権ライブは大満足 投稿者:shin  投稿日:12月10日(火)01時05分28秒

無事着。朝地町の人権ライブは大満足♪同町生涯学習課の皆さん、ありがとうございました。近隣の大分、別府、熊本からの声援も心強かった。生還の話は那覇の桜坂[リーガル]という店の常連の一人が脳イッケツで倒れた後、後遺症なく元気な顔に会えた彼へのエール。僕の人間交流の幅が広いせいか話に説明を入れるのにひと苦労しますよ。体は一つしかないから、あちらこちらと顔出すのも大変!しばらく自立への一歩に集中します。ライブもお休みになります?音響のイチムラさん、いい音作ってくれてありがとう。お疲れ様でした。


いろいろ 投稿者:KIYO  投稿日:12月 9日(月)23時49分56秒

私がこれを書きこむと「生還おめでとう!」が画面から消えて行くのです。何度読んでもしっくり理解できない書き込みをそのまま流していいのだろうかと気になるのです。ボギーさんは森の動物たちに登場するのかな?私はバーディとかアルバトロスとかにしようかなって、これではゴルフですね。さて、吉野さん!準備に司会にお疲れ様でした。携帯は届いたようです。しかしもう来年のあいさつでは少々早いですよ。これを縁に毎日ここに通うようにお願いしますね。そうそうマイペンライ、吉野さんにも贈らないとね。ダシに使われていた感じだからね、いい味だして朝地町の将来を背負っていってください。それからnaokoさん、詩は前の書きこみを読んだら分かりました。ゆっくり待ちます。そして新井さん、引越隊長をお任せしますね。しかし格安で行けるもんだ。大分発とか福岡発とかにそう言うのないですか?あれば私も掛け声隊員ぐらいは出きるんだけどね。


いいコンサートでした。 投稿者:きょうこ  投稿日:12月 9日(月)21時02分24秒

朝地のコンサート。新ちゃんの歌といい、歌の前のnaokoさんの話といい、ちょうどよいバランスでした。はじめてnaokoさんともお会いできよかったー。新ちゃんは、コンサート前に風邪だと心配をさせておいて、しっかり元気に歌えていてほっとしました。無料ダウンロードはやってみたけど、なんだか入力するところがいっぱいあって、よくわからなくなった。身近にわかる人がいるので、今度もう一度トライしてみます。新ちゃんは漢字にうるさいらしいから誤字を見つけられそうで恐いな。みなさん、お世話になりました。とっても楽しかったです。


遅くなりましたが 投稿者:吉野公紀  投稿日:12月 9日(月)16時30分48秒

宮里さん、関係者の皆様、朝地町のライブでは大変ありがとうございました。
すばらしいライブで、聴衆の心に響いたことと確信しております。
もっと多くの人に聴いてほしかったのですが、事務局の力不足でした。申し訳ありません。
あと、お忘れになった携帯電話を、ケイ・プランニングの緒方さんにお届けいただくよう
お願いしたのですが、届きましたでしょうか?
それでは少し早いですが、皆様良いお年をお迎え下さい。


忘れないうちに手話情報 投稿者:KIYO  投稿日:12月 9日(月)01時28分51秒

検索するとたくさん出てきますが分かりやすいのは「手話ビデオ」かな
http://homepage3.nifty.com/odamakikai/video.html

平成十三年度 石川県聴覚障害者センター 制作の手話・字幕ビデオ
http://www.normanet.ne.jp/~VOD00021/
のように多分各県のセンターにも置いてあると思いますが・・・。
参考まででした。


ありがとう 投稿者:KIYO  投稿日:12月 9日(月)00時33分20秒

今年最後のコンサートは最前列の中央に座りました。じっと目を閉じながら、腕を組みながら、デジカメを覗き込みながら、足でリズムを取りながらいろんな形で聴いて見て感じました。お喋りも歌も歌の順番もとってもよかったと感じています。あっという間に時間が過ぎていった感じだからもっともっと続きを聞きたいと思っています。しかし、その続きは来年の楽しみとして取っておきます。今年はshinちゃんやshinちゃんの歌によって素敵な出会いやつながりをたくさんいただきました。その続きもまた楽しみです。ありがとう。お気をつけてお帰りくださいませ。
それから「今の僕にできること、ただひたすら」を私も考えてみたくて「時代よお前は」の詩を探しましたが掲載さていませんでした。お願いします。naokoさん!


お疲れサンでした 投稿者:aki  投稿日:12月 8日(日)22時31分56秒

 別府組も今帰り着きました。霧が深く大変でした。shinちゃんの生のステージ、グイグイ引き込まれてしまいました。やはりプロだなあ・・・・と実感しました。いろんなことがあって、何となく疲れ気味でしたが、なんかやっぱし目の前の課題から逃げちゃいけないなあ・・・、自分にできることを精一杯やんなくちゃって思いました。そんな気持ちにさせてくれるshinちゃんのステージでした。shinちゃんありがとう。そしてnaokoさんも予想通り?素敵な感じの弁護士さんでした。


ちょっと誤解を呼んだかもしれませんが 投稿者:naoko  投稿日:12月 8日(日)22時28分55秒

さらにFMなはの話題ですみません。
昨夜、歌に入るとフェードアウトすると書きましたが、それはHPからダウンロードできる放送内容についてであって、私はラジオを聞いてはいないのですが、おそらく「我執」と「あの頃僕は」は全曲流してもらえたのではないかと思います。
それからこの放送内容のひとつの特徴は、宮里新一を紹介するのに、ハンセン病のハの字も出てこなかったことです。
昔からの新ちゃんをご存知のギブソンのマスターにとって、新ちゃんがマスコミでどのような取り上げ方をされようと、新ちゃんはミュージシャンでしかないということなのだと思いました。ミュージシャンの新ちゃんに対する最大の敬意だと私は感じました。


さらに放送内容のダウンロードについて 投稿者:naoko  投稿日:12月 8日(日)22時21分05秒

下のギブソンのHPからダウンロードできる放送内容は下の5つの部分に分かれています。

♪イントロ

・デリバリーLIVE
(宮里 新一)

・Masterの知恵袋
(X’MASについて!?)

・ディアーマイハート
 (Masterの 
 じぶん宛の手紙)

・エンディング

この中で新ちゃんに関するものは2番目のデリバリーLIVEと、あと♪イントロ にもちょっとした紹介があります。
放送内容をダウンロードするとき、左クリックではなく、右クリックします。そうすると選択肢に対象を保存するというのが出てきますから、これをクリックすると放送内容を自分の好みのフォルダに保存できます。これで保存しておけば、インターネットに接続しなくてもいつでも放送内容が聞けます。
あとは、自分にわかりやすいようにファイルの名前を変更しちゃうとか、 Real One Player のライブラリに登録しちゃうとか、それぞれ好きにしてください。


お疲れ様。 投稿者:MINE  投稿日:12月 8日(日)22時20分26秒

shinちゃん、コンサートお疲れ様でした。大分組は無事帰り着きましたよ。
当初の予定の今日だけでなく、昨日も思いがけずshinちゃんとnaokoさんとのひとときを過ごせてよかったです。昨日は「調子は最悪」なんて言ってたけど、いざフタをあけてみれば声もよく出ていたようで、今年最後のライブにふさわしいとてもいいコンサートだったと思います。
shinちゃん、naokoさん他みなさん、いろいろお世話になりました。


Real One Player の無料ダウンロード 投稿者:naoko  投稿日:12月 8日(日)21時59分17秒

下で紹介したギブソンのホームページからFMなはでの放送内容をダウンロードして聞くには Real One Player が必要です。
日本語版 Real One Player が下記のページから無料ダウンロードできます。
http://www.real.com/realone/?lang=en&btn=en/dwnld_68x56_anim
このページから「RealOne Player (無料)」と書いてあるところをクリックします。
次に現れたページで「お近くの地域をクリックして、ダウンロードを開始してください」と出るので、「Osaka,Japan」をクリックしてください。ダウンロードを開始します。あとは手順に従ってダウンロードし、自分のパソコンにインストールしてください。


生還おめでとう! 投稿者:shin  投稿日:12月 8日(日)02時26分59秒

僕は今時のだしにされたという事なのね!そんなものなんでしょうね。この一週間は人権週間だよ!でも、肝心な取り組みはうわの空って感じ!だって日常に必要な事でもないし、できれば関わりたくないものでしょう?昔の事しか意義付けのない話はだれも日常の生活に影響はないのだと思いました。当事者だけが流行りの歌を覚えてくれるかどうか♪親しい友よりも酒に溺れた人の話が本音を語っていたなぁー!ボギーよ、しんみり言うなよ!生還おめでとう!


今夜のFMなはの放送内容を聞くことができます 投稿者:naoko  投稿日:12月 8日(日)01時17分50秒

下のURLのページで放送の内容を聞くことができます。(リアル・ワン・プレーヤーが必要です)
ただし、ここにピックアップされているのはトークの内容だけで、歌にはいるとフェード・アウトしてしまいます。
取り上げられていたのは、トークのBGMとして「ラングレー」、流れた曲は「我執」と「あの頃僕は」。でも「我執」の頭の部分でフェード・アウトしますから「あの頃僕は」はまったく聞けません。歌を聴きたい人はやっぱりCDを買ってくださいね。
それでも、FM局で新ちゃんが取り上げられたことは重要です。
これからの展開を考えなければね。

http://www.geocities.jp/sfv141/123123links_thml.htm


緊急ニュース 投稿者:naoko  投稿日:12月 7日(土)18時17分18秒

今日午後10時15分から、FMなはで新ちゃんの特集があるそうです。
ただし沖縄でなければ聞けないみたい。
沖縄の方、聞いてください。


12/21〜24沖縄に行きます 投稿者:新井克巳  投稿日:12月 7日(土)14時30分56秒

新ちゃんの曲を通じて豊かなコミュニケーションが展開されていることを嬉しく思っています。私の方は、9月の沖縄行き以後、土日返上、夜間仕事たっぷりの厳しい勤務でした。やっと12月になり、まとまった休みを確保するべく沖縄に行きます。往復航空機とホテル1泊で24300円と安上がりな旅です。タイミング的には新ちゃんの引越し作業要員かなあ。折角行くので、この掲示板のお仲間でお会いできる方がいらっしゃいましたら、声をかけてください。


6日のこと 投稿者:naoko  投稿日:12月 7日(土)02時01分43秒

6日は30次提訴と弁論をやりきり、帰ってきてからそのまま寝てしまい、さっき起きました。
また寝るつもりです。
今回の提訴は最後の大きい提訴として行いました。
司法上の解決は終息に向かっています。
でも残された問題は大きいということを実感した日でもありました。
意見陳述を予定していた遺族は家族の猛反対にあい、法廷に出てくることができませんでした。
夜の遺族交流会では、いよいよ遺族の会を立ち上げることを話し合いました。
そして今日、厚労省との協議は1月20日に行なわれることに決まりました。


雨男 投稿者:きょうこ  投稿日:12月 6日(金)18時01分24秒

恵みの雨・男さん。風邪大丈夫ですか?


無口の言い訳? 投稿者:shin  投稿日:12月 6日(金)03時56分30秒

土砂降り雨の中を久し振りに歩きました。車に近づくにつれ雨は激しく、恨みでもあるのかなぁーと思う程、激雨。ジャンパーが傘代わりに!風邪だと知っていながら酒の席に誘う人、これが沖縄人のやり方かーって言いたくなる。断った後ほんの少し顔出したら案の定、飲めない僕なので体裁悪かった。ほとんど無口でしたから!人とダベってる場合じやない♪迫る師走の月、酒飲む暇もない。落ち着ける場所になるかどうかの瀬戸際に立たされて、一日一日が貴重な時間を過ごしてるみたいだ。気付いたら年越してたりして!今年初めて風邪ひいた。それも重症。雨男今年も返上できず。


かよこさんの感想 投稿者:naoko  投稿日:12月 5日(木)23時21分26秒

かよこさんが「風の舞」の掲示板でCDの感想を書いてくれています。
「歌詞の雰囲気からしてもっと激しいイメージを想像していたら、とても優しい包み込まれるような声の方でした。」だって。
「風の舞」の掲示板はこちら

http://8317.teacup.com/kayokota/bbs


音域 投稿者:naoko  投稿日:12月 5日(木)02時26分28秒

新ちゃんの引き出しの中にしまいこまれていた昔のテープを聴いてびっくり。
若い時の新ちゃんはもっともっとも〜っと高い声で歌ってたよ。
でも今の声の方がずっと味がある。
私と新ちゃんの音域はまったくいっしょなんだよね。つまり新ちゃんはアルトの音域で歌ってるんだよ。

新ちゃん、やっぱり雨でしたか(^^;
風邪は大丈夫かな。朝地は寒いよ、きっと。今夜と明日はゆっくり休んでください。あさっては移動だね。


naokoさん 投稿者:aki  投稿日:12月 5日(木)00時39分11秒

 naokoさんありがとう。昨日届きました。で、そのまま東京でしたのでやっと聞けます。自分もギターを弾きながら歌うのは大好きなんですが、なかなか自分の曲ってのは難しく・・・、で、今shinちゃんの歌を少し練習して子ども達に「聞いて聞いて」と無理矢理聞かせています(笑)少しコピーできています。で、思ったんだけどshinちゃんすごく高音なんだなあ・・・。すごいよ。車のなかで一緒に歌ってるんですが・・・なんかshinちゃんになった気分で歌ってたのが、自分一人で歌うと・・むつかしい・・・。当たり前なんだけど・・・。一雨ふれば・・・ひたすら・・・あの頃の僕は・・・うーーんみんないいや!!!一人暮らしのアパートでは大きな声出せないので車のなかと学校が今私の練習場。


雨雨降れ降れ 投稿者:shin  投稿日:12月 5日(木)00時31分25秒

やっぱり雨降りました。そんな心配をよそに風邪ひきながら歌っちゃいました。歌うと風邪ふっとんでました♪雨の上がったステージからスクランブル交差点を急ぎ足で通り過ぎてく人達に向かって歌うのもいいね!気持ち良かったなぁ!残念ながら録音できませんでした。疲れた体をいやすには、ひたすら食べて寝るしかない。引っ越しの準備で今月はクリスマスとか考える暇なくなりました♪毎日が煤払いと大掃除で12月は終わりそうです。なにせとんでもない所に住もうとしているのですから!のんびりと静かに暮らせるかどうか、何とも言えませんね。元気玉欲しいくらい!


勇気の元気玉 投稿者:きょうこ  投稿日:12月 4日(水)19時42分53秒

朝、一番に子どもに新ちゃんの勇気の元気玉の話をして、勇気の元気玉いる人?と聞いたら何人も手を挙げるので、手のひらにのせていきました。(マネだけ)あまりに受けたので、図工の時間に勇気の元気玉を描きました。おもしろかった。


社会復帰へ支援を/ハンセン病ネット結成 投稿者:naoko  投稿日:12月 4日(水)03時21分08秒

沖縄タイムスの紹介です。
新ちゃんは今夜は那覇かな?
明日のライブ、頑張ってね。

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200212011300.html#no_4


はーっと感動 投稿者:きょうこ  投稿日:12月 3日(火)19時47分02秒

一気に直子さんからの紹介のページをめくりました。4月のころの様子がよくわかります。掲示板には、そのときの気持ちがよくでてますね。大事なものですね。みなさんで、つくりあげていったことがわかります。こつこつとここまで、つないできたのですね。1000番のプレゼントもCDだったのですね。新ちゃんの言葉で「勇気の元気玉」っていうのがありました。おもしろい。これ、ときどき使わせてください。気に入った。ところで、最初に私が7月の大分コンサートで聴いた印象と最近の印象とずいぶん変わってきています。私がいろいろ知り、出会い、感じ方が違ってきているのでしょうね。新ちゃんにも会い、また、新ちゃんの言葉を、詩をきき、感じなおすのでしょう。いつも言っているかもしれませんが、やっぱり新ちゃんの詩は人を感動させます。直子さん、ありがとうございます。気持ちの盛り上がるのは、タイミングというのが大きく影響しますよね。グッドタイミングでした。


ありがとう 投稿者:aki  投稿日:12月 3日(火)07時40分27秒

 naokoさんありがとうございます。朝・・・読みました。通勤途中の車でまた違った感じでshinちゃんの歌が聴けそうです。今日は午後から東京。都会の空気を一日だけ吸ってきます。


ライブCD 投稿者:naoko  投稿日:12月 3日(火)00時45分07秒

ライブCD、かよこさんときょうこさんには無事届いたみたいでほっとしています。
私は決して女性優位論者ではないので、平等に同時に投函したのに、akiさんだけには遅れて届くなんて!申し訳ありませんね。郵便やさん、しっかりね。akiさん、きっと明日ですよ。
さてこのCD、本当に、愛情込めて作りました。
この1年、ひとつひとつの歌にいろんな思い出ができましたからね。
この項は、3人の人のための書き込みですから、ほかの人は指をくわえて読み飛ばしてください。

「忘却の狭間で」
これはまず生き直しコンサートのプログラムの解題を読んでください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/program.htm

これについて生き直しコンサートの前に私がこの掲示板に書き込んだものがあります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/april1.htm
これの4月6日の書き込みです。
生き直しコンサートでは、この歌がプログラム最後の歌で、会場にはミラーボールの灯りが舞いました。

「我執」
これはどのコンサートでも定番になりました。
CDに入れた院内町のライブのものは、ことのほか新ちゃん自身がお気に入りのものです。
録音状態がいまいち良くないのがほんとに悔やまれます。
でも、ブルース・ハープの出だしの物悲しさは他のライブのものの群を抜いています。新ちゃんのブルース・ハープの実力を堪能できます。
そして、これは私の中では一番大切な歌なのです。
新ちゃんから最初のデモCDを受け取って、夜を徹して何度も何度も聞いた歌でした。
この歌がなかったなら、生き直しコンサートもなかったかもしれない。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/january.htm
このページの冒頭を参照。

「五月の雨」
生き直しコンサートの感想でこの歌が良かったという人がとても多かった。
うのさんもその一人ですよね。それでこの歌だけは、他にも録音したものはいろいろあるけれど、歌詞も間違って歌ったりしてるところもあるけれど、緊張していた新ちゃんが少し音をはずしたりもしたけれど、やっぱり生き直しコンサートからとることにしました。それにこれもブルース・ハープがいいんだよね。
これを入れたらきっとうのさんが欲しがるなと思っていました。やっぱり。
でも、うのさんは生を聴いてますからね。新ちゃんの生は、録音をはるかに超えていますよ。
うのさんの感想はここの冒頭。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/april1.htm
ここの4月14日の項も。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/april2.htm

「少女の詩」
新ちゃんは当時引きこもり状態にあったKITTYのために、この歌を探してくれました。
新井さんが20年前のコンサートのテープを持っていて(よだれが出るほど欲しいテープですが)、この歌を起こしてくれました。
そして新ちゃんがそれを整理してこの詩が復活しました。
その辺の事情は掲示板のこのあたりで。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/february2.htm
しかも、この歌には実は新ちゃんの切ない思い出があって・・・・・
新ちゃんの優しさが身に沁みる歌です。

こう見てくると、この掲示板にも歴史らしいものが潜んでいますね。


まだです 投稿者:aki  投稿日:12月 2日(月)22時11分43秒

私にはまだ届いていませーーーーん。いいなあ・・・いいな・・・。


CD届きました2 投稿者:きょうこ  投稿日:12月 2日(月)19時55分30秒

私のところにも届きました。今聴いています。私もCDに写真や曲名がプリントされていて、へえすごいと感心しました。こんな、技も持っているんですね、直子さん。ありがとうございました。それに、曲もあの頃僕はのCDとはまた違いますね。生の新ちゃんに近いものを感じる気がします。一言で言えば、胸が苦しくなるほどの歌です。詩がせつなさ、寂しさ、苦しさ、優しさをびしびし伝えています。あした、子どもたちと聴きます。本当にありがとうございました。私たちだけがもらって悪い気がしてます。大事にします。KIYOさん、私も、昨日偶然T弁護士を家まで送ったりおもしろい出会いでした。厚い壁の中山監督は、きさくな性格でいいですね。講演に人柄がでてましたね。


届きました! 投稿者:かよこ  投稿日:12月 2日(月)17時33分36秒

宮里さんのCD,さっき届きました。ほんとに今届いたとこなんです。
有難うございます!!!
ドキドキしながらプレーヤーに入れて、聞きながらこれを書いてます。
でも、「ながら」じゃ嫌だな、よく聞きたい、ので、今また止めました(笑)。
あの頃僕はだけ聞きましたが、宮里さんの声、想像してたよりずっと柔らかい感じです。
優しい声なんですね、ライブCD,とっても凝ってる作りでびっくりしました。
歌詞カードはいってるし、CDの表面、宮里さんがギター持って歌ってる写真が
プリントされてるし、すごく手間と愛情がこもってるのがひしひしと伝わってきて
思わずなでなでしました。naokoさん、素敵なプレゼント有難うございます!!
聴いたらまた来ますね、宮里さん、はじめまして!新居が決まりそうだとか、
少し早いかもしれないけどおめでとうございます。私、旅行で一度沖縄に行った事があって
その時以来、沖縄に惚れてしまってます。バスやタクシーの運ちゃん、みちゆくおばあさん
とにかく誰もかれもに、声かけてもらって、優しくしてもらったんです。そして
美しい海。私も海の近くに住んでるんですけど、沖縄の海の美しさと人のやさしさは衝撃的だったなあ〜!


海の見える丘のうえ 投稿者:KIYO  投稿日:12月 1日(日)23時15分58秒

ハイサイ!shinちゃんのイメージにピッタリの家は海の見える丘に立つ一軒家なのかな?ギターを思いっきり弾いても大丈夫な環境だと周りはさとうきび畑かな。坂道を下るとそこは釣りの出来る波止場だともっといいかもね。しかし台風が多いところだから頑丈な家を選んでくださいよ。
きょうこさん、今日はありがとうございました。車で送る途中のT弁護士には出会うし中山監督とも話しが出来たし別府に行ってよかったです。


  INDEX