北・中部イタリア美術周遊

カステロ・サンタンジェロから臨んだサン・ピエトロ大聖堂

ヴェネツィア パドヴァ
トリノ ミラノ
パルマ フィレンツェ
アレッツォ ローマ


2001年5月中旬から6月中旬にかけて、主に北・中部イタリアを旅行してきました。このページでは、そのとき訪ねた美術館・教会等、またそこで出会った美術作品について、現地で知りえた情報も添えて、私なりの簡単な感想を述べてみたいと思います。いつのまにやら、旅行から1年の月日がたってしまい、情報も古くなってしまったとは思いますが、夜ホテルに戻ってからつけていた日記をもとに、ここに書き綴ってみます。2001年5月中旬から6月中旬にかけて、主に北・中部イタリアを旅行してきました。このページでは、そのとき訪ねた美術館・教会等、またそこで出会った美術作品について、現地で知りえた情報も添えて、私なりの簡単な感想を述べてみたいと思います。いつのまにやら、旅行から1年の月日がたってしまい、情報も古くなってしまったとは思いますが、夜ホテルに戻ってからつけていた日記をもとに、書き綴ってみます。

各地の名所旧跡・美術館等は概ね盛況で、予約が必要だったり、列に並ばなければならなかったケースが少なくありませんでした。ただし、あくまで2001年5〜6月の旅行時の状況であることをご了承ください。

この旅行では、イタリアのプリペイドの携帯電話を、大いに美術館の予約に活用しました。ローマ、フィレンツェ、ミラノなど大都市の人気スポットは、1週間前には予約を入れた方がよいようです。

なお、私が美術館内で撮影した作品の写真も掲載していますが、これらは以前まだ館内での撮影が許されていた頃に撮ったものです。現在は主な美術館、教会は、ほぼ100%撮影禁止となっています。

追記1 : 旅行から、4年近くを経過して、最後のローマを up しました。その間、通貨がリラからユーロに変わったこともあるし、今さらではありますが、書き残していたことで、ずっと喉に魚の小骨がつかえているような気分でいました。
幸い、当時の旅日記(紙ベース)と、このページのための構成スケッチを作っておいたので、それに記憶を併せて、このほどローマを書き上げました。
そちらでも記したように、ある一人旅の覚書として、何かのお役に立てれば、と思い公開いたします。(2005年3月24日)


追記2 : 2006年4月13日、レイアウトを変更し、若干写真と情報を追加しました。


Copyright © 2002 Natsu. All right reserved.