2010/ 10/2   vol. 095

こんにちは! 久々にご挨拶申し上げます。 イヤ〜 今年の夏は暑かったですね〜〜!
皆様、、、お元気でしたか? 熱中症で倒れていませんでした?
九十九里は海風が入るので、内陸ほど気温があがりませんが、それでも5回ほど32℃くらいになりました。

前回の2月に書いて以来、半年以上も更新していなかったので、書きたい事がいろいろありますが、
とりあえずは順番に書いていきませう!

4/1… 夏に向けて(Privateルームが西日で暑くなるので)緑のカーテンを付けようと3月中に計画。
     ネットを掛けるために外壁に穴をあけたくないので、ホームセンターでパイプを購入し組み合わせて設置する。
       この写真からじゃ、分かりにくいと思いますが。。。

4/3… ちらし寿司を作り、長柄ダム(市津湖)へお花見に (^o^)/  ちょっと早かった! 寒い!!

4/6… 私は、28年前(’82春)に一度行ったのですが、どんな所か ほぼ忘れてしまった 《鴨川シーワールド》
     妻は行った事が無いので、九十九里に引越して来て以来、ぜひ行ってみたかった所!
     宿泊のお客さんにも説明が出来ないし・・・ やっと行く事ができました。 (まぁ〜 早い話が、JAF会員で3割引きになるから)
        
               
     ベルーガ・イルカ・シャチ・アシカのパフォーマンスを堪能し、そのままの流れでトド・ラッコ・ペンギンの給餌を見学。

              ランチにロコモコを食し、その後 午前中 忙しくてゆっくり見れなかった所へいく。
         
     シュモクザメの餌付けも見れました。 なかなか興味深いものがあります。
     9:00の開園から17:00の閉園まで1日たっぷり遊び、楽しめました。

とりあえず、写真ばかりですが、今回はこの辺で・・・ 次回をお楽しみに。。。



2010/ 2/27   vol. 094

前回の終わりに書いた “南房紀行” について記します。
義妹(妻の妹)が遊びに来たので富浦の《猫だ!PARK》へ行ってきました。
2月22日がニャン・ニャン・ニャンで猫の日なのですが、今年は平成22年という2並びなので入場無料でした… 
妻も義妹も猫好きなので、すっかり御満悦! 猫好きにはオススメのスポットです。 

その後、道路を挟んだ向かい側の《道の駅 とみうら枇杷倶楽部》へ寄りました。
前から行ってみたかった場所です。 ビワ・ソフトクリーム を食べてみたかったんです。
優しい味のソフトで、ミルクの風味が美味しかったです! (ビワの風味っていったい・・・?)
《枇杷倶楽部》 南側一面に菜の花畑が広がっていて  まるでポスターのような景色!
川沿いには桜が植わっていたので、満開に咲く頃はきっと綺麗でしょうね〜!

昨年10月に行った千倉町の《カフェ ダイヤモンドヘッド》さんにも寄って、(2009/10/10の“…ひとりごと”を参照)
取り留めの無いおしゃべり・・・ 3時間くらいお邪魔してしまいましたが、嫌な顔もせず記念撮影まで一緒に… 
あの時、HPでのlinkの話をしていましたが、遅くなりましたが本日工事完了です。

翌2/23には、二人(妻&義妹)の友人1名も合流し、4人で《かつうらビッグひな祭り》を観に行きました。 
今年は、市民会館での展示はありませんでしたが、2005/03/04の “…ひとりごと” を読んで貰えば参考になると思います。

帰路の途中で、御宿海岸の《月の砂漠記念像》にも寄ってきました。 

さて、今回の “…ひとりごと” の更新の目的は、《カフェ ダイヤモンドヘッド》さんのリンクについてです。
とりあえずバナーが分からないのでロゴで代用し、「BeachBoys」の民宿をカフェとして復元。 ドラマと同じ空間に浸ってみませんか・・・ linkページに貼りました。

しかし、まぁ〜・・・ linkページも、いい加減見辛くて、そのうち大幅な見直しもしたいのですが、
如何せん、良いアイディアが浮かばない! 気長にお待ちください。。。

ではでは、次回はいつになるやら分かりませんが、ジャガイモの植付けでも済んだら 更新しようかな??


―追伸―
DHの柴崎さん… 壁紙&リンク ありがとうございました。。。



2010/ 2/14   vol. 093

ツケの支払い第3弾! いよいよ最終章となります…

昨年の夏季シーズン前から気付いていた看板の足の件、
 《雨(虫?)等による腐食によって、ボロボロになり片側が折れてプラプラして浮いている状態!》
秋口より気にはしていたのですが、なかなか作業が進まずにいました。
年も明けたし “何とかせねば!” …と、やっとやる気になってホームセンターへ材料を買いに行きました。
1月の中旬に看板を外して、折れている箇所を切断し、2日間かけてペンキを2度塗りし、
雨垂れで看板が汚れるので、トタン板で簡単な屋根をかぶせ…  (ココまでの写真は撮り忘れました ^^ヾ
買ってきた《羽子板沓石》を、水平器を使って設置し 

看板を乗せ、ネジ止め!   強風等でのぐらつき防止に固定し 

 こんな感じで、補修作業 完了! (^o^)/ (でも、この画像からだと変化があまり分からない)

ついでに小さな庭のピンクの砂利も洗い、土に沈んでしまったレンガを掘り起こして直しました。

2階浴室の木部ペンキを塗る等も1月中・下旬の この時期に行い、合間にニンジン掘りを手伝いに行ってました。

その後の確定申告については前回に書いたので、ココでは 端折って、
溜まっていたツケも今回の第3弾を持ちまして終了という事で・・・

では、2月下旬に日帰りで南房に行く予定ですので、
良い写真でも撮って来たら、また更新しますネ!


追記
本日2/14で、46歳になりました・・・



2010/ 2/12   vol. 092

予約が入らなかったので、昨日に引き続き、第2弾!
今まで更新しなかったツケにより、今頃になって苦労しております。  ^^ヾ

  屏風ヶ浦にて(2009/11/26撮影)
あけまして おめでとうございます。
 昨夏は、閑古鳥が鳴くどころか、閑古鳥さえ来館せぬありさま…
新型インフルかな? 高速1000円かな?天候不順かな?  …う〜む、アタマ痛!
 自称 優良納税者の私ですが、世間の風によって、変革の波が九十九里にも届きはじめ、
Plageでもついに全館禁煙に踏み切りました。 今年はどんな年になるのやら?
 その後の自転車の件ですが、今年こそは『大多喜までの日帰り』を実行しようと思い、
まずは体力作りに一宮へ…と計画中
 昨年は、ほとんど乗っていないもんで…

私からのPRIVATEな年賀状をもらっている方にとっては、「何だ?年賀状の転記ジャン!」 …と思われるでしょうが、
不特定多数の方が読まれるこの “・・・ひとりごと” なので、寛大な気持ちで読んでいただければ・・・ m(_ _)m

さて、ヨットの写真も良いのですが、せっかく新年を迎えたと言う事で、日の出の画像も… ついでに おせち画像も…
      
 玄関ロビーの小窓より     壱の重            弐の重 

昨日も書きましたが、28日に風邪をひき、29日から おせちの準備をし、31日に計4名のお客さんが入り、
1日は朝から忙しいので、浜まで行って日の出の写真をとっている余裕が無く、厨房近くの窓から手軽に済ませました。
今回はおせちも手軽にしました。 お煮〆は通年個別に煮ていましたが、今回は一度にみんな入れて煮ました。
それでも梅人参や花蓮根・シイタケの飾りなどにはこだわったし、紅白蒲鉾・黒豆・鰊の昆布巻 以外は すべて手作りです!

さて、4日からゴボウ掘りの手伝いの予定でしたが、まだ風邪が治らないので(寒風吹きすさぶ畑でコンコン咳をしていても…)
親戚には「成人の日の連休が明けたら」…と電話し、それでも毎年恒例の決算書作りに励んでました。

6日に金沢の知人から、お世話になった方が亡くなったとの連絡があり、急遽 二人で金沢行きの計画を立て、
宿の手配からJRの切符まで済ませ、葬儀に参列するため8・9日と金沢へ行ってきました。 もちろん風邪は治っていません!
切符の手配時に、復路の禁煙席が取れず、喫煙の車両になっていました。 さして気にも留めていなかったのですが・・・
10日に帰宅後、23日に泊まりに来られたお客さんと その話をしていたら
この3月に運行が終了するとの事! ・・・どうりで、カメラ小僧がいっぱいいると思った。 乗れただけでラッキーでした… v(^o^)v
コレがその寝台特急《北陸》です。   
                     金沢駅、発車前       上野駅、到着後

大網駅から《サンライズ九十九里》経由で帰ろう…とバス停に行くと、いつの間にやらダイヤが変わっていて30分以上待つ羽目に・・・
いつもJRの時刻改正時にバス時刻をチェックしています。 なおかつ夏季シーズン前の6月にも確認しているのです!
一昨年、こんな事がありました。 7/22泊のお客さんが利用して来たバスが、ウチで調べた時刻と違っている事に気づきました。
慌てて翌日に調べに走り、大変な目にあった事があります。 詳しくは2008/07/23の “・・・ひとりごと”をご覧ください。
・・・で、数年間変更が無かったダイヤが、突然 改正されていた経験のため、昨年は7月に入った後でチェックに行ったんです。
でも、その時には改訂は無かったし、『コレでまた数年は変更無しかな?』・・・と安心していたんです!
だから、この大網駅のバス停での驚きと悔しさを少しは感じてもらえるでしょうか?  ちなみに、H21.07.16改正でした。 …ウ〜ム!
Plageに戻ってからの数日間は、バス時刻を調べ直し、ロビーに掲示してある時刻表の訂正に追われました!

12/28にひいた風邪も、1/15頃やっと治まり、ゴボウ掘りについての電話を親戚へ入れたら、もう終わった…との事!
ニンジン掘りの手伝いに行く事で話がまとまり、(こちらも毎年恒例の)確定申告は後回しにしました。
1月分の月次決算を済ませ、その後 確定申告を記入し、さっさと(2/2)税務署へ提出に行きました。
相談とか、質問も無く、提出だけなら2/15前でも受付けてもらえるので、昨年は1月中に行きました。 空いていて良いですよ!

とりあえず、今日のところは この辺で・・・
デジカメの画像を整理したら、また近々続きを書きましょう・・・
ではでは・・・ (^o^)/



2010/ 2/11   vol. 091

昨年の10月に更新して以来サッパリ更新せず、年末年始・立春と季節は過ぎ、早 もうすぐバレンタイン!
 “更新しなきゃ!” …って、ずっとずっと気になっていたんだけれど、気持ちにゆとりが無いとやり始める気にならなくて・・・
このページを楽しみにしていらっしゃる方々には大変ご迷惑をお掛けしました。
この場を借りてゴメンナサイです。 m(_ _)m

さて、その昨年の11月に、数年前から気になっていた勝浦の山ん中にあるJAXAの施設『勝浦宇宙通信所』へ行ってきました。

                
直径18m、高さ30mもある広報用パラボラアンテナをアンテナ操作室の駆動制御卓より操作体験ができます。(土日・祝日を除く)

      
 TVゲームで遊んだり・・・  ビデオを観たり・・・     模型があったり・・・       
開館時間10:00〜17:00 年中無休 入館無料 楽しいですよ!
一日中いても飽きないのですが、他にも行きたい所があったので早々に切り上げました。

                         
…その後、鵜原理想郷へ行き、ちょっとだけハイキング! 眺めも良く、東屋で持参弁当を食す。
ハイキングコースをぐるっと回りたかったけど、次回にしましょう… ハイキングだけを目的にまた来ようと思いました。
今回はまだ先があるので・・・

夏に泊まられたお客さん曰く、「“海の博物館”が楽しかった」…との情報があったので、
今後の観光案内の参考に一度行って見たかった場所です。 でも、もう15時半になろうとしている!!
  ビデオ上映を観たり、館内の展示物をゆっくり見て廻りました。
初夏から夏にかけて(暖かい季節に)、すぐ目の前の磯を散策・探検するのも楽しそうに思います。
今回は寒いし(11/18)、満潮に近いし、閉館も間近だし、他の人がほとんどいないし…

時刻が時刻なので(16:30)、海中展望塔は足早に帰る人が疎らに歩いているだけでした。 
オフシーズンの夕暮れの観光地は、なんか淋しさを感じますねぇ〜

夏季シーズンにウチの前の浜で海水浴をするだけでなく、
『海の博物館』での観察会等の行事に参加するなども計画に入れてみてはいかがでしょうか?


2001年9月に九十九里へ越して来て以来、近場の日本酒を何種類か飲んでみましたが、
「個人的にはこの味が好き!」…という酒にまだ出会っていませんでした。
岩手に住んでいた頃は日本酒を良く飲んでいましたが、近頃めっきり焼酎ばかり・・・
高校時代の友人にお歳暮を贈ろうと考えた時、「あいつは日本酒が好きだから・・・」との思いから
日本酒にうるさい親戚にメールで相談しました。 『県内のお酒で、純米酒で、オススメの1本は何?』
寺田本家の “しぜんのまんま” を教えてもらったので早速送ろうと思ったのですが、
九十九里・東金あたりではどこで購入できるか分からず、神崎町の蔵元まで行き、直送してもらう事としました。

せっかく神崎まで出たのだから…と、銚子へ周り『ヤマサ醤油』の工場見学もしてきました。 

見学受付の隣の建物には、日本最古のディーゼル機関車『オットー』があります。 鉄道ファン必見です!! 

その後、銚子マリーナ(海水浴場?)へ寄りました。 
以前から飯岡漁港あたりから見る屏風ヶ浦が好きでしたが(刑部岬の眺めも好きですが)、銚子側から見てみたかったのです。
マリーナの防波堤が海に出ているので、屏風ヶ浦が正面から眺められ、飯岡側の間近な迫力と違い、全景が眺められます。

銚子有料道路も無料化されて数年になりますが、タダになってからは初めて通り、帰宅しました。


12月は毎週のようにゴボウ掘りを手伝い、
年末28日 餅つきの帰りの買い物中に夫婦そろって風邪をうつされ(新型インフルではありません)、
年末の忙しさのためゆっくり休めないまま年を越しました。


今日はこの辺までにして、この続きは、また明日にしましょう・・・   ただし予約が入らなければ…だけど!





                            2009年の “…ひとりごと”

                            2008年の “…ひとりごと”

                            2007年の “…ひとりごと”

                               2006年の “…ひとりごと”

                               2005年の “…ひとりごと”

                               2004年の “…ひとりごと”

                               2003年の “…ひとりごと”

                               2002年 の “…ひとりごと”


                                 読んでくれて ありがとう
                                   
                                     トップページへ戻る