不定期日記 2002

2001年 2002年 10-11月 12月 1月 2月 3月 4月


5/31(金)   鉱脈発掘。  どうしようか、のーぱん秋葉で急に幾つもプロットが湧いてきた。  締め切りも延びたし、もう1,2本追加しようか。  没作品扱いででupしてもいいしなあ。  ……どうせ書くくせに。  昼休みに出掛けて『顔の無い月DVD』手に取るも見送り。  ああまで不具合を喧騒されているとなあ。  こおろぎさとみだけど。  こおろぎさとみだけど。  声優萌えの属性ってほとんど無いけど(役に合ってればなんでもいいというス タンス。CDとかもほとんど持ってない)、こおろぎさとみは別格。  スーチーパイで悶絶して以来だな。  まあ、安くなってからでいいかな。  とりあえず『椛』は持っているし。……何か違う。  裏志貴祀を開催された「寄せ集めな世界」のしゅらさんから、本に纏めるので 手直しとかあったらどうぞ、と言われていたのを思い出して慌てて修正。  せっかくのご好意に対し、我ながら酷い対応と思う。  一応は5月中と言われていたので、まあ、なんとか?    
5/30(木)   昼休みに「電撃姫」7月号購入。  2ページ見開きの『痕』広告にうっとりとした。  LVNの4作目とやらにはピクリとも反応しなかった。  ああ、楽しみ。  虚淵玄氏と奈須きのこさんの対談。  ……この想いを忘れなければおまえはもっと強くなれる、とか自分に向かって 呟いてみたり。  それはさておき冬コミは楽しみ。  どう期待を(良い意味で)裏切ってくれるんだろう。  夜、カラフルピュアガール(かな?)の『痕』リニューアル版画像を目にした。  ……。  ……。  ……。  どうしたんだ、これ?  竹下堅次朗みたいな目と、プロポーションのバランスが……。  わくわく感が急に萎んでいくのが……。
5/29(水)   深夜、ニュースサイトで『痕』リニューアル報に触れた。  ……。  ……。  ……。  自分で思っているより、かつての輝いていた頃のLeafへの想いが強い事を再認識 させられた。  そうだよな、最初に買ったエロゲー『雫』だものな。  これがなければ、こんな事やってないものな。    最初に買ったのがF&C系だったらそれはそれで楽しかったかもしれないが。
5/28(火)   先日、「ろじっくぱらだいす」さんにメールを出したら返事が来た。  凄いなあ。  当方、女子中学生でも女子高生でもないのに。  毎日物凄いメールが来そうな超大手サイトなのに。  単に定型文でなくて、こっちの文章コピペして返事を書かれている処にちょっと感動。  それはさておき「面白いサイトを作るには?」というコラム、新旧のサイトの有り様 や提言等、平易に語っていて、きちんとメッセージが伝わる名文だと思った。  SS書いている人のサイトとかは、わりと「書きたい」&「読んで欲しい」と言う想 いが強いので、また違うと思うのだけど、自戒しよう。
5/27(月)   エラーメッセージで検索かけて症状と対応を調べたらあっさりIEが直る。  便利だな。Google。    ちょっぴり進んだ『兄さんとお出掛け』(仮題)。  18禁のシーンだけすっぽり落ちているのだけど。  仕上がるかなあ。  それにしてももっとこまめにUPしろ、不定期日記とは言え。
5/26(日)   昨日に引き続き、トップページを全面的に作り替えた。  一見何も変わってないようにした辺り(実際には一部はヘボくなっている)、自己 満足の世界だと思う。  ブックオフで「ファルコム・スペシャルBOX’91」購入。  素晴らしいぞ、「ドラスレファミリー」  いいなあ、「Ys」未使用曲。  なんで250円なんだろう。   
5/25(土)   休みなのに、会議。  内容的には興味深いし、ある意味自分の命運を左右するものなのだけど、休みの日 にやるなよ、と言いたい事しきり。  でもまあ、いつの間にかSSのプロットが3つほど出来上がっていたり……。  帰ってから、なんとなく焦燥感に苛まれてTOPページの改変作業に着手。  うう、スタイルシートが良くわからん。  リンクとかフォントの調整とかは後回しでとりあえず入れ物を作った。  うわあ、軽い。  背景の画像データを別にすると、110KB程度のファイル容量が一気に10KB 未満に。  凄く快感。  あの複雑怪奇なソースがすっきりとなっているのが嬉しい。  
5/24(金)  「HTML&CSS&JavaScript辞典」購入。  少しはスルアップしようという意図。 「月姫コミックアンソロジー」(スタジオDNA)  月姫スレでは評判良かったし。  ……まあまあかな。  ギャグで、って事にしぼってももっと面白いのは同人誌で多いし。  エンターブレインからも出るんだっけ。
5/23(木)   裏姫祭の『朱い月様のおみ足』  いいな、これは。  しかしブレーのそこかしこが『逆しまに』にカブっている。  今回、こういうの多いなあ。
5/21(火)〜22(水)   ちょこちょこ書いてたSSのタイトル決定。 『キスキス大好き!』  勝ったと思った。  何にかは知らないが。  ウイルスメールが多いな、最近  
5/20(月)   なんかIEが不調。  何もしていない……筈?
5/18(土)〜19(日)   TAMAKIさんからの寄贈SSをhtm化して載せて、瑞香さんに送るのを仕上げた。  一捨一拾?    WINTERSの『KISS×200』があまりに自分の中でヒットしたので、スレとかで、 絶賛と言うか「これをやらずにWINTERSを語るな」的に敬われている前々作の 『こんなアタシでも・・・』を探して購入。  帰ってきてすぐさまインストール&プレイ。  まあいいんだけど『AIR』とか『みずいろ』とか積みゲーの立場は?  先週買ってきてまだ開けてない『腐り姫』は?  ……!!!  素晴らしい。  のた打ち回るしかない絶望。  オチでなく最初に持って来て始まる設定。  次回作は、発売日に買うよ。  古守さんの『春夏冬』と瑞香さんの『華雅美』読む。  凄いなあ。  感嘆の言葉しか浮かばない。  修行しよう、もっと。
5/17(金) 
5/14(火)〜16(木)   どうも眠りの周期らしい。  きちんと睡眠を取っていて、目覚めも良いのに、ころりと寝てしまう。  いろいろやりたい事もあるのに。
5/13(月)   更新しようと思っていたのに、気がついたら14日でした。  深夜の馬鹿力が……。  
5/12(日)   きちんと朝目覚めた。  当たり前なのに嬉しい。  寝過ごして切符無駄にした過去があるからなあ。  もとはるのスタンドの力で。  9時半前後にサンシャインビル到着。  晴れててよかったなあ。  グリーンの間。  わかった俺がbolze.行くから貴様は絶対少女だといった、分担 を取り決める。  まあ買える処は買えるし、買えない処は買えないし。    結果。  意外とグリーンの間空いていた。あくまで意外とだけど。  ちゃん様効果かな。凄かったらしいし。赤は。  珍しくもスパイシー大作戦がほとんど並ばずにさくりと買えたし。    秋葉原で渡部製作所の『GOF』を購入し帰宅。  と、駅から車を走らせながら家を通り越して昨日の店へ。  結局、ここで購入『腐り姫』。  ええっ、また修正フロッピー同梱?    帰って『GOF』インストール。  ……。  よし、動く。OK。  けっこう面白い。  技を繋いで叩き込む面白さというのもあるけれど、間合いを掴みつつ、 一撃、また一撃と入れる面白さというのもある訳だし。  遅いからダメとか言い出す奴いるんだろうなあ。  
5/11(土)   試しにアクセス解析を設置。  それと頂き物をUP。    部屋の片付け。  と言うか見られてまずいあれこれを隠す。  今日は、異界・新潟よりもとはるさんがやってくる。  レヴォの時の傭兵として。  もとはるさんを迎えに出掛ける。  いつもの如く駅ビルの本屋で落ち合い、街をぶらぶらして暇を潰す。  新潟の政局について意見を求めるも答えて貰えない。    夜はお決まりの馬車道。  よく考えると今の相場からして高めの価格設定の気がするが……。  何、寝ぼけた事言っているんです。  千円ちょっとで和服の女給さんにサービスされて、おまけにご飯まで 食べさせて貰えるんですよ、パラダイスです。  そうだね、もとはるさん。  まあ、つまらん呑み会で無駄金使うのに比べたらずっと有意義。    中古屋で『腐り姫』発見。  秋葉原相場より安い。  しかし、今ヤフオクで入札中……。  帰って見たら高値更新されていた。あーあ。  
5/10(金)   あっさりと終わったなあ『FSS』。  やっぱりMH乱舞は無理だったのか。  次の展開はどうするんだろう。    己の一撃への信念は揺るがない。   やっぱり『エアマスター』は痺れる。  金ちゃんの迷いとの対照となっていて、上手いなあと思う。    と、帰ってきてメール確認したら瑞香さんから一通。  寄贈作品?  ……。  えっ?  こちらから送りますねと言ったらすかさずカウンター。  凄く動揺。  恐々と頂いた作品を読んでみる。  撃墜。  琥珀さんが、翡翠が……。  ぱあっと歓喜と至福が広がる。  ……。  そして気がついた。  これに、お返ししないといけないのか。  これに……。    マンガ版『幻魔大戦』ラストの、月が落っこちてくるラストを彷彿。  
5/9(木)   蒼香×羽居SS完成。  こんな変則手はかり書いてて……、まあいいや。 『バキ』  オリパに隕石で「いてっ」て……。  独歩が強いから許します。  でもまだひっぱるのか、もしかして。  死刑囚全員倒したらどうするんだろ。
5/8(水)   雑君保プ『そして船はいく』堂々打ち切り。  宝は、復讐は、正体は……。  面白いと思うんだけどなあ。  少なくとも海賊を描く事に関しては『ワン……以下略。  突如原稿書き。  まだ熱狂の赤い火(『俺屍』)が続いているのか……、消えた。
5/7(火)   久々に会社。  で終わって呑み会。  基本的にビールは量呑めない。  酔う酔わないでなくて、コップで3杯めとかなると不味くて呑めない。  だが、呑み放題で、ソルティードッグとかモスコミュールとかあったので、 それと持ち込みの熊本の焼酎とかもあって……。  帰ってすぐ眠った。  
5/6(月)   朝早く目を覚まして浜松町へ。  行きの電車で寝ようと思っていたのだが、『電詞都市DT』上巻が面白すぎ て寝られず。  なんで3月発売のを今読んでいるのだろう。  いや、下巻発売の告知あるまで取っとこうとも思ってたんだけど。  感覚が『OSAKA』に近いテイストがあって良いな、これ。  やっぱり拳だよなと思う。  しかし川上稔氏は好んで年取った大人を出すな。  馬鹿な障害物でなく、存在ある大人を。  蒼月祭2会場。  なんだかんだで10時前に到着で40分程列で開場待ち。  ひたすらレンSSを書いていた。  こういうイベントの時、妙に創作意欲が湧くんだよな。元気玉か?  阿羅本さんの新刊、ショタ志貴本。  3Dムービーで動く月姫キャラのデモ風CD。  その他。  やっぱりぐるぐると全部見て回れるイベントっていい。  歓喜と絶望が渦巻くコミケも好きだけどね。  帰ってからレンSS打って打ってUP。  一日で1000HIT超って何?  あ、阿羅本さんか。  やはり凄いな。
5/5(日)     本来であれば連休最後の日。  休みを取って明日は蒼月祭。    やり残しはいっぱいあるけど、SS四本書いたし、まあいいかな。 『KISS×200』残り一人までクリア。早い。  面白いは面白いんだよな。  次回作は魔法少女ものか……。
5/3(金)〜4(土)     ふと『水月』か『うたわれるもの』が欲しくなって出かけた。  両方ネットとかでも評判良いし。特に心のソフトの1本『ビ・ヨンド』を彷彿 などと言われると、久々にReaf作品買うのも良いかなと思っていた。  で、店を出た時に持っていたのは『KISS×200 とある分校の話』  えらく評価高いし、後で欲しくなっても帰るかわからないし。  逆に先の2本は今が一番高値だろうし。  さっそくプレイ。  ……。  すげえ。  設定の狂いっぷり。  キス、くちづけ、唇吸い、唾液、ちゅば音の乱舞ぶり。  髪の毛に対してのフェチぶりも良し。  テキストも絶品とまで言わないけど、決して下手ではない。  他のもこうなら、これはメーカーに対しての支持者が結構多いのわかるなあ。    休み中に終わらせたかった『俺屍』は地獄巡り途中。  でもクリア優先ならもうほぼ行けるか?  阿羅本さんから玉稿を賜る。  リクエストしたギャグ抜きシエル。  期待以上。  他人は他人だけど、「変」に特化している自分の書いてる奴を省みると……。  新日の蝶野・三沢戦。  やはり健介・川田戦とは全然違う。  ありがとう武藤、あるいは馳(笑  
5/2(木)     新日のテレビ放映観賞。  結局猪木かい、という辺りが良いのか悪いのか。  小川に重し(橋本)つけるのはいいかも。  ノートンが一番印象に残る辺りどうなんだろ。  三沢観たかった……、え、やるの?     
5/1(木)     原稿を書いていた。  珍しく『月姫』以外のゲームSS。  寄贈用であるが、『To Heart』で来栖川姉妹。  いや、正確には綾香SSと芹香SSの2本。  寄贈でいきなり2本送りつけるのか……。  リアルタイムでやっているし好きなゲームだし、書きやすいんだけど、書き 難かった。  何書いても誰かの作品とカブりそうだし。  でも楽しいな、特に先輩は書いてて楽しかった。  秋葉なみに楽しかった。  また書いてみようか。      
TOPへ戻る