学校たんけん隊

Home

お知らせ

お願い

blog

profile

掲示ばん

サイトmap

親のお付き合い

子どもの安全

子どもの生活

リンク集

ブログ

Home>PTAとのお付き合い>PTA広報紙のコンテンツ

PTA広報紙のコンテンツ

つきぐま最低限の労力で「とりあえず発行」用の「広報紙」を作るためのマニュアルの第2段として「紙面に掲載する内容」について、考えたいと思います。

基本的には掲載する内容は毎年一緒でもOK。写真やイラストが違えば印象も違う(笑)

広報紙1学期(1面) 

1学期の広報紙のTOPを飾るのは、やはり「PTA総会\(^o^)/」

PTA役員の紹介やPTA会長のごあいさつなど、おもしろくないっちゃ~おもしろくないけれどこれでかまわないのです。「ごあいさつ」記事は広報委員が記事を書かなくても、依頼原稿にしちゃえば文章を書かなくて済みます。「文章書くの、苦手だわ~」という広報委員さんでも気がラクになるはずです。

PTA総会

こんな内容で十分! 

写真 

落としどころ 

PTA会長ごあいさつ(依頼原稿)

こんな内容で十分! 

学校長ごあいさつ(依頼原稿)

《こんなところに気をつけよう(依頼原稿)》 

《これだけは厳禁!》

新役員紹介

こんな内容で十分! 

《これだけは厳禁!》

新予算紹介

こんな内容で十分! 

戻る

広報紙1学期(2面)

1学期号で取り上げられることの多い記事は「教職員紹介」です。「広報紙なんか読まないわ~」と言っている保護者の方でも、「教職員紹介は必ず見ますよ~」という人は多いですね。
 つきぐまも、この記事だけは1年間すぐに引き出せるようにきちんとファイルしていますよ。「△△先生ってさ~」と話が出たときは…「どれどれ、あ~この先生ね~」とやっているわけです^_^;

教職員紹介

こんな内容で十分! 

写真 

《こんなところに気をつけよう》 

戻る

広報紙2学期(1面)

広報紙2学期号は、実は一番困る回ですね。1学期は「PTA総会」と「教職員紹介」、3学期は「卒業おめでとう」とある程度の定番メニューがあるのですが、2学期だけがありません。

運動会が秋開催の場合はそれを1面にして紙面を稼ぎましょう。12月発行の広報紙に季節外れの記事になりますが、やはり写真を多用できるので文章を書く手間が省けます。

でも残念なことに、最近は5月ごろの春開催も多くなり、運動会ネタが使えない学校もあります。そんな場合は仕方がありません。PTA行事でも取り上げておきましょう。

運動会

こんな内容が必要! 

写真 

落としどころ 

→ 最後は「気をつけたいものですね」で締める。

→ 「先生にお礼なんか言いたくないわ!」と思われる方も多いかと思いますが…。先生たちも頑張ったことを認められたいのです。労いと感謝があれば、それが明日への活力となります(笑)。広報紙のたった1行でそれが伝わるのなら、どちらにとってもいいことだと思いますよ(^_-)-(紙面も埋まりますし…^_^;)

《こんなところに気をつけよう》 

《これだけは厳禁!》

学校長ごあいさつ(依頼原稿)

こんな内容で十分! 

《こんなところに気をつけよう》 

戻る

広報紙2学期(2面)

2学期号2面は、とりあえずPTAの新聞なのでPTAのことでも載せておきましょう。特に本部や委員会紹介は、年が明ければ次年度役員候補者選定に入るので「やってみませんか~?」というお誘い内容に。間違っても「大変ですよ~(-_-;)」とは書かないこと(笑)

PTA行事

こんな内容で十分! 

写真 

落としどころ 

PTA本部・委員会

こんな内容で十分! 

写真 

落としどころ 

→ 役員さんや委員さんたちの中にはしぶしぶ引き受けた人も多いはず。行事はその当日だけではなく準備段階も大変なのです。そのあたりもさりげなく紹介したいですね。

→ 年が明ければ次年度役員候補者選定が始まります。でも役員さんの仕事内容がある程度具体的にわからないと、「やってもいいよ」と引き受けにくいですね。前向きな紹介をしておきましょう。

戻る

広報紙3学期(1面)

3学期号の1面は、やはり「卒業おめでとう~\(^o^)/」卒業生の思い出を一言ずつ載せたり、寄せ書きを載せたり…。該当学年以外の人は興味がないといっちゃ~興味ない話題ですけど、誰もが最終学年にはなるわけで…。修学旅行や運動会の大きめの「写真」を使うことで、記事内容も少なくて済みます。

卒業おめでと~

こんな内容で十分!  

写真 

落としどころ 

今回はなくてもOK!

→ 卒業生保護者が感傷に浸っているのに、「夢をあきらめるな」「夢はかなう」のような説教めいたことを他の保護者が言っても「うっとおしい!」と思われるだけ。子どもの写真と子どものことば…それで十分なのです、親にとっては…。

学校長ごあいさつ(依頼原稿)

こんな内容で十分! 

戻る

広報紙3学期(2面)

3学期号2面は、「PTAお疲れ様でした~\(^o^)/」が定番メニュー。取材して書くのも大変なので3学期に入れば、PTA会長や専門委員会の委員長に「ご協力ありがとうございました」原稿を書いていただきましょう。あとは、PTA活動カレンダーを載せればOK(*^^)v

PTA会長・専門委員長ごあいさつ(依頼原稿)

こんな内容で十分! 

落としどころ 

《こんなところに気をつけよう》 

活動カレンダー

こんな内容で十分! 

写真 

戻る

その他の記事 ^_^;

学級懇談会

給食

 小学校 

《これだけは厳禁!》 

中学校 

《これだけは厳禁!》 

読書

遠足・修学旅行

《こんなところに気をつけよう》 

 修学旅行は最終学年だけなので、「特定の学年だけを取り上げて!」という批判が出たり、「去年は沖縄だったのに今年はどうして東京なの?」といった不満が出たりすることもあるテーマです。学校と相談したほうがいいですね。

PTA

子どもの安全

交通安全 

防犯 

災害 

戻る