俺の独断と偏見に満ちた、カードの紹介。
ランクは俺が独自につけたもので、Sが最も使えるやつで、A→B→C→D→E→Xの順に下がっていく。
トリスアギオン(ランクA)
武器としての性能は大したことはない。それよりも特筆すべきは、性格を2段階ロゴス寄りにできることだ。
つまり、ネイチャーならばピュアロゴスに、ピュアパトスのキャラは、ネイチャーになる。
アトリビュート系の魔法と組み合わせれば、反逆を狙うのに有効な武器。
懲罰の剣(ランクS)
100%の確率で、呪いを付加できる優れもの。
モンスターを攻撃すれば、厄介な特殊能力を封じられ、マスターならば、カードを封じることができる。
ジャスティスブレード(ランクC)
ジャマーなどの付加能力がなく、パラメータ補正もボチボチという、地味な武器。
ただし、属性相性を考えて使えば、火、土属性の敵を倒すのに使うなどの方法が取れる。
大抵のアイテムは属性変更するので、これに限らず上手く使っていこう。
七支聖剣(ランクB)
「会心の聖人」という固有能力があり、攻撃がすべてクリティカルになる。
付けるキャラにもよるが、反属性である火の相手ならば、一撃で倒すことも不可能ではなくなる。
ただし、会心を無効化する能力を持つ相手は、その限りではない。
黒龍の大剣(ランクE)
コストの割には、属性変更以外の効果がなく、使用効果もずば抜けたものではないので、イマイチ味気ない。
破棄カードとしては、使えないでもないけど…。
エクスカリバー(ランクS)
装備することでヒーリング効果があるので、マスターや前線のモンスターに装備させたい。
ただし、ヒーリング効果のある武器は他にもあるので、属性相性を考えて使っていきたい。
雷王の剣(ランクC)
装備すればパラライズ無効の効果が、使用すればゴッドサンダーの効果が得られる。
使用する場合は、人型のモンスターに装備させれば、短時間で効果が得られる。
事象の終わり(ランクB)
STRの上昇が+12と、結構大きい。
また、無属性になるので、相性を気にせずに装備できる。
燃える舌先(ランクD)
どちらかというと、「安かろう悪かろう」な武器。コストは安いが、パラメータ補正はあまりない。
手軽に火属性に変える手段が欲しいなら、悪くはないけど。
紅焔の亀裂(ランクD)
「燃える舌先」同様、安価な火属性武器のひとつ。
使うことでアイテムブレイクの効果が得られるが、それだったらスペルで使う方が速いかも。
岩壁の鱗(ランクD)
これもパラメータ補正が少ないので、イマイチ地味である。
使えばグランドクエイクの効果があるが、この魔法自体がさほど便利ではない。
斬馬刀(ランクD)
STRの上昇値は悪くないが、AGIが下がるのがネック。
命中率が下がるのは、相手の行動前待機を叩くことでフォローできるが…。。
昇龍剣(ランクC)
「会心の聖人」があるので、攻撃力の強化として、なかなか便利。
また、カウンターキルの使用効果で、防御面を強化する策もある。
風溜り(ランクC)
AGIが、相当に跳ね上がる武器。
確かに性能が高い武器は便利といえば便利だが、どちらかと言えば、ジャマー付加の武器を優先させたいのも、事実。
絆の刃(ランクB)
STRの上昇値は高いが、AGIが下がるリスクがある。
また、場のモンスターを一掃する使用効果があるので、相手が強力モンスターを揃えてきた時、使うというのもいい。
村正(ランクA)
STR+20のうえ、「会心の聖人」までつく、破壊力抜群の剣。
最大の問題は、コストが高いという一点だろう。
闇の剣(ランクA)
「懲罰の剣」同様、火属性で、呪いジャマーを付加できる。
確率は少し落ちるものの、マスターがパトスのときは、こちらの方が消費マナは少なくて済む。
棄てられた願望(ランクB)
パラライズを付加できるので、相手の弱体化を図れる。
この手の武器をバールにつけると、凶悪なジャマー地獄ができる。
締め上げるもの(ランクB)
混乱ジャマーの付加ができる。
ただし混乱では、確実に動きを封じられるわけではないので、気をつけられたし。
嘲笑う影(ランクA)
石化攻撃ができるようになる上に、無属性になるので、敵の動きを封じるにはうってつけ。
とりあえず、入れておきたい一枚といえる。
デッドエンド(ランクC)
装備することで、混乱ジャマーになる。こういう武器は、敵につけることで真価を発揮する。
また、ジャマーを無効化する能力を持つものは、武器の装備時のジャマーも無効化できることも憶えておこう。
処刑者の歌(ランクB)
「嘲笑う影」同様、石化攻撃のできる武器。
また、使用すれば「ジェノサイド」が発動するので、
相手の数を減らすのに使うというのも、乙な策である。
預言者の蛮刀(ランクB)
STRの上昇が高く、呪い・混乱を無効化できるのだが、DEF−20と、防御が激減するのが問題点。
相手の攻撃力が上がるというリスクこそあるものの、防御の固い相手につけて、風属性で攻撃すれば、大ダメージを期待できる。
デスブリンガー(ランクC)
「デッドエンド」同様、装備時に混乱の効果があり、さらに、ターンゲージが2倍になる。
ターンゲージを2倍にすることで、相手を弱体化させることにはなるが、攻撃力が跳ね上がるというリスクもある。
哀しみの花(ランクD)
パラメータ補正が少なく、あまり強い武器とはいえない。
「燃える舌先」位にコストが安ければ、属性変更用として有効だけど…。
大地のフレイル(ランクD)
パラメータ補正としては、そこそこと言ったところ。
アースクエイクの使用効果があるので、敵が歩行系を揃えて来たら、使ってみるのも悪くはない。
トールハンマー(ランクB)
STR+12と、なかなかの威力がある武器。
ちなみに、「吊るされた男」で手に入る武器で唯一、性格変更の効果がない。
金剛六尺棒(ランクA)
使用することで、「リザレクト」の効果が得られる。
いざって時のために、回復薬代わりに装備しておくのもいい。
受刑者のメイス(ランクC)
ポイズンジャマーを付加できる武器。毒の効果は、デスファクターと違いはない。
デスファクターならば、「サンセットレイ」や
「黒影の指輪」の方が有効という話も…。
ファランクス(ランクA)
最初にサラからもらうカードのひとつ。フリーズを付加できる。
また、自分自身のフリーズを防ぐことも可能だ。
先見の槍(ランクB)
パラメータ補正はそこそこなのだが、石化・フリーズを無効化できる。
相手がジャマーで押してくるならば、こういったアイテムで防ぐのも、作戦のうちである。
刻印の槍(ランクB)
「受刑者のメイス」同様、ポイズンジャマーを付加できる。
確率こそ若干落ちるが、無属性の分、汎用性は高い。
一つ目獣の牙(ランクB)
相手を石化させることができる武器のひとつ。
同様の効果を持つ「嘲笑う影」の比べると、コストが安く、ジャマー付加確率は低め。
眩しい角(ランクB)
STRの上昇もまずまずで、混乱ジャマー付加、混乱ジャマー無効の装備効果もあり、
使用すればエナジーボルトと、いろいろな効果がある。
相手を混乱させたいというのならば、かなり便利。
ロンギヌスの槍(ランクA)
装備することで、性格が2段階パトス寄りになる。「トリスアギオン」同様、反逆ねらいに便利。
また、石化無効や、STR上昇の高さから、自陣のモンスターに付ける武器としても、使える。
逆鱗の槍(ランクC)
パラメータ補正にマイナス値がないという、稀有な武器。
装備効果自体は少ないものの、ステータスを下げずにSTRを上げられるので、能力の底上げにはなる。
地龍の戦斧(ランクC)
性能的には、「大地のフレイル」とそうそう違いはない。
ただし、使用効果が「アースクエイク」になっているのと、破壊確率が低いので、
使うならこっちの方がいい。
旋風の斧(ランクC)
装備することで、物理攻撃のクリティカルを無効化して、通常ダメージに抑えることができる。
ちなみにデッキマスターは、魔法クリティカルの無効化ができるので、これを装備すれば、どちらのクリティカルも喰らわずに済む。
跳梁する殺意(ランクC)
無属性になる武器で、「会心の聖人」の効果を持つ。
圧倒的な破壊力とまでは行かないが、かなりの破壊力にはなるはず。
鎮魂の杖(ランクA)
全てのジャマーを無効化できるという、ナイスな武器。
マスターか、ジャマーを喰らうと困るようなモンスターに付けておくといい。
浄化の杖(ランクB)
麻痺を100%無効化できる武器
「鎮魂の杖」に比べると効果が限定されるものの、
相手が「邪眼」などで麻痺させて来るなら、こっちの方が有効。
記憶の錫杖(ランクD)
パラメータこそ下がらないものの、上昇値もかなり低い。
コスト自体は安いので、風属性に変えるだけならば、問題はない。
約束の錫杖(ランクD)
パラメータの補正率も低く、特殊な効果もないので、あまり使えるとはいえない。
使えばジャマーを除去できるので、ジャマーが怖いというならば、入れてもいい。
罪人の杖(ランクB)
呪いジャマーを付加できるが、「懲罰の剣」に比べると確率は低い。
ちなみに使うことで、相手全員を呪うこともできる。…使うと100%壊れるけど。
髑髏の錫杖(ランクB)
毒付加の能力もあるが、それ以上に「魔法会心の達人」が特筆もの。
魔法攻撃が全てクリティカルになるので、スペルカードで押していきたいならば、装備するのも手だ。
破魔の鞭(ランクB)
麻痺攻撃ができるので、相手の弱体化を図れる。
「棄てられた願望」に比べるとコストが安いが、その分確率面でかなり劣る。
ヴァンパイアキラー(ランクS)
これで攻撃すると、与えたダメージ分だけ、自分のHPを回復できる。
前線のモンスターに装備させれば、攻防一体の強力な武器となること請け合いだろう。
力強き悪鬼(ランクC)
装備することで混乱してしまう武器。
相手を混乱させるのもいいが、STRが20も上がるので、回復した後が厄介になるかもしれない…。
神の拳(ランクB)
フリーズを100%無効化できる武器。
相手が「白龍の牙」や
「フリーズ」を使ってくるならば、あらかじめこれを装備しておくと、凍らずに済む。
草薙の拳(ランクB)
武器としては並の性能だが、使用することで、ターンゲージを半分にすることができる。
ただしDEFが下がるので、「攻撃は最大の防御」ということになるけど。
バーニングブラッド(ランクC)
STRの上昇値が、なかなか高めな武器。
使用すると「ヒートアロウ」の効果があり、破壊確率も低いので、上手くすれば連発も可能。
ゴッドボウガン(ランクB)
弓系武器を装備すると、直接攻撃のキャラも間接攻撃になる。
飛行移動のキャラは間接攻撃に弱いので、相手が飛行系を揃えて来た場合、弓を使うといい。
また、この武器を使うと、「オールリザレクト」を発動することもできる。
那須与一の弓(ランクB)
弓で攻撃タイプを切り替えるのは、反撃対策としても有効。攻撃タイプの違う相手には、反撃できないからだ。
また、この武器には、「会心の聖人」の効果も付いている。
サジタリウスアロー(ランクA)
「那須与一の弓」同様、「会心の聖人」の効果がついた弓系武器。
STRの上昇も高いので、純粋に攻撃力を上げる目的でも有効。
納められぬ矛(ランクC)
カードコスト、STRの上昇値、どれをとっても平凡な武器。
土属性に変えたければ、もっと有効な武器はあるような気がする…。
魂の鎖(ランクB)
「金剛六尺棒」のように、使うことで
「リザレクト」が発動する。
問題は、装備するとINTが激減することだろう。魔法の攻撃・防御が弱まるリスクがある。
死神の鎌・デスサイズ(ランクB)
珍しく、装備時の属性変更がないアイテム。
「デス」を発動することができるので、邪魔なモンスターを葬り去るのに有効。