花追い人
〜沖 縄〜

国頭周辺 2



ここの建物も、もちろん赤瓦。そして「シーサー」(粗い画像でわかりにくいが、画面右)
「シーサー」は2対の魔よけの獅子で、沖縄では至る所、ありとあらゆる場所に置かれている。

ところが、初めて沖縄に来た観光客は(私も含め)、この「シーサー」に過剰に反応してしまう。
「これぞ沖縄!」 「沖縄に来た証拠に!」
・・・と初めてシーサーを見た瞬間に、カメラのシャッターを押し、別のシーサーを見つけると、「おっ、さっきと違う。これまた珍しい顔してる!」とシャッターを押し、今度は「えっ? こんなとこにもシーサーが!!」とまたシャッターを押す。

那覇到着後、モノレールを降り、ちょっと歩いた所の公衆トイレの屋根にいた、なんの変哲もないシーサーに感動し、車道に飛び出しながら、夢中で何枚も撮ってしまった私。旅の後半、心もとなくなってきたフィルムの残数を数えながら、あの時のフィルムを返してほしいと、心から思った。

next
国頭周辺    |2

那覇周辺   
名護周辺   
沖縄の桜色々
今帰仁城址  
本部・八重岳 

沖縄桜 Top花追い人 Top

Copyright (C) 2006 Yuka Hoshino