花追い人
〜沖 縄〜

沖縄の桜色々 2



本州と比べ、桜に対する情熱は少なめの印象を受けた沖縄でも、所々の民家の庭で桜を見かけることができる。この民家、南国系の植物と入り乱れて桜が咲いているので、目に留まったんだけど、よく見ると、塀の足元に「マングローブみたいな」小さな木が・・・自然に生えたのか、飾りなのか、お守りなのかわからないけど、「小人がいて、街路樹代わりに植えた」みたいで、かわいいでしょ。

ちなみのこの塀も、少し前までの沖縄では珊瑚などで作られた石垣が主だったんだけど、石の隙間にハブが住んでしまうというので、今のようなブロック塀に変わっていったんだそう。
そして、そのハブも(嘘かほんとかわからないけど)全部の島にいるわけではなく、一島おきにいるらしい。(だからハブのいないといわれる島もあって、そういう島には石垣が多く残ってるとか、いないとか・・・)
next
桜色々     |2|

那覇周辺   
名護周辺   
国頭周辺   
今帰仁城址  
本部・八重岳 

沖縄桜 Top花追い人 Top

Copyright (C) 2006 Yuka Hoshino