HOME:初心者のゴルフ体験記 >  イメージ論ばかり追いかけていた




初心者のゴルフ体験記




■イメージ論ばかり追いかけていた

<基礎を抑えた上でのイメージ>


『水の入ったバケツを放るようにスイングする』


このような“イメージ論”はわかりやすいです。 “腕はこう”だの“肩はこう”だの説明されてもわかりませんが、このようなイメージだとわかります。



ただ…これだけではゴルフは上達しないようでした。



“水の入ったバケツ”では“手を使わないスイング”のイメージだと思いますが、 これを信じていたら結果的に“左脇の開いたスイング”が身に付きました。 またスイングも少し直立気味になってたようです。



自分の動画スイングを見て気づきました。



いろんなイメージ論を組み合わせれば対処できるのかナと思いますが、 できれば基礎的な理論もあわせて抑えてるのが良いかナと。 私は理論理屈をおおざっぱにしか考えてなかったので、人よりだいぶ遠回りしました。



ちなみに。理論を学ぶときに一番わかりやすかったのは内藤雄二プロです。



内藤雄二プロ(ゴルフダイジェスト動画)
動画レッスンサイトのススメ/江連or内藤?



とはいうものの、イメージ論は“一発逆転”の効果があるのも事実かと思います。 理論理屈を学んでも“手打ち感覚”はなかなか取れませんでしたが、 “ボールを潰すように押す”というイメージ論だけで手打ちが一発解消しました。


理屈とイメージ…うまく両方活用してみてください。





↑ HOME    ← 体重移動で勘違い 打ちすぎて腱鞘炎/バネ指 →

初心者のゴルフ体験記成田周辺のゴルフ場予約一覧木更津君津周辺のゴルフ場予約一覧野田柏周辺のゴルフ場予約一覧我流打ちっぱなしで足りなかったもの自分の動画スイングを見てショック体重移動で勘違いイメージ論ばかり参考にしてた打ちすぎて腱鞘炎/バネ指腰回しすぎてリバースピボットおもいっきし振れなくなってたミート率を上げる練習で勘違いイメージ論/スイング感覚リスト目からウロコ?知らなかったメモ