HOME:初心者のゴルフ体験記 >  我流打ちっぱなしで足りなかったもの

初心者のゴルフ体験記

■我流打ちっぱなしで足りなかったもの

<ひたすら打ちっぱなし>

『ひたすら練習すればそのうち上達する。』

このように考えて、ひたすら打ちっぱなしばかりしてました。 本ばかり読んで“うんちく&頭でっかちゴルファー”になるのはイヤだナと… 皆が100をきれないのは“練習が足りないから”と思ってました。

このようなことを2、3ヶ月。週2、3回程度、1回400球、600球打ちました。

ただコースに出ると…スコアは悪くなってました(泣)




<動画撮影と理想スイング>

『おかしいナ…』

あれだけ打っても上達せず、むしろ下手になっていく… それでも“まだまだ練習が足りない”と思って練習を続けました。

しかし再びコースに出てもスコアは悪く…練習しても結果が出ないのはツラいです。 明らかに練習の方向性が間違ってる気がしました。

ただちょうどそのときビデオカメラを廻している同伴者がいて、 自分のスイングを撮ってもらいました。

『なんだ、こりゃ?』

私が何百、何千球と打って培ってきたスイングは“ヘンテコリンなスイング”として根付いていました(泣)

ある意味、悪いスコアよりも自分のスイングを見たほうがショックで… ゴルフをはじめるとき“ヘンなスイングにはならない”と隣のオジサンを見てたのですが、 自分のスイングもそのようになっていたのです…

というわけで。我流打ちっぱなしだけではダメなことに気づきました。 “そのうち良いモノが身に付く”と思ってやってましたが、結局身に付かずじまいです。

練習場での撮影は難しいので、スイングを作る過程では“部屋、庭でスイング撮影”をしてみました。 自分のスイングを撮るようにしてから、少しずつ良い方向に進んではいるようです。






↑ HOME    ← ミート率を上げる…       宮里藍スイングとひたすら比較 →
初心者のゴルフ体験記成田周辺のゴルフ場予約一覧木更津君津周辺のゴルフ場予約一覧野田柏周辺のゴルフ場予約一覧我流打ちっぱなしで足りなかったもの自分の動画スイングを見てショック体重移動で勘違いイメージ論ばかり参考にしてた打ちすぎて腱鞘炎/バネ指腰回しすぎてリバースピボットおもいっきし振れなくなってたミート率を上げる練習で勘違いイメージ論/スイング感覚リスト目からウロコ?知らなかったメモスイング動画撮影のススメ宮里藍スイングとひたすら比較ゴルフ情報の収集と体系化動画レッスンサイトのススメ/江連or内藤?クラブの重みをまず感じる/振り子ドリル脇締めてスイング/脇タオルドリルトップの位置を考察する/トップは大事?アドレス/グリップの重要性を認識した瞬間バックスイング練習の次は?手首の角度はトップで決めた角度のままコックはする?しない??手打ちが取れた瞬間とイメージ肩廻しに一番良かったドリル/いす座り