数学のプリント




プリントアウトしてご利用下さい。
終了する時に保存メッセージが出たら、「いいえ」で破棄して終了して下さいね。
乱数を使って開くたびに違う問題が出てくるようになっていますので、繰り返し何度もご利用いただけます。
子供の数学の授業にそって問題が増えていくと思いますので内容もそのうちまた増えていくかと思います。





マイナスを含む加算減算中学1年生
1学期
マイナスを含む加算減算2中学1年生
1学期
マイナスを含む四則演算(割り切れる問題)中学1年生
1学期
マイナスを含む四則演算(割り切れない問題含)中学1年生
1学期
代数による四則演算1中学1年生
代数による四則演算2中学1年生
一学期の復習1中学1年生
一学期の復習2中学1年生
一学期の復習3中学1年生
一次関数中学1年生
一次関数の表中学1年生
座標中学1年生
「式」の計算中学2年生
1学期
二つ以上の文字を使った加算減算中学2年生
1学期
二つ以上の文字を使った加算減算(分数)中学2年生
1学期
一次関数の表中学2年生
素因数分解
展開の公式中学生版
公式を使った展開中学生版
多項式の整理数学1
多項式の乗法数学1
展開の公式数学1
公式を使った展開数学1
因数分解数学1
ベクトルの演算ベクトル
ベクトルの分解ベクトル
切羽詰まっているためエラー回避や検算をしていません。
時間が出来たら見直しはしますが、それまでに間違いに気づいたかたはお知らせ下さい。





かなり複雑な数式を組んでいるため、答えに計算ミスもあるかもしれません。
答えを鵜呑みにせず、「ここはおかしい?」という物がございましたら、どのシートの何題目、数式、間違った答えを掲示板の方にお知らせ下さい。



ここからリンクしてある関数は、Excelを使って組んであります。
ということで、お使いのパソコンにexcelが入っていないとご利用になれません。あしからず。(^^ゞ
Web上にexcelをアップする方法なんて、どこに書いてあるのか見つけられなかったため自分で考えて、やってみたら出来た、という訳できちんと勉強してアップしてあるわけではありません…どなたかこういった事をご存知のかたはどこに載ってるか教えて下さい〜。
Web上のexcelを使う上で、一つ気を付けて頂きたいのは、マクロが含まれているファイルは、相手を信頼できない限り開かない方がよい、という事です。
悪意があれば、マクロの中にコンピュータウィルスを仕組む事も出来るからです。これは、ウイルス対策ソフトでは対応できません。
もし読み込んだ時にマクロが含まれていたら、マクロを無効にした方が無難でしょう。
私の作った物は、マクロを組んでありません。変なメッセージが出たら掲示板でお知らせ下さい。


更新履歴代わりにブログも書いてますのでよろしかったらご覧下さい。

お遊びで証明のページを作ってみました。
接弦定理



戻る