交通のご案内    当ユースホステルのご案内    イベント情報    見どころ    ペアレント紹介    
御意見等はこちらから     予約フォーム     予約状況    談話室  リンク

季節の話題、気のついたことを書きます 


旧・さわやか通信
(2004年6月)
2004年6月21日
  暑くて湿った天気のせいか、野菜達がぐんぐん育っています。今日はチンゲンサイの間引きをしました。
何となくもったいないような気もしますが、大きく育てるためには仕方ないですね。間引いたチンゲンサイは
ゴマ和えにして食べましたが、美味しかったですよ。明日はカブの間引きと、トマトのいらない枝を落とす作業
の予定です。
ナスとトマト チンゲンサイ間引き前 チンゲンサイ間引き後
2004年6月17日
 梅雨というのに日照り続きですが、ちゃんと水をやっているせいか、野菜達は順調に育っています。
キュウリとナスが一本ずつしおれ気味なのが気になりますが。そろそろひと雨ほしいところです。
カボチャの花 オクラ 芽がいっぱい
2004年6月11日
 夏が近くなって、いろいろな虫が飛んできます。昨日の夜は、蛍がYHのすぐそばまで
来ました。写真は縁側の網戸に泊まって光っていたのを撮ったものです。クワガタは、男性の
洗面所の網戸にとまっていたのをつかまえたあと、玄関先に逃がしたら 、今朝までいました。
こういう虫たちばっかりなら、大歓迎なんですけどね。
ミヤマクワガタ
2004年6月9日
 畑に植えた野菜達の種から芽が出てきました。苗から植えた野菜達も元気です。梅雨に入ったので、
水やりの心配もあまりなくなり、これから大きく育つのが楽しみです。
オクラ カブ チンゲンサイ
2004年6月3日
 畑に色々植えました。種からはオクラ、ゴボウ、カブ、チンゲンサイ。苗ではトマト、ミニトマト、ピーマン、
シシトウ、キュウリです。当分雨がなさそうなので水やりが大変ですが、なんとかみなさんに食べてもらえるよう
頑張ります。一方、普段は花だけで終わる桃が、今年はたくさん実を付けています。現在、大きい物で
梅ぐらいあります。この先楽しみです。
こちらは苗から こっちは種から 桃の実
2004年6月1日
  去年はほんの少ししか耕せなかった裏の畑、今年は頑張って全部耕すつもりです。現在、
8割ぐらい終わったところです。明日には終わるかな?何を植えようか楽しみです。一方、去年
頑張って植え替えたイチゴは、その甲斐あって粒が大きい物が多いようです。朝のデザートにどうぞ。
もう少しで終わり いっぱい穫れました


2002年   4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


戻る