ほしたびの旅

はやぶさ2打ち上げ、種子島の旅2014

旅日記6日目:12月2日(火) 増田宇宙通信所

久しぶりにゆっくりめの7時過ぎに起床。まだいくらか風は強めで小雨もぱらついている。避難所の福祉会館を8時過ぎに出てキャンプ場に戻る。テントがどうなっているか心配だったが無事でほっとした。

中種子町にあるJAXA増田宇宙通信所へ向かい、10:50頃到着。ここでは人工衛星の追跡・管制とロケットの飛行状態監視を行っている。敷地内には衛星追跡管制用10m可搬局やデータ中継衛星測距局やロケットテレメータ受信用のパラボラアンテナなどが点在している。

JAXA増田宇宙通信所
案内板
増田宇宙通信所
衛星追跡管制用10m可搬局

第1観測棟に向かい、自由に見学できる展示室(通常10:00~17:00、無料)に入る。過去、私がここに見学に来た時は他の見学者に会ったことが無かったが、ロケット打ち上げ前日ということもあってか今日は数組の人たちがいる。展示室は横長に広いが、1室だけ。展示室内には増田宇宙通信所で追跡管制している人工衛星の解説パネルや模型が展示されている。ロケットの模型や打ち上げ時の写真も並んでいる。ちょっとちゃちいけど宇宙服から顔を出した合成写真の記念ポストカードが作れるコーナーがあるので作った。宇宙ステーションドッキングゲームとか追跡管制シミュレーションゲームとかいくつかある。また、ビデオコーナーでは宇宙関係の番組がいろいろと選んで見られるようになっている。明日の打ち上げ準備の為13:00に閉館ということでその時間に出た。

展示室左半分

人工衛星の模型と解説

記念ポストカードを作る

追跡管制シミュレーションゲーム

中種子町街に入り、再び菓子処渡辺に寄り、今度はクッキーシュー(180円)を買って食べた。クリームたっぷりで丁度良い濃さでおいしい。

中種子町の菓子処渡辺の
クッキーシュー

中種子町のスーパーで買い物をする。掲示板には打ち上げ予定のはやぶさ2のポスターが張られている。良く見ると別のはやぶさ2のポスターの上に選挙ポスターが張られている。

はやぶさ2打ち上げ応援ポスター

キャンプ場に戻り、明日のロケット打ち上げ観望のための荷物整理をし、いつもの河内温泉センターへ温泉に入りに行く。温泉上りのロビーで18時台のテレビニュースを見ていると、各局、はやぶさ2打ち上げについての紹介や打ち上げを待つ人たちへのインタビューが流れていた。

夕食は南種子町観光物産館(トンミー市場)から数百m南にある「和風レストラン田園」(11:30~14:00、18:00~LO22:00、日曜定休)へ。税別800円の唐揚げ定食といった物もあるが、定食はハンバーグ定食、生姜焼き定食、トンカツ定食等の税別1000円が主体でちょっとだけ高めか。他にかつ丼(税別800円)といった丼物、ざるそば(税別550円)、天ぷらうどん(税別800円)といった麺類、ビーフカレー(税別650円)、オムライス(税別700円)等や、居酒屋メニューもある。平日月曜~金曜のお昼のみ日替わりランチが700円である。私は焼魚(サバ)定食(税別700円)を注文。こちらの店も小鉢が充実していて普通に美味しい。帰り際に手作りのよもぎもちを頂いてしまった。ごちそうさまです。

和風レストラン田園
焼魚定食
店の外観

キャンプ場に戻り、明日に備えて早めに就寝。