ほしたびの旅

はやぶさ2打ち上げ、種子島の旅2014

旅日記8日目:12月4日(木) バイク修理待機

今日はゆっくりと7時過ぎに起床、雨が降っている。9:30に後迫モータースのおじさんから電話があったので、宇宙ヶ丘公園の駐車場まで出て、バイクを見てもらうために鍵を渡した。それから10:10頃にキャンプ場を出て、歩いて街中に向かう。雨と共に強風が吹き、まるで台風。10:30頃に南種子町観光物産館トンミー市場に到着。館内を物色し、中種子町にある菓子処渡辺の「安納芋巴維あんのういもぱい」(120円)というのがあったので買って食べてみた。やや甘めの芋餡と、餡を包むややしっとりめのパイ生地の食感がおいしい。街中を歩くと、ロケット打ち上げ成功を祝うのぼりが立っている。

菓子処渡辺の安納芋巴維

打ち上げ成功を祝うのぼり

昼食を食べようと、キャンプ場から北上して南種子町街から国道58号に出る南種子町上中交差点を右に曲がってすぐ右手にある食堂「大関」(11:00~14:30、17:30~21:30)に入った。結構人が入っていて、相席となる。4人用テーブル2卓、4人用座敷席4卓の古い感じの食堂。メニューを見ると、焼肉定食(1100円)、チキンカツ定食(850円)、唐揚げ定食(750円)、野菜炒め定食(650円)、カツ丼(650円)、親子丼(600円)、焼きめし(500円)、カレーライス(550円)、醤油ラーメン(650円)、天ぷらうどん(650円)等いろいろあり。他の席を見ると、トンカツ定食(1050円)は高いだけあってボリュームがあるようだ。相席の人が頼んだ大関ラーメン(800円)を見ると、直径20cmくらいの大きめのお椀に麺に、わかめ、チャーシュー、コーン、モヤシ、玉子が乗っていて、食べごたえありそう。私は焼魚定食(650円)を注文。しっかりとした焼き魚のにおいで、普通の食堂の味。品数、ボリュームは満足。

食堂、大関

焼魚定食

食後、南種子町立図書館に行ってみる。小さな図書館だけど、「宇宙に近い町」というだけあって宇宙関係の本が多い。また、1日1時間に限られるがインターネットが利用できるPCがある。ネット利用していたらバイク屋からバイクの状況について連絡がきた。色々調べた結果、劣化によるキースイッチ内の接触不良ということがわかり、キー類を新しいものに交換する必要があるのでここでは応急的な対処になるとの連絡が入った。引取りに行く為に一旦キャンプ場に戻り、ヘルメットを持って夕方バイク屋へ行った。問題個所をみてもらうのとバイクの搬送を含めて10500円もかかってしまった。

それからコンビニ「エブリワン」で弁当を買ってから河内温泉センターに行って温泉に浸かり、そこの休憩室で弁当を食べた。ゴミは持ち帰りなので、帰りにもう一度「エブリワン」に寄り、弁当殻を引き取ってもらった。

• 今日の天気:雨後曇(強風)