ほしたびの旅

はやぶさ2打ち上げ、種子島の旅2014

旅日記7日目:12月3日(水) はやぶさ2打ち上げ

5:45頃、空はまだ暗い中起床。雲は多いものの晴れ間もあって、いくらか星が見える。朝食のパンを食べた後、宇宙ヶ丘公園の展望広場に上がってロケット発射場を見ると、ロケットに照明が当てられていて白く輝くように見える。いよいよ今日は、はやぶさ2を搭載したH2Aロケット26号機の打ち上げだ。予定時刻は13時22分4秒。

準備も済んで6:55に出発しようとバイクのエンジンをかけ・・・かからない!! セルは回るが何回かやってもかからない。うーん、よし押しがけだ。何回か試みるがうまくいかない。しかも1回、勢い余ってバイクを倒してしまった。あ~、また傷がついた。悪戦苦闘の末、ようやくセルを回してエンジン起動できた。しかし30分の遅れで7:25キャンプ場出発になった。

コンビニ「エブリワン」で昼食用のパンとおにぎりを買い、千座の岩屋方面へ走る。平山地区のT字分岐から平山小学校・千座の岩屋方面に右折して1.5km程走ると、恵美之江展望公園入口の所に5・6人がたむろしていて、そこから千座の岩屋方面に車がずらりと並んでいるのが見える。先へ進み、坂を上りきった所からカーブして下りとなり、道の両側が開けて下りきってまた上りになったくらいまで車の列が続いていたので、その最後尾に私のバイクを停める。時刻は7:50頃。ここから展望公園入口である、車の列の先頭まで歩いて車の台数を数えてみると、私のバイクは84台目だった。入口から展望公園駐車場までは昨晩19:00から9:30まで通行止めになっており、9:30になったら上り一方通行となり、駐車場が満車になったら通行止めになることになっている。入口にいる人に聞いてみると、既に歩いて登っている人が十人ほどいるようだ。また、駐車場の収容可能台数は130台となっているが、報道関係とかの優先割り当てがあって、実際にはそれより数十台少ないとか言っていた。たぶん大丈夫だろうと戻り、そのまま並ぶ。

通行止め解除時刻の9:30が過ぎ、9:35頃に前方に見える車が動き出した。のろのろと進む。入口からは砂利道を走り、しばらくして恵美之江展望公園の駐車場に到着。海の向こうの射場にはH-IIAロケットがセットされているのが見える。もうめぼしい撮影ポイントは場所取りがされている。良さげな所に座られている家族連れにお願いして、邪魔にならないように動画撮影用のコンパクトデジカメを載せるコンパクト三脚を置かせてもらえることができた。望遠で打ち上げの瞬間を撮るカメラは家族連れの後ろから撮影することにした。近くには少しだけ食べ物やグッズの出店がある。

恵美之江展望公園で打ち上げを待つ
H2Aロケット26号機

待機していると、妖怪ウォッチのジバニャンがぴょこぴょこと歩いてきた。妖怪ウォッチの映画が、はやぶさ2のオフィシャルサポーターになったんだって。その映画のアピールもしてるみたい。

はやぶさ2オフィシャルサポーターのジバニャン

それから、はやぶさ2の缶バッジの配布があったので並んで、もらった。そして12:00になると、オフィシャルサポーターということで「リボビタンDの無料配布します」の掛け声がかかると、どっと皆が並び始めたので私も並んでもらった。さらに少しして、「はやぶさ2応援キャンペーンステッカーの配布します」の掛け声と共に皆がどっと並び、これももらった。

はやぶさ2の缶バッジ
はやぶさ2オフィシャルサポーターのリボビタンD

12:47に「打ち上げ35分前」のアナウンスがされた。三脚にカメラをセットし、準備を始める。コンパクト三脚にはコンパクトデジカメをセットし、焦点距離は最大望遠側にして動画を撮る予定。しっかりめの小型三脚にはEOS-Kissをセットし、EF200mm望遠レンズ(35mmカメラ320mm相当)をつけて、ピントを合わせ、タイマーコントローラーをセットする。だんだん緊張してくる。打ち上げ予定数分前からカウントダウンのアナウンスが流される。70秒程前から動画撮影開始。数秒前からアナウンスに合わせて周りの人たちからカウントダウン声が広がる。カウントダウンの「2」が聞こえてからEOS-kissでのインターバル撮影開始。カウントダウン「1」の後、ロケットの下がピカッと光って固体ロケットブースターが点火し、煙が横に広がる。そして輝く炎を噴射しながらH2Aがゆっくりと上がっていく。リフトオフから数秒遅れてドーンと音がして、ゴー、バリバリと音を立てながらどんどん高く上がる。

H2Aロケット26号機
リフトオフ1~2秒後くらい
リフトオフ5~6秒後くらい

すご~い、感動だ。周りで拍手が起こる。一旦雲に隠れたが、丁度雲の隙間を通るように再び見えて、それから雲に隠れていった。しばらく放心状態で動けなかった。ともあれ、片づけをして恵美之江展望公園を後にする。

打ち上げ27秒程前からの2分47秒間の動画を、YouTubeにアップしました。ピント合わせの設定がうまくできてなくて、時々ピントが勝手に動きます(^^;)

街はお祝いムード。キャンプ場に戻ってゆっくりした後、夕方に河内温泉センターへ温泉に浸かりに行く。温泉から上がり、帰ろうとバイクのエンジンをかけようとするが、またかからない。何回もセルを回したり押しがけをしたりしてみたが、うまくいかない。1時間くらい頑張ったが駄目なので、河内温泉センターのおじちゃんに近くのバイク屋「後迫モータース」を紹介してもらって電話した。すると、今日は見ることができないということで、河内センターにバイクを置かせてもらって、バイク屋のおじさんにキャンプ場まで車で送ってもらった。