[ 1800] むにゅ〜1800回だにゃ〜ん 記入日時 2009年08月11日(火) 6:30 

福ちゃんは1850gになりました!(日記1778)

最初の頃の写真(日記1736)と比べると大きくなったの分かるけど、でもまだまだ小さいです。

そしてこの日記も1800回!
途中、何回も中断しましたがやっと1800回です。
福ちゃんの体重には負けましたが、これからも書き続けます!(^_^)

さて、夏休みまであと二日。今日はもしかして台風の大雨?
「雨ニモマケズ」です!


[ 1799] 雨にも負けず … 記入日時 2009年08月10日(月) 7:00 

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」ではないですが、冒頭の「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち…」

これだけ雨が多く日照に恵まれない夏は、数年に1度来ると思うが今年の夏は記憶に残ると思う。(新島行けなかったしね。

そう思い、作物が心配で『DASH村』を確認してみたが、そんな事はなかった。これから影響があるのだろうか?(DASH村の場所
気象って結果的にバランス保つけれど、それでも作物が心配です。

さて、今週から夏休みの人もいるでしょう。僕は木曜からお休みで、いつものように宮川に行きます!(日記1269)
曇りの予報ですが、どうなんだろう?でも、この夏を満喫します



[ 1798] 誕生日パーティー 記入日時 2009年08月09日(日) 9:00 

6月に続いてオオバ君んちでパーティーになった。(日記1748)
オオバくん、ルイ、そしてエイト(長男)が先週誕生日だったのだ。

エイトにLED灯をプレゼントしたら、喜びしばらく遊んでくれた。

懐中電灯は冒険心をそそる。
男の子はいくつになっても同じだ。

プレゼントにお困りの際はご一考を。
でも僕は既にあるのでいりません

しかし僕は大勢の友達がいて幸せだと思う。先週はコナの友人とも友達になったし、昨日はkageちゃんやオオバ君たちと遊んだ。

ただ不満は、彼らはこの日記を読んでいない事だ。フィンを買った話(日記1789)しても全然知らないのだ。kageちゃん日記読んでね(^_^)


[ 1797] ファッションは気合ぃだ! 記入日時 2009年08月08日(土) 6:10 







今年3回目のプールしてきました〜!(日記1785)
金曜だっていうのに、超ひま。赤坂宿舎を社員に任せてPM3から。

クロール300mだけしてきました。肩はずいぶん回ります!
毎朝風呂に入り、ネオパスタノーゲン塗ってるせい?(日記1769)

さて、昨日はまたまた英語の疑問が発生。(日記1760)

We refused him entrance to the hall.
×We rejected him entrance to the hall.

英文法の第四文型(SVOO)の話ですが(英文法 文型とは?)、この二重目的語って調べていくと結構難しいです。

こんな本まで見つけちゃいました。(^^;;
英語二重目的語構文の統語構造に関する生成理論的研究

もう少し優しく解説してくるサイト→No English No Life

結局、何でrejectが二重目的語を取れないか、分からずじまい。
誰か教えて下さい。(^^;;


今日はところが!?なんです。

二重目的語?って調べていくうちに、二重>レイヤード
そうだ。いま流行の重ね着ファッションはどうなの?っていう疑問がむくむくとわいてきて画像を集めました〜

やっぱりへんですよね。
いまこの流行ってへんですよね?
ぜったいにカッコ悪いでしょ

特にレギンスは最悪!
足が短く太く見える!

チュニック
チュニック+ショートパンツ


×チュニック+レギンス
×チュニック+ショートパンツ+レギンス


←右端の子はスタイルいいからいいけど、コーディネートが悪い。
なんでブルーに茶色なんでしょ??

身につける色って、最多でも2色。
黒やグレーは色じゃないから、1色には数えないんだけど
それにしてもカラーバランスが悪い。スタイリストのセンス疑う!

でも、レギンス全てがカッコ悪いんじゃないと思う。
←こんな素敵なレギンスなら、いいかな〜
でもやっぱり、ももひき

ファッションは気合ぃっていうか、出すとこ出さないとカッコ悪い。
弱点を隠そうとすると、逆に目立つと思うんだ。

いまのレギンスって、そういうアイテムでしょ
それにルーズなファッションって、それを着ようと思った瞬間から
気持ちが負けてると思うんだ。


なんか英語の話から、ずいぶん話がそれてしまった〜

(自分はどうなんだって?)
気合ぃです!!


[ 1796] カッコイイか、悪いか… 記入日時 2009年08月07日(金) 6:50 





オトハさんのブログで、ムスタング(発音的にはマスタング)の事を書いたのですが、そこで画像を集めてみました。

オトハさんは一番上の写真のソカタ TBM 700というフランス製の飛行機に乗ってられるのですが、(と簡単に書くけど、これだけでも超カッコイイ!(^^;;)、その写真を見て昔の戦闘機P-51ムスタング(子供の頃はマスタングとは呼ばなかった)を思い出したのです。

子供心に日本人だから零戦とか好きにならないといけないのにな、と思いつつムスタングが好きだったのを思い出したのです。

そこで画像を集めて見ました。ソカタの下がムスタング2枚。
一番下が零戦。(零式艦上戦闘機)どれもプラモの写真ですね。

どう見たってムスタングの方がカッコイイ!
でも中には零戦好きもいて、よく喧嘩になりました。(^^;;


ところで僕が社員に常に言うことは「カッコイイ」か「カッコ悪い」か。
この2点だけ。(日記1754)
僕の中では分かりやすいと思うのですが、なかなか伝わらない。
マニュアル嫌いなので、この感覚で伝えるしかないと思うんです。


さて、もう一度写真を見て下さい。
零戦を見ても機能的には十分なのでしょうが、美しさがない。
そこへいくとムスタングはなんと言っても美しい。
戦争に負けちゃうのはこのセンスの違いなんだろうな〜と子供心に思ったんですね。

ところがムスタングと零戦を調べるうちに、どうも外観の問題だけでない事が分かってきたのです。つまり生産性の問題です。

零戦の大きな特徴は、航続距離の長さ。このために機体を軽くして空気抵抗を減らすために、製造工程が複雑な沈頭鋲を機体全面に使用するなど、大量生産に向かない設計となっていたのです。
5.2零戦の短所)

ムスタングと比較して製造工程は3倍ですって!
これでは大量の兵器を必要とする戦争には勝てないです。

つまり基本設計の大切さ。
やはりどんな事も、一番初めのミッションやポリシーが正しくないと結果もよくないのだなと、つくづく思うのです。


とにかく、ムスタングはカッコイイのです〜
そうしたら、オトハさんはなんとこのムスタングに乗った事がある!
当時乗ってたセスナの8倍の速度ですって!すごいな〜(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp