[ 1875] コナのギターの話をしよう 記入日時 2009年11月07日(土) 8:00 

コナのギターの事をこれから書きます。
彼からこのギターの話を聞いたのは、なんと3ヶ月前の8月初め!

英版デルカンプで数日まえに知った中古ギター情報,スウェーデン在住のギタリストからメール件名のギターをこれから仕入れようと考えてます.
プライスは2850EUR(約38万円)Shippingに200EUR位(保険込)

彼の情報は下記にあるとおりです.
オーストラリア出身のスウェーデン在住のギタリストかな.
http://www.arteflamenco.dk/Robban_Svrd.htm

Hi CONNA!
That´s great news! I have decided to sell it to you,

どうですか皆さん、なんとも怪しいじゃないですか!?
今やネットで商品を買うのは常識ですが、Yahoo!など仲介を入れず直に取り引きする危険性は考えただだけでも恐ろしいです。

そして8月中頃
遂に第一回目の送金をスウェーデンはヨーテボリ(大都市だね)の銀行口座へ向けて,郵貯銀行から実行しました.
郵貯銀行と向こうの銀行でもし口座登録が必要な場合は,それは彼がもつと言ってくれたり,いろいろかなり友好的に接してくれている感じです.

僕らの心配をよそにコナは自信満々。

うーむ,いよいよブツが来るぞ!
1週間は見た方がいいかな,日本とあちらでは7時間あちら遅れなので,金,土に送ってもらえれば日曜(30日)までに届く可能性大であります.

これが8月21日。ところが、ここからが長い。次が9月8日のメール

”待つ”といえば,例のスウェーデンからやってくるCONDE,昨日,家に帰った時点ではまだ届いてません.
先月の27日午後(スウェーデン)に出荷したというから,向こうの郵便事務方の言うには「5〜7日」くらいで着くだろうとのことだったのですが,昨日で11日,土日を除いても8日.
「まさか知られるギタリストを語った巧妙なる詐欺か..」などという憶測は,ほとんど1%程度しかなかったのですが,

コナも少し焦ってますが、話はまだ続きます。次が9月末のメール

例のコンデ・フロム・スゥエーデンの話,
デンマークで一週間ほど仕事があるというのでここご無沙汰してましたが,彼から昨晩メールがあり,国際郵便機関で調査したところナント「トルコ,Turky」に行っちまって,そこで行き先不明で保管されていると電話連絡があったそうです.

この頃になると、この話題には僕らも聞けない感じだったのですが、えー!なんでトルコに行ってるの?!
いよいよ怪しい! 物が来ても中身を見るまでは安心できない!
10月になると僕らはギターの話には触れず、ずっと心配してました。

しかし、コナはじっと待っていたのですが、11月3日の学芸会の日! ついに郵便局から不在配達通知が届いていたのです。
ところが僕らにしてみたら、実際にギターを見てみるまでは半信半疑です。次のメールは11月5日。

やっとスウェーデンからトルコいったりまたスウェーデン戻ったりした後に,ギターが届きました.
地元郵便局に届いて最所の配達は1日(学芸会当日)の午後だったのだけれど,不在のため再配達依頼を3日にしてもらい午後2時前に届いた.
朝は来るまで引き取りに行くつもりだったのだが,気分が変わり再配達依頼に.結果大正解,この大きさなら自分のCRXに多分入りきらなかったと思う.重量は11kg程度,軽い. でも中にライトタイプのハードケースの周りに,新聞,チラシ,スポンジ等いろいろ緩衝材詰め込み,こんな大きさに.送り日を見ると10月27とある,うまく行けば一週間もかからずに届く.
中身本体はキレイなものです.
専門用語で言えば,サドル,ブリッジを調整していてかなり弾きやすく,またメンコ独特のビビリ音を出しやすくしています.
高音(EBG)はサバレスかな,中低音(DAE)はよく判らない.
全体にバランスよく鳴り,かつとても軽い,今使ってるタイプと同じ”ブランカ”という,歌の伴奏主体に使うやつなのだけれど,それよりも軽い.それでいて中低音も鳴ってくれます.
2850ユーロならいい買い物であったろ思います.
残り,送料の件も含め,ヨーテボリに住んでるロベルト(売主,プロギタリスト)と話をこれからつけます.
といいながら,彼のいるグループはほぼ一週間置きに,デンマークやら国内やらを演奏活動しているので,なかなか連絡が取れないのだけれども,滞在先のホテルで確認するのでなんとか通じますが...

あとはこれをガンガン弾きこむこと,それがとても重要,うむ!
僕らにも非常に嬉しいニュースでしたが、それにしても長いストーリーでした。コナ、おめでとう!日曜日に見に行きます!


[ 1874] 都内某所にて 記入日時 2009年11月06日(金) 6:00 

都内某所にてランチしてきました。
通常は入れない所。案内して頂いた方に配慮し詳しく書けません。
最高の警護システムです。
日本の衆議院議員会館に何度も入りましたがその警護システムの比ではありません。
携帯、デジカメが取り上げられて「カバンの中に電池が入ってる物がある」と電子辞書も×。
そして建物の中に入る時にもう一度、身分証明として運転免許証も取り上げられました。もうこれで全く悪い事が出来ません。(^^;;
一階から案内して頂きます。肖像写真がある!
最上階にあがり歴代の写真を見せて頂きます。僕の知ってる方が何人もいます。
sujis でランチ。スージーズというと←のようなボリューム想像してましたが、軽いものでした。
見学して、ランチの他にもビアグラスまでお土産に頂いて、満喫して買ってきました。本当に、ありがとうございました!


[ 1873] 友達の友達は友達だ! 記入日時 2009年11月05日(木) 7:20 

もう少し忍者くんの話をしよう。
元々はコナが椿(日記1841)で知り合った仲間なのだ。

コナの大掃除(日記1792)で初めてあって以来意気投合して、東京一座の練習のたびに会っている。最高に楽しいヤツだ。

ハンドル名の忍者は、彼が役者で忍者をやってるからだ。
中華厨房にもいるらしい。独身だ。その夢に力を貸したくなるのだ。

PCを持ってないが、3日の早朝にコナと忍者くんで3人メールしてて僕がマイケルの映画行くよと書いたら「行きたい!」と言いだして、一緒に行くことになったのだ。

PCを持っていないので、携帯音楽ツールも持っていない。
そこで昨日「MDウォークマン(日記121)あるけど使う?」と聞いたら使うというので、いまMDウォークマンの嫁入り準備をしている。
マイケルをMDにしているが、あんなMDがあったのに…(日記1038)

さて写真は、映画の後「上海小南国 銀座店」のランチ、僕が頼んだ「ふかひれセット」
ふかひれ入りあんかけチャーハン
中国の主要都市で名を馳せたレストランが、銀座に出した店だが、本当に安くて美味しかった。忍者くん、また行こう!(^_^)


[ 1872] マイケル・ジャクソン THIS IS IT 記入日時 2009年11月04日(水) 6:50 

素晴らしいの一言です。
この感動をみんなと共有したい。ぜひ見て欲しい映画の1つです。

僕がマイケルを聞き出したのがOff the Wall

1979年、当時僕は久我山に住んでいて大森と車で往復していて、車中でこのアルバムをよく聴いたのを今でも鮮明に思い出されます。
タイムスリップして30年。もう彼はいませんが、スクリーンには彼がいました!

彼の死後同様のビデオを見ましたが、そんなものではありません。
才能とはこういう事なのだと納得してしまうシーンがふんだんです。

僕は過去に何度も彼のHeal The Worldを引用してきました。
日記106)(日記207)(日記421)それほど思い入れのある歌。

ところが、映画が終盤になってもステージには流れない。Heal The Worldをやらないの?!〜と嘆いてると、エンドロール直前に流れてきました。もう、涙・涙・涙です・・・
実際は泣いてません。(^^;; 一緒に行った忍者君も劇場出てから「僕も泣きそうになりましたよ」「でも、回り見て誰も泣いてないので我慢しました」
僕も、途中で拍手とか、口笛とか足踏みとかしたいんですよね。でもここは日本。我慢しました。
今度もう一度見に行ったら、口笛ふいて拍手して大騒ぎして見たい!

マイケルはスクリーンで生きてました。永遠に・・・


[ 1871] すでに来年に向けてスタート! 記入日時 2009年11月03日(火) 7:00 

いま「Tiny Spallow」を解説付きで歌ってみました。12分でした。
解説は却下でしょうか?でも、語りたいんです。paulaさん!(^^;;

11/29に向けて練習をしつつ、実は来年に向けてスタートしてます。
学芸会でマーチンが歌った22才の別れ」(風)(YouTube)が良くて日本語の歌もいいなと思い、自分に合う歌を選曲しているのです。

その中の候補に南佳孝「月に向かって」「スローなブギにしてくれ」
中島美嘉「雪の華」(これはピアノで挫折しました。(^^;;)
浜田省吾「傷心」(YouTube)これいいよね。これ練習してみます!

後はもちろん英語の歌も。PPM、ボブ・ディラン、ジャン・デンバー。
とにかく、学芸会でみんなに刺激をもらいました!(^_^)

さて、今日はなぜか急に忍者君とマイケル・ジャクソンの映画を見に行く事になってしまいました。明日報告しま〜す!(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp