[ 2095] Stay Gold … 記入日時 2010年07月15日(水) 7:00 

なんて素敵なジャケットなんでしょう。
トム・ウェイツは1949年生まれのシンガーソングライター。
「酔いどれ詩人」と言われているそうです。素敵なこと!
そのウェイツの73年のファースト・アルバムがClosing Time
24歳の時に発表したとは思えない曲が並びます。どれもいい曲。
暗い酒場で少人数で演奏している様な雰囲気がたまらないです。
実は僕もトム・ウェイツは知りませんでした。
バンド練習後トビーさんが聞かせてくれました。コナもYさんも知ってる。すごい人達です。
次にスティービー・ワンダーの話になりました。
僕はスティービーは持ってなかったのでさっそく取り寄せました。
Stay Gold(YouTube)が大好きなのです。
Stay Goldが好きというより、これは1983年映画「アウトサイダー」主題歌としてスティービーが作った曲です。
「アウトサイダー」が懐かしくて、Stay Goldも聞きたくなったのです。
そして今回調べたら、なんとトム・ウェイツもこの映画に出てました。知りませんでした。「アウトサイダー」いい映画です。

…人生は瞬く間にすぎさるもの…悲しさと優しさにみちている…信じがたいことに…すべては老いる…光輝いて…


[ 2094] こんなに気楽だったら、楽なのに… 記入日時 2010年07月14日(水) 7:10 

7/7にやった健康診断の結果が出ました。(日記1776)
あれから1年間毎日ヘルシア緑茶を飲み続けましたが(日記1859)結果はさほど良くなってません。やはり体質なんだと思います。
しかしLDLコレステロール以外は正常値。これだけお酒飲んでてこの結果、この年ならいい事にします。
それより僕よりずっと若い社員の方が悪い数値の人が多いのです。
これからは社員の健康も気にかけなくてはなりません。
さて、バンド練習の後でおちゃらけて頭にしてるのはコナちゃんに借りた本「ガリレオの指」です。
そもそもガリレオの指は、1737年にガリレオの死後埋葬される際、崇拝者により切り取られ行方知れずだったのが、去年見つかりフィレンツェ科学博物館の改装にあわせ展示されています。(国際ニュース
しかし、この本はその指の話ではありません。
プロローグはこう初めます。「ガリレオは、科学研究が新しい方向へ進みだした転機を象徴している。(中略)それまでの手法の効果に疑問を持ち、近代科学の道をおぼつかない足取りで歩き出した。(中略)ガリレオの指は、現代科学の全分野に影響を与えている。(中略)ひとことで言えば、本書はガリレオの象徴的な指が真理を掘り出すのに有用なことを称えている。」
つまり『エントロピーと秩序』などの著作でも知られるピータ・アトキンスが、ガリレオの指を象徴的な表題にし、進化論をはじめエントロピー、相対論、量子論、対称性を経て算術にいたるまで現代科学の10の分野を順をおって紹介した一冊なのです。
プロローグと出だしを読んだだけですが、なかなか面白そう。しかし読むのが遅い僕には大変な一冊。頑張って読みます(^^;;


[ 2093] あっという間の一ヶ月 記入日時 2010年07月13日(火) 7:10 

ワールドカップが終わりました。あっという間の1ヶ月。(日記2066)
総集編や関連の録画をDVDに収めました。(日記2078)
ツール・第8ステージなんと心配していたランスが3度も落車。
39位、13分半の遅れをランスは取りもどせるのでしょうか?
さて、今日はお盆の入りです。夕方には母が迎え火をします。
僕も昨日は墓掃除をしてきました。日本の風習っていいものです。
そんな中、僕はボーカルの練習を毎日しています。
毎日お昼の11時ころ、少なくとも30分は発声練習をしています。
トビーさんに指摘された「歌詞を見ないで!
歌詞は覚えているのです。ただ覚悟がなかっただけ。
例えば、これがバンド・コンクールなどで歌うことを想定してみたら、
歌詞は見るわけにはいきません。甘えてた事は認めます。
木曜日がmiumiu先生のレッスンですが、金曜日にはpaulaさんにも聞いてもらう事になりました。もちろん歌詞を見ないで歌います。
さあ、お盆が終われば夏です!
まだまだ梅雨空が続きますが、今週末には梅雨明けがありそう。
暑いのも嫌だけど、早く梅雨明けして海に行きたいですね〜(^_^)


[ 2092] ボーカリストに求められるもの 記入日時 2010年07月12日(月) 6:50 

ワールドカップ決勝! スペインおめでとう!!
コナちゃん、おめでとう!!
オランダ 0 - 1 スペイン
週末からツール・ド・フランスに明け暮れ、昨日はITNバンド練習。
そして今朝ワールドカップの決勝トーナメント。忙しい日が続きます。
さてバンド練習ですが、いちおう歌唱力アップを誉められました。
だが、しか〜し。この写真の後でトビーさん(右。左=Yさん)の一言。
歌詞を見て歌を歌っても心は伝わらない。歌詞を見ないで!
厳しい指摘です。がっくし。
いまや1秒前の事を忘れる「メメント」状態。
歌詞は既に覚えてるのですが、ある瞬間に出てこなくなる。
次回バンド練習は来週です。歌詞を見ないで歌う練習をするか・・・


[ 2091] ボーカル・スクールの誘惑 記入日時 2010年07月10日(土) 7:00 

ワールドカップの3位決定戦の意味はあるのだろうか?
録画はしない。結果だけニュースで見よう。
そう言えば、いつの間にかウィンブルドンは終わっていた。
ナダル−ベルディヒの決勝は見た。次は8月末の全米だ。楽しみ!
ツール・第5ステージ第6とも見てないがカベンディシュ連勝。
第5ステージまでの記録でマイヨ・ジョーヌのカンチェラーラは立派!
問題はコンタドール9位は大丈夫だが、ランス・アームストロング
ランスは第3ステージのパヴェ(石畳)でパンクして大きく後退。
2分30秒遅れの18位。大丈夫だろうか?
しかしその時のインタビュー「総合優勝のチャンスは遠ざかった。でも山岳でチャンスは残されている。今日敗戦だったからと言って、家に帰るわけじゃない。顔を上げて、これからも闘って行く。」
やっぱりランスは強い。どこまで追い上げるか、山岳が楽しみだ!
ところで、ボーカルスクールの渋谷は誘惑がいっぱいなのです!まずアートスポーツ。去年はフィンを買ったが(日記1789)その店がスクールの通い道にあるのだ。そこで今回は競泳用パンツを買ってしまった。去年ビキニ(日記1794)も買ったのに。
そしてもっと悪いことに、スクールの周辺には楽器店が密集してるのだ。(Google Map)時間つぶしにはいいが…、怖い(^^;;


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp