ホームズ闘病記 本文へジャンプ
 

2002年1月8日
  今日ホームズの今年初めての通院でした。今回も異常無し! 良かった!体重も数百グラム増えて4.3キロになりました。この調子だと本当に希望が持てるかも。明るい気持ちになりました。
 手術した耳は出血や粘液が出たりする事も無く綺麗な状態のままです。腫れも見とめられないので耳の奥にも進行していないようです。腫瘍は完全に摘出されているようです。反対側に出来ている腫瘍も大きくなったり出血したりという異常が無く、もしかするとこちらの方は良性かも知れないと先生がおっしゃいました。片耳の腫瘍が悪性でも反対は良性と言う事もあるそうです。とりあえず6ヶ月たって手術した耳に異常が無ければ反対側の手術もするつもりです。
 腫瘍のある耳はジセンからのジ液により、腫瘍に汚れがついてしまいます。今日も汚れを取ってもらいましたが結構取れました。口の匂いが気になったので先生に言ったらついでに口の中まで見てくださり、歯垢を1つ取ってもらいました。我が家のペット達の唯一の共通した良い所は病院でとっても良い子だと言うところです。口の中をいじられても大人しくしているので助かります。

1月22日
 ホームズ今年2回目の通院です。今回も異常なし!術後3ヶ月が過ぎました。とりあえず第1関門突破です。長いような短いような3ヶ月でした。
 手術した耳は綺麗になっています。耳の奥のほうに進行すると中から粘液が出たりする為、入り口が汚れてくるそうですがそれもありません。リンパも腫れておらず転移はありません。やはりアガリクスが効いているのかもしれません。先生のお話ですとアガリクスは個体によって違いはありますが、転移が遅くなったりと多少の効果でもある子が多いようです。乳腺のガンは転移が早く抜糸前に転移してしまった例もあるそうですが、アガリクスを飲んでいた子が1年以上転移しなかったそうです。反対側の耳ですが、こちらは腫瘍が大きくなってはいないのですが、今日もやはり腫瘍の周りに汚れが付いていました。ただ、汚れの付き方も前回と変わっていません。
 といってもガンの種類がかなり悪性のものでいつ転移してしまうかわからないようです。それでも通院の度に希望が膨らんでくる気がします。がんばろうね!ホームズ!

2月5日
 ホームズ病院の日です。今日も無事通過。体重も前回と変わらず4.34キロ。耳も綺麗です。耳の横のリンパにも異常がありませんでした。今日もいつもと同じ治療をしてもらい終わりました。今日は右目から目やにの出ているこうすけも一緒に行きました。最近皆から太ったんじゃない?と言われているこうすけくん、やっぱり体重増えてました。ついに5キロ突破。5.3キロになっていました。目の方は傷も無く風邪の引きはじめか、ちょっと傷ついたのがもう治ってしまったのだろうという事で、大したことなく済むようです。
 こうすけは病院大好き猫なので、帰りが大変です。キャリーバックに入らない入らない。診察台の上でも寛いで先生に「ここ何処だかわかってる?病院だよ。」と言われてしまいました。

2月19日
 2週間は早いです。今日は通院日。今日の御付はポワロ。もう4ヶ月くらい病院に行っていなかったので、耳の状態とお腹の状態を見てもらいに行きました。ホームズは行って帰って来るまで全く鳴きませんでしたが、ポワロは車の中でも病院でも鳴きっぱなし。おまけに私にしがみ付いて来るし足の裏は汗でびしょびしょ。診察の結果、耳も綺麗、黄色脂肪症と言われたお腹も柔らかくなってきました。体重も200グラム位減り4.6キロ。黄色脂肪症は歯を全抜糸した後、急激に太った為のようです。
 さてホームズですが今日も異常なしでした。ホームズを診察した院長先生が「もう術後3ヶ月かな?」と仰ったので「今月で4ヶ月ですよ」と言うとホームズの術後一番の笑顔で「大丈夫ですね。」と言って下さいました。先生も大分期待を持って下さっているようです。反対の耳も今回は赤みが少なく、炎症が余り起きていないのではないかとの事でした。体重はちょっと減って4.26キロ。春に向けて食べる量が少し減ったかな? 心配する事は無い様です。
 ホームズは薬を飲むプロになりました。今では体を押さえなくても飲ませる事が出来ます。先日1泊旅行で留守をした時、娘が飲ませる事が出来るかと心配しましたが、ホームズの飲み方が上手で大丈夫だったそうです。 治療費についてペットがもし病気になり手術を受けなくてはならない時、どれくらいかかるのかと心配する方も多いと思います。我が家も例外ではありません。特に保険の効かないペットの医療は病院によって随分違うと思います。そこで一例としてホームズが入院した時の明細を載せてみました。もちろん病気の種類、手術の種類によっては違ってくると思いますが参考になれば幸いです。
処置名 数量 単価 金額
再診療 500 500
入院 2500 17500
留置針 B 1 3000 3000
栄養剤注射 1 2600 2600
栄養剤注射 1 2880 2880
栄養剤注射 1 2780 2780
抗生物質注射 1 2750 2750
抗生物質注射 2 2900 5800
抗生物質注射 4 2800 11200
麻酔料 1 8500 8500
手術 1 30000 30000
血液化学検査 8 500 4000
血液一般検査 1 2000 2000
病理組織検査 1 15000 15000
消炎・鎮痛・解熱剤内服 1 1400 1400
抗生物質内服 1 1680 1680
診療金額計   81790 111590
消費税額計     5540
合計 33 81790 117130

3月5日
 今日は定期検診の日。ホームズは相変わらず元気で体重もまた4.3キロまで戻りました。これなら今日もセーフと思ったのですが・・・・・・。手術をしたほうの耳は大丈夫でした。所が反対側の耳をいつものように先生が綿棒を入れて治療を始めると出血がありました。術後初めての事です。耳の中には腫瘍が2つあるのですが、奥の腫瘍から出血しているようです。腫瘍自体もジュクジュクした感じになってきました。同じ側の目も日曜日頃から目やにが出たり、涙目になったりしています。耳の奥は目に近い為耳に炎症があると目にも影響してくることが考えられるそうです。先生は多分そこまでは行っていないでしょうと仰っていました。目の方は目薬をさして様子を見ることにしました。
 5月の連休明けに予定していた手術を早めた方が良いのかもしれませんが前回の手術から6ヶ月経っていないので、果たして手術をしても助かるものなのか。先生もそれを考えておられるようです。次回の検診で同じような状態であれば再手術をどうするか、考えなければならなくなりそうです。
3月19日
 前回の検診が良くなかったせいか、この2週間はいつもより長く感じました。ホームズは余り変わりなく元気です。ただ、頭を振る事が多く耳が痒いのかなと言う感じはありました。病院でいつも通りの耳治療をすると黒い耳垢のようなものが結構でました。これは耳垢ではなく出血がありその血がカサブタ状になったものだろうと言う事でした。今回出血はしませんでしたが状態がよくない事は同じです。
 先生と1時間ほど色々な話しをしました。ホームズの前回手術の病理検査の報告書も見せてもらいました。そこに書いてあった転移の可能性が大きいと言う事は転移は間違い無いと見ていい事だそうです。ホームズの場合どのくらいの期間で転移する可能性があったのかお聞きしたところ、3ヶ月以内での転移は間違い無かったそうですがもう5ヶ月になります。今回の腫瘍も前回と同じ種類と見られるところから近いうちに再手術をすることになります。インターネットでホームズのような耳垢腺のガンを調べましたが、ほとんどなかったので先生に伺ったところ病院でもホームズで3例目だそうです。普通は外耳の炎症から耳垢腺腫瘍になるらしいのですが、ホームズの場合外耳の炎症は無いのでその点でも珍しいのでしょうか?
 今度手術するとまた一から出直しですが、先生もホームズの検診の度ドキドキされていたそうです。それをお聞きして頑張らなくてはと思っています。

最近のホームズです。

ここからよく鳥を見ています。
カーテンに飛び掛り爪がカーテンに刺さって取れなくなる事もあります(笑)
今腫瘍がある右耳です。
外から見るととても綺麗ですが
中には二つの腫瘍があります。
前回手術した左耳はチョット形が変わってしまったけれど
術後、一回も変化はありません。
テーブルの上や椅子の上が好きで
いくら怒ってもダメですねぇ。
目付きの悪さは生まれつき(笑)
病院でもそんな目で見ないでって
若い助手さんに言われます。

4月4日
 実は4月2日にホームズの検診でした。
今回は前回よりも状況が悪くなりました。ホームズは変わりなく食欲もあり元気なのですが、新しい腫瘍が出来てしまいました。その部分からの出血もありました。手術した耳と状況が似ています。
 この2週間再手術について考えていました。家族とも話し合った上で手術はしない事にしました。もし、腫瘍が転移性の高いものでなければ手術に踏み切ったと思います。でも、ガンの中でも一番転移の可能性の高いものです。手術しても前のように転移しないとは限りません。これからのホームズにとって一日一日が大事になってきます。それならば家でのんびりと自由に過ごさせようとの結論になりました。先生が最初に仰ったクオリティオブライフを考えようと思っています。
 薬は今まで飲んでいたアガリクスが効いているのではないかと思っていましたが、先生も同じ考えでした。そこで、アガリクスにサメ軟骨の入った薬に替える事にしました。この二つは併用すると効果が上がると言われています。サメ軟骨についてはHPに来て下さった方が教えて下さいましたので先生にお聞きしたところ、病院でも最近サメ軟骨をと言われる飼い主さんが多くなって来たので置くようになったそうです。今度は粉薬なので少量の水で溶き上あごに付けるやり方でやっています。
 元気な時は闘病記を書くのも苦にはなりませんが、状態が悪いとなかなか書けません。でも、頑張ってやっていきたいと思っています。

4月8日
 ホームズは相変わらず元気です。連日ポワロを狙っています。
今日はホームズの写真をアップしてみました。薬も飲ませる方も飲む方も段々と上手になってきました。
アガリクスとサメ軟骨の粉薬です
お水を少し入れて飲み易くします。
お水よりも蜂蜜の方が扱い易いそうです
これからお薬飲みま~す はい、お口を開けて
上顎に薬を塗ります この時はちょっと失敗。
上顎に付かず出ちゃいました
ホームズ、ちょっと怒りモード