2011/12/16   vol. 102

1ヶ月ぶりのご無沙汰です。 いやぁ〜 寒くなってきましたネ〜! 先月の暖かさ(暑さ?)がウソのようです!
昨日・今日は暖かいですが、明日からまた冷え込みそうです。 お体 気を付けましょうね!!

さて、天候の事を書きたいんじゃなく、この3・4年前から ずーっと「何とかしないと…」 と思っていた “LINKページ” の更新について、
やっと完成しました。 link2.htm へのリンク

2002年3月にHPをupして以来、新たに追加したURLやバナーなど年々増えていきましたが、
知らぬ間にアドレスが変わってリンクしなかったりなど、本人としては見づらく、使いにくさを感じていました。
ずっと気になってた興味のあるところを新たに追加したり、バナーが見つからないので勝手に創作したり、、、
まだ修正したい点が多々ありますが、ヒマを見て校正したいと思います。

3・4年も気にしつつ なかなか進まなかったのが、なぜ突然やる気になったのかは、
友人が昨年7月にHPを作ったのですが、リンクを貼り忘れていて、先日電話で話した時に怒られてしまったのが きっかけです。
まぁ〜1年以上も ほぅっておかれたら私でも怒るわな! すみませんでした。 m(_ _)m

とりあえず、リンクページを更新しましたので、そのお知らせと ついでに上記友人のHPの宣伝でも…
   『写真家 山本隆 歩く旅』   
          見てくださいネ!!   ↑クリック↑

ではでは、また来年にでもお会いしましょう?!
皆様、良いお年を… (チョット、気が早い気もしますが・・・)



2011/11/9   vol. 101

前回、書き忘れていましたが、100回を越えていたんですね〜!  祝101回!! (^o^)/

ところで看板の件ですが、今までの大きなのは また台風で壊れても困るので とりあえず撤去し、
小さな物を新たに作りました。
   
          新規作成の看板                    電柱にくくり付けた案内板

何度かウチに泊まりに来ている方なら、この写真だけで どこに付いているかは分かるでしょう…

電柱についている小さな案内板は、開所当時 産業道路沿いのガードレールに付けていました。 見た事、あります〜う?
夜間対応を考慮し、文字や矢印に反射テープを用いた 苦心の優れもの!
ただし、そういった自己満足の苦労の割には、あまり反射せずチョット残念な案内板なのでした。
しかも点心飯店さんのお客さんが路駐はするし、歩道にも止めたりするんで、目立たないし、見えやしない!
いつの間にやら折れて壊れてしまい、設置期間はわずか2〜3ヶ月! その後の9年間くらい、ずっと物置の中で眠っていた物です。
ウチの妻でさえ忘れていたくらいだから、この案内板を知っている方は、結構マニア!!

ところで今回、なぜ “…ひとりごと” の更新をしたかと言うと、看板設置を書きたいんじゃなく、
勘違いをしている方たちの為に、啓蒙活動の一環としての更新です。

9/2のお知らせ(クーポン券)に続き、10/16の前回で書いたように、今年の Plage はピンチです! それは本当です!!
お客さんが入らないから、バイトでもして収入を得たい! …というのが本音です!!
しかし、台風の強風でアチコチ破損し その修繕に追われ、最近では年賀状のデザイン作成や宛名書きなどをし、
お歳暮をどうしようか悩み… ちっとも、さっぱりバイトを探しているヒマがありません! ゆえにバイトはしていません!!

『バイトをしている…っぽいから、夕食が食べられない! だから Plage に行くのはやめよう!!』
…と、勘違いしている方たちへ、、、 バイトはしてません! 夕食提供 続行中です!! 泊まりにおいでください!!!

そのうち落ち着いたらバイトを探そうと思っていますが、
まだ何も決まっていないし、働きに出るようだったら、その前にココでお知らせしますから。。。

では、またお会いできる日を楽しみにしております。 (笑)



2011/10/16   vol. 100

夏前に書いてから、ずいぶん過ぎました。
《ひとりごと》 を楽しみにしていた方! お待たせしました。
・・・と言っても大した事を書くつもりもありませんが、いつもの様な近況などを。。。

まず、この夏についてですが、例年の7割減! つまり3割ほどのお客様しか来館しませんでした。
これじゃ〜マズイ! ってんで、9/2に割引クーポン券を作りました。  waribiki2011_2.htm へのリンク

6月に実施した 《特別割引券》 は、告知・施行期間が短い事もあり、利用者がたったの一人!
このままでは宿の存続が危うい為、バイトでもして生活費を稼がねば…
―――と言う事で、まだバイト先も決まっていませんが、働きに出ると夕食の準備も
ままならないであろう事を考慮し、 《特別割引》 のPartU を企画したんです。

…で、9月上旬に親戚の稲刈りや籾摺り、それとサツマイモ掘りのお手伝いを終わらせ
中旬にはバイトを探していたのですが、そんな矢先に9/21の台風15号襲来!
強風の為に看板が壊れ、倒れた勢いでフェンスの支柱も折れ、尚且つ雨戸の戸袋まで損壊!!
  
 倒壊した看板                      隣の敷地にまで飛ばされた戸袋の化粧板(鏡板)

収入が無い時に限って、アチコチ物が壊れます。 (まぁ〜塩害で腐っていたのも影響していますが)
『踏んだり蹴ったり』 『泣きっ面に蜂』 …なんて言葉が頭をよぎります。

修繕について保険屋さんに相談したり(以前、雪害でカーポートが壊れた時、保険が下りたから)業者に見積りを取ったり、
自分で直せそうな所の為にホームセンターに資材を買いに行ったり …で、バイト探しどころでは無くなってしまいました。

お隣さんとの敷地境界フェンスですが、所有者がどちらか分からないと保険の話も進まないのですが、
なんせ、お隣は別荘なので、なかなかお会いできません! よって、保留中です。

…で先日、戸袋を改修しました。 (金額的に保険が下りないので自費修繕!)
   
化粧板の枠を外し、波板をはめ番線で補強、、、 …したまでは良かったんですが、枠を戻す時に波板がズレ、失敗!
修繕計画を見直し、化粧板無しで壁に(戸袋内に)波板を打ち付ける事とし、急遽 笠釘を買いに行く羽目に。。。

  当初 考えていたのと違った出来映えですが、まぁ夕方 暗くなる前に終わって良かった!

看板については、またそのうちにでも書きましょう…  忘れていなければですが…(笑)
とりあえず、このページを待っている方々の為に近況報告(作業日誌?)でした。

追記
フェンスについては、20数年前にココが立った頃に、お隣と費用を半々で出し合ったそうなので、修繕についても折半になりそう・・・
まだ、どのように進めるかは、未定です。。。



2011/ 7/ 10   vol. 099

ご無沙汰しております。
夏です! 梅雨も明けました! 世間では暑いようですが、九十九里は海風が涼しく、海水浴日和です!!
海の家も建ちました! ライフガードの監視台のヤグラも建ちました!
  

浜辺へ行ってみると…  います! 海水浴客が います! 
放射性物質を心配して… か? 風評被害か? 夏休み前だからか? 定かではありませんが、
少ないながら 海水浴に来てくださっている お客さんがいます。
今年も夏が始りました!!

上記の風評について、細かい事を書きますと…
環境省は、海水浴場の放射性物質濃度の基準を定め、
          放射性セシウム …50Bq/L
          放射性ヨウ素  …30Bq/L
海水浴場における放射性物質の水質調査を先月 おこなった所、不検出でした。
この結果を受け、枝野官房長官は
「海水浴場の放射性物質について、検出限界以下という結果になりました」 …と、発表。

《安心・安全》 を謳ってみても、世間の人達に伝わらなければ、海水浴は敬遠されてしまうのでしょうか?
もう少しメディア等が、取り上げてくれれば良いのに…
ゴールデン・ウィークに引き続き、ホント、風評被害です!


さて、愚痴っていても仕方がありません!
九十九里町も3.11震災の被害があり、災害救助法適用になっていますが、
ところどころで復興に向け進んでいます。
Plage 前の浜の防潮堤も、津波で土(法面)が流されましたが、
先日の7月6・7・8日の復旧工事で、キレイになりました。
ちなみにPlage は、なみのり道路のおかげで津波の被害はありませんでした。
      
                      3月15日撮影                              7月10日撮影

今年は、震災の影響で、九十九里ふるさと祭りや花火大会がありませんが、
昨年のように暑い夏になりそうです。 ぜひ九十九里へおいでください。
震災や放射線の風評に負けずに頑張っている九十九里へ。。。
皆様のお越しをお待ちしております。

追記
先日の7/5に日本TVの取材を受けました。
7/7 朝8:00からの『 スッキリ!!』にて 《風評被害 海水浴場で人出が激減》 として放送されました。
Plageと私が映ったのは、僅かだけでしたけどネ…
偶然ご覧になった方、います〜ぅ??



2011/ 4/ 20   vol. 098

こんにちは。 地震や原発事故関連は、私がココで何を書くより、
きっと 皆さんの方がPCや携帯などからの情報で詳しい事でしょうから、あまり触れずにおきます。
ただ一つだけ書かせてください。 新聞やTVで既にご覧になっている方もいるかもしれませんが、
岩手県陸前高田市の(津波で約7万本が流出した)高田松原内にある 『奇跡の松』 について…
1995年春〜2000年春までの5年間、私は陸前高田ユースホステル(YH)で働いていました。
松原の西端です。 その敷地内に樹齢何年か分からないくらい大きな松が4本ありました。
その内の1本が、あの唯一残った 『奇跡の松』 です。 TVで松が映る度にYHも映り、
流出したと思っていた建物が、半分傾き、2階ホールの天窓まで波が来たのか壊れていたり…
でも、残っていました。 YHが松を守るかのように…
塩害の影響で 『奇跡の松』 が枯れるかも? の問題があります。
何とか枯れずに復興のシンボルであり続けてもらいたいものです。

一昨日、陸前高田市気仙町(ちなみにYHの住所も気仙町)にある、気仙成田山でお花見をしているのをTVで見ました。
今泉の町並みも、長部漁港も津波でやられているようでした。 知っている顔は1人しか分からなかったけど、
復興に向け、頑張ってもらいたいです。
今はまだ、すぐには行かれないけど、落ち着いたら何かお手伝いをしに行きたいです。 知人の安否も気になります。

さて、話は変わって・・・
昨年11月に 『とほネットワーク旅人宿の会』 に入会(加盟)しました。
それに先立ち9月に、この春発行の冊子 「とほ宿 2011〜2013」 に使用する写真を撮影しに、近場へアチコチ行きました。
鉄ちゃん向けに、銚電(銚子電鉄)を撮りに行ったのですがレトロ列車が走っていないのでボツ!
銚電を諦め、い鉄(いすみ鉄道)にしたいけど、菜の花色の列車には、菜の花が咲いた時期に撮りに行こうと、半年間待っていました。

桜の咲いた4/12・14に、いすみ市と大多喜町に行って撮り鉄して来ました。 お弁当を持って、お花見を兼ねて…
コンパクトのデジカメだと苦労が多いですが、撮影ポイント(場所)と太陽の向きによる撮影方向・撮影時間について、
来年以降の参考になりました。 菜の花の黄、桜の淡いピンク色、そして空の青! いや〜、春の色ですネ〜!!

 

  

  

ちなみに、この画像は冊子「とほ宿」用ではありません。 あくまでも参考画像です。 来年また撮りに行こうと思っています。
・・・で先日、ソーゴー印刷(株)スロウ編集部より 「とほ宿 2011〜2013」 が届きました。
もちろん、銚電もい鉄も載っていませんが…(笑)  どんな事が記載されているか興味ある方はどうぞご購入ください。
Plage でも580円で販売しています。 買ってネ!

大震災以来、我が家でも自粛ムードが続いていましたが、
日本経済復興に向け(?) 昨日、ホテルのブッフェ・ランチに行ってきました。 …結構混んでました。
こんな時だからこそ旅行に出て、お金使って、経済を回さなきゃ! …と思うのだけど、
世間の人は、私と考え方が違うから、千葉の魚や野菜を食べに千葉県に来てくれません!
早く元通りにならないかなぁ〜! G.W.の予約が入らず閑古鳥が鳴いてます。
夏までこんな状況だと、Plage が潰れそう…
誰か来てくれないかなぁ〜  ご予約お待ちしてますよ〜!



2011/ 3/ 19   vol. 097

前回のHPに記した以降、13日(日)に妻が戻りました。
まだ列車も徐行運転などダイヤも多少遅れ気味でしたが、
大網駅まで迎えに行きました。 (私は月曜以降に戻るかと思っていた)

でも、日曜に戻って正解でした。
月曜からの計画停電で列車は動かず、千葉方面は全面運休!
火曜日にも千葉駅くらいまでしか列車が動いていません!
外房線や東金線は見捨てられている感じです!!

ところで、九十九里浜の北東40km位に旧飯岡町横根地区があります。
津波で被災し、住む家も船もなくし、避難所生活をしている人達がいます。
そんな旭市で計画停電が実施されました。
『被災して苦しんでいるのに、そのうえ停電なんて…』
という事で、森田県知事が東京電力に提言をし、
災害救助法適用が決定している地域は、計画停電から外されました。
当初、九十九里町も計画停電では第1グループになっていましたが、
この災害救助法のおかげで、計画停電は免除になってます。

ウチは(この近辺は)被害はありませんが、九十九里町としては
やはり被害がありました。 片貝漁港では、船が転覆や道路まで打ち上げ
られたり、漁港や作田川周辺では床上浸水があったりなど、
前回のHP記入時には分からなかった事が、周りを動いてみて知りました。
飯岡ほどでは無いけれど、九十九里町も被害がありました。

計画停電は免除になっていますが、ウチとしても協力をしようと、
節電に努め、買い物も控え、なるべく車に乗らないようにしてます。
買い占めさえなければ、ガソリンも問題ない筈なのに、
消費者心理は怖いですね!  ほんとに必要な東北に届きません!!

陸前高田YHは、建物が流出した模様だし、
パイラ松島・奥松島YHは、津波被害 甚大で、再開の見込みが立た無いし…
陸前高田市や大船渡市(旧三陸町・綾里地区)の沢山の知人の安否が
心配です。

今 私達にできる事は、少しでも被災地へ さまざまな物資が廻るように、
節電し、ガソリンや灯油の消費を控え、質素な生活を送る事だと思います。
関東が停電くらいで景気が落ち込んでると、日本中が暗くなります。
放射線漏洩など、暗いNEWSばかりですが、私はなるべく普通に
(いつも通りに)明るく生活したいと思っています。

まぁ、入っていた予約はキャンセルだし、列車もまともに動かないし、
ガソリンが無いから車が動かないし、誰も予約を入れません!
春休み… きっとG.W.までは、諦めなければならないでしょうね…

暗くなるのは私らしくないし、能天気な私は、「なるようになる」と思ってます。
だって、まだ春なんだから…

梅の花見に行けなかったので、桜が咲いたら行きたいなぁ〜
ガソリンがもったいないから、自転車でいける範囲に…
車じゃないから、ビールが飲めるかも??

ではでは…  (^-^)/~~ see you !



2011/ 3/ 12   vol. 096

こんにちは! いや〜 昨日の地震は凄かったですね!
被災された方々には、早い復興をお祈りします。

とりあえず大津波警報が今でも出ている中、こうして自宅で『PC(HPの更新)なんかやっていて大丈夫なの?』
…なんて声も聞こえてきそうですが、あちこちから心配しているTELなんかもらうので、
『私は元気だよ!』 …ってPC上で伝えたかったのです。

昨日は、妻が実家に行っていてお気楽な私は焼肉にランチビールの昼食をとっていました。
食事も終わり、のんびりTVでも眺めていたら。。。 あの地震です!
思わず思ったのが 《津波》 の2文字! 三陸沿岸に5年間も住んでいた経験で、地震イコール津波なんです!
揺れが激しい中、非難経路の確保に窓を開け、揺れが収まってから火の元を確認し…
もちろん停電してしまったので情報収集なんて出来るはずも無く、避難の為に必需品を車に積み込み、
 ―――飲酒運転は現行犯じゃなきゃ捕まらない??――― 避難場所に向かいました。
車のラジオを聞いてから初めて状況が分かったという、のんびりな私です。

避難場所の小学校は車でごった返しています。 少し手前の空き地にスペースがあったので すかさず駐車!
体育館に行こうかどうか迷いましたが、結局 車の中でラジオを聞いてました。 時間つぶしに文庫本を読みながら…

ところが、ランチビールなんか飲んだおかげで、、、 そうなんです。 トイレに行きたくなったんです。
小学校の借りても良かったのですが、もう夕方の17時30分になろうとしてるし、
その後の津波の気配も無いので、家に戻りました。 途中 止められるかとも思いましたが、そんな事も無く、
海岸沿いの県道30号は、いつものような感じでした。

相変わらずの停電中の為、まず ろうそく と懐中電灯を準備し、乾電池を探してラジオを聞けるようにし、
ライフラインの確認で水道とガスをチェックしました。 幸い、どちらもOKでした。
実家へTELし安否確認し親戚へもTELしました。
一段落してから、薄暮の海を眺めると波が凄いです! やっぱり『ツ・ナ・ミ!』 …って感じ!
でも、防潮堤を超えそうも無いので少し安心しました。

ガスが使えるので、普通に夕食にし、(ただし、ろうそくの明かりの中…)
食事の後、万が一の為にガスと水道の元栓を締めました。
ラジオを聞く以外に他にする事も無いので、さっさと布団に潜り込みました。
ヒマだったから文庫本の続きを読み(ろうそくの明かりだけなので、目が疲れる!)22時頃 就寝。

今朝、3時30頃 目が覚めたけど相変わらず停電中! ラジオから情報収集!
以前住んでいた三陸の街(陸前高田市や大船渡市)は壊滅状態らしい… たくさんの知人は大丈夫なんだろうか??
。。。今朝未明には、長野県や新潟県でも6弱の地震があり、どうなっちゃうのでしょうね〜日本は・・・

6時30頃妻からTELがあり無事を確認しました。 バスの中で一夜を明かしたそうです。 まだまだ実家に着かないみたい…
7時過ぎに今日泊まる予約のお客さんへTEL。 停電中だし、大津波警報による避難指示が出ているので、お断りしました。
昨日、午前中に買い物をして下拵えしてあったけど、地震だもの… 仕方が無い!

午前中だけで5〜6ヶ所くらいから安否のTELをいただきました。
旭市の方(たぶん飯岡?)は、津波の被害があった模様ですが、Plage のある この辺は何の事故も無く、私は元気です。
棚のぬいぐるみがコケたのと、食品棚の小麦粉が落ちたくらいで、食器が割れる事も無く、花瓶さえ倒れませんでした。

先程の14時に大津波警報が解除になり、津波注意報になりました。
JR外房線や東金線はまだ不通ですが、天気の良い普通の土曜日って感じです。
海ものどかです。 海岸線を散歩してる人もいるくらいに。。。

ではでは、今回はこの辺で…   近況報告でした!





                            2010年の “…ひとりごと”

                            2009年の “…ひとりごと”

                            2008年の “…ひとりごと”

                            2007年の “…ひとりごと”

                               2006年の “…ひとりごと”

                               2005年の “…ひとりごと”

                               2004年の “…ひとりごと”

                               2003年の “…ひとりごと”

                               2002年 の “…ひとりごと”


                                 読んでくれて ありがとう
                                   
                                     トップページへ戻る