本文へスキップ
株式会社ビルダーストーリー

ごちそうGourmet

道北・道東

井上食堂とんかつ定食A 井上食堂とんこつラーメン
名寄から国道40号を美深の駅への交差点の2つ向こうの交差点の右側の2軒め
   
ついにやってきました井上食堂。まりさんのHPでもたびたび登場するので是非、行きたいと思っていました。
店は手作りの看板で埋め尽くされているので割りと目立つので近くまでいくとすぐわかるが、実はツーリングマップの表示は正確ではない。それと、井上大衆食堂という名前の表示が位置が横の電灯しかないのでそこを確認するまでやや心配

今回選んだ、とんかつ定食Aは生肉で(Bは冷凍)ご覧のように巨大なとんかつ。肉はやわらかく衣はサクサク。これを頼むと上のバスケットに入ったソース類がドーンと渡される。サラダもついて850円は超お買い得。文句なしの☆4つ  
 ラーメンのメニューはびっくりするほど豊富。味はみそ、醤油、しお、カレー、坦々5種類、スープはチキン、とんこつ、ビーフなど6種類、油脂はショウガ味ラードなど8種類、麺も4つの製麺所から選べ、具の追加も11種類、さらにマニア向けのフリー鍋もあり、圧倒される。計算すると3000種類にもなるとか。橋本さんが頼んだとんこつ味を味見させてもらった。
井上食堂2Lソフト   井上食堂6Lソフト 美幌のいくら丼 
     
同上  美幌峠のSA 
   
デザートもすごい。アイスの標準メニューだけでもSSから6L、コーンもそれぞれ毎に異なり、15種類。それにチョコレートやオレンジ、メロンなどのシロップのオプションがある。今回はノーマルに2Lを。320円。   6Lというのはあっても実際頼む人はいないだろうと思っていたら、な・なんといたんですね。名寄でいっしょだった長尾さんから写真送っていただきました。これを盛り付けるのもたいへんだと思うが、食べるのもすごい。590円。 北海道名物と言えば、いくら丼と思い、奮発して頼んだが、イマイチ。
いくらの味は悪くないのだが、ややプリプリ感に欠け、葉っぱの上に載っているだけ。あとはのりと金糸卵で、なんかごまかされているような気がした。でも、1200円なら仕方がないと言う気がした。
 
しらぬかの豚丼  熊笹アイスクリーム 鰊番屋のにしんそば
     
 釧路近くの道の駅しらぬか恋問 道駅森と湖の里ほろかない  道の駅おびら 
   
あちこちの雑誌にも、たくさん紹介されている。定番の豚丼。
炭で焼き上げた豚がこれでもかと載っており、さらにご飯の中にも隠れていおり、ヴォリーム満点。豚本来の味を引き出すたれの味と香ばしい炭の香りが絶妙のハーモニー。昼ご飯を食べたあとでなければ、初の五つ星だったかも。900円は、超良心的。
何となく、ほのかに笹の味がする。
適度に青臭く、抹茶アイスともまた違う。
250円。
直接関係ないのだが、めずらしさのあまり財布を忘れそうになったが、売店のお兄さんのおかげで事なきを得る。
日本海を望むオロロン街道。この当たりはニシンがたくさん捕れたところで、ニシンの出漁の基地であった鰊番屋がたくさんあった。道の駅でも復元されていた。
寒かったので関東風の濃い味はニシンと合い、一息つける。700円
オタトマリ湖ウニ丼 羅臼のしょうゆラーメン 大阪屋のみそ焼肉定食
     
 利尻亀一味工房  道の駅知床・らうす  足寄の交差点の近く
     
 利尻と言えばやはり、ウニ丼。採れたたての馬糞ウニが絶品。
オタトマリ湖の駐車場にある。通の人に聞くと、フェリー乗り場の朝市のがおいしいとのうわさであるが、朝一番のフェリーでは間に合わない。小鉢がついて3000円。観光地のため、少し割高。
 この日は寒かった〜。例によって知床峠は雨と霧で真っ白。ぶるぶると震えて入った道の駅。
やっぱ、こんな時のラーメンはおいしい。なるとの渦巻きがうれしい。焼豚、メンマとワカメが入っている。コクのあるスタンダードな味で、650円。
 あの松山千春の故郷にあるなぜか、大阪屋。ここの焼肉定食は、ラム肉に白菜とみそがのっていて自分で焼く、極めてシンプルなもの。ごはんと漬物だけ。
しかし、このみそが絶妙。秘伝中の秘伝で、しょうがが入っており、癖になる味。700円は安いが、味噌汁はほしい。
清里ひさごの昼の定食 つじや食堂のインドカレー 音威子府の野菜ラーメン
     
 清里町駅前一つ筋を右へ  摩周湖道の駅の近く  音威子府道の駅
     
 このお昼の定食を見ていくらだと思いますぅ?
な、なんと、600円。お刺身、フライもの、イカの塩辛、煮魚、ひじき、漬物、具のみそ汁とおかわり自由のごはん。
ここも割烹なので、味はも折り紙付き。文句なしの☆4つ。
 何か、あやしげな雰囲気のただよう、つじや食堂。このオリエンタル印度カレーの人形に誘われ入る。
カレーはぺチャッとしているが本場のもの。850円。
 朝から雨が降ってきて鮭茶漬けを食べただけだったのでひとしお美味しかった。
ただ、個人的には醤油ラーメンなのに味噌ラーメンのように野菜を出汁と一緒に中華鍋で炒めているの反則と思う。白ねぎがたくさん載っているのは○。750円。
羽幌FTの海鮮丼
 
 天売島、焼尻島へのFT
 
これで1500円。観光価格がまかり通るお盆の時期にうに、いくら、いか、たこ、エビが乗り、つぼ焼き、カイヒモ、味噌汁までついてのこの値段。特にエビが甘く、新鮮。
極めて良心的です。

バナースペース

concept


旅先での色々な出会いや体験を大切にし、楽しく、明るく、有意義な旅を続けていきたいと考えています。