本文へスキップ
株式会社ビルダーストーリー

ごちそうGourmet

道央・道西

麓郷のとうもろこし  五丈原のラーメン 旭川ラーメン
 富良野麓郷の森入口の小屋  札幌のススキノのはずれ R39沿いの旭川ラーメン村
 
 北海道のとうもろこしはなんと甘くてジューシーなことか!! 後ろの籠にある石焼ジャガイモもホクホク。バターをのっけてジャガバターとうもろこし、石焼ジャガイモとも、100円だったが、値段は大幅に上がっていると思う。 場所は、ススキノの南西のはずれだったと思う。(でも、行列ですぐわかると思う。)今回は一番味のごまかしの効かない塩ラーメンを選択。淡白な中にもコクのあるスープ。麺は太さも適当。極めつめは焼き豚。口に入れるだけでジュワーと口にとろける。メンマ、のりも入っている。650円は極めて良心的 ここでは、みそラ−メンをチョイス。味は、特に可とも不可でもなく、標準的といえる。
みそラーメンといえばもう少し、濃厚でも良かったのではないか。やはり、ピリカラ味がほしいところ。
メンマはたくさんのっていた。700円も標準的。
美瑛の牛丼  美幌のいくら丼 札幌のうに丼
美瑛のビーフイン千代田 美幌峠のSA  札幌の中央卸売市場の近く
 
牛丼といえば、280円の吉野家の牛丼のイメージがあるが、こちらは、高級牛丼。肉は分厚いわりにはやわらかくジューシー。スパイスがよく効いていて、ステーキを食べているような感じ。
ここは、先の美瑛キャンプ場で知り合った親子づれに教えてもらった。900円。他の料理は高い。上のサラダは別注文で、250円。
北海道名物と言えば、いくら丼と思い、奮発して頼んだが、イマイチ。
いくらの味は悪くないのだが、ややプリプリ感に欠け、葉っぱの上に載っているだけ。あとはのりと金糸卵で、なんかごまかされているような気がした。でも、1200円なら仕方がないと言う気がした。
店の名前は問い合わせ中。
どんぶりいっぱいにウニがドンと載ってこれぞ、うに丼。
市場の人もよく昼食にくると言うので、ネタはホンマモン。素材を活かした味ということだろうと思うが、でも、管理人的には、もう少し、味付けがほしかった。お値段は2300円とフルボディーのうに丼にしては安い。
 はねもん屋のかやくご飯 玄咲のみそラーメン 海鮮工房の別海炭焼き
札幌のススキノ 札幌豊平の玄咲本店 小樽運河沿いの海鮮工房
北海道に行った知り合いに連れていってもらったススキノの”はねもん屋”。
なかなか、凝った料理もあったのだが、先に食べてしまって写真に撮れず。
最後の方に出てきたかやくご飯、凧、海老など色々入っていておいしかった。
数ある札幌ラーメンの有名店の一つ。氷温熟成ラーメンで知られる。
今回はみそラーメンをチョイス。
しっかりとした腰のある面に少し甘味のあるみそ味のスープ。体の芯まで暖まる。こくがあるのに、しつこくない。植物性の油を使っているせいか?食べ終わったらアイスキャンディを一本くれるが、ほてった体に丁度よい。750円
倉庫を改造したおしゃれなシーフードレストラン。海鮮の炭焼きが楽しめる。1人前で2人前はあるほどたっぷり。タラバガニ、イカ、霜降り和牛、シャケ、子持ちシシャモ、とうもろこし、ジャガイモなど北海道の野菜もいっぱい。炭火は以外と強力でうかうかしていると網の上が火事に。
ウニ丼などがつく。富良野の白ワインがおいしかった。1人前で2人食べれて5780円
サンパチラーメン、海鮮餃子  夕張メロン
旭川国道237号沿いの道の駅あさひかわ近く 美瑛自然の村キャンプ場
北海道で今売り出しのラーメンチェーン。旭川だけでなく、大きな都市にはある。
チェーン店のラーメンなのであまり期待していなかったが、結構いける。ピリカラしょうゆ味を頼んだが、ご覧のように、かなり濃いスープでコクがある。麺もサンパチ麺と旭川麺が選べる。チャ−シューたくさん載っていて700円は安い。
おなじくサンパチラーメンで食べた海鮮餃子。
イカ、海老、など(カニは入っていたかわからない)が入ってご覧のように鉄板に載ってくるし、ヴォーリュームもある。たれも、普通のごまラー油と酢醤油と異なり、中華醤油を使った本格派。350円はお買い得。
以外にも5つ星は、夕張メロン。ツーリング仲間の中でも紹介したが、東京の親子連れからもらったもの。丁寧に食べやすく切ってあり、ジューシーで甘く、それ以上に心遣いがうれしかった。
でも、ここへ行っても二度と味わえない。
てっちゃんの船盛  タケノコラーメン 苫小牧のしあわせ丼
ススキノの居酒屋てっちゃん R40の中川道の駅 苫小牧公設市場内
ススキノの繁華街にあり、店に入ると天井、壁一面に昔なつかしいおもちゃや雑貨が陳列してある。それ以上に驚いたのがこの船盛。
何重にもネタが載せてあり、食べても食べても底からでてくる。もちろん、ネタは超新鮮で、鯛、ハマチ、マグロ、海老、イカ、タコ、ウニなど、どれも絶品。札幌の佐々木さんのいきつけの店。たしか、これで5000円だったと思う。安い!
 
地元で採れたとんかつも捨て切れなかったのだが、タケノコラーメンってどんなのかなと思ってオーダーしてしばらくして後悔。良く考えたら、メンマと変わりない!ということに気づく。
でも、コクのあるしょうゆ味は美味しかった。550円
 
苫小牧漁協の横の公設市場の中にあるみなと寿司。4つ海鮮選んでどんぶりにしてくれる。800円、1200円2000円のコースがあり、それぞれネタが異なる。。
ちなみに今回はせっかくなので、2000円コースでカニ、ウニ、中トロ、ホッケをいただく。新鮮で美味しいが2000円は観光客向け値段?
 
ほっけ定食  ナイタイ牧場ソフト ナイタイ牧場焼肉丼
     
道の駅いわないの北緯43度  ナイタイ牧場レストハウス  
     
積丹半島の付け根、岩内にある北緯43度は地元の人も多く訪れるだけあり、ほっけ定食は美味しかった。ほっけの一夜干しは大きく、やわらかく、味も抜群。ゆでタコもついている。地元相手の店だけあり、ご飯はおかわり自由。
☆5つといきたいところだが、サラダが貧弱だったのがマイナス要因。800円
一度は断水のため、食べることができなかったナイタイ牧場のソフト。再び日を改めてチャレンジして、ようやくGET。
濃い味の割には後味はさっぱり。適度な甘さもよい。やや大きさに欠ける?300円
焼肉は高かったので、丼にした。カルビ定食が1200円なのに、焼肉丼は900円。ほとんど、同じなのでこちらがお買い得と思う。
程よく炭火で焼いた肉がやわらかく、甘いたれが良く合う。味噌汁は欲しかった。
なんじゃら丼  ぬかびらみそラーメン
 
ビストロふうか  レストランリーフ  
 
ぬかびらの中心市街地にある洒落たレストラン。せっかくなので変わったものを食べようと思ってメニューを見たら目についたのがこのメニュー。いわゆる焼肉丼ではあるが、卵、いろんな野菜が入って歯ごたえ抜群でおいしい。950円。
コーヒーも-こだわりを持っている。
おなじくぬかびらの中心にあり、ログハウスで一見、お洒落なお店。しかし、入ってすぐ後悔する。入り口には自動販売機。セルフサービスでお願いしますの文字。メニューもラーメン、うどん、そば、おにぎり系。みそらーめんを食べたが味はまあまあ、盛り付け、店員のにいちゃんの愛想もイマイチ。850円もやや高い。

バナースペース

concept


旅先での色々な出会いや体験を大切にし、楽しく、明るく、有意義な旅を続けていきたいと考えています。